【討論】なろう小説が「現実うまくいってない奴の妄想」とか言われる理由(画像あり)
- 2018.06.26
- 異世界・なろう系
1:
納得出来ないんやが
すべての創作物は妄想なわけやん
なんでドラゴンボールやワンピースはよくてなろう小説はそう認定されるんや
すべての創作物は妄想なわけやん
なんでドラゴンボールやワンピースはよくてなろう小説はそう認定されるんや
2:
悟空は現実から転生しないから
3:
>>2
それ関係ある?
それ関係ある?
5:
主人公に魅力がない
キャラが操り人形みたいに主人公ageする
全てのなろう作品がそうではないんだろうけど、そのイメージが強すぎる
キャラが操り人形みたいに主人公ageする
全てのなろう作品がそうではないんだろうけど、そのイメージが強すぎる
6:
悪い現実からいい現実に変わるって話が当てはまるなら
のび太もそうなんか?
のび太もそうなんか?
18:
>>6
いつも最後には因果応報くらうやろ
いつも最後には因果応報くらうやろ
21:
>>18
それは過程であって結局最終的には勝ち組やんけ
それは過程であって結局最終的には勝ち組やんけ
49:
>>21
その因果応報や主人公に災厄が降りかかる過程すら無いなろう作品が多いからやろ
読んでないから断言はできんが
その因果応報や主人公に災厄が降りかかる過程すら無いなろう作品が多いからやろ
読んでないから断言はできんが
59:
>>49
一番有名なクラスのリゼロがめちゃくちゃ災厄降り掛かってるんですが…
一番有名なクラスのリゼロがめちゃくちゃ災厄降り掛かってるんですが…
7:
なろうって創作界のジャンクフード感あるよな
37:
>>7
手軽に主人公つえーが楽しめるからな
流行るのはわかるで
手軽に主人公つえーが楽しめるからな
流行るのはわかるで
236:
>>7
ジャンクフードほど広まっとるか?
ジャンクフードほど広まっとるか?
8:
落ちこぼれがよじ登っていくなんてテンプレみたいなもんや
12:
>>8
なろうはよじ登ってないから文句言われるんやろ
なろうはよじ登ってないから文句言われるんやろ
19:
>>12
ドラえもんののび太だってなんの努力もせず最強ロボット手に入れたやん
ドラえもんののび太だってなんの努力もせず最強ロボット手に入れたやん
58:
>>19
だからその辺に関しては批判もあるやん
あとドラえもんは未来の夢を描いとるけどなろうの転生は自分より低レベルに対して圧迫するだけやん
だからその辺に関しては批判もあるやん
あとドラえもんは未来の夢を描いとるけどなろうの転生は自分より低レベルに対して圧迫するだけやん
68:
>>58
別にドラえもんは未来じゃなくても
ドラえもんが来た時点で勝ち組やんけ
なぜなろうだけ言われてドラえもんは言われないのかって話やろ
別にドラえもんは未来じゃなくても
ドラえもんが来た時点で勝ち組やんけ
なぜなろうだけ言われてドラえもんは言われないのかって話やろ
99:
>>68
ドラえもんは常にのび太の思うようには動かんよ、スマホとはちゃうで
なんちゅーかな~ のび太は未来の道具で現実で利益を得たいんや
なろうは優れた技術で過去・異世界に行って好き放題やるんや
これ気持ちの指向性が結構ちゃうんよねぇ
ドラえもんは常にのび太の思うようには動かんよ、スマホとはちゃうで
なんちゅーかな~ のび太は未来の道具で現実で利益を得たいんや
なろうは優れた技術で過去・異世界に行って好き放題やるんや
これ気持ちの指向性が結構ちゃうんよねぇ
119:
>>99
のび太は未来の道具で好き放題やるやん
それやってること実質的には変わらんやん
いつも行き過ぎて痛い目に合うってプロセスがあるだけで
美味しい思いは圧倒的にしてるやん
のび太は未来の道具で好き放題やるやん
それやってること実質的には変わらんやん
いつも行き過ぎて痛い目に合うってプロセスがあるだけで
美味しい思いは圧倒的にしてるやん
240:
>>119
美味しい思い云々は関係ないねん
のび太の行動原理は分かりやすいねん マサツグ様の選民意識、支配意識は鼻に付くねん
美味しい思い云々は関係ないねん
のび太の行動原理は分かりやすいねん マサツグ様の選民意識、支配意識は鼻に付くねん
190:
>>119
>いつも行き過ぎて痛い目に合うってプロセスがあるだけで
そこの節度の差がものすごく大きいんやろ
作り手にも受け手にも「これ以上の好き勝手は行き過ぎや」って一線があるかないかの差や
程度問題無視して○○も同じだろ!連発は味噌もクソも一緒にしとるだけやと思うで
>いつも行き過ぎて痛い目に合うってプロセスがあるだけで
そこの節度の差がものすごく大きいんやろ
作り手にも受け手にも「これ以上の好き勝手は行き過ぎや」って一線があるかないかの差や
程度問題無視して○○も同じだろ!連発は味噌もクソも一緒にしとるだけやと思うで
220:
>>190
ならお前はリゼロはドラえもんと同じで絶賛ってことでええんやな
ならお前はリゼロはドラえもんと同じで絶賛ってことでええんやな
237:
>>220
リゼロは割と評価されてる方やろ
リゼロは割と評価されてる方やろ
9:
単純に面白くないからだろ
10:
俺TUEEEEEでもシティーハンターの遼とかは面白くて魅力があるから好かれる
なろう主人公は良い意味で面白い奴おるか?悪い意味で面白い奴しかおらんやろ
なろう主人公は良い意味で面白い奴おるか?悪い意味で面白い奴しかおらんやろ
13:
描写がチープで努力もせず一発逆転だか無敵になるような主人公が多いからやろ
15:
かなり浅はかよね
メッセージもクソも伝わってこないただの量産型糞小説
メッセージもクソも伝わってこないただの量産型糞小説
16:
普通はそういう要素があってもオブラートに包む
22:
元々ゴミみたいな現実送ってた奴が俺つえーするからキモいわけで
作者と読者の願望が透けて見えるわけで
作者と読者の願望が透けて見えるわけで
32:
>>22
ドラえもんも当てはまってて草
ガンダムも当てはまってて草
ドラえもんも当てはまってて草
ガンダムも当てはまってて草
146:
>>32
のび太が話の中で一方的に得することなんてほとんどないし
アムロも内向的なだけでコロニー内で有名になるくらいは才能あるで
のび太が話の中で一方的に得することなんてほとんどないし
アムロも内向的なだけでコロニー内で有名になるくらいは才能あるで
163:
>>146
のび太はもう勝ち組になるの確定してるんですが
しかもあんだけ色んな体験できてる時点で完全に勝ち組やん
