ハンターハンターの具現化の説明で「実在する物質を具現化するくらいなら買った方がいい」ってあるけど…(画像あり)
1:
結局クラピカは鎖具現化してるやん
2:
市販の鎖に能力付与でええやろ
23:
>>2
具現化系なのに市販のものに能力付与とかできんでしょ
具現化系なのに市販のものに能力付与とかできんでしょ
102:
>>2
鍛錬した念の方が硬くなるんやないの?
鍛錬した念の方が硬くなるんやないの?
25:
>>2
それじゃ操作やん
それじゃ操作やん
68:
>>25
変化系やろ
変化系やろ
4:
特殊能力のある鎖だから
7:
ただの鎖にあそこまでの能力付加は無理や
11:
>>7
できるぞ
できるぞ
469:
>>11
じゃあやってみろよ
じゃあやってみろよ
679:
>>469
草
草
627:
>>7
制約と誓約で出来るだろ
制約と誓約で出来るだろ
772:
>>627
作中の操作系を見てみろ
作中の操作系を見てみろ
9:
実物の鎖はあんなに伸びないやん
15:
>>9
いやいや、ホムセンだと計り売りあるやろ長めに買っておけばええやろ
いやいや、ホムセンだと計り売りあるやろ長めに買っておけばええやろ
21:
>>15
それいつも常備するのかよ
それいつも常備するのかよ
22:
>>15
それ持ち歩くんか
それ持ち歩くんか
41:
>>22
筋トレ兼ねたら一石二鳥よ
筋トレ兼ねたら一石二鳥よ
19:
実物の鎖なんか携帯しにくいし操作系や強化系向きやろ
特殊能力つけるからあれでええやん
特殊能力つけるからあれでええやん
24:
実在の鎖チャラチャラさせとくと具現化させた鎖に対する注意を削ぐことが出来るて言うとったやろ
蔵はどっちも混在させてるだけや
蔵はどっちも混在させてるだけや
29:
操作系がただの鎖に能力をつける
・付加できる能力の上限が低い(5つも無理
・その鎖を無くしたら終戦
・形状変化ができない
具現化系なら
制約の関係で能力そこ上げされるし形状変化もできる
ただ操作系と違って燃費が悪いんやまぁそれはエンペラータイムで解消してるが
ここまでかくと操作系の鎖クソやんと思うかもしれんがメリットもある
・付加できる能力の上限が低い(5つも無理
・その鎖を無くしたら終戦
・形状変化ができない
具現化系なら
制約の関係で能力そこ上げされるし形状変化もできる
ただ操作系と違って燃費が悪いんやまぁそれはエンペラータイムで解消してるが
ここまでかくと操作系の鎖クソやんと思うかもしれんがメリットもある
40:
>>29
操作系のメリット教えてクレメンス
操作系のメリット教えてクレメンス
45:
>>40
操作って煙りのやつもやないんか?
操作って煙りのやつもやないんか?
52:
>>40
その人がその物へのこだわりとか愛着があればさらに効果を上げてくれる
操作できれば勝ち確
とかじゃなかったっけ
その人がその物へのこだわりとか愛着があればさらに効果を上げてくれる
操作できれば勝ち確
とかじゃなかったっけ
73:
>>40
手元から離して使う事に長けてる
具現化系はそれが一番苦手なんや
手元から離して使う事に長けてる
具現化系はそれが一番苦手なんや
35:
あとジャッジメントチェーンに放出の力作動させてるっぽいけど
1つの鎖なんだから放出の力要らなくないか?
1つの鎖なんだから放出の力要らなくないか?
58:
>>35
放出パワーがないとすぐ消えちゃうらしいで
放出パワーがないとすぐ消えちゃうらしいで
47:
>>35
相手が離れても蔵から切り離されたオーラを維持し続ける必要があるから放出なんやないの
相手が離れても蔵から切り離されたオーラを維持し続ける必要があるから放出なんやないの
103:
クソデカ武器なんかは持ち歩きの手間考えると出し入れできるのは便利だな
クラピカの鎖は実物でいい気もするけど
クラピカの鎖は実物でいい気もするけど
161:
>>103
これみてもそんなこと言えんの??
