大物漫画家「萌え4コマ漫画はキャラ頼みでロクなオチが無い。ああいう作品は長続きしない」
- 2020.01.05
- 漫画総合
1:
―― 最近の4コマ誌には「萌え4コマ」が増えましたが、先生はどうお感じになっていますか?
植田 パッとしたオチがないんですよね。それは物理的なオチじゃなくて、状況オチに頼っているからだと思うんですよ。
「こうだよね」「うん、そうだよね」っていう連帯意識の中での、その場の空気オチっていうのかな……、具体的なオチへの
期待感がないんですよ。結局それはキャラクターに頼っているということで、キャラ頼りの漫画って長続きしないと思うんです。
「おとぼけ課長」にあって「課長 島耕作」にないもの “4コマ漫画の巨匠”植田まさしロングインタビュー #2
https://bunshun.jp/articles/-/3342?device=smartphone&page=3
植田 パッとしたオチがないんですよね。それは物理的なオチじゃなくて、状況オチに頼っているからだと思うんですよ。
「こうだよね」「うん、そうだよね」っていう連帯意識の中での、その場の空気オチっていうのかな……、具体的なオチへの
期待感がないんですよ。結局それはキャラクターに頼っているということで、キャラ頼りの漫画って長続きしないと思うんです。
「おとぼけ課長」にあって「課長 島耕作」にないもの “4コマ漫画の巨匠”植田まさしロングインタビュー #2
https://bunshun.jp/articles/-/3342?device=smartphone&page=3
7:
植田まさし御大に言われちゃしゃーない
3:
確かに
9:
キップくんすき
10:
いしいひさいちの萌え4コマ評すき
14:
具体的なオチへの 期待感
これはまぁ確かにないけど期待もされてないやろ最早
これはまぁ確かにないけど期待もされてないやろ最早
21:
お前はもうちょいキャラに頼れや、こいつの4コマ漫画作品変わっても気付かねえだろ
15:
新聞4コマも萌え要素が無いだけで割と属性近くない?
コボちゃんは面白いけど他のはかなりヤベー奴あるやん
コボちゃんは面白いけど他のはかなりヤベー奴あるやん
22:
>>15
Mr.ボォとかいうどんな萌え4コマ漫画よりもつまらない新聞4コマ
Mr.ボォとかいうどんな萌え4コマ漫画よりもつまらない新聞4コマ
27:
>>22
桜田です!も酷いで
桜田です!も酷いで
23:
まあ新聞4コマもオチなし日常モノで同じジャンルや
19:
いや、お前の漫画が一番オチ酷いやろ
162:
レジェンドやな
168:
>>162
おもろい
おもろい
20:
サザエさん批判
30:
面白い落ちが思いつかないから、萌えに頼るんだよ。
萌え絵で面白いもの書けたら、苦労しないだよ。
萌え絵で面白いもの書けたら、苦労しないだよ。
26:
萌え4コマ漫画って純粋にギャグ漫画として成り立ってないからな
25:
最近のは4コマというか4コマで一呼吸入れる漫画やから
43:
疲れた社会人オタクには需要あるやろ
65:
女の子の起伏の少ない日常シーン(空想の産物)を
4つに切り分けてはい四コマ!つってるだけやからな
4つに切り分けてはい四コマ!つってるだけやからな
6:
ごちうさ、ニューゲームetc…
名作漫画がたくさんあるんですがそれは…
名作漫画がたくさんあるんですがそれは…
16:
>>6
5年後も残ってんの?w
5年後も残ってんの?w
29:
長続きのレベルがちげーよ
40:
そら植田まさしほどには長続きせんわ
44:
萌え豚の長期連載は1~2年
植田まさしはその10倍を想定してるからそもそもの感覚が違う
植田まさしはその10倍を想定してるからそもそもの感覚が違う
47:
まあコボちゃんもそんなにオチすごい訳じゃ無いけど萌え4コマってほんまにオチとかないしこう言われるのはしゃーない
コボレベルで続く作品なんか出てくる想像出来んし
コボレベルで続く作品なんか出てくる想像出来んし
49:
イラつきながらこれ描いたんかな
41:
まんがタイムは最早おとぼけ課長が異色になってるからな
59:
10年以上生き残ってるひだまりスケッチ、許される
62:
いうほど物理的オチか?
67:
>>62
恐ろしい
恐ろしい
139:
>>62
転結がこわすぎる
転結がこわすぎる
73:
77:
>>73
マジでののちゃんは意味わからんの多いわ
マジでののちゃんは意味わからんの多いわ
183:
>>77
作者本人も何描いてるのかわからなくなるらしいからセーフ
作者本人も何描いてるのかわからなくなるらしいからセーフ
101:
>>77
急行電車だから早送り
急行電車だから早送り
80:
キルミーベイベーを見習ってほしい
87:
>>80
1コマ目から面白い
1コマ目から面白い
89:
>>80
4コマのくせに続き物にするのは許さん
4コマのくせに続き物にするのは許さん
97:
>>80
この手の漫画の元祖ってあずまんがだよな
四コマの顔して四コマじゃ終わらない四コマ漫画
せめてあずまんがくらい面白くしてほしい
この手の漫画の元祖ってあずまんがだよな
四コマの顔して四コマじゃ終わらない四コマ漫画
せめてあずまんがくらい面白くしてほしい
91:
こういうのや
93:
>>91
面白い
面白い
100:
>>91
キャラ頼りやん
キャラ頼りやん
106:
>>100
ええ
ええ
103:
新人が同じことやろうとしても結局売れなくて潰れるから正直どうしようもない
145:
チェックしてるのか…
163:
この発言の内容について反論できてる奴1人もいないやん
120:
ストーリー性の話だろ
結局キャラ同士の交流がメインで芯がない
キャラ同士では続かないってだけ、ある程度は続くがな
でも話の芯があるものもそんな長くはやらないけどな
結局キャラ同士の交流がメインで芯がない
キャラ同士では続かないってだけ、ある程度は続くがな
でも話の芯があるものもそんな長くはやらないけどな
149:
萌え4コマ漫画はキャラに萌える為に存在するのであって
ギャグとか内容を楽しむわけではないのに何言ってんのこの人
かわいい美少女たちの何気ない仕草とか会話とかだけで読者は幸せな気持ちになれるんやぞ
そんな素敵な漫画がこの世に存在するか?