しかも映画で宇宙救ったりしとるし
アムロはどう考えても陰キャだろ
のび太はもう勝ち組になるの確定してるんですが
しかもあんだけ色んな体験できてる時点で完全に勝ち組やん
しかも映画で宇宙救ったりしとるし
アムロはどう考えても陰キャだろ
226:
>>163
陰キャ陽キャとか勝ち組負け組とかそういううっすい判断基準しかないんかお前は
陰キャ陽キャとか勝ち組負け組とかそういううっすい判断基準しかないんかお前は
26:
現実うまく行ってたら小説書く暇なんてないんじゃね
83:
>>26
正論ティー
せやけど自分の性癖まるだしのなろう作家おるしな
現実じゃさらけだせない性癖まるだしのネット小説すき
正論ティー
せやけど自分の性癖まるだしのなろう作家おるしな
現実じゃさらけだせない性癖まるだしのネット小説すき
33:
漫画とか映画ドラマすべてそうやで
40:
>>33
なろうだけ言われるのがおかしいよな
創作物全部、現実逃避とされるべきやろ
なろうだけ言われるのがおかしいよな
創作物全部、現実逃避とされるべきやろ
42:
いじめの描写だけやけにリアルで異世界や現実社会の描写はお粗末にも程があるから
56:
>>42
そのいじめの描写がリアルってのもわからんわ
いじめの描写がリアルってわかるやつもいじめられてたんちゃうの
そのいじめの描写がリアルってのもわからんわ
いじめの描写がリアルってわかるやつもいじめられてたんちゃうの
62:
>>56
いじめしてた側や傍観してた奴だってリアルないじめくらい知っとるやろ…
いじめしてた側や傍観してた奴だってリアルないじめくらい知っとるやろ…
81:
>>62
そもそもノリで言ってるだけやろいじめの描写がリアルって
どこがどうリアルなのか具体的に聞きたいわ
そもそもノリで言ってるだけやろいじめの描写がリアルって
どこがどうリアルなのか具体的に聞きたいわ
71:
「現実うまく行ってないやつの妄想」ってのは正確じゃない
正しくは「現実うまく行ってないやつ向けの妄想」
正しくは「現実うまく行ってないやつ向けの妄想」
91:
>>71
読者層がそうなのは間違いないけど書いてる側も大概ちゃうか
この前の炎上してアニメ化消えたネトウヨなろうなんてまさにだし
読者層がそうなのは間違いないけど書いてる側も大概ちゃうか
この前の炎上してアニメ化消えたネトウヨなろうなんてまさにだし
108:
>>91
概ねそうだが多分営利目的で書いてるやつもおるやろ
概ねそうだが多分営利目的で書いてるやつもおるやろ
41:
なろう小説の主人公って作者の自己投影通り越して作者自身やろあれ
43:
なろうの主人公に感情移入できない
95:
自己投影どころかもはや自分自身を主人公にして描いてる現状やぞ
234:
>>95
草
草
131:
>>95
これはそういうネタやないんか?
ダレン・シャンとかの主人公が書いてますよーってやつの延長で
これはそういうネタやないんか?
ダレン・シャンとかの主人公が書いてますよーってやつの延長で
72:
これすき
188:
>>72
あらすじで十分やな
あらすじで十分やな
230:
>>188
あらすじがおもしろすぎて中を読みたいとはおもわんわ
あらすじがおもしろすぎて中を読みたいとはおもわんわ
85:
ドラゴンボールとかナルトは一応血筋とかが強さの理由だし読者には当てはまらない
なろうはどこにでもいるニート無職にでも俺でも無双できそうって思わせるところが違う
なろうはどこにでもいるニート無職にでも俺でも無双できそうって思わせるところが違う
106:
>>85
ドラえもんは?
ルフィに至っては実食ったら強くなったンゴだけど
神に力をもらうなろうと変わらんやん
ドラえもんは?
ルフィに至っては実食ったら強くなったンゴだけど
神に力をもらうなろうと変わらんやん
121:
>>106
ドラえもん送ったの子孫やから血統やん
ドラえもん送ったの子孫やから血統やん
128:
>>106
ルフィは旅に出るまでに10年、途中に2年で通算12年修行してるんだよなぁ
ルフィは旅に出るまでに10年、途中に2年で通算12年修行してるんだよなぁ
115:
>>106
食べてすぐはクソザコだった
修行期間があるだろ旅立つまでに
食べてすぐはクソザコだった
修行期間があるだろ旅立つまでに
134:
>>115
いつも批判してる「描写がない」ってのにガッツリ当てはまるんですが
じゃあなろうでも
俺は10年修行した。
強くなった。
って書かれてれば納得するんやな?
いつも批判してる「描写がない」ってのにガッツリ当てはまるんですが
じゃあなろうでも
俺は10年修行した。
強くなった。
って書かれてれば納得するんやな?
241:
>>134
戦争編の後で回想あっただろガイジ
戦争編の後で回想あっただろガイジ
175:
>>134
いくらでも書き用がある
強くなる前と強くなった後の差をどう表現するかが腕の見せ所だろ
いくらでも書き用がある
強くなる前と強くなった後の差をどう表現するかが腕の見せ所だろ
185:
>>175
描写してなくてもええのか聞いとるんやが
努力しました、強くなりました、程度の描写ならなろうでもいくらでもあるしな
描写してなくてもええのか聞いとるんやが
努力しました、強くなりました、程度の描写ならなろうでもいくらでもあるしな
216:
>>185
別におれはいいよそれでも
問題は強くなりすぎてその後のバトルがなんも面白くないやつが多すぎることだし
別におれはいいよそれでも
問題は強くなりすぎてその後のバトルがなんも面白くないやつが多すぎることだし
87:
なろう信者 現実が底辺すぎて辛いから現実逃避で物語に逃げ込む
なろうアンチ 俺は現実が底辺過ぎて辛いのに楽して良い思いしてる奴が許せない
普通の人 興味自体示さない
なろうアンチ 俺は現実が底辺過ぎて辛いのに楽して良い思いしてる奴が許せない
普通の人 興味自体示さない
101:
>>87
ワイはラノベの質が下がるのと、ワイの好きな漫画がアニメ化されずスマホみたいな奴がアニメ化される事が嫌いやから叩いてるで
ワイはラノベの質が下がるのと、ワイの好きな漫画がアニメ化されずスマホみたいな奴がアニメ化される事が嫌いやから叩いてるで
118:
>>101
出版社が安易になろう産に流れるの本当に止めて欲しい
出版社が安易になろう産に流れるの本当に止めて欲しい
127:
スキル、バフなど当然のようにくりひろげられるゲーム的設定
160:
>>127
それすら薄っすいのは何でや?
