HUNTER×HUNTERの「具現化系と変化系の違い」分からない奴wwwww(画像あり)
1:
オーラを電気に変化させるというが電気を具現化しているわけじゃないの?
4:
俺もその二つの違いよくわかってない
3:
具現化は無から電気を生み出すんだよ
変化はオーラを電気に変える
つまり変化は変えて具現化は具現化するってこと
変化はオーラを電気に変える
つまり変化は変えて具現化は具現化するってこと
11:
>>3
どっちも電気を作るのに念が必要なことには変わりないし被ってるよな
具現化と変化系って
しかも
・作り出した電気の出力を上げる→強化系
・作り出した電気を放つ→放出系
・作り出した電気を操る→操作系
で他の系統とも被ってるしガバガバ設定過ぎる
どっちも電気を作るのに念が必要なことには変わりないし被ってるよな
具現化と変化系って
しかも
・作り出した電気の出力を上げる→強化系
・作り出した電気を放つ→放出系
・作り出した電気を操る→操作系
で他の系統とも被ってるしガバガバ設定過ぎる
15:
>>11
そうだけど基本にはオーラ量っていう見えない数値があるからな
例えばAさんのオーラ量が1億でBさんオーラ量が1万だったら
Bさんが系統100%の力を発揮したところでそれはAさんの10%の系統発揮能力にすら勝てない
そうだけど基本にはオーラ量っていう見えない数値があるからな
例えばAさんのオーラ量が1億でBさんオーラ量が1万だったら
Bさんが系統100%の力を発揮したところでそれはAさんの10%の系統発揮能力にすら勝てない
19:
>>3
なるほど
変化はオーラを資本として電気に換える
具現は無から電気を生んで維持コストにオーラを支払う
これか
なるほど
変化はオーラを資本として電気に換える
具現は無から電気を生んで維持コストにオーラを支払う
これか
22:
>>19
バンジーガムも維持にコストいるんじゃないかな
私の理解力低い?
バンジーガムも維持にコストいるんじゃないかな
私の理解力低い?
5:
ガムとゴム2つの性質をもつオーラに変化させるのと
ガムとゴム2つの性質をもつなにかべたべたしたものを具現化させるのに
なにか違いがあるか
ガムとゴム2つの性質をもつなにかべたべたしたものを具現化させるのに
なにか違いがあるか
9:
>>5
変化→ガムのベタベタとゴムの伸びる性質をもつオーラを作る
具現化→ガムとゴムそのものを作る
変化→ガムのベタベタとゴムの伸びる性質をもつオーラを作る
具現化→ガムとゴムそのものを作る
16:
>>5
お前をイケメンに変えるのが変化系
お前の横にイケメンになったお前を作り出すのが具現化系
お前をイケメンに変えるのが変化系
お前の横にイケメンになったお前を作り出すのが具現化系
8:
鎖を具現化して拘束
バンジーガムで拘束
具現化の鎖もバンジーガムも隠で見えにくくできるんだよな
バンジーガムで拘束
具現化の鎖もバンジーガムも隠で見えにくくできるんだよな
10:
具現化系は本物そっくりの剣を創れるけど
変化系では剣は作れないね
仮に変化系で剣を作るならオーラの形を剣にするくらいかと
変化系では剣は作れないね
仮に変化系で剣を作るならオーラの形を剣にするくらいかと
12:
オーラを変える
オーラから物を作りそれに性質を付与させる
違い
オーラから物を作りそれに性質を付与させる
違い
27:
変化形はガムに回復とかの能力を付けられんの?
29:
>>27
ガムを具現化して能力付けることはできる
具現化系の素質伸ばせばすぐだろうな
ガムを具現化して能力付けることはできる
具現化系の素質伸ばせばすぐだろうな
30:
>>27
回復能力がある時点でそれはガムじゃないのではないか
回復能力がある時点でそれはガムじゃないのではないか
31:
>>30
噛むと自然治癒力上がるガムとかならいけそうじゃない?
噛むと自然治癒力上がるガムとかならいけそうじゃない?
