【何故】海外の批評家『「君たちはどう生きるか」は面白い!100点!』 日本人『理解できない、つまらない、見ない』
- 2023.09.12
- ジブリ
16:
有識者・専門家・批評家「100%!面白い!」
馬鹿JAP「鬼滅みたいに全部セリフで説明してくれなくて理解できない、つまらない、みない」
https://x.com/discussingfilm/status/1700896568151248903?s=46
馬鹿JAP「鬼滅みたいに全部セリフで説明してくれなくて理解できない、つまらない、みない」
https://x.com/discussingfilm/status/1700896568151248903?s=46
5:
ワイからしてもめちゃくちゃおもろかった
鬼滅見たいのが興行一位になる国だとこうなるんやな
鬼滅見たいのが興行一位になる国だとこうなるんやな
15:
>>5
そら鬼滅は入場者特典でオタク釣ってるからな
AKBと一緒やで
そら鬼滅は入場者特典でオタク釣ってるからな
AKBと一緒やで
7:
あれは文学だよ…三島由紀夫や川端康成や大江健三郎と同じ文学、それを超えてプルーストやカミュやサルトルのような世界文学だよ
8:
めっちゃおもろかった
9:
でも宮崎駿日本人だろ?
日本すげえええええ
日本すげえええええ
11:
海外受け狙ってるよな
震災とかいうローカルネタやって海外受けなくした深海と真逆
震災とかいうローカルネタやって海外受けなくした深海と真逆
14:
フランスとかの逆張り意識高い系なところでは評価高そう
17:
専門家レビューという娯楽とかけ離れた評価をする連中
映画館ではなく美術館にでも行けよって思うわ
映画館ではなく美術館にでも行けよって思うわ
23:
>>17
意味が分からん
映画を観るんやから映画館に行くやろ
美術館では映画は上映せんぞ
意味が分からん
映画を観るんやから映画館に行くやろ
美術館では映画は上映せんぞ
24:
専門家評は日本でも高かったやろ
29:
自分は好きとかならともかく100%はねえわ
31:
流れてくるパッション
アートが評価できないジャップはだめよな
アートが評価できないジャップはだめよな
38:
>>31
そもそも鬼滅も呪術も入場者特典でオタクのリピート誘ってるだけやし
内容で評価されてない
そもそも鬼滅も呪術も入場者特典でオタクのリピート誘ってるだけやし
内容で評価されてない
39:
日本でも80億円だし普通に大ヒットしているだろ
ジブリにしてはショボいってだけの話で
ジブリにしてはショボいってだけの話で
45:
宮崎駿という人間に興味があれば面白い
ただエンタメとしてみたい人間には面白くない
ただエンタメとしてみたい人間には面白くない
49:
ええやん でもポリコレ要素あったっけ?
76:
>>49
そもそも批評家はポリコレ要素がないと高評価を付けないみたいな印象を持ってるオタクは映画をロクに見たことがない
オタクにとって映画はあくまで娯楽作品でしかないかもしれんが批評家にとっては総合芸術と見られてる
総合芸術としてのポイントが高けりゃ批評家からの評価も高くなるんだよ
そもそも批評家はポリコレ要素がないと高評価を付けないみたいな印象を持ってるオタクは映画をロクに見たことがない
オタクにとって映画はあくまで娯楽作品でしかないかもしれんが批評家にとっては総合芸術と見られてる
総合芸術としてのポイントが高けりゃ批評家からの評価も高くなるんだよ
51:
どう生きは観客に自分の頭を使って考えろって正面から言ってる作品だからなぁ
最近の脳死でしかものを見れない層に忸怩たる思いがあったんだろう宮崎駿は
気持ちはよくわかる
最近の脳死でしかものを見れない層に忸怩たる思いがあったんだろう宮崎駿は
気持ちはよくわかる
55:
>>51
これ
これ
87:
>>51
ただの私小説なのに考察させたがるんか
メッセージ性とかないやろあれ
ただの私小説なのに考察させたがるんか
メッセージ性とかないやろあれ
56:
ハウルから全部つまらんの凄いわ
10-2から全部つまらないFFみたいやな
10-2から全部つまらないFFみたいやな
57:
バカジャップには、キャラクターの考えてることは全部言葉にしてもらわんとわからんのや