これみてもそんなこと言えんの??
156:
覚悟と制約…肉体強化…鎖…
あっ・・・(察し)
165:
>>156
超サイヤ人2トランクス
超サイヤ人2トランクス
724:
>>156
比べてみると酷いな
比べてみると酷いな
162:
ウボーギン「鎖がでかなった!?これは操作系やな・・・」
最高にガイジ
最高にガイジ
173:
>>162
普通あそこで気づくよね
アルツなのかなウボー
普通あそこで気づくよね
アルツなのかなウボー
186:
>>173
鎖がでかくなるように操作したと思ったんだろ
しゃーない
鎖がでかくなるように操作したと思ったんだろ
しゃーない
254:
捕らえられた鎖が大きくなったのに具現化か操作か判らないウヴォーって相当バカだよな
270:
>>254
ウヴォーが頭が良い方には見えないけど
ゴレイヌのような操作系もいるし判断するのそう簡単じゃなさそう
ウヴォーが頭が良い方には見えないけど
ゴレイヌのような操作系もいるし判断するのそう簡単じゃなさそう
277:
>>254
あのシーン作者のミスかと思ってたけど
クラピカが我を忘れて鎖を大きくしちゃう→でもウヴォーはバカなので操作系だと気づかない
っていうシーンと考えると合点がいくな
あのシーン作者のミスかと思ってたけど
クラピカが我を忘れて鎖を大きくしちゃう→でもウヴォーはバカなので操作系だと気づかない
っていうシーンと考えると合点がいくな
288:
>>277
具現化系だと気づかない、やったわ
具現化系だと気づかない、やったわ
60:
鎖の大きさ長さが変幻自在だぞ!
なお大きさ変えるのはミスだった模様
なお大きさ変えるのはミスだった模様
64:
>>60
だからさぁミスじゃないんだよ
だからさぁミスじゃないんだよ
88:
>>64
ウヴォーギンに操作系のミスリードを誘ってたときに鎖をデカくする大失態やぞ
なおウヴォーギン()
ウヴォーギンに操作系のミスリードを誘ってたときに鎖をデカくする大失態やぞ
なおウヴォーギン()
95:
>>88
それじゃあうちの筋肉達磨ただのバカじゃん!
それじゃあうちの筋肉達磨ただのバカじゃん!
122:
>>88
だから長距離からクラピカがウボォー捕らえられるのを他の団員達も見てんの
操作系が物質操るだけだどしてクラピカは長ぇ~鎖を束ねてんのかよ
だから長距離からクラピカがウボォー捕らえられるのを他の団員達も見てんの
操作系が物質操るだけだどしてクラピカは長ぇ~鎖を束ねてんのかよ
137:
>>122
ウヴォーギン含めて旅団全員そう思ったんじゃない?w
ウヴォーギン含めて旅団全員そう思ったんじゃない?w
766:
実物の鎖に特殊効果を付けて操作するのと
特殊効果付きの鎖を具現化して操作するのでは
どちらが簡単で強いか
特殊効果付きの鎖を具現化して操作するのでは
どちらが簡単で強いか
773:
>>766
具現化した鎖なら(操作系と思わせておけば)長さを変えたり出来ていい感じではあるな
動かすだけなら操作系でいいと思うが
具現化した鎖なら(操作系と思わせておけば)長さを変えたり出来ていい感じではあるな
動かすだけなら操作系でいいと思うが
784:
>>766
早熟タイプと大器晩成タイプやろ
簡単は操作で強いは具現化やないんか?
早熟タイプと大器晩成タイプやろ
簡単は操作で強いは具現化やないんか?
790:
>>766
具現鎖だと、どこまでも伸びそうやん?