それすら薄っすいのは何でや?
130:
時代やね
133:
何言われようが売れたら儲かるんは羨ましい
149:
>>133
ほーんこれ
ワイの好きなアニメが円盤売上スマホより低かったのは流石に目と他人の感性を疑ったで
ほーんこれ
ワイの好きなアニメが円盤売上スマホより低かったのは流石に目と他人の感性を疑ったで
157:
なろう物で異世界に転生するのはまあいい
けど最初からチート能力だったり簡単にハーレム作るのがちょっと受け付けない
けど最初からチート能力だったり簡単にハーレム作るのがちょっと受け付けない
158:
ドラゴンボールとワンピースを読んだことないんやろうな
なろう小説みたいに明らかに自分をいじめた人間をモデルにした敵キャラをボコボコにする展開は人気漫画にでてこないんやで
なろう小説みたいに明らかに自分をいじめた人間をモデルにした敵キャラをボコボコにする展開は人気漫画にでてこないんやで
170:
>>158
僕のヒーローアカデミアは?
僕のヒーローアカデミアは?
209:
>>170
その作品のどの敵キャラのことを言ってるんや?
その作品のどの敵キャラのことを言ってるんや?
184:
239:
>>184
この設定を通して何を書きたいんや?
家族愛に溢れたコメディか?
この設定を通して何を書きたいんや?
家族愛に溢れたコメディか?
186:
現実うまくいってる奴がマサツグ様書こうと思いますか?
196:
>>186
やめたれw
やめたれw
202:
>>186
そんなの結局作者透視でしかなくて、
「こいつはこうに違いない!」って思ってるだけやぞ
そんなの決めつけてるやつの方が現実うまくやってるとは思えんわ
そんなの結局作者透視でしかなくて、
「こいつはこうに違いない!」って思ってるだけやぞ
そんなの決めつけてるやつの方が現実うまくやってるとは思えんわ
229:
>>202
最後にブーメラン投げてて草
君も現実うまくいってないのか
最後にブーメラン投げてて草
君も現実うまくいってないのか
243:
>>229
なんJにいる奴らが現実うまくいってるわけないやろ
もしかしてお前は現実うまくいってる側にいるとでも思ってるのか?
なんJにいる奴らが現実うまくいってるわけないやろ
もしかしてお前は現実うまくいってる側にいるとでも思ってるのか?
253:
>>243
正論すぎて草
正論すぎて草
278:
>>243
どっちもどっちは負け犬の常套句やね
どっちもどっちは負け犬の常套句やね
211:
まともな羞恥心があればアウトプット出来ない類の妄想をわざわざ他人に見せたくて書くガイジ作者と
自力で妄想する能力すらないけど俺ホルホル妄想に浸りたいガイジ読者
っつー奇跡のwin-win関係の上に成り立ってるガイジジャンル
自力で妄想する能力すらないけど俺ホルホル妄想に浸りたいガイジ読者
っつー奇跡のwin-win関係の上に成り立ってるガイジジャンル
257:
>>211
やさしい世界やん
最近ニュースになったキチガイとレスバして殺されるよりよっぽどええわ
やさしい世界やん
最近ニュースになったキチガイとレスバして殺されるよりよっぽどええわ
248:
探せばええ作品あるっちゃある玉石混交やね
296:
>>248
玉よりは面白い顔の人面石振り当ててきゃっきゃしてる感覚や
玉よりは面白い顔の人面石振り当ててきゃっきゃしてる感覚や
260:
なろう小説読んだことないけどとりあえずやってみる行動力は評価するで
292:
>>260
ワイもそう思う
ワイがすきなのは自分の性癖全開にして楽しく書いてるやつ
あわよくば売れようと狙って流行に便乗してるのは総じてゴミ
ワイもそう思う
ワイがすきなのは自分の性癖全開にして楽しく書いてるやつ
あわよくば売れようと狙って流行に便乗してるのは総じてゴミ
380:
>>260
これはある
内容は大半ゴミカスやけどワイは書ける気せんしそこだけは尊敬してる
これはある
内容は大半ゴミカスやけどワイは書ける気せんしそこだけは尊敬してる
402:
>>260
そもそもパンピーは
まともな文法で長文書くことすら難しいからな
そもそもパンピーは
まともな文法で長文書くことすら難しいからな
493:
>>260
正直いくら糞でも文章書けるのはすごいわ
そこだけは評価できる
正直いくら糞でも文章書けるのはすごいわ
そこだけは評価できる
281:
なんでファンタジーものばっかなん?
321:
>>281
現実の世界を知らないから無双させようにも描写できないから
だから異世界を中世レベルまで落とすことで誤魔化してる
現実の世界を知らないから無双させようにも描写できないから
だから異世界を中世レベルまで落とすことで誤魔化してる
344:
>>281
流行ものを書かんとランキングのらんからや
やつらは書きたいもの書いてるわけじゃなくて注目されたいだけやで
創作の心構えとしてはクソオブクソ
流行ものを書かんとランキングのらんからや
やつらは書きたいもの書いてるわけじゃなくて注目されたいだけやで
創作の心構えとしてはクソオブクソ
349:
>>281
現実でクソみたいな人生送ってるけど異世界なら活躍出来るって思ってるんやないの?
現実でクソみたいな人生送ってるけど異世界なら活躍出来るって思ってるんやないの?