あと言葉と逆の感情をもってたりってのも理解できない
レビューみててつくづく実感したわ
映画ブロガーってほんまやべーやつばっか
あと言葉と逆の感情をもってたりってのも理解できない
レビューみててつくづく実感したわ
映画ブロガーってほんまやべーやつばっか
64:
見てきたけど何が理解出来んのかわからんかった
もっと意味不明なの想像してたわ
もっと意味不明なの想像してたわ
67:
>>64
別に難しくはないよな、全然
でも恐ろしいことにあれを「本当に理解できない」とスマホを持って声を大にして発言できるようになってるんやで…
別に難しくはないよな、全然
でも恐ろしいことにあれを「本当に理解できない」とスマホを持って声を大にして発言できるようになってるんやで…
65:
どの要素も千と千尋の神隠しの方が何回りも上やろ
今まで見たことある駿の手癖しか出てきてねえ
洗練されてない手癖
今まで見たことある駿の手癖しか出てきてねえ
洗練されてない手癖
68:
前評判でわからん何これみたいなレビューいっぱいあって
覚悟していったけど全体としてはすげえ分かりやすい話だったぞ
まあ細かいところ考え出すとなんやこれってなる所もあるけど
あそこまで昭和像描ける人もう今後いないだろうから貴重だよ
覚悟していったけど全体としてはすげえ分かりやすい話だったぞ
まあ細かいところ考え出すとなんやこれってなる所もあるけど
あそこまで昭和像描ける人もう今後いないだろうから貴重だよ
83:
いや意味わからんだろ
押井の天使のたまごの方がまだわかりやすかったわ
押井の天使のたまごの方がまだわかりやすかったわ
86:
信者の擁護が虚しく響いとるなぁ
90:
アニ豚ジャップには理解出来んかったんやな
91:
作者の駿が訳分からんって思ってる作品をどう理解したんや?
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694402515/
関連記事
コメント(62件)
コメントをどうぞ
まぁ陰キャ日本人にとってこの映画は
面白く感じる事は難しいだろぅ
俺は面白いと思ったけどな
理解出来る、出来ないなんて関係なく一本の映画としてクソつまらんかったよ
見てないだろ
そうでなければ
まともな感性
シンデレラ
ほんとこれ。
今に始まったことじゃないが宮崎駿は話の組み立てが年々絶望的に下手くそになっているのを岡田斗司夫みたいなエセ評論家が「説明してもらわなきゃわからん脳死客にはアート作品は分からない」って誤魔化してんだわ。
わかる
石は宮崎駿の13作品とか言われても単純につまらないから意味がないって言うね
考察や設定があるのかもしれんがシンプルにつまらないのがね……
シンプルにしか
芸術を見れないって自供して
ワロタのやば谷園www
↑語尾が古すぎて草
いくらアートとはいえシナリオにも最低限観客に見せる技術は必要だろ。
その技術や観客への気配りが欠落している作品を過剰にありがたがるのもみっともないと思うがね。
これ面白いって思える人何見ても楽しめそうで羨ましい
頭悪そう
頭悪いやつほど評論家(笑)の意見真に受けるから厄介
マリオの映画アンチしてそう
分かってもストーリーとして別に何も面白くないのが痛い
シンエヴァを完結したから評価してたような奴らと同じタイプだろこれ絶賛してんの
どっちもつまらないよ
ぼくらのウォーゲームの方が面白い
今敏作品の方が面白い。
正直、新海のすずめの戸締まりの方が面白かった。
海外はトイストーリー4とかいう、過去作レ〇プの駄作を評価してる時点でね
トイ4とこれを評価した人は同一人物なの?
鬼滅くんと公開時期が逆ならな…
アニメバブルは起こらず2019年に日本中の映画館が潰れた、で終いだろ。
君生きに出てくる誰がが煉獄さんみたいにコロナ期に日本人に元気くれると思うんかい。
同時期に公開した他の映画は鬼滅なみだったっけw
公開時期が逆ってのは鬼滅の代わりにゴリ押しされることをいってるんだから他の作品が〜とか的外れでしかない
鬼滅は初動で前代未聞で売れたからメディアが取り上げたんやろ それまでろくに広告なかったは むしろトンカツのほうが番宣してた
工作がバレた腐れトマトがソースってマジ?
