呪術廻戦の領域展開とか反転順転分からないんだが…
- 2020.11.23
- 呪術廻戦
1:
0.2秒の領域展開とか反転順転とかしょうとくりょういきとかなんなの
全部理解してみてるヤツおるの?
ブリーチより難解や
全部理解してみてるヤツおるの?
ブリーチより難解や
3:
0,2秒はそのまんま文字通りじゃん
他は理解してる人間はこの世に一人もいない
他は理解してる人間はこの世に一人もいない
5:
威力が乗数で云々
6:
わからんけど五条はカッコいいよね
目出た時びびったw
目出た時びびったw
7:
順転…通常運用
反転…逆運用
反転術式…負の力の呪力を正にすることにより回復できる
0.2秒…勘(OSRポイント)
生得領域…要するに自分の属性
反転…逆運用
反転術式…負の力の呪力を正にすることにより回復できる
0.2秒…勘(OSRポイント)
生得領域…要するに自分の属性
8:
領域展開→すごい呪力使うけどバフと必中付きの結界みたいなもん
生得領域→心の中と言い換えてもいい
生得領域→心の中と言い換えてもいい
11:
訳分からないのわかる
理解出来たら面白いのかもな理解出来れば
理解出来たら面白いのかもな理解出来れば
12:
術式とかは何となくわかった
0.2秒領域展開は五条の時は一般市民巻き込むから影響出ないようにだよね?
真人の0.2秒はなんで?宿儺に怒られないようにだっけ?
0.2秒領域展開は五条の時は一般市民巻き込むから影響出ないようにだよね?
真人の0.2秒はなんで?宿儺に怒られないようにだっけ?
14:
>>12
そうだね
宿儺に痴漢しても0.2秒ならバレないと思ってやった
そうだね
宿儺に痴漢しても0.2秒ならバレないと思ってやった
13:
0.2秒は一瞬だけ展開してデメリット踏み倒すための裏技みたいなもん
18:
>>13
領域展開ってデメリットあるのか?
とりあえず呪力負けで押し返されたりしないなら展開しときゃ勝てるでしょって思うことが多いんだが
領域展開ってデメリットあるのか?
とりあえず呪力負けで押し返されたりしないなら展開しときゃ勝てるでしょって思うことが多いんだが
20:
>>18
めちゃくちゃ呪力使う
領域展開後は一瞬術式使えなくなる
虎杖に使ったら中の宿儺がブチ切れる
めちゃくちゃ呪力使う
領域展開後は一瞬術式使えなくなる
虎杖に使ったら中の宿儺がブチ切れる
21:
>>20
宿儺とか五条相手以外なら一瞬術式使えないとはいえ展開したら必中なら大抵その方が強そうに思えちゃう、、、
宿儺とか五条相手以外なら一瞬術式使えないとはいえ展開したら必中なら大抵その方が強そうに思えちゃう、、、
22:
デメリットっていうか今回の場合は宿儺に触れちゃうと殺されるってのがデメリットで0.2秒ならセーフだろうかってのが賭け能力的に真人は一瞬でも触れちゃえばいいからやる価値あった
他の例えば漏瑚とかだと0.2秒だと攻撃間に合わないだろうしそもそも宿儺に触れるリスクも無いからやる意味自体がない
他の例えば漏瑚とかだと0.2秒だと攻撃間に合わないだろうしそもそも宿儺に触れるリスクも無いからやる意味自体がない
23:
東堂もだけど簡易領域あるから言うほど必中じゃない
26:
>>23
それだ
簡易領域ってなんなん
領域展開とまた違うんか?
それだ
簡易領域ってなんなん
領域展開とまた違うんか?
31:
>>26
自分中心に円状の領域を展開することによって必中効果を無効する
シン陰流の奥義
自分中心に円状の領域を展開することによって必中効果を無効する
シン陰流の奥義
36:
>>26
領域展開ではあるけど生得領域みたいにバフ効果や心象具現化が無いただの結界相手の領域展開に対してのバリアみたいなもん
領域展開ではあるけど生得領域みたいにバフ効果や心象具現化が無いただの結界相手の領域展開に対してのバリアみたいなもん
24:
領域展開は卍解と一緒で出したら基本勝てるパワーあるけど連発不可で相性や出力差次第で無効化されるんでそうホイホイ使えるもんじゃない
まあ連載続くうちにいくらでも出せるようになるし簡単に凌げるようになるよ
まあ連載続くうちにいくらでも出せるようになるし簡単に凌げるようになるよ
35:
鬼滅の次は呪術廻戦やぁ!って見た時あるけどこりゃ難しすぎて流行らんわって思うんだよな?