638:
流行ってるからこの前適当にランキング上位読んでみたけど
あれクラスヒエラルキー下層の中学生が、突然幼稚園に通うようになって
勉強でもかけっこでもぶっちぎりの一位で、俺すげえすみたいな話だらけやん
あれに自分重ねて読んでるやつって、悲しくならんのか
あれクラスヒエラルキー下層の中学生が、突然幼稚園に通うようになって
勉強でもかけっこでもぶっちぎりの一位で、俺すげえすみたいな話だらけやん
あれに自分重ねて読んでるやつって、悲しくならんのか
649:
>>638
まさにそのとおりで草
まさにそのとおりで草
657:
>>638
やめたれw
やめたれw
680:
>>638
人生やり直し機かな?
人生やり直し機かな?
748:
>>638
思考レベルがまんまのび太で草生えるわ
思考レベルがまんまのび太で草生えるわ
692:
>>638
どんな人間でもそういう欲はあるやろ
むしろそういうのひっくるめて楽しめない奴こそ余裕なかったなって最近気づいたわ
どんな人間でもそういう欲はあるやろ
むしろそういうのひっくるめて楽しめない奴こそ余裕なかったなって最近気づいたわ
839:
>>692
ここまで酷いよくはみんなは迺と思うで
ここまで酷いよくはみんなは迺と思うで
368:
373:
>>368
これすき
これすき
635:
スパイダーマンも
いじめられっ子がスーパーパワー手に入れてヒーローンゴ!
とかなろうやんけ
いじめられっ子がスーパーパワー手に入れてヒーローンゴ!
とかなろうやんけ
647:
>>635
全員がイッチみたいな思考やったらこの世に差別生まれてないで
全員がイッチみたいな思考やったらこの世に差別生まれてないで
662:
>>635
君なんでなろうなら許されると思ってんの?
君なんでなろうなら許されると思ってんの?
693:
>>635
スパイダーマンは力を手に入れた故の正義に対する義務感と1人の少年としての価値観の狭間でどう行動するべきかって葛藤の作品だけどなろうはどんな葛藤があんの?
スパイダーマンは力を手に入れた故の正義に対する義務感と1人の少年としての価値観の狭間でどう行動するべきかって葛藤の作品だけどなろうはどんな葛藤があんの?
488:
はい
575:
>>488
読者があかんってことやん
読者があかんってことやん
594:
>>488
こういうのって若さと魅力の無いオッサンが読んでるんだろ
ブーメランじゃねえか
こういうのって若さと魅力の無いオッサンが読んでるんだろ
ブーメランじゃねえか
20:
現実逃避の何がいけないのかわからんわ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530001559/
関連記事
コメント(143件)
コメントをどうぞ
自分の妄想をアウトプットできるやつと読んでもないなろう作品を妄想で叩くやつのどっちがまともかというと……
妄想を垂れ流すこと自体はいいとしても、ここで批判の対象になってるようななろう小説は
読む人間の精神や志操を腐らせ、社会に害悪まで垂れ流してるからな
そんな悪徳を広めるようなものは「創作してるから偉い」なんて褒められるべきではないし
それどころか許されるべきものじゃない
ご高説申し訳ないが
>>読む人間の精神や志操を腐らせ、社会に害悪まで垂れ流してるからな
これ何か根拠でもあるんですか?
でなければあなたも妄想で叩いてることになるんですが
バトルアニメのパーティの比率は男3:女2か、3:1くらいが望ましい。でもなろうって1:4くらいじゃん?主人公はパーティになぜ男を入れんのや?
現実うまくいってない奴の妄想だからしゃーない
いやその比率でも論外だわ
実際、人気のバトル漫画やアニメでも女比率そこまで高くないだろ
個人的には北斗の拳や聖闘士星矢くらい女でない方が面白い
女キャラとか過保護に扱われてばっかで冷めるんだよね
ダイ大のフレイザードがマリンの顔掴んで焼いてたが、あんな扱いされる女キャラほとんどいないじゃん
時代が違うだろオッサン
ゆとりの中ではそんな女キャラが沢山でるのが当り前なんか
萌えオタアニメの見過ぎじゃね
お前が最近の漫画読んでないだけだろ、てかダイ大も2:1くらいやないか、北斗の拳も2:1やし。女キャラの多さじゃなくて、主人公パーティの比率のこと言ってんのわかってる?
人間がそれを自分と重ねてブヒブヒやりたいから〜
玉石混交
最近のなろう叩いとけば正義みたいの好きじゃない
酷いのもあれば良いのもあるよ?
昔から流行り物が節操なくランキングされるのも変わらない
ただそれが書籍化アニメ化で目立つんだろうな
それはそうと悪役令嬢もの1つくらいアニメ化してもいいと思うが
よりにもよってなろうでもクソ量産してるジャンルを挙げるとは嫌がらせか
なーにがドラえもんだよ
小学生が読む漫画と比べてどうする
まぁ知能が小学生で止まっているからだろ
そもそも何の苦労もなく最強ロボットを手に入れたんじゃなくて浪人しまくって大学に入り望まないド○ス嫁と結婚するはめになって努力の末にようやく社長だかになったのに花火1つで人生終了したのび太の孫が送ってきた人生やり直しロボだし。
その後にまともな未来になったのは浪人しまくるスペックだったのが未来を知って勉強を頑張ったりしずかちゃんを自力で口説いたから。
青たぬきはきっかけであって変わろうとしたのも変わったのも自力
ミソもクソも一緒、馬と鹿の区別がつかない、ってのは赤字みたいなのを言うんだな
名作と駄作の区別すらつかないからなろうなんかにハマるとも言えるか
それは流石になろうで全部一括りして批判(というか誹謗中傷)してる側のことだろ57万作あっても肩書だけ見て全部駄作って言ってるのが批判側の意見だし
勿論言われてるようなクソみたいな作品もあるのは認めるし日刊ランキング占めてるけど肩書だけで批判するのは遠慮して欲しい
↑
ブーメランだって言いたいのは分かったけど、偏見で何もかんも一緒くたにしてるだけの奴(なろう否定側)と、ドラもスパイダーマンも大筋知ってるのにそれでも本気でなろうとの違いが判らない奴(赤字)と、センスがないのはやっぱ後者やろ
↑理解してくれてありがとう
個人的にはこの1も一要素だけ抽出して叩く側の論に乗っ取って言ってるだけだと思うんだよね、134とか185を見るに
流石に真面目に真顔でスパイダーマン・ドラえもんとなろう系が一緒って考える人間が居るとは思わない、というか居たら流石に俺も日本やべぇって思う
スパイダーマンはなろうと思ってなったわけじゃないし調子にのった代償とかでかすぎるよな。おじさんがボコったチンピラに○されるしクローンに社会的な地位を奪われた上に恋人をNTRれてるし
このすば、は結構面白いけどね
ただ、最近マンネリ化してきた
自分が想像もできないぐらい気持ち悪い妄想を見せられたら思わず叩いてしまうのも仕方ないんじゃない?まあわざわざ自分から便器の底を覗いておいて汚いと騒ぐのはどうかとおもうが
スレを見るにそもそも見てないらしいんだが……
なろうとドラえもんを必死こいて比べてるおっさん想像したら草生えた
とにかく苦労と葛藤をさせればいいと思うわ。例えば主人公の能力が「毒」とか「再生」とかで異世界のヤバい連中相手に泥臭く勝つ!みたいなのが読みたい。
それ一辺倒でも爽快感皆無でおもんないわ
結局はバランス次第よ、無双は無双で適度に必要
そういうのは人気でないから知名度ないだけだろ
人気でて知名度あがるのは俺TUEEEばっかだから
人間の妄想なんかキモイに決まってんだろ。綺麗な妄想してる人がいるとか本気で思ってんの?
