NARUTOとサムライ8、どうして差がついたの?慢心か?それとも環境の違いか?
1:
なぜなのか
5:
サム8は世界観だけは良かったんや…
世界観だけは…
世界観だけは…
8:
NARUTOは前半売れるために必死で少年漫画っぽい展開にしてた
サム8はもう趣味全開だった
サム8はもう趣味全開だった
9:
>>8
岸本の短編読んだけどクッソつまらなかったからな
絵は上手いけどストーリーは才能なかったんだな
岸本の短編読んだけどクッソつまらなかったからな
絵は上手いけどストーリーは才能なかったんだな
6:
ナルトの後半も割と酷い定期
10:
NARUTOの後半もかなり酷かったぞ
後半のノリで連載してたら打ち切りになってたと思うわ
後半のノリで連載してたら打ち切りになってたと思うわ
14:
>>10
初期の頃は編集がすっげえ有能だったらしいよな
岸本自体は大したことないんやろ
初期の頃は編集がすっげえ有能だったらしいよな
岸本自体は大したことないんやろ
17:
>>14
原案のキャラの名前酷すぎて草やった
原案のキャラの名前酷すぎて草やった
11:
絵も言うほどか…?
センスも正直
センスも正直
16:
>>11
新人の頃から一発で「岸本の絵」って分かる個性ってめちゃくちゃ貴重なんやで
あんだけ色んなパースと角度、ポーズで描けるのだってすごい
新人の頃から一発で「岸本の絵」って分かる個性ってめちゃくちゃ貴重なんやで
あんだけ色んなパースと角度、ポーズで描けるのだってすごい
12:
下手って意味ではないで
一応
一応
13:
絵はぼちぼち酷かったやろ
キャラは良かったけど
キャラは良かったけど
20:
金髪忍者は海外受けもよかったし
正直ナルトもアニメブーストあった系やとおもう
なお忍者の知識()
正直ナルトもアニメブーストあった系やとおもう
なお忍者の知識()
27:
ナルトも戦争編つまらんかったろ
なんできれいに死んでったやつらまで生き返らせとんねん
なんできれいに死んでったやつらまで生き返らせとんねん
45:
>>27
イタチが生き返らないと詰む
イタチが生き返らないと詰む
47:
>>27
金銀見たか?
才能枯れててあんなゴミデザインキャラしか産めないんや
過去の良キャラ引っ張ってくるしかない
金銀見たか?
才能枯れててあんなゴミデザインキャラしか産めないんや
過去の良キャラ引っ張ってくるしかない
28:
NARUTOは一部が大正義やったんやなって
二部も悪くは無いんやけどなんか間延びしてる感
二部も悪くは無いんやけどなんか間延びしてる感
32:
今となっては高度なギャグとなったインタビュー漫画
天狗になってる感が岸本擁護派を相当数減らしたであろう・・・
天狗になってる感が岸本擁護派を相当数減らしたであろう・・・
35:
>>32
あの作者あれから取材対象に警戒されてしまって
塩対応しかしてもらえなくなり漫画家としての存続の危機に陥ってるで
あの作者あれから取材対象に警戒されてしまって
塩対応しかしてもらえなくなり漫画家としての存続の危機に陥ってるで
36:
>>35
一応あのおにぎり自体は集英社からの依頼をこなしてるだけなのにかわいそう
インタビューでべらべらしゃべった岸本が8割悪いやろあれ
一応あのおにぎり自体は集英社からの依頼をこなしてるだけなのにかわいそう
インタビューでべらべらしゃべった岸本が8割悪いやろあれ
37:
>>36
あの漫画のコンセプト的に作者持ち上げなきゃいけないから
表現が過剰だったのもデカいな
あの漫画のコンセプト的に作者持ち上げなきゃいけないから
表現が過剰だったのもデカいな
50:
キャラを魅せる方法について散々語ったあげく
実際に出てきたのが八丸とかいうモラハラの屑野郎なのほんと草生える
全然実践できてないやん
実際に出てきたのが八丸とかいうモラハラの屑野郎なのほんと草生える
全然実践できてないやん
52:
>>50
あいつの流れるようなDVと尋問ほんとすごい
あいつの流れるようなDVと尋問ほんとすごい
51:
>>50
ご飯作るって言ったヒロイン無視して外食してるのは本当にゴミだと思ったわ
ご飯作るって言ったヒロイン無視して外食してるのは本当にゴミだと思ったわ
53:
>>51
そこが有名だけど後半の姫尋問からの謝罪でン゛っきもちいい~!!!がすごかったぞ
周りのキャラも勇を感じますとかサムライだとかDV大絶賛
そこが有名だけど後半の姫尋問からの謝罪でン゛っきもちいい~!!!がすごかったぞ
周りのキャラも勇を感じますとかサムライだとかDV大絶賛
68:
ナルト第一部は文句無く面白かったと思う
第二部以降だれ始めてキャラ人気とかで食い繋いだ感
第二部以降だれ始めてキャラ人気とかで食い繋いだ感
71:
>>68
疾風伝長すぎやねん
疾風伝長すぎやねん
79:
>>68
これ言う人いるけどリアルタイムで見てたからか?
