うる星やつらのラムちゃんとかいう今の時代でも通用するヒロイン
1:
高橋留美子は天才やなって
5:
全然古臭さないデザインだよな
24:
先生凄すぎやろ
50:
連載開始時に生まれてなかったワイが今でも1番萌えるキャラやわ
15:
これが40年前に作られたキャラやからな
17:
>>15
萌え系の元祖ともいわれるくらいや
萌え系の元祖ともいわれるくらいや
29:
>>15
そんな昔やっけって思って調べたらうる星やつらは1978年に連載開始か
そんな昔やっけって思って調べたらうる星やつらは1978年に連載開始か
18:
明石家さんまがラムちゃん好き宣言してたな
32:
12:
うる星やつらのアニメ第一話はラムちゃんの乳首丸出しなるという現実
これをゴールデンで流してたんやから
「最近の深夜アニメは過激すぎる!」とかいう奴の気がしれん
これをゴールデンで流してたんやから
「最近の深夜アニメは過激すぎる!」とかいう奴の気がしれん
14:
>>12
原作の最初の方なんか
子作りって言葉を連発してるからな
原作の最初の方なんか
子作りって言葉を連発してるからな
9:
あかね シャンプー 右京 という
ヒロインクリーンアップ
ヒロインクリーンアップ
22:
乱馬は時代を先取りしてたな
27:
高橋留美子の作品で一番魅力的なキャラは?
にわか「シャンプー」
陰キャ「ラムちゃん」
イキりオタ「響子さん」
天才ワイ「うっちゃん」
にわか「シャンプー」
陰キャ「ラムちゃん」
イキりオタ「響子さん」
天才ワイ「うっちゃん」
36:
コメディ書かせれば高橋先生がナンバーワン
コメディナンバーワンや!
コメディナンバーワンや!
37:
うる星末期かららんま初期あたりが天才のピーク
41:
>>37
うる星末期はつまらんやろ
らんま初期はくそ面白いけど
うる星末期はつまらんやろ
らんま初期はくそ面白いけど
43:
>>41
うる星末期は神回多いし
キャラに生々しさがあって面白い
うる星末期は神回多いし
キャラに生々しさがあって面白い
47:
>>43
逆やない?
末期はキャラがテンプレ化してきてマンネリ感あったわ
初期の方が生々しかったやろ
逆やない?
末期はキャラがテンプレ化してきてマンネリ感あったわ
初期の方が生々しかったやろ
55:
>>47
いや、ラムとか初期は不思議ちゃんそのものだったのに
後期になるとズルしたり嫉妬を抑えてあたるの気持ちを汲み取ったり
普通の女の子っぽいリアルさを帯びてくるのがすげえ面白い
いや、ラムとか初期は不思議ちゃんそのものだったのに
後期になるとズルしたり嫉妬を抑えてあたるの気持ちを汲み取ったり
普通の女の子っぽいリアルさを帯びてくるのがすげえ面白い
49:
弁天様やお雪ちゃんとつるむあたりとか
しのぶと子ぎつねとか
サブキャラのエピソードが自由闊達でわちゃわちゃしてて最高に楽しい
しのぶと子ぎつねとか
サブキャラのエピソードが自由闊達でわちゃわちゃしてて最高に楽しい
52:
79:
音無響子「は?」
81:
>>79
当時から賛否両論定期
当時から賛否両論定期
82:
>>79
お前は隠れビッチやからな
お前は隠れビッチやからな
83:
>>79
元祖清楚系クズですね
元祖清楚系クズですね
84:
管理人さんも最初は人間味が欠如したパーフェクト未亡人だったのに
みるみるうちに嫉妬キャラになって
しまいに管理人業務を放り出して実家に帰ってゴロゴロしたり実母とケンカしたり
あのあたりほんま最高やろ
みるみるうちに嫉妬キャラになって
しまいに管理人業務を放り出して実家に帰ってゴロゴロしたり実母とケンカしたり
あのあたりほんま最高やろ
86:
>>84
五代がさっさと抱かないのが悪い(暴論)
五代がさっさと抱かないのが悪い(暴論)
88:
>>86
限りなく正しい
限りなく正しい
85:
響子さんは性格アレやけど、あれだけ面倒くさい女を魅力的に描けちゃう高橋留美子天才やろ
94:
>>85
高橋留美子のマンガって初期は男性ウケを狙った設定なんよな
可愛い鬼っ子が押しかけ女房とか、
美人三姉妹と許嫁一つ屋根の下お風呂でばったり
ボロアパートの管理人が若くて美人の未亡人
でも途中からじわじわと女の生々しさが滲んできて
ヒロインが男キャラに取り囲まれる構図になってるんよ
高橋留美子のマンガって初期は男性ウケを狙った設定なんよな
可愛い鬼っ子が押しかけ女房とか、
美人三姉妹と許嫁一つ屋根の下お風呂でばったり
ボロアパートの管理人が若くて美人の未亡人
でも途中からじわじわと女の生々しさが滲んできて
ヒロインが男キャラに取り囲まれる構図になってるんよ
46:
個性的でかつわかりやすい魅力も備えたヒロインならそら人気も出るよ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563024164/
関連記事
コメント(43件)
コメントをどうぞ
境界のリンネ読んでないんだけど、アレはどうだったんですか?