妄想はキモイもんだけど、
そのキモイ妄想を人に見せるばかりか、お金まで取ろうなんてのは常軌を逸してる。
普通はキモイ妄想なんて誰にも知られたくないもんだろ。
なんつーか、なろう作家やなろうファンは露出狂と同じ精神性の持ち主だと思う。
…いや、違うな。
露出狂は恥ずかしいのが気持ち良いのであって、恥だと感じないわけじゃない。
なろう作家とそのファンは、恥を恥だと認識してないのだから、どちらかというと朝鮮人と同じ精神性の持ち主と言った方が正しいか。
キモイ妄想をウケる形に昇華するのが作家の本分なんだよなぁ
ならキモいと言われて怒るなよ
キモい自覚あるんだろ?
なろう小説とは現代日本において信仰の新しい形なのかもしれない
報われない現世を過ごした信徒は死後、来世で願望が叶うとか。ある日突然、何の変哲もない小市民が神の啓示と威光を得るとかさ。そういう宗教観そのもの
古今東西の聖書、聖典、神話伝承もかみ砕くと結構ラノベと言うか、なろうっぽい内容だったりするし、ゆえにラノベなどの題材にもなりやすい
なろうはチープすぎてそれらとは比べられないよね
そんなこと言うのはオタクだけ
いい加減な事ばかり言ってないでちゃんと読んでみて本当に似てるか確かめてみなさいよ
チープである、雑でお都合主義で性欲多すぎなことと似てる似てないは別の話
劣化コピーであってもコピーであることに変わりはない
いろんな小説が有っても良いじゃない
これもまた多様性だよ
いつか廃れるだろうし
素人の創作がプロの創作に敵う訳ないだろ
一部の例外を除いて、ほとんどが低レベルな内容だから叩かれてるだけ
立派な食材を使っても、ろくに料理したこともない素人が調理したらゴミができるだけの話
ある意味、エセ日本人が儲かるからってだけで寿司バー作りまくって粗悪品うりまくって評判下げたのと同じ
まともな外国人がちゃんとした寿司つくってる店だってあるのにな
それらがちゃんとゴミとして打ち捨てられてればいいんだよ
そんなのが卑しくも出版社を名乗る会社から書籍化され、商品として売り出されたばかりか
それが今の中高生のスタンダードみたいな顔してまかり通ってるから問題なんだ
>それが今の中高生のスタンダードみたいな顔してまかり通ってるから問題なんだ
いや、だから問題になって叩かれてるって話だろ
↑なんの反論にもなってねえ…
とどのつまりなろうとドラえもんが一緒か一緒じゃないかって話?
そんなもんいくらでも曲解すれば一緒だって言えるから水掛け論だろ、例えば屁理屈捏ねるの上手い奴ならサザエさんでもなろう認定できるんでね?
個々なら他でもある都合の良い設定やキャラをこれでもかと盛るからじゃないの
作者もなろう読者以外にも楽しめるようになんて考えないだろうし、サイト外で話題に上がらなかったらここまで叩かれるコンテンツにはならなかっただろうが
内容を批判したりするのは個人の自由で好きにすればいいと思うけど
人格から否定してくるやつは正直受け付けないわ
戦犯スマホ太郎
これに尽きる
孫とマサツグも同類だが
ドラえもんは最終的にのび太が得してないしダメな奴はチートを使っても結局ダメの
なろうとはある意味対極の存在だぞ
ドラえもんはのび太が美味しい思いをしても調子に乗れば痛い目に会うし、毎回いじめられっ子で情け無い男のままだからバランスは取れている。
なろうは全てが都合良過ぎる。
のび太がドラえもん来てからずっとモテモテで勉強も運動も優等生の人気者になってるようなもんや。
なんでなろう主人公ってヒョロガリばっかなんや?ガッツみたいな方がかっこええやんけ
ラノベを読む奴 書く奴がヒョロガリかデブなんだから仕方ない
イラストにするときヒョロガリなら何とか見栄え良くなるからな
ウォルテニア戦記・その無限の先へ・辺境の老騎士なんかはマッチョ系で真っ当にライトノベルしてて良いと思うぞ
底辺中学生が幼稚園に通う例えが完璧過ぎて目からウロコ
アムロはあれだけ力があっても失うものがあるのがいいけどなろうは力だけでなんでもできると思ってるから嫌い
単純になろうで成功してるやつへの妬みだぞ
普通ならどういうものが流行ってようが自分には一切関係ないし
読んでる奴は底辺じゃん
で、出た~
自分の楽しんでるものを叩くやつは「嫉妬してるに違いない!」というゆとり丸出し理論w
夜中に住宅街で花火するDQNと同じで迷惑だから叩かれてるのに
文句言ってきた近隣住民を陰キャ扱いして聞く耳持たないDQNと思考が同じwww
FF10のティーダはある意味異世界転生系の主人公だけど
FF10もティーダも大好きやで
本当にどうでもいいなら無関心なんだよ人間の行動は
嫉妬があるから反応してる
中学生が幼稚園児相手に威張ってるのをみる嫌悪感は妬みではないと思うぞ
批判的な感想書くだけで嫉妬言われるのか
なろうに限らず一般的に酷い出来の作品を見れば嫌悪や怒りを覚えるし、誰かに言いたくもなる
好きの反対は無関心って意味を履き違えてるぞ
好き→無関心
↓
嫌い
だからな
お前はなろう批判記事に嫉妬しているから反応してるのか?