39:
>>35
どっちかというとFateとかハンターハンターとかジョジョとかのスキルやら相性ごちゃごちゃ議論するのが好きなタイプのオタク向け漫画だわな
逆にいえば上手いことファンつかめりゃ10年でも戦えるわけだが
どっちかというとFateとかハンターハンターとかジョジョとかのスキルやら相性ごちゃごちゃ議論するのが好きなタイプのオタク向け漫画だわな
逆にいえば上手いことファンつかめりゃ10年でも戦えるわけだが
40:
>>39
設定とか考えるとアンデラの方がそっち向けな気がする
設定とか考えるとアンデラの方がそっち向けな気がする
44:
>>40
アンデラは話数の割に能力の開示というか設定が少ないからなぁ…
どっちかというと開示されてる情報からいかにあの手この手で切り抜けるかのTRPGっぽさを感じる…TRPGまともにやったことないけど
アンデラは話数の割に能力の開示というか設定が少ないからなぁ…
どっちかというと開示されてる情報からいかにあの手この手で切り抜けるかのTRPGっぽさを感じる…TRPGまともにやったことないけど
42:
反転だの順転だの言ってるの五条だけだしあんま気にしなくていい
47:
>>42
伏黒とか反転もクソもねえからな
伏黒とか反転もクソもねえからな
51:
>>42
術式反転このままだとマジで五条しか使わない術になりそう
まず設定的に反転術式を呪霊は使えない
反転術式使えないなら術式反転使えない
そんで「術式反転は術式の効果が逆になる」っての考えるの面倒くさそうだし
術式反転このままだとマジで五条しか使わない術になりそう
まず設定的に反転術式を呪霊は使えない
反転術式使えないなら術式反転使えない
そんで「術式反転は術式の効果が逆になる」っての考えるの面倒くさそうだし
45:
まじで理解してるやつ地味にいてビックリだわ
この時間で何人もいるなら理解してない俺はまじのバカっちゅうことやな
この時間で何人もいるなら理解してない俺はまじのバカっちゅうことやな
49:
初見でよくわかんなかったの禅院爺の術式くらいだわ
あとは雰囲気で理解できる
あとは雰囲気で理解できる
62:
アニメしか知らないが、まじない要素あんまないよなこれ
67:
>>62
まぁ負の感情から生まれる力だからそのへんで呪霊強くなるとか敵の主力は自然への畏怖から産まれた存在とかは一応ある
NARUTOのどこが忍者だよとかBLEACHのどこが死神だよって言うようなもんだ
まぁ負の感情から生まれる力だからそのへんで呪霊強くなるとか敵の主力は自然への畏怖から産まれた存在とかは一応ある
NARUTOのどこが忍者だよとかBLEACHのどこが死神だよって言うようなもんだ
63:
>>62
負の感情から湧く呪力を術式にのっけてるだけだからな
負の感情から湧く呪力を術式にのっけてるだけだからな
68:
>>63
設定的に真言や祝詞つかったら怒られそうだなぁw
まあ宗教と呪詛は表裏の関係だけど
設定的に真言や祝詞つかったら怒られそうだなぁw
まあ宗教と呪詛は表裏の関係だけど
70:
>>68
十種神宝はあるぞ
十種神宝はあるぞ
74:
>>70
ふるべは著作権切れなんだろ(適当)
御霊振りは東京レイヴンズで覚えたw
ふるべは著作権切れなんだろ(適当)
御霊振りは東京レイヴンズで覚えたw
69:
>>62
まあこの作品の呪術は卍解つきの念能力に別の名前つけた
だけみたいなところある
まあこの作品の呪術は卍解つきの念能力に別の名前つけた
だけみたいなところある
74:
>>67
>>69
なるほど
式神とか丑の刻とかの由緒正しい系もあれば
オリジナル系もある感じか
>>69
なるほど
式神とか丑の刻とかの由緒正しい系もあれば
オリジナル系もある感じか
64:
この漫画って術式ゲーやん
ガチャ失敗したら目も当てられんな
ガチャ失敗したら目も当てられんな
66:
>>64
呪術士は術式8割だからな
無下限に関しては眼もないとだけど
呪術士は術式8割だからな
無下限に関しては眼もないとだけど
33:
お前らが何を言ってるのか全くわかんねぇ
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1606067405
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コメント(60件)
コメントをどうぞ
一回ちゃんと全部説明してって言ったら作者もほらえーとアレだよとかになりそう