35:
>>31
それだと具現化っぽいね
変化系でやるならビスケみたいな癒やし効果のあるオイルの性質をもつオーラを作ればいいだけでわざわざガムを経由する必要がない
それだと具現化っぽいね
変化系でやるならビスケみたいな癒やし効果のあるオイルの性質をもつオーラを作ればいいだけでわざわざガムを経由する必要がない
18:
具現化のほうが一手間多い、ハズレ系統ってことなんかな
なぜ分けたんだろうな
なぜ分けたんだろうな
20:
>>18
具現化って具現化したものに能力付与できるからある意味チートだぞ
具現化って具現化したものに能力付与できるからある意味チートだぞ
22:
>>20
でも変化系はオーラに能力を付与してるんじゃないの?
でも変化系はオーラに能力を付与してるんじゃないの?
23:
>>22
うん
必要だと思うよ
うん
必要だと思うよ
25:
>>22
変化系は能力を付与じゃなくてオーラに「性質」を付与してる
ヒソカはガムとゴムの性質
キルアは電気の性質
一方具現化系はクラピカの具現化した鎖に回復、拘束などの「能力」を付与してる
変化系は能力を付与じゃなくてオーラに「性質」を付与してる
ヒソカはガムとゴムの性質
キルアは電気の性質
一方具現化系はクラピカの具現化した鎖に回復、拘束などの「能力」を付与してる
36:
変化系能力者がオーラを電気に変えることと
具現化系能力者が電気を具現化すること
に違いはあるの?
>>25
回復の能力は少し納得したけど
ビスケのローションは変化系だけど色々能力付与されてない?
具現化系能力者が電気を具現化すること
に違いはあるの?
>>25
回復の能力は少し納得したけど
ビスケのローションは変化系だけど色々能力付与されてない?
46:
>>36
ビスケのオイルの疲労回復効果が能力なのかオイルの性質なのかを明確に分けるのは難しいかも
漫画だからそういうオイルがあるんですと言われたらおわりだし
もしかしたら変化系といいつつ具現化寄りでオイルに能力付与してるのかもわからん
ビスケのオイルの疲労回復効果が能力なのかオイルの性質なのかを明確に分けるのは難しいかも
漫画だからそういうオイルがあるんですと言われたらおわりだし
もしかしたら変化系といいつつ具現化寄りでオイルに能力付与してるのかもわからん
21:
具現化している間は常に維持コストを支払っているからメモリーの無駄遣いも納得
41:
何か自分の系統しか使えないって前提で話している人多くない?
自分の隣の系統は100%ではないが普通に使える仕様だぞ
自分の隣の系統は100%ではないが普通に使える仕様だぞ
44:
>>41
特質以外は効率悪いけど全部使えるよね
特質以外は効率悪いけど全部使えるよね
49:
>>41
無論複合的な発があるのはわかっているが、
変化系が電気を作ることと
具現化系が電気を作ることと
なにか違いがあるのか
みたいな話がしたいんですよ
無論複合的な発があるのはわかっているが、
変化系が電気を作ることと
具現化系が電気を作ることと
なにか違いがあるのか
みたいな話がしたいんですよ
56:
>>49
電気や火を具現できるのかよくわからないけど
例えばヒソカが具現化系能力でゴムを作る場合は伸びるゴム+ゴム独特の匂いまでついてくるかもしれない
でも変化系能力てゴムをつければ伸びるという性質のみをピックアップできる
そういう上で変化はお手軽だったりする
電気や火を具現できるのかよくわからないけど
例えばヒソカが具現化系能力でゴムを作る場合は伸びるゴム+ゴム独特の匂いまでついてくるかもしれない
でも変化系能力てゴムをつければ伸びるという性質のみをピックアップできる
そういう上で変化はお手軽だったりする
54:
>>49
俺の解釈が正しければ、変化系の電気は念能力者にしか見えないが
具現化系の電気は念能力者でなくても見える
俺の解釈が正しければ、変化系の電気は念能力者にしか見えないが
具現化系の電気は念能力者でなくても見える
53:
念能力の無い人に見えるか見えないかだけの違いなんかな?
念能力者にはどっちも見えるし隠で見えなくもできる
具現化の鎖に隠を使うと無能力者にも見えなくなる?
念能力者にはどっちも見えるし隠で見えなくもできる
具現化の鎖に隠を使うと無能力者にも見えなくなる?