自身の行動と発言の矛盾にも気付かないとは相当の阿呆だな
確かに普通は無関心だろうけど、この場合多くの人は書き手に回りたいとは思ってないだろうし、嫉妬というより期待の裏返しで叩いてる人もいるだろうね。少なくとも俺はそう。
せっかくなろうは担当のいる書籍と違って、作者が自由に書けるんだからもっといろんなの書いてほしいし、魅せてほしいのに判で押したような作品ばっかりなのが我慢ならなくて文句言っちゃう。
いろんな奇抜な文が読みたくてなろう読んでるのに、どれもこれも一緒でしかも自分でも考えられるような寝る前の妄想レベルだから失望を隠せないという。
たまに面白いの見つけられるからいまだに読んでるけど、粗製乱造で探しにくくてしょうがない。
あと、俺は小説なんて書いたことないし書こうとも思ってないが、書いたことないと批評しちゃいけないとも思ってないのであしからず。
お前は中高生じゃないだろ
なろうが糞でありキモイのは一切否定しないが、
なろうを否定していながらSAOは絶賛する奴はただのダブスタだと断言できる
転生要素がVRに置き換わってるだけで完全になろうだぞアレ
そんな奴いるのかw あれなろうのご先祖様みたいなものなのにw
本当にこれなんだよな
SAOって正にそれなのに
でもこのジャンルって何だかんだで売れてんでしょ?
売れてるってことは需要があるって事でお前らが「つまらん!こんなのが売れるなんておかしい!」って言ったところで虚しいだけだぞ
売れて収益が上がるって事は何よりも勝る
売れてるのと質の批判は別問題でしょ
AKBが日本一売れてるから日本代表する歌姫です!ってオタがいうのとかわらん
ハンバーガーとコーラが世界で一番うまい論定期
ドラえもんガイジしつこすぎて草
無理に分析するまでもなく、ただ流行ってるってだけでしょ
低質だってんなら直ぐに飽きられるだろうし
少なくとも出版業界が活性化してるなら良い事じゃないの
異世界転生モノの物語構造を指して作者の願望が~とか批判してるのは的外れ。
重要なのはこの転生先が、ホンモノのファンタジーではなくあくまでゲーム世界だってこと。読者が求めている現実逃避はまったく知らない異世界ではなく、自分だけがプレイヤー視点でシステム熟知してるゲームの内側。んでこれはSAOの成功を見てVRMMOモノを濫造するもさっぱりうまく行かなかったんで、より楽な設定に逃げているだけ。けれどそこには読者の共通の欲求としてMMOPRGへの憧れがある
2000年代に入ってから大流行したMMOだけど、社会人になって時間なくなったとか、そもそもゲーム内のリアルな対人コミュニティに馴染むのが面倒になったとかいう理由で手を出せなくなったオッサン連中がたくさんいるわけだ。んで(SAOの作者もそうだけど)そういう世代ってもともとそれ以前の国産RPG全盛期にどハマリしてMMOに過度な期待を抱き、いざ現実になってみればその実態に幻滅したような人たちで、そういう層の受け皿として今の異世界(風ゲーム世界への不可逆的)転生という構造が成立してる
娯楽小説が現実逃避や願望の具現化であるのは当然だし、こういうの読んでるからといって社会や人生に失望してるってわけじゃない。むしろ転生に関するあの陳腐な理由づけは現実と妄想の区別をあえて引き立たせていると言え、読者はしっかり現実に踏みとどまりながら小説なり漫画なりを楽しんでいると思う。彼らが失望しているのは人生ではなく、娯楽としてのテレビゲームだ
長い割に内容が無く妄想と思い込みばかりで頭の悪さしか伝わってこない文章
さてはなろう作者だな?
ファンタジーどころか
ただのネトゲ世界だもんな
なんやねんスキルとかSSランクとか
ステータスとか
まぁでもSAOやこのすばみたいに
人気の出ているのもあるから
一概にそれを否定するわけではないが
リゼロも最初こんな感じで主人公が嫌いだったけど、作中でちゃんと痛い目を見てドン底まで落ちてそのあと這い上がってきたから好き
映画ドラマ小説漫画ゲーム、冒険する話にはそういう側面はある
なろうだけが揶揄されるべきでないのは確かだ
まあ質が低いからうんこなのは変わらんがな
人気作品は要所に強い信念とか見せて足りないものは仲間と補い合って…という風に好感持てる
対してなろうは現実ではゴミクズだった奴がチートもらってレベルの低い世界行って力を振るえば持て囃されるだけのお話
一体どこに好感もてというんだ
アムロは思春期特有の悩みを戦いの中で持ち、周りからの重圧に苦しみ、ときには周りの人を死なせてしまう。きちんと負の部分を背負ってる。
なろう(ここでは孫)はおれTUEEEEEE!!またなんかやっちゃいましたwwwwwwwww?わしでも出来んことをあっさりと… みたいになんも悩んでないし、周りからの重圧で苦しんだりもしてない。それどころかきもいぐらいにageされててキモイ。1ミリも負の部分が描かれてなくて深みもない。
ドラえもんに関しては対象年齢もジャンルも全く違う。
なろうって正直昔からあったU-1系列がみんなが見れる場所に出てきただけのように感じる
2次物のハーメルンとか見ればわかるがHACHIMANとかマジでやべえぞ…
チヤホヤれるためのプロセスにしか見えないからじゃん
スパイダーマンは自身の力を過信し増長してベンおじさんを死なせてしまってので私利私欲のために力を使うことを基本的に避けてるのであってそれをなろうと同じと言われるのは心外
流行ってるものを叩くのはいつの時代もやってることだから
小説読むのは女子供のすることとかロックを聞くのは不良とか
マンガを読むのは子供だけって時代もあったよ
今だってオタクは犯罪者予備軍って公言する有識者いんじゃん
自分が知らないものや受け付けないものを執拗に叩くのは人間の性よ
リゼロとかあんな読みづらい文章でよくヒットしたよ
途中でリタイアしたわ
ガチクズ主人公がもてはやされる現実舐め腐った話が高評価される時代が来るとは思えんがな
画太郎とか西原理恵子とか水島新司の挿絵でも売れるのかな?