コミックスで読んでればつまらないとは決して思わんかったぞ
これ言う人いるけどリアルタイムで見てたからか?
コミックスで読んでればつまらないとは決して思わんかったぞ
100:
>>79
仮面マダラが活動し始めてからは盛り返したと思う
第二部の中盤くらいまではナオキです……
仮面マダラが活動し始めてからは盛り返したと思う
第二部の中盤くらいまではナオキです……
148:
NARUTOの時は編集が有能やったんやろな
カカシ先生とか元々イヌとして構想してたんやろ?
サム8で好き勝手やった結果がコレや
カカシ先生とか元々イヌとして構想してたんやろ?
サム8で好き勝手やった結果がコレや
150:
>>148
しかもクソダサネームで口調もござるやからな
しかもクソダサネームで口調もござるやからな
162:
>>148
ザブサもゴッツイゴリラみたいな筋骨隆々の男で白はペット枠みたいな動物だったとかそんなんやったような
ザブサもゴッツイゴリラみたいな筋骨隆々の男で白はペット枠みたいな動物だったとかそんなんやったような
164:
>>162
編集有能や
編集有能や
169:
ザブサと白の初期設定ラフあったわ
173:
>>169
コレは打ち切りですわ
コレは打ち切りですわ
179:
>>169
噛ませ臭ヤバ過ぎ
噛ませ臭ヤバ過ぎ
174:
>>169
この初期構想やと名前桃太郎なんやっけ
この初期構想やと名前桃太郎なんやっけ
178:
>>174
苗字が桃地やし名残あるな
苗字が桃地やし名残あるな
186:
>>174
せやで
ネーミングセンスはマジで素人以下や
せやで
ネーミングセンスはマジで素人以下や
172:
175:
>>172
イチローと松坂かな
イチローと松坂かな
177:
>>172
さす尾田
さす尾田
183:
岸影呼び捨て好き
188:
>>183
トーキョー忍スクワッドですら両方先生ついてたのに
この辺は担当のT口の無能要素なんやろか
トーキョー忍スクワッドですら両方先生ついてたのに
この辺は担当のT口の無能要素なんやろか
193:
195:
>>193
ここまでナチュラルに不愉快なキャラ描けるのはある意味才能や
ここまでナチュラルに不愉快なキャラ描けるのはある意味才能や
197:
>>195
このシーンはまだマシなころ
このシーンはまだマシなころ
7:
>>1
ただの伏線回収やぞ
ただの伏線回収やぞ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1593823282
関連記事
コメント(69件)
コメントをどうぞ
どう考えても慢心が原因だろと
真面目に一生懸命やってあれだったらかなりヤバいよな
何をどうしたらあんなものが出来上がるのか
NARUTOの時の編集に辞めろと言われた事の詰め合わせだったからな
最近の集英社編集は漫画家のイエスマンばっかなんじゃないかというていたらくっぶり
岸本がプッシュしてる漫画ってどこかセンスねーよな
キャラ然り台詞回し然り
2部ならサム8といい勝負してる
チクチク批判の的になってる部分がヒロアカの作者とダブるな
編集定期
専門用語どっぴしな世界観の扱いの難しさを岸八様が1年かけて教えてくれたんやぞ
原作および監修を本人がきっちりしてたのに末期には作画担当に責任を全て押し付けてて流石に草生えた
最後AKIRAのせいにしてたな
どう考えても岸本が戦犯だろうにな。
あの取材レポ?がほんまにあかんかった
BLEACHの作者みたくなんとなくやった感出してたらもう少し傷浅かったはず
>あの作者あれから取材対象に警戒されてしまって
>塩対応しかしてもらえなくなり漫画家としての存続の危機に陥ってるで
これガチなん?