単行本の間幕とか割とそんな感じ
一応ちゃんと設定はあるけどうまく説明出来ない的なこと書いてあった気がする
ちゃんと設定はあるって言っても大方脳みそで感覚で考えただけで言語で規定してるわけではないだろうな
BLEACH味が強い
生得領域は生来その人が持ってる心象世界みたいなもんで、それを現実に具現化すんのが領域展開。
生得『領域』を展開するから『領域』展開。
具現化するだけじゃなくて領域に術式を付与しないと領域展開とは言わない
その具現化するのが術式だろ
展開するだけは呪力だけでできるんじゃない?知らんけど
展開するだけなら呪力で出来る、それが最初のメゾネットの所
ぱっと直感的に分かりにくい言葉だから一般受けは難しいな
鬼滅も良く考えると意味不明だけど分かりやすい言葉だったから一般受けした
そこは作者の技量だか工夫だかだな
黒閃の説明でカッコいいという理由だけで効果を倍じゃなく乗にするあたり、分かりやすく描く気は無さそう
捻くれてるっていうか
そういうところでわかりやすさよりもハッタリ的なカッコつけを優先するガキ臭さが強い
いや鬼滅こそ単純すぎてガキっぽいだろ。身体能力上げて刀振り回してるだけじゃん
ガキはガキでも呪術はちょっと捻くれた厨二病あたりか
きめつはアンパンマン並みに分かりやすいもんな
アンパンマンは複雑定期
スレでも出てるけど術式の順転や反転は五条の無下限呪術に限った用語じゃないのかなと思ってるんだけど違うんだろうか
反転術式は他のキャラも治療するときに使う
無下限が術式で体に刻まれた五条固有のもの
それを各自使う時、才能あるやつは反転でも使えますよってことだろ
↑2
作者もややこしいって書いてたけど反転術式と術式反転は別物だよ
反転術式が治療用なのは分かるけど
そんなに難しいか?
途中から読み始めたらわからんか
難しくないなら全員にわかるように説明してくれ
難しいっていうより作者のノリとか気分の俺ルールだから
論理的に真面目に考えたら逆に理解なんてできない、言葉言語手ならそもそもしゃーない
言語苦手ならそもそもしゃーない
全員にわかるようには無理でしょ。
それは受けての問題なんだから。
一撃必殺の真人の能力は0.2秒と相性が良い
その一回のチャンスを防がれたら呪力消費するだけになるけど
それ以前に領域展開の必中性と相性が良いんだろ?
実際それじゃあ一撃必殺できなかったろ
>>51
呪霊なら反転術式比較的簡単に使える言うとるやん宿儺が
「呪力による治癒」だから反転術式とは言ってない
呪霊は受肉してなければ呪力でできてる存在だから欠損部分を呪力で補填するだけで済むって意味だと思われる
受肉した宿儺がやっとるやん
呪霊が反転術式使えるか否かは置いといて宿儺は呪霊じゃないから宿儺が反転術式使える事は今関係無いと思う
なら解呪前のリカが反転術式で先輩ら治してるぞ
真希達治したのは乙骨であって里香はむしろそれをプチ妨害してたやん。別に「呪霊は反転術式使えない!」と言いたい訳じゃないで。どっちでもええし
舌っ足らずで進んでいく部分はあると思う 感情移入する前に展開が進んでる感じ
自分は理解が難しいと思ったことなくてスレうせやろまあアニメだけ見た感じか?って思ったらコメでも同じような意見あるしもしかしてそっちの方が多数派なんか
そもそもしっかり理解できるように精巧に作られてるわけでもなく
術式の±自体一般にはわけわかんないだろ、東堂とかの術式はどうなるんだみたいな
というか能力が常に二元的な±構造持ってること自体微妙なラインだし、作者のノリでやってるだけだろ
設定が凝ってるように見えて肝心な部分が凄い雑
理解っていうよりも作者のノリやキャラに対しての信仰、「憧れは理解から最も遠い感情だよ」 みたいなもん
あくまで単純な用語や簡易的な設定、作中描写の理解の話なのに常に二元的な+-構造があるのが微妙なラインとか主観バリバリの意見言い出したりよく分からん深読みして信仰とか言い出すのまず話がズレてない?
仮に作者のノリの話するにしても設定をガッチリ決める手法もノリでハッタリやケレン味利かせる手法もそれぞれ長所があるんだからその話って君が後者が嫌いなだけじゃない?
例えば一から十までその場で全部設定説明したら後の展開での驚きが味気なくなるよね、そういうのがお好みなの?いやそういう好みも勿論ありで尊重されるべきだと思うし、なら同じように別の好みや作風も尊重されるべきだとも思わないかい?