ギャグとか内容を楽しむわけではないのに何言ってんのこの人
かわいい美少女たちの何気ない仕草とか会話とかだけで読者は幸せな気持ちになれるんやぞ
そんな素敵な漫画がこの世に存在するか?
153:
萌え4コマってオタク文化の極地だよな
ヲタ以外は全く楽しめない究極の身内ネタの集合体
ヲタ以外は全く楽しめない究極の身内ネタの集合体
193:
> それは物理的なオチじゃなくて、状況オチに頼っているからだと思うんですよ。
> 「こうだよね」「うん、そうだよね」っていう連帯意識の中での、その場の空気オチっていうのかな……
やっぱり頭ええな
結論への賛否はともかくしっかり分析できとるわ
> 「こうだよね」「うん、そうだよね」っていう連帯意識の中での、その場の空気オチっていうのかな……
やっぱり頭ええな
結論への賛否はともかくしっかり分析できとるわ
84:
植田まさしに言われたらぐうの音も出んわ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578140416/
関連記事
コメント(36件)
コメントをどうぞ
>この発言の内容について反論できてる奴1人もいないやん
反論前提っていうのがネットというかオタクの悪い風潮だな
あんたほどの実力者がそういうのなら…
俺もアニメは好きで観るけど原作は買わない
マジでつまらないから
で、出たーーーーーーーー!!!評論家気取りの雑魚wwwwwwww
どの辺に評論してる部分があるんだ?
個人が好き嫌い言ってるだけにしか見えんのだが
生徒会役員共を見習え
でも漫画家に絶賛されて連載してた東京眼鏡は長続きしなかったじゃないですか
きらら系よりまんかタイム系のが
雑誌数半減したけどな…
続かない
ソースの2017年7月以降休刊になったまんがタイム系列
まんがタイムきららミラク(2017年12月)
まんがタイムジャンボ(2018年3月)
まんがタイムファミリー(2018年3月)
まんがタイムスペシャル(2019年10月)
ただの手抜きコマ割りと起承転結詰め込んだ4コマ漫画は別物やしな
どこのページから見ても内容分かるやつは手抜きじゃない
あずまんがは掲載期間とキャラたちの時間をリアルタイムにして3年でスパッと終わったな
萌え4コマなんて単にコマ割りの才能がないから絵を4分割してるだけやん。
しかもオチどころかストーリーの発展すらない。
ストーリー系4コマ見てないのがまるわかりの偏見やな
4コマは普通に漫画書くより難易度高いしな
むしろこんだけ続いてる方が異常
植田御大はあんな作品を何十年描き続けても精神を病まない時点で神の域
萌え4コマはギャグに拘らなくても良いから病むリスクは低い
なお春日歩は
おっと、城下町のダンデライオンの悪口はそこまでだ
メロコニとかいうレジェンド
スレでも言ってるが逆に昔の漫画家はキャラに全く頼ってないよな
4コマじゃないけど西岸良平の漫画親父から借りて読んでたが面白かったけどデザインが何パターンかあるだけ、あだち充なんかその類かな
あだち充は絵柄がハンコなだけでキャラの中身はかなり多彩やぞ
話は作れるのに普通の漫画の構図で描けないから4コマに逃げてる作家もいるよな
きゆづきさとことか
御大の焼き芋のが意味分からん
勉強の邪魔だったから外から焼き芋投げつけたんだぞ
「石焼きイモー」の声がうるさくて勉強に集中できないから、そのイモを使って逆襲するって意味じゃねえーの
四コマだと棺担ぎが好きやなぁ
まぁ完結するか分からんが
4コマ漫画に関しては植田まさし以上は居らんからな…
キモオタ4コマもあれだが
コボちゃんも何が面白いのかさっぱり分からん
コボちゃんおもろいからなぁこれがポッとでの4コマ描いてる奴なら反論されてたやろうなぁやっぱ実力って大事だわ
>萌え4コマ漫画はキャラに萌える為に存在するのであって
>ギャグとか内容を楽しむわけではないのに何言ってんのこの人
こう言う自分が世界の中心な奴多いけどさ
キャラに萌えるだけで笑えない4コマ漫画の存在自体が一般的には何言ってんの?って感じなんだけど
なにを言っとるんだきみは・・
いや、コボちゃんもネタ・オチのよさじゃなく、世界観とかキャラで立場確立されてるタイプの漫画だろ
設定されたキャラを消費してるって感じがしてあんまり気持ち良く無いのはわかる
わいの高校の唯一の著名人頑張ってクレメンス
起承転結でオチ付けないならそもそも4コマにすんなよと思うのもわかるけど
キャラに頼る事で売れてるならそれも十分立派な才能なのでは
他の物と同じく時代に合わせて4コマの定義も変わってきてるんだろ
変わってきてるな
低レベルに
そりゃ、新聞が売れてれば連載幾らでも続けられる無敵のレジェンドだもんな…
またまさしくんみたいなの描いてほしいわ
犯罪行為平気でしてて好き