だとしたらインタビュー漫画書いた人かわいそうすぎるんだけど
元々NARUTOからしてストーリー的には誉められたものじゃなかった
白の元デザインって、八尾の師匠のペットじゃないか
作者が自分の秀でてる部分を全然自覚してないところだろ
絵が上手いのに原作だけ、原作微妙、キャラデザ適当
自分の好きなようにできるようになったら終わりなタイプ、それでうまくいくのは原作付きで絵をちゃんと描く場合
絵すら描かずに原作だけでやったのは勘違いとしか言いようがない
ストーリー作れないなりにもやれることはあったのに慢心してナルトの作者ってのに胡座かいて
再不斬(ネーミング:担当編集、キャラデザイン:池本幹雄)
↑
これw
岸本「こいつは桃地桃太郎!」
編集「再不斬にしようか」
桃太郎が金太郎みたいな見た目なのはズラしなんだろうな
センスないな。
慢心やろうな
サム8は最初からやたら説明ゼリフが多すぎてテンポ悪すぎ
ナルトの1話、うしとらのパクりと言われてもテンポ展開のスピードは抜群だった
岸8は自分を出すより他作をインスパイアした方が良いものを作れる
確かに編集も重要だったんだろうけど岸本が大したことないとか言ってるのは流石に頭おかしい。
実際読み切りとかは、連載しても打ち切り見えるレベルだったりするからなんとも言えん
少なくとも作画以外に関しては、売れた作家であって、売れる作家ではないイメージ
野球のとかマフィアの読み切りあったがクソつまらなかっただろ。
作画の人の次回作には期待してる
キャラを魅せる方法やネーミングセンスに問題があるってことは
KBTITと組んだらいいものが出来上がるってことか?
表現の仕方とか全然方向性違う
相性最悪だと思うわ
パクリ元と有能編集用意しなきゃだめだな岸本は
あくまで足が速いだけで道の整備やフォームの指導が必要みたいな
とりあえず動物キャラだすのやめい
編集(矢作)との二人三脚で作り上げたのがNARUTO
岸本が暴走した結果できあがったのがサムライ8
SFの導入って難しいよね
たぶん8はアフタヌーンでもIKKIでもどこでもコケてた
少年用のしっかりした階段を作ってるガンダムやエヴァでも後から人気でるくらいだし
読者が食いついた手応えあるまでは、ずーっと「怪獣襲来!」くらいわかりやすくて良いのだと思う
導入以前に、世界観を一切作り込んでないんだもん
それっぽい小難しい設定を考えてるだけで、それを世界観まで落とし込めてない
中学生が考えた黒歴史そのままみたいな雑な設定だった
ナルトの昼ドラ発言も「ん?」ってなったな
あの世界にはテレビ放送やドラマもあるんかいってなる
ドラゴンボールのキャラが昼ドラって言ってもあの世界は普通にテレビ放送があるから違和感ないけど、ワンピースのキャラが昼ドラ知ってたら設定的におかしいだろってなる
ナルト世界は後者だと思ってたから
そう思ってたのは君だけでしっかりテレビやら何やら少年編に出てきてたわ
観測者が〜って言葉モロ君達に当てはまるやん
ザブザの話が1番良いのに発案が岸影ノータッチで草
空想科学作家を生業にしてる人って
まだまだ松本零士に、食わず嫌いせずに学ぶとこってあるんじゃないかな
NARUTO原作という実績による慢心もあったし
BORUTOが同時にやるという謎のかぶり環境もあったし
画力はあったが編集が付いてないと実力発揮できない原作のせいだと思ってる
つか原作とはいえ片手間でやれるほど甘くねえだろと
ナルトも有能編集ついてなかったらこんな感じだったんだろうな
最後の姫八は可愛かったから持ち味を生かして欲しい
集英社に高々と胴上げされたのに、誰にも受け止めてもらえなかった漫画
サム八に関わる人がみな格を落とすなかで唯一成長し続けた作画の大久保先生にはどうにか報われて欲しい
徹頭徹尾自分が考えた設定に足を引っ張られて迷走しただけの漫画だよな
「首切られても死なないけど、負けと思ったら負ける」のせいで、バトルが全て精神論の茶番になった
雲隠れの忍びの名前見たらネーミングセンスが良いなんて口が裂けても言えんわ
ナルトは初期がめちゃくちゃ面白かったから中期と後期がクッソつまらなくても惰性で読んでたわ
初期が無かったら絶対あんなつまらない漫画読まなかった
俺は正直、初期はそんなに面白いと思わなかった。ありきたりな試験だか武道大会みたいなことしてて。
むしろ第3の勢力みたいな感じで暁が暗躍しだしてから無茶苦茶面白くなった。
結局戦争に突入して穢土転生やゼツばかりの敵との闘いにダレて、サスケは上手く話しに入れることができなくて、ぽっと出のラスボスがでてきてと終盤で全てが崩壊した感じだな。