ヒエ~ッwwwwwwwwwwwwwwww
意識高い系の連中が評価する映画ってのは総じてゴミか無難な作品だからな。
23が馬鹿すぎる
皮肉もわからないのか
難しくはないな
ただ単につまらん、それだけ
コミュニケーションへの思索が深いし海外で高評価になるのは分かるわ
一般的日本人ってそういうところにまったく関心ないからな
すげえフワッとした意見
バカが必死に自分を賢く見せようとしている感が凄いねw
海外って硬派な作品好きだよな
鬼滅も普通に海外でヒットしてるんだが。
UFOロボグレンダイザーとかな。
何をどう理解したのかは誰も言わないんだ笑
理解した気になって悦に浸るのは簡単だもんね笑
逆に理解する必要ある?
面白かったからいいじゃん
なお圧倒的星1の模様
バービーが1位取るアメリカではどうなんやろね
日本猿イライラで草
国語苦手?
普通に結構好きな映画やから酷評されてて悲しい
ジブリ信者が鬼滅サゲ観客サゲしなきゃこっちも言い返さんよ。
金を積んでる、組織や業界の都合で回ってる、って事だろ。
個々人の評価や感想とは、一切関係がない。
昔っから芸術系は海外とか日本の評論家や有識者からは評価されてるだろ
逆にそういうのは大衆受けは悪いこと多い
見てないけどトレイラーとかの映像見る限り、映像作品としては圧倒的に優れてそうだから
作品の見方によるのでは?と思うが
バズってる解説とか色々見たけど、色んなことを言語化して納得しないと満足出来ない人が多いんだなと思った。
他人には勧めないけど、自分は面白かった。
コンサートとか、美術館とかシンプルに感性で楽しめる人は好みもあるだろうけど面白いんじゃないかなー。
エンタメとしての構成が好みじゃないんだよな
大画面や音響を楽しみたいから映画館まで観に行くのであって、ストーリーをじっくり咀嚼して考えつつ読み込むなら映画以外の媒体が良い
いやそれは一度しか鑑賞しない消費に優れた大衆的映画の場合の話じゃね?
昔の名画を大画面で見たいとかなら割と反復しないとダメでも観たいだろ
完全に即時的消費物として映画を見てるわけね
商業的にはそっちのほうが圧倒的に相性が良いだろうけど、三大映画祭とかそっち系だと正反対だからなあ
鬼滅は、漫画という文字と画の組み合わせを楽しむ媒体が原作
さらに言えば作者の語彙センスがあって初めて成り立つセリフの面白さがあり武器になってる
比較してる時点でアホ
わかったようなことかくなよ
全部セリフで解説してるってよく馬鹿にされるけど
聞いていて心地よいリズムの日本語で複雑な情報説明をさっくりまとめるって実はものすごく高い技術がなけりゃ出来ないんだよね。
で?いつ金曜ロードショーで放送されるの?
エヴァ好きな奴が好きそうな映画
評論家が評価する作品ではあったけど 皆楽しめる大衆向けでは無かった話しやろ
天使のたまご (笑)
アレの方が理解できねーよ
バカなYoutuberが持てやはされる国やから仕方ないね
タルコフスキーやゴダールを意識して作ってるから万人受けしようとはしてないと思う
まあそのあたりはまず大衆受けしないだろうな
ゴダールは過大評価だと思うが
還暦超えた爺さんがゴダールって……恥ずかしくないのかよ。年相応に後期の黒澤とか小津にしとけばいいのに。
いやゴダールって宮崎駿よりも10くらい歳上だし
去年に死んでるしな
そもそも大衆が宮崎駿に求めてるのは小さな子供が見ても楽しめるようなストーリーじゃないのか
大人が頭使わないと理解できないような話なんて需要あんのかよ
元々国内外で評価されてたのって千と千尋とかで
子供でも観れるけど割と色々と凝ってるし、子供向けってわけでもないだろ
ナウシカ漫画も子供には難しいしポニョでさえごちゃごちゃしてる
最初映画で見た時に意味わからんくて、考察サイトとか記事回りまくって、分かってるマウント取ってる側の意見を確認したけどその程度は理解してるレベルの話ばっかり。
爆発オチで許されてるのもなんかなあ