読んだことないけど猫も杓子も異世界転生ってキーワードで占められてるのがキモい
まさに現実が上手くいってない奴の妄想そのまんまだし抵抗感じるのもそういう部分
生理的な気持ち悪さがあるよな俺も読んだら負けだと思うわ
そこまで落ちたくない
ドラえもんに例えるのは草
ドラえもんで言うとのび太がドラえもんの道具でジャイアンとスネ夫ぶちのめしても何のお咎めもなく周りから賞賛されるのが延々と続くのがなろうテンプレだぞ
そんなのまともな作品と呼べるか?
別に俺TUEEEEもハーレムも面白ければいいけど変に優遇すると主人公補正でストーリーに支障が出たりするのがわかんないからそういうジャンルは叩かれるんだろ
主人公が強くなっていく過程を読者が寄り添って見ていくから、感情移入できたり感動したりできる。主人公が強くなった結果だけを見せられても面白くないだろ
mobに持て囃されるのが前提だから
嘘松クソマンが一喝して相手降参周り拍手喝采と同じことやってるから
ゲーム異世界、敵YOEEEの2つが備わってるのが浅いと叩かれる要因だと思う
のび太「うぇーいwww」
静「さすのび」
ジャイアン「さすのび」
スネ夫「さすのび」
出来杉「さすのび」
先生「さすのび」
ママ「さすのび」
出木杉と先生とママは殺されそう
・ゲームしかファンタジー知らんような知識の貧困さで世界観作ってるのがクソ
・ニートだのオタクだの特定層を露骨に狙い撃ちしたような主人公がクソ
・結局周囲からちやほやされたい、女にモテたいっていう動物的発想がクソ
狭い柵のなかで完結してるジャンルだからこれでも許されてるけど
万が一日の当たる場所に出てきたらボコボコにされるだろうな
結局キャラにも話にも魅力や説得力が無い作品が多いからそういう扱いなんだよ
自己投影しててもご都合主義でも面白ければ正義
ドラえもんで昔、のび太がなろう主人公みたいになる話あった気がする。1+1やひらがなが読めるだけで天才扱いで最初はいい気分だったけど、だんだんつまらなくなっていくって話
うつつまくらかな?のび太が小四時の知性体力引き継いだ状態で幼児期からニューゲームする話な
結局努力しなくなったせいで小二くらいから0点とりまくるレベルに落ち込むんだ
なろうした結果もっと落ちこぼれる話だぞ
なろう主人公目指して大失敗する話もあったな
石器時代に行ってみたけどバカだから持ってきた道具全部使えず原人とマンモスに食われそうになるの
そういう話を通して子供達にドラえもんに頼るだけでいいのかというのを考えさせてるのがドラえもん評価の大きなところなんだよな
やたら批判的な返信付きまくってるけど全部同じ人?
全員違う人でも全く驚かんわ
一部の例外引っ張ってきて「○○は違う!」とかやり出したらキリねえだろ
のび太の場合、あんま下手にやると途中でドラえもんの道具だって気づかれて反撃されるんだよな
タネに気づかれた後どう話が転ぶかもドラの重要なファクターで、それもひみつ道具の使い方を真面目に考証する面白さにつながってる
昔厨二病って言葉が流行った時にそれに当てはまりそうなキャラや世界観が一気に減ったりギャグにして茶化されたりしてたの思い出した
今回に当てはめるなら
パーティー追放系だと思うんだけどなろうそのものを叩いてるよね最近
ジャンルを叩くのは粗製濫造を防ぐって点もあるから全部を否定はしないけど
サイトそのものを叩くのに違和感
何だろうなろう作家を自称するのが恥ずかしいみたいな空気作り出そうとしてない?
そんでなろうからの作家の大量離脱望んでない?
そうなると得するやつきっといると思うんだよ
進研ゼミの勧誘についてくる漫画あるじゃん
あれがなろう
この手の話は実は漫画ゴラクとかオッサン向けでも多いんだよな
人生上手くいってない人の不満の捌け口なんて昔から大衆が好んできた物だから、
なろうだけがというのはあまり創作に詳しくない感じが
あの手の本をレジに持っていくの
エロ本買うより恥ずかしい
なろう自体人生一発逆転目指して作家デビュー夢見る素人の投稿サイトって感じだし
そうなると売れそうなもの、今目につく人気の物を取り入れたいわゆる「なろう系小説」はそういう層が書いてるって判断されるわな
一生現実逃避しててくれ
ドラえもんがなろうだってのはある程度理解できる
映画2作目の宇宙開拓史なんかなろうの原型みたいなもんだし
ただ小学校低学年向けのネタを良い年したおっさんが喜々として読んでるのは物凄くキモい
女のハーレクインだって欲求不満のアホで暇な主婦が読むものイメージやん
思考停止のご都合主義の物語はバカにされてもしゃーない
JINとかもある意味転生ものだよな。でもあれは、もともと医者だったからまだわかるわ。なんの取り柄もないサラリーマンとか無職が、〜ってのは流石にねw
戦国自衛隊みたいに現代のスキルを異世界に持って行ったらってifは物語として面白いんだけど
なろうに多い転生時にご都合主義で超能力を貰ってそれで無双系はつまらん
これも実際に何のスキルも持ってない人間が感情移入しやすい為だろうな
うるせえ!
単純にドラえもんは読んで楽しいとおもうけどなろうは虫唾がはしるだけなんじゃ!
理由なんて知るか!