64:
>>53
隠って凝で見ない限りはオーラ自体が見えなくなるって技だぞ
つまり一見すると絶の状態に見えるけど実はオーラ出ていますって感じ
隠したものが無能力者(肉眼)に見えるかって見えるわけない
隠って凝で見ない限りはオーラ自体が見えなくなるって技だぞ
つまり一見すると絶の状態に見えるけど実はオーラ出ていますって感じ
隠したものが無能力者(肉眼)に見えるかって見えるわけない
70:
具現化したものに特殊能力つけるぐらいならどっかで武器なり買ってきてそれに能力付与した方が良くね?
71:
>>70
具現化系は物体を具現化させるまでの過程がかなりハードだからこそ能力付与できるんじゃないかなと思う
具現化系は物体を具現化させるまでの過程がかなりハードだからこそ能力付与できるんじゃないかなと思う
72:
>>70
具現化系が得意分野とかじゃなければそっちの方がいいのかもね
結局本人の素質次第なとこあるだろうし
具現化系が得意分野とかじゃなければそっちの方がいいのかもね
結局本人の素質次第なとこあるだろうし
75:
買ってきた武器に能力付与できなくね?
オーラで強化するぐらいはできるけどクラピカのチェーンみたいなことは買ってきた鎖では無理だろ
オーラで強化するぐらいはできるけどクラピカのチェーンみたいなことは買ってきた鎖では無理だろ
60:
100%果汁ジュースと、水に香料と甘味料と着色料加えて作ったジュースみたいな
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1532185866
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コメント(59件)
コメントをどうぞ
どちらかと言うと変化と放出のが境目曖昧なもの多いと思う
具現化系って念で物質化するために固定するから、火や雷のような流動的なモノは具現化すること不可能なんじゃないの?
出来ても変化系より燃費悪いし、雷の形が数パターンしか決められないと思うわ。
キルアみたいに応用はできへん。
そもそも電気を具現化って無理だろ
具現化は基本物質を作る能力だし
電気を発生させるモノ(スタンガンとか)なら出来そうだけどそれこそクラピカの師匠の言うように買えばいいって話
強い念能力者は多分、変化系、放出系とか同時に使ってるんじゃね?系統って能力者の適性で技とか能力自体の適性じゃないみたいな。技の適性か能力者の適性かどっちなのか知ってる奴教えてくれ。
能力者の系統は「オーラで何をすることに優れるか」を示していて、決して自系統の念能力しか使えないわけではない(ただし特質系能力は特質系能力者しか使えない)。
例えば「盗賊の極意」は念能力を盗むのに特質系、本の具現化に具現化系が使われているし、ゴレイヌの念獣は具現化に具現化系、動かすのに操作系、身体から切り離す・瞬間移動に放出系の能力を使う。
結果は同じことができても過程が違うってだけじゃね?
この系統の設定は冨樫も飽きてるでしょ
最近結局特質のバーゲンセールとスタンドみたいなのばっかりだし
電気の場合、変化でも具現化でも行けると思う。
その場合のポイントは電気を具現化したい者がどの系統であるか?って処で、
変化系に近い系統なら変化系で電気を。具現化系に近い系統なら具現化系で電気を
作った方がオーラ(メモリ)の効率が良い。
もっと詰めるなら その電気をどう使うか?まで考慮して精密に操作したいのか、
遠くまで放出したいのか、とかも含めて総合的にどちらが効率が良いかを考えるのが
良いと思う。ただ、自分の系統に近い系統で無いと修行効率も影響があるから
結局、自分の得意な系統(自分の系統以外の得手不得手)を考慮して
自分の素質にあった系統で作るのが一番、効率が良い。
ただ、その人にとっての一番効率が良いってだけでそれが実用レベルかは別問題。
上にあるように変化系のが応用性高い能力作りやすいと思うぞ
具現化は具現化する工程でどうしても強固なイメージ=使い道限られる代物になりやすい
その分だけ具現化は突飛な能力できるからピーキー
うるせえ!!
骨風船は硬えんだ!!!