アンケが上位安定しだしたのは途中からだよ
自来也との修行とかサスケ奪還あたりだったはず
初期ってのはサスケ奪還編までの話ね
中期はペインあたりまで
第二部になってから日本語もめちゃくちゃだし術名もいきなりクソダサくなったし絵も下手くそになって作者変わったのかと思った
俺みたいに惰性で読んでた人も多いから読者数は第二部の方が多いだろうけど内容はゴミ
キャラデザも途中から映画やアニオリみたいな微妙なデザインになって悲しかった
逆に言えば、編集にツボを刺激されるだけですぐ持ち上げちゃう読者もうんこってこと
読者のツボを突くのが編集の仕事だろ何言ってんだお前
長いとかダルいって感想に対する「コミックで読んでたら気にならない・面白い」ってのはよく聞くフォローだけどさ。
確かにコミックで読んで面白いってのも大事だし、すごいことだよ。けど、雑誌連載なら連載、アニメなら放送でやってる以上、そこが「ダルい」って思われたらマイナスじゃん。
だって雑誌じゃなくてコミック買うって、その作品の為だけに金を落とすんだから。
ただの感想として「コミックで一気読みすると面白い」はわかるけど、フォローとして使うのはズレてるわ。
尾田対談で出鼻からイキってるの腹立つw
ナメてない?と聞かれた時点で
常人ならヤベってなるのに(笑)じゃねえべ
尾田が真面目に意見してるのに
受け答え「そうかなぁ」てアカンだろ
社会人経験ないんかね
課長クラスが副社長にタメ口してるようなもん
尾田のが年上で先輩のイメージあったが
もしかして同年代でほぼ一緒スタートだったけか
違うなら敬語使え!敬語!
2人共45歳で同い年だな
誕生日だけなら岸本のが早いし、組織人でもないからタメ口は別に問題ないだろ
ぶっちゃけ岸本の問題は尾田ではなく読者を舐めていたこと
岸本が慢心してたのは間違いないけど、お前の謎の体育会系思考も痛々しいぞ
自力で数十億稼いだ人間に対して「社会人経験ないんかね」とか言ってんの見てられんわ
ナルトは原作よりアニメの方が盛り上がるわ、原作で微妙だったカグヤ戦も良かった
ボルトは漫画の方は見てるがアニメは日常回多そうな印象だから一部しか見てない
サム八は一話で見限ったわw
サム8は1話から見づらすぎる絵にとにかく分かりにくい似非SF設定とただの生意気なガキとしか思えない八丸という魅力0な主人公と、駄作臭を放ちに放ってたよなぁ…
2話でナナシとかいうLGBTにでも配慮したかのようなキャラ出すし…
LGBTに配慮してるようで全然してないからな。あのキャラ
ナルトの「男の子同士の術」初お披露目の時も、腐女子からは「全然解っていない。(同時期の)太蔵モテ王サーガの方がよっぽどBLの機微を理解してる」とか言われてたし、結局表面的なだけなんだよ
岸本ってキャラデザインでとりあえず文字いれるの好きよな。
それもバランスが、外国人の人が意味わからずノリでいれたみたいな入れ方なのが
全部編集のおかげで結論出た
残念ながら
原作破壊しまくってる鳥頭明よりマシ
岸本はボルトノータッチだし
有能編集がついていない少年編ナルトやろ
マジで編集に指示されるまでのナルトの設定酷いぞ
まあナルトは編集のおかげってのもあると思うけど。
それを認めると作家としてはプライドが傷つく訳で自分の実力を見せつけたいとなれば、自分のやり方で考えたものを押し出す訳だけど、他人に描かせたのが不味かったな。
なんか批判の的を散らすようなやり方だし、最後も実力不足では無く読者のレベルが低くて、ついてこれなかったみたいなコメントだし、もうこの作者の作品には色眼鏡が掛かってしまったよ。
それな
独りよがりな話作りで失敗してるのに、読者のレベルの低さに原因があるような書きぶりで全然自省していないのが最悪
たとえ次の作品を自分で描いても、自分の駄目なところを修正する気がないならもう駄目だろうな
慢心と自信の長所を活かさない原作というポジション
元々原作の才能はないんやし他人の原作で作画やってたら当たってたやろ
作画の人はオリジナルか他の原作者探せば成功しそう
絵も言うほどやぞ
下手と言ってるんやなくて好きなアニメの雰囲気を漫画でやってるだけ
アニメの影響受けすぎだから墨で描く漫画だと白い部分が多すぎて未完成原稿に見える
NARUTO読んでると表情の細かい変化だけで何コマも使っててアニメ意識しすぎだろと思ってたわ
何度も同じ回想シーン挟んだりしててそういうのが漫画としてのテンポを悪くしてる
ナルトにしても海外の忍者ブームのおかげやし