なろう系のアニメって馬鹿の一つ覚えみたいに異世界の話しかないよね
異世界に何持って行くか違うだけであとの流れはほぼ同じ
全話見たのは このすば くらいだわ
なろう好きでも別に良いけどアメコミ好きの俺としてはスパイダーマンとなろう主人公の区別つかないとかほざく馬鹿は原作本読んでから言って欲しい
苦労せずにスーパーパワーを手にいれて…なんてなろうで良く批判される流れだからな
アメコミは一話でヒーローにならないといけないからそういう展開多いんだよな
自分には何故これが批判点になるか謎だが
パティシエ気取りでドヤ顔で駄菓子に文句を並べる一般人を想像してみてくれ
恐ろしく滑稽だよな
それが今のお前らやで
お、ドヤ顔で駄菓子に文句つけにパティシエ様がやって来たな
なろう系に共通してるのは作者が熟考し創造した世界を見せるのではなくて、浅薄な妄想による作者の癖をただ見せつけてるだけでどれもつまらない。
そりゃなろうなんて小説家とか肩書きが無い趣味の人が書くんだから好き勝手書くよ
こんな中からたまに光る物も出てくるがほとんどはそれなりのレベル
正直そんなの読んでて指摘ならともかく文句言うのは変に見える
素人に素人が文句言ってるんだからな
正直に感想を言ってるだけで文句じゃないんじゃないかね
素人相手に公開してるんだから素人に感想を言うなはお門違い
それだったら褒めることすら出来ない
このすばが楽しめたのは作者が上手くエンターテインメントに昇華させたから
読者を笑わせるために作ってる
でも他の多くのなろうは読者ではなく自分をいかに満足させるために作ってるのが露骨でな
エンタメじゃなくヘタクソな自慰行為を見せるから叩かれる
この意見が一番的を射てると思うわ。
「なろう」と批判される作品は読者を置いてけぼりにして作者1人だけが満足してるのが多い。作者の馬鹿げた意見を主人公に言わせて、作品内の世界中の人がそれを称賛するとかね。
現実がうまくいってない人の妄想というより、こんな妄想してる人が現実でうまくいくはずないと言った方が正しいと思う。
ドラえもんとの区別つかんのは流石にガイジ
まあ自分でも屁理屈やってわかってるやろうけど
受け身受け身で物事を直接的にしか見ることが出来ない奴が見るのがラノベだってのはわかりきったことだろ
なのに文学作品だとして主張したり、このスレにもいるけど他の作品取り上げて「これもなろうとおんなじ!はい論破!」みたいな奴がいるから必要以上に嫌われるんだよ
犬小屋と邸宅の区別がつかないのと一緒。
基本的には上を目指すんじゃなくて
下を目指しているからじゃない?
ドラえもんは子供の「あんなこといいな♪できたらいいな♪」
なろうはおっさんの「あんな娘といいな♪できたらいいな♪」
無邪気な空想と薄汚い欲望を一緒にしたらあかん
あんなことではなくて、こんなことなんだぜ
なろう系の嫌なとこを一つ上げろって言われたら、キャラだな俺は
大体の奴が主人公のことを書くことにばっかり必死で、
脇役が典型的なキャラ(主人公に優しい美少女・ゲスい不良・嫌なエリート)みたいな奴しかいないのがクソ
あと作者が必死になってる主人公も倫理観の壊れたサイコやし、かと言ってサイコキャラ的には小物
まともに面白い奴は大体この例外に当てはまってる気がする
そもそもなろうって、内容がキャラ描写に極端に偏ってない?
場所・風景・時代・風俗・文化・経済・天候などいろんな要素があるのに
キャラを描くことばかりに熱心で舞台背景がハリボテになってる
ドラゴンボールやワンピースは悟空やルフィという登場人物がその世界で活躍する話だけど
なろうの転生物は普通の人間が物語の世界で活躍する話だから現実逃避の妄想って呼ばれるんでしょ
読者層に合わせて学生ではなく社会人が転生する話が多いのもまさに現実逃避を表してる
ああ確かにこれだわ
現代人がその世界に逃げ込んでるんだよな
のび太はちゃんと失敗と反省をしてるから
なろう主人公と一緒にすんな
言うてランキングの最上位層はなんだかんだしっかりしてるから読んでみたら面白かったぞ
中間層〜やや上位層にスマホ太郎みたいな典型的なやつがのさばってる感じだった
でもありふれた職業で世界最強は年間2位とったのにヤバいやんか
これぞ陰キャの妄想って感じ
「欲求ダダ漏れだから」でFA
バカの一つ覚えのように無双ハーレム、
最近じゃヒロイン全員とセクロスして子作りまでする作品ばっか
そういう作品を好む奴がリア充である可能性あるか?
ないだろ
少年漫画は読者が第三者の目線からヒーローを眺めて楽しむ作りになっている
ラノベのそれはバックボーン、強さによって手に入る結果、全てがオタクの代理妄想でしかない
カドカワの経営陣までそれを認めちゃってるし
あれやろ、主人公がハーレム要員以外のキャラを大体見下しとるからやろ
描写の積み重ねがないのよ、強さなり恋愛なり友情なり何にしても
あるいは作者は積み重ねを書いたつもりになってるが、なんちゃってレベル
作者の引き出しにないものは書けないってのは基本原則で
人生の積み重ねをまともに書けない時点で「ああ、そういう奴なんだな」としか
ほんとそれ、実際の経験がないからか知らんけど、精神的に強くなるのもいきなり、距離感やそれが縮まる描写もなく好きか嫌いか二択で人間関係は極端で薄っぺら、結果だけで過程全飛ばしされるせいで全く感情移入できないしつまらん。
子供が書いたならこれから経験していくんだろうし、文章書く練習になっていいんだろうけど、おっさんが書いたんなら正直いままでどれだけ寂しい人生送ってきたのかと思うわ。
物語を通して学べるものが限りなく0に等しいからなろう小説はゴミ扱いされるんだよね。
ドラエモンでは未来の形、ワンピースでは冒険と生き方、漫画や文庫本で育った人もいるくらい何かを学ぶことが出来る。
なろう小説は、俺以外YOEEE、ハーレム、合法ロリ、作者のご都合が9割占めてて自分の子供に読ませたくない作品ばかり。
主人公も作者も努力をしないから、テンプレと都合よく称してパクリばかりのイチャイチャチーレム日記ばかり。
もし、なろうを読んで成長した人間が出てきたらこの国は100%終わる。
だって主人公は長めの黒髪、細目、細身、根暗のいかにも妄想してそうなやつを投影してるのがテンプレだもんな
エロ漫画とかの主人公を作者の写し絵みたいなのにして自己満してるのと同レベル
蘇り錬金術師の行く末は
作者:HEN
この人自分の作品に駄目だしした読者を追いかけて、他作品のコメント欄にわざわざ読者批判を書き込むマジきち。
底辺作者ってこういうのを言うんだという参考例