お前放出系っぽいなwww
変化系の場合オーラを電気の性質を付与するだけ
具現化系ではオーラで電気そのものを作り出せる
単純に説明するときっとこんな感じになると思う
オーラを物質化する具現化系で、電気エネルギーを作れるわけないだろ、マヌケ。電子でも作って動かすのかよ
具現化系では生み出した物に、特殊能力付与できる事を忘れてる
オーラで「物」を作る(具現化系)か、オーラの「性質や状態」を変える(変化系)かでは?
変化形は性質変化だから「電気っぽい『オーラ』」(あくまでオーラ)
変化形は性質をいくら増やそうが「△っぽい○っぽい『オーラ』」(あくまでオーラ)
具現化は物質化だから「普通の『電気』」
具現化は能力を増やすと「△の能力を持つ『○』」
能力を発動してる時に敵からオーラを封じられた場合は、変化形は全て消えるが具現化系は物質化したものが残る。(具現化系の長所)
具現化系は物質化の難易度がとても高く、能力の応用も変化形と比較したら低い。(具現化系の短所)
具現化・・・物質化している、一般人にも見える
長所 ・・・可視化のリスクにより発動するエネルギーが少なくてすむ
特殊能力を付与する事も可能
短所 ・・・イメージ修行がとにかく大変
イメージ出来る種類が「鎖」「乗り物」など縛りがあるキャラが多い
特殊能力の付与はデメリットでもあるよ。具現化以外の系統が必要になるから、結果としてオーラの消費か制約(誓約)が増える。
それより放出と具現化の違いが分からん
ゴレイヌとか具現化だと思ってたわ
ゲンスルーが具現化ってとこで分からんく
なった
ゴレイヌの説明は省略。
ゴリラ型のオーラ(念獣)とオーラを具現化したゴリラ(生物)の違いを
踏まえた上で主系統から見た効率的なオーラの活用を考える必要がある。
ゲンスルーのリトルフラワーは手の平で具現化した爆薬を爆発させて
凝で防御するだけの単純な具現化能力者。カウントダウンは3人分の
オーラを具現化・放出・操作の3系統100%で使えるから系統的に
考えるだけ無駄。十数人集まれば何でもありのGIのゲームシステムを
作れる複数人の複数系統複合能力なんて万能以外の何物でもない。
リトルフラワーは主に変化系の発でしょ。
電気と言う形をイメージしにくい物で比較するから混乱するんや
剣で例えると、本物の刀を出すのが具現化系、次元刀を出すのが変化系と考えろ
ビスケのクッキィちゃんって言い方悪いけど分類としては念獣だよね
たまに勘違いしてるような発言見るけど、具現化系でできることは物質の具現化だけで、特殊な能力を付与するのは他系統の念能力なんだよな。具現化だと特殊能力を付与できるんじゃなくて、特殊能力を付与しないと念能力を使うメリットがほぼ無い。だからこそバランスの悪い系統だと言われている。
具現化は「特殊能力を持った物質を具現化する」訳で他系統は使ってないと思うよ。
いや、あくまで具現化系の能力系統はオーラを物質化することで、能力付与は他系統、特に特質的な素養だと思うけどな。
多分、付与してるのは特質系だと思う。アンテナや針等に能力を付与してる操作系や具現した物に付与してる具現化系にしか見られないし、特質系の両隣が正にその系統。
特殊能力付与は特質系には限らないでしょ。カキンの守護霊獣の能力には変化系、強化系のものがあるし、クラピカのホーリーチェーンは治癒力活性化だから強化系。ただ、具現化と変化は若干性質が被り気味、強化は苦手だからあまり使われないだけ。
ゲンスルーって変化じゃなかったんだ……
確かリトルフラワーが変化系の能力(爆発する性質を持つオーラ)ってだけで、ゲンスルーは具現化系能力者。本命の能力「命の音」には変化系能力は使われていないと目されている。
強化→エネルギーを増幅する
変化→オーラのエネルギーに性質を加える
具現化→オーラを物質化する
放出→離れたオーラを維持する
操作→他の生命や物質に干渉する
こうして考えると放出、操作はオーラが安定してて変化、具現化は不安定な性質を持ってるんだね。
強化はその中間でいかにバランスがいいのかよく分かる。
※75
買った武器に能力付与が出来ないとは一概に言えない
例えばパームは能力で水晶に映像を映すがあの水晶は具現化した物で無いなら買った物と言う事になる
「買った水晶に投影させる能力」が成立するなら「買った刀」に何かを付与する能力もまた成立する
変化系の基本はオーラの性質を変化させることであってオーラそのものを別の物質に変化させる事ではない。
具現化系の基本はオーラを対価に無から物質を生み出すこと。
自分で生み出した物質に能力を付与させてる。
そもそも念は一般人には見えません。
具現化は一般人でも見えるようになる
電気で例えるからややこしくなる
剣にすると
変化系→オーラを刃状にする
具現化系→剣そのものにする(大抵は特殊能力付与)
これだと変化が凝の延長みたいじゃね?