実物にも効果つければええけど他能力もあるから複雑になりそうや
具現鎖だと、どこまでも伸びそうやん?
実物にも効果つければええけど他能力もあるから複雑になりそうや
423:
具現化が強すぎって言われてるのたまに見るけど弱い具現化は早々に死んでるんやろ
ハマれば強いって作中でも言われてたし
ハマれば強いって作中でも言われてたし
437:
>>423
弱い奴は具現化するだけで能力詰め込めそうにないからそうやろな
風船みたいに兵士が増える奴とかそれやったし
弱い奴は具現化するだけで能力詰め込めそうにないからそうやろな
風船みたいに兵士が増える奴とかそれやったし
456:
>>437
あれは放出やなかったか
あれは放出やなかったか
460:
>>456
放出やったか
放出やったか
478:
>>460
手のいっぱいあるデカイやつがいるイメージで
要は色んな角度から念の大砲打てるって能力やろ
手のいっぱいあるデカイやつがいるイメージで
要は色んな角度から念の大砲打てるって能力やろ
448:
でも具現化って相当の才能ないとザコやろ
ツボネみたいにジョイント能力のパーツになるしかないわ
ツボネみたいにジョイント能力のパーツになるしかないわ
876:
特質系が系統図の六角形の中に入ってるせいで操作系と具現化系はホンマ大損やな
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535783017
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コメント(42件)
コメントをどうぞ
ウボーギンは犠牲になったのだ
インフレの犠牲にな
でもVSクラピカ戦大好き
実在の物体に能力付加って、そんな描写あったか?
不可能だと思うんだが
操作とか周によって、操ったり物の働きを高めたりはできるだろうけど
シャルナークとかは携帯にあの能力付与してるタイプなはず
とはいえ相手を操るトリガー的な物に実物を使ってるだけであんま物自体に能力付与されてるようには見えないのもまあ分かる
シュートのだけよく分からんが
あー
そういえは、イルミも針に念を込めるだのなんだの言ってたな
シュートは手と鳥籠のどっちも、具現化したやつじゃないかな?
それを操ってる
シャルも携帯を具現化したんだと思ってたわ
刀で例えると…
強化系→刀の斬れ味を強化する
放出系→刀から斬撃を飛ばす
変化系→刀をギザギザにする
具現化→刀に付加効果(属性など)を付ける+場所を選ばず具現化
操作系→刀で切った相手を操る
特質系→以上の系統能力を、限定条件付きで全て使える
変化系は刀の形を変えるがそれっぽいけどねー(まあ、ギザギザにするのも形に変えるから間違ってはいない)
特殊系は他の5つにはない特性を持つのが正しい
全て使えるのはクラピカの赤い目の能力による
属性付加は変化系じゃね?
変化系はオーラを電気とかゴム状の性質に変化させるんであって、道具とかの物質の形状は変化出来ないんじゃないの
変化系は刀の形状変えるんやなくて
実物の刀+能力(キルアなら電気)
キルアがヨーヨーに電気流してたみたいにね
付加効果は具現化の特徴じゃなくて、「物を具現化するだけでは念使う意味が薄いから他系統使ってる」ということじゃないかな。
放出系で斬撃が飛ばせるとして、それは刀無しでできるんじゃないかな。ただ、「斬撃を飛ばすのに刀を必要とする制約」でもつけられるのなら意味はありそう。
切り札は最後まで見せるな
見せるならさらに奥の手を持て
作品ちゃうぞ
不意討ちとは言えウヴォー捕らえ押さえつけるパワーのある鎖
その時点で旅団とウヴォーの読みは
本命:鎖自体の強化
対抗:制約で能力付加した操作
大穴:とんでもなく制約つけた具現化
じゃないか
クラピカのせいでマヒしてるが本来は具現化系がキツい制約つけて戦闘向け能力に仕上げるのが常識外なんだろ
その時点で旅団とウヴォーの読みはって書いてる事は、
陰獣戦の時の事やと思うけど、あん時ウボォー首から下動かん状態やのに、本命も対抗も大穴もあるかボケw
首から下動かなくても考えることは出来るだろ
そもそも何系が何ができるかわかってないし
読み直してこい
操作と具現化って後天的に特質になれる可能性高いからそんなに損でもないような
そうはいっても実際のゴリラ飼うの大変だろ
週間連載ごときの設定で今でもこんなに論争させる世界観描ける冨樫って本当すげーのな
なお休載頻度
それまで言ったもん勝ちだった能力バトルに一定の法則性を与える事に成功したのが念の概念だからね。
正直、能力バトルにおける発明と言って良いくらい画期的なアイデアだと思うよ。
もっとも、これらの設定は既存の能力バトルモノにも見られた特徴であり、富樫はそれを論理的に纏めて法則化した、ってところだが。
操作と具現化は後天的に特質に変わるて言われてるんだから損はしてないような
変わることがあるが正しい
特質系に変わる確率が比較的高いだったはず
極稀に変化や放出からの特質もいるんだろう
個人的に王は強化系でもある特質系だと思ってる
実在する物質を具現化してもしゃーない
強制絶にする鎖や治癒する鎖が実在するか?