オタクは文脈考えずすぐ自分の言いたいことだけ言おうとするから相手と話が噛み合わなくてキモくなるー
いや、だから理解できてるやつなんか一人もいないわけだろ?
ノリやハッタリを楽しむならな
作者のノリを流れや雰囲気で理解するみたいな
おそらく元スレの奴らはそういう理解じゃ納得いかないんだろ?それか日本語苦手か
理解の場所が違う
オタクは勝手に都合の良いように整合性作って読んでくれるわけだが
そらシンプルじゃないから多数のまんさんにはウケないし子供にもウケない
鬼滅にはなれんだろうな
勢いすごいしヒロアカネバランにはなれるぞ
生得領域→心の中、正確に言うと生得術式のイメージ
領域展開→生得領域を現実に具現化。生得術式の効果は必中になるほか、発動者のパーフォーマンスも向上するバフ効果付き
反転術式→本来負のエネルギーである呪力を正のエネルギーに換える技術。主に正のエネルギーは治療に使われる為、反転術式=治癒術と思っても問題ないが、後述する術式反転にも深く関わる要素の為、詳しく知っておく必要がある。
術式反転→生得術式に反転術式で生み出した正のエネルギーを流すことで術式の効果が反転する。本来の呪術は生得術式に負のエネルギーを流して効果を得る(これを術式反転の対になる言葉として術式順転という)。
術式反転って五条の赤青しかなくね?東堂の入れ替えとか七海の73とか反転させたらどうなんの
そういうところに作者のいい加減さが出てると思うわ
後出しで設定付け加えてくるだろうけどな
能力っていうか術式に一般的に±があるのか?って話だし、呪い的な能力とえせ数学的な五条の能力とかで術式と数式的な意味をごっちゃにしてそう
だからノリで能力の設定を開示とかを免罪符にしてべらべらしゃべって、整合性なくなったりバランス悪くなったら簡易領域だの0.2秒だの後出しであれこれ出してくる
考えるよりノリで読む漫画
レイヴだってDBの力極めたら逆の力も使えるだかの設定活用してたのドリューの引力と斥力だけだったし…
これは、多分だけど術式に反転と順天できるもの、できないものがある
術式反転できる術式を持った術師は、反転術式を後天的に取得して、術式反転ができるのだと思う
↑↑だから無下限前提の五条しか術式反転使ってないだろ、アホかよ
いい加減じゃなくてまだ出ていないだけ。
術の性質上反転できない術もあるというだけ。
それをいい加減とは言わない。
結局、領域展開って雰囲気で出しちゃったけど確実に持て余す設定だからな。
0.2秒展開とか宿儺の結界なし領域とかがせいぜいでどんどんオサレ度下がっていく。
まぁお前の中で下がっても問題ないな。
せいぜいの例が直近の渋谷事変だけで草
まだ下がってないオサレ度心配するのはどうなの
お前毎回領域展開はミスだとか持て余してるだとか言ってる同一人物だろその度に論破されてんのに懲りないな
反転術式とか生得領域とかは寧ろ分かりやすい部類だろ
普通理解できなきゃ読み直して理解しようとするもんだと思ってたからびっくりだわ
専門用語があふれる漫画なんだから文句言ってないで理解できるまで読めや。
0.2秒の領域展開は両者が発動した状況が理解できてないと分からないだろうな
五条は周囲の一般人への影響を考慮した結果、真人は宿儺の迎撃を受けないように五条を真似て時間を絞った感じ
反転術式も術式反転も字面は似てるけど単語で区切れば理解できる
作中で説明があるのに領域展開が分からないは流石にちゃんと読んでるのか怪しい
禅院爺があの術式でなんで最速言われてるのかわからないわ速いってのも相対的な感じじゃないのか?
そもそも能力の説明がいまいち理解できなかった
一秒間に30?コマの動きを設定してその動きにそわなかった相手を一秒フリーズさせるって認識であってる?
相対的に早いじゃ最速名乗れないのか?そもそも自分のみに使う事だってできるんだから
わからん ハンターハンターの念で説明してくれ
領域展開は発か?
五条は電気だの 家電だの 言ってたが
電気と家電の例えが理解できてないなら、まずここで聞くより読み返すことを勧める
能力マンガは何でもそうだけど、後になればなるほど複雑怪奇な能力が増えていくよな
ハンターにしろブリーチにしろワンピにし
普通に読んでれば理解できる内容だろ
ちゃんと読んでないのか、読解力がないのか