でもオーラ自体が肉体に干渉してるしなぁゴンのチョキとか
ゴンのチョキはオーラの形状変化に加えて、斬撃の性質を付与してるんだろう。要するに、オーラを物理的に干渉可能な性質に変化させている。
変化系 見えないオーラ
具現化 見えるオーラでしょ?
それ本気で思ってんなら読んでないか相当あれだなw
まず電気が見えるってなんだよ…笑
お前雷の写真とか見たことないの?
電気そのものは目に見えないよ。雷が光ってるのは空気中を流れる時に電子と空気がぶつかって発光(エネルギーが光に変わってる)してるだけ。雑にいうと。
言うと思ったw
その理屈だと全ての物質が光を通してるだろハゲ
毛根が無いと知能も無いのか
お前自分の頭鏡で見たことないのかよそれが答えだ
電気とか炎みたいなエネルギーの現象を「具現化」って出来るのかね。理屈として出来たとしてもイメージ修行で詰みそう。
てか単に電気そのものを作ったところでせいぜい人間発電機になるのが関の山だよな。それなら単に発電機とか電池があればいいわけで。
キルアみたいにオーラに電気の性質持たせて高速移動とか超反射みたいな使い方する方が汎用性高い。
具現化したものは自由自在に操れるからキルアみたいな使い方は出来ますが?
できないだろうな。具現化はオーラを物体化する念と明言されてる。できるとかほざくバカは小学生からやり直した方がいい
オーラが~って所で違和感がある
水見式で水を変化させてるから何かを別のに変えるのが変化系
オーラ(オーラじゃなくても良い)を変化させて電気をつくる→変化元が必要
オーラから電気をつくる→変化元では無く、オーラ(エネルギー)が必要
変化時のオーラ消費や変化元、変化後の付与能力とかで差が出るのでは?
水見式はすげー謎だから系統調べる以外は無視した方がいいと思うで。
強化系だと水が増えるってのもおかしいし。水をどんどん生成してるならそれ具現化じゃねーかっていう。
水が増えるのは体積定期
強化系は「水の量が変わる」だから別に水が減ってもいいんだよな。どっちにしろ能力系統とあんまり関係ないからそこから出発して念を考えるとよく分からなくなるとは思う。放出は「水の色が変わる」だし。
キルアみたいに「加害性のある性質」にオーラを変化させるのって結構珍しいけど、よく考えたら自身が纏ってるオーラが電気になったら自分は感電し続けているんだよな。ゲンスルーも凝で防ぎながらの爆破だったし。
なるほど、いつかオーラを炎に変えるヤツ出ないかな〜と思ってたけど無理そうやな
てか、こんなんが理解できなかったらハンターハンター読んでもこの先理解出来ないでしょ
池沼には難しい漫画だよな~
具現化→オーラを物質化
変化系→オーラの性質を変化
変化系はオーラの形状や性質を変化させる。ここで言う性質とは物性値であり、温度、質量など。常に形状変化させることができるので流体の能力が多い。また能力のバリエーションが多いほど変化系のメモリを使う。勘違いされることが多いが、変化系も他の系統と組み合わせることは可能。
キルア
疾風迅雷 変+操
電光石火 変+強
ヒソカ
バンジーガム 変
ドッキリテクスチャー 変+具
対して、具現化系はオーラの形状や性質を固定(物質化)させる。具現化系単体で作られた物質は特殊能力がないので他の系統と組み合わせることが多い。
クラピカ
絶対時間 特+変
癒す親指の鎖 具+強
奪う人差し指の鎖 具+特
束縛する中指の鎖 具+操
導く薬指の鎖 具+操
律する小指の鎖 具+操+放