「良く切れる刀」は実際に存在するから、具現化するメリットはあまりないけど、「切った相手を絶にする刀」だったら存在しないから、具現化するメリットは大きいだろ
そういう意図の発言なのに、まずそこわかってないのか
わかってへんから書くんよあほやから
実物の鎖に同じ能力を付与できそうだけど、陰で消したりできるから具現化したんじゃないかな
よく切れる剣を具現化するなら買った方がいいとは言ってるけど
ビヨンドに雇われた傭兵は具現化した銃使ってて、長期だと効率は上と言ってるから
結局はケースバイケースなのかな
長期的にものを考えると、実物だと必ずと言っていいほどメンテナンスという手間が生じるし、長年使っていたら砲身やらが劣化して使えなくなる可能性もある
その点具現化は具現化させるのに必要な労力は半端じゃないが、出来た後はそういった物からは解放されるし、何より「丸腰と見せかけて相手を油断させられる」というメリットも存在する。後はこれは出来るかどうか分からないが100%ジャムらないって事も出来るかもしれない
具現化したら隠が使えるから旅団に有効打になる
鎖が太くなったり延びたりするのは本物の鎖でも強化系と操作系、場合によっては
変化系の合わせで行けるのでは無いかな?
(あるいは、包んだオーラで鎖が太く見えたと錯覚したとか、延びる方は
苦しいけど。)
だからウボォーも具現化より操作系って思ってた。
※14
そもそもクラピカは具現化系なので具現化した方がコスパが良い。
14の言うのは、具現化系よりの操作系能力者が悩む事であって、
具現化系能力者は具現化が圧倒的にコスパが良いよ。
神がかった能力は無理とか言っといてヨークシン時点での付与能力が尽く神がかってるのなんやねん
具現化と特質だけ発が何でもあり状態だよな。冨樫の気分次第でなんぼでも優遇出来る
イズナビ「何でも切れる刀。具現化できるか否か?」
俺「出来る」
イズナビ「ほう。なぜだ?」
俺「メルエム、ピトー、プフ、ユピー。はい論破」
イズナビ「ぐぬぬ……」
イズナビ(そいつら何でも切れる刀なんて具現化してねーだろ)
全然論破してなくて草
実在する物質(四次元マンション)
鎖に込められた強力な念がまるで鎖が大きくなったかのようなイメージを与えたとウヴォーは考えたんじゃね
具現化系と操作系の違いで一番気になるのは操作系の限界
たとえばメルエムにインスタントラヴァ―食らわせればメルエムも女王様あああああとか言うようになるんだろうか?
メレオロンが居るから王に操作系能力を食らわすことは可能だし、それでもそうしなかったんだからやっぱ限界はあるんだろうけど
具現化系にとっては身につける鎖を具現化することは大した負担じゃないから