ラム、響子、あかね、かごめと違って、桜はポーカーフェイスで何考えてるのかわからないという、今までにないタイプのヒロインで、これはこれで魅力的だったよ
桜は他のヒロインと違って理不尽な暴力や嫉妬もしないから見てて気持ちよかった
恋のライバルすら不在にさせるほどの強者ぶりだし
すまん、五等分でよくね?
だからお前はバカだっていわれるんだyp
今見ても通用するからんまの方が通用しそう
まあその後のマンガアニメに影響は与えたろう
いろんなヒロインのテンプレに確実にな
てか高橋留美子の画力もすごいからね
ちょっとした仕草とかマジでデッサンが凄い
今は五等分おるから10週ももたんと思うわ
五等分がなあ、強すぎるわあれ
ネットでも話題常に上がっとる
どれもゴミに見えても仕方ねーわ
いつでも居るね
5人いないと1人に適わないという自虐だろ
5等分程度でめぞんとためはるとかないわ
どっちも好きだけどな
消えろ五等分アンチ
作風が多芸なのも強い
高橋留美子もそうだが若い内に短編集たくさん出してる作家は
総じて引き出しの数が多い
いそいそと作業に励む五等分アンチ
五等分は女の子の絵の可愛さだけで持ってるようなもんじゃね
ヒロインを落として炎上人気取るようなんは嫌や
高橋留美子のラブコメは男女の生々しさがあって好き
音無さんは作品自体が生々しさや欠点に目を背けんところがええんや
美談風にしときゃキモオタは騙されるやろw感が無いのがええ
作中でヒロインに対して「手も握らせない男のことで泣くわ喚くわ、どうなってんの。あんたみたいな面倒くさい女から男取るほど、あたし物好きじゃないわよ。バーカ」と他キャラに言わせたの、ほんとすごいと思う
話は通用しても絵は通用しねぇよ
スレに貼られてるうる星やつらは初期絵多くて古すぎるけど、末期は今の留美子絵とそう差はないから通用するっちゃする
正直今の留美子絵だって古臭いけど留美子だから味として受け入れられてる感はある
ほんこれ
やはり響子さんがナンバーワン!
うむ、禿同
反吐が出るほどのツンデレとか身のほど判って…
ないんだろうなww
今のラブコメって主人公が
優柔不断で誠実じゃないのは
好感持てないって批判聞くが
諸星あたるは好感しかないわ
あたるは不誠実前提でキャラや話作ってるからやな
今は不誠実な奴を話や設定だけが誠実扱いするからアカン
要はなろうと同じツッコミ不在の結論ありきなチヤホヤや
誠実と言う設定で不誠実なキャラではなく、あたるは不誠実のように見えてラムのことを大事に思っているというのがミソやね
キャラが良い子ちゃんでもなければ単なる露悪的でもないのがいいよね
生々しいマイナス面出して人間らしいとこもあるんだってだけで終わらず、そこも含めてトータルで魅力的に描けるのは本当にすごい
うる星やつらのTV版って確か初めて全話BOX出したんじゃなかったっけ?
KACだったかで発売決定報告に書いてた気がする
せやで、今は知る人も少ないレーザーディスクの218話50枚組、33万円やで。
これで初めてローン組んだ人も多かったのだ。。。
ワイは留美子作品で三鷹さんが一番好き
ラムは初期なんて悪女そのものなんだよなぁ
勝手に勘違いしてストーカーしてくる嫁気取りだし
最後までそうだと思うが
勝手に勘違いしてストーカーしてくる嫁気取り
変化があったのはあたるほう
かわいくて一途という点以外は全て欠点みたいな女の子だしなw
うる星のラム、めぞんの響子、RINNEの桜といったるーみっくヒロインは語られるのに、
ここまで語られないるーみっくヒロイン・らんまのあかねと犬夜叉のかごめェ…
だってその二人、他の女キャラのほうが魅力的だから空気ヒロインですし
あかねとかごめは理不尽暴力が酷いわ嫉妬を理由に他の男にも愛想振りまくビッチだわで嫌われて当然
>>12
今のは下品というんだよ
>>85
留美子はこのころの絵がいいなあ
うる星も
現在の絵は本人が
描いているとは限らない
>>86
無職で積極的にはなれんだろ
本性さらけ出してくにつれてより一層魅力的になるのほんと天才
もう少年誌よりも
青年誌で連載を始めてほしい
今の少年サンデーの連載陣で
高橋留美子先生だけ浮いている