ハウルの作者「ハウルの設定変えないで!」ハヤオ「展開変わっちゃった」ハウルの作者「素晴らしい!」
- 2024.02.07
- ジブリ
1:
ゲド戦記の作者「私の作品もハウルのようになるならどうぞ使ってください」
2:
ゲドの作者は自業自得やん
3:
よくわかんなかったわ
4:
ほーん、一度映像化断られたから息子に投げるわ
5:
パヤオはハウルの時は原作者と飯食ったりしてるからな
そこは結構大きいんでは
田中さんのやつは脚本家と原作者一度も会ってないんやろ
そこは結構大きいんでは
田中さんのやつは脚本家と原作者一度も会ってないんやろ
6:
>>5
敬意も実力もあるならそこまで悪い気にはならんやろな
敬意も実力もあるならそこまで悪い気にはならんやろな
24:
>>5
飯食うって大事よな
ワイもめんどくさくて本書くのとか断ってたけど(学術書ね)、高校の同級生に頼まれたら嫌と言えずタダみたいな稿料で本書いたわ
飯食うって大事よな
ワイもめんどくさくて本書くのとか断ってたけど(学術書ね)、高校の同級生に頼まれたら嫌と言えずタダみたいな稿料で本書いたわ
7:
ゲド戦記も内容が同じでも監督がパヤオならキレてなかったかもしれん
8:
息子に任せたらボロクソでパヤオが作者に謝ったとかどうとか
9:
映画2時間じゃ尺足りんもん
パヤオもナウシカで経験してるし
パヤオもナウシカで経験してるし
13:
>>9
ナウシカの漫画読んだら映画の部分がほんの序盤だけやって驚くわ
ナウシカの漫画読んだら映画の部分がほんの序盤だけやって驚くわ
14:
>>13
あの後どんな話が続くの?
あの後どんな話が続くの?
16:
>>14
ナウシカたちは旧人類が作り出した人造人間だった
腐海は核の汚染を浄化するために旧人類が作り出した、人造人間は浄化された空気では生きていけない
ナウシカたちは旧人類が作り出した人造人間だった
腐海は核の汚染を浄化するために旧人類が作り出した、人造人間は浄化された空気では生きていけない
20:
>>14
旧文明を否定したナウシカ王達に待ってるのは約束された滅びや
旧文明を否定したナウシカ王達に待ってるのは約束された滅びや
10:
お前らが絶賛してるAKIRAでさえ改変してるからな
31:
>>10
死ぬほど原作愛があるからセーフ
死ぬほど原作愛があるからセーフ
11:
たしかになんかいわれてたなw
スズキも頭が痛いw
スズキも頭が痛いw
15:
魔女宅の原作すこ
30:
魔女の宅急便も原作とは全然違うんだっけ
28:
魔女の宅急便作者「原作にはニシンパイなんか出してねえぞ」
17:
パヤオ脚本でとなりのセクシー田中さんになってたらよかったのかもしれん
19:
確か原作だとソフィーの妹がマルクルと淫らな関係になるんやったな
21:
パヤオがアニメ化したいって熱弁しにきたから頼んだのに作るのは息子ですって詐欺やろ
23:
>>21
一度は断ったくせにその後手のひら返しした作者が悪い
一度は断ったくせにその後手のひら返しした作者が悪い
29:
なろうのもう遅いをガチでやった奴
25:
原作者「いやいやえん」は宮崎駿監督と言えどもアニメ化はさせません
パヤオ「ほんなら崖の上に園作って崖の上のポニョって題で似たやつ作ったろw」
パヤオ「ほんなら崖の上に園作って崖の上のポニョって題で似たやつ作ったろw」
33:
ゲドもそうやけどコクリコもあれよく原作者に怒られなかったな
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707048052/
関連記事
コメント(60件)
コメントをどうぞ
ゲドは五郎のハヤオへの憎悪強すぎて冒頭から主人公が父親殺してるからな
まあ駄作
国王をパヤオに見立てて父親殺しのオ●二一改変してるのまじで終わってるで
原作にそんなシーンはないし、視聴者にも作者にも理解不可能な描写をいきなりプロローグで持ってきたから主人公のキャラがワケわからないまま進む
観客は最後までなんで殺したのか意味がわからない(もちろん原作者も)
殺したのに特にお咎め無しで旅してるし演出として間違ってるとか間違ってないとかいう話じゃない
原作では殺してないと知った時の驚き。
しかも原作はラストで主人公が国王になるから、王様殺して逃げた主人公に王位がいくわけがないんだよね。
父親を殺したいからって衝動的に作った結果ってのがヤバイわ。
父親が邪魔という五郎の深層心理が反映してるのかもね
真の国王(パヤオ)殺しの犯人は鈴木敏夫だろ
吾郎ちゃんは騙されて踊らされただけでしょ
言うてハウルおもろいか?
序盤は良いけど後半わけがわからないんだが
あれはハウル役のキムタクが女性客をキュンキュンさせる声演技に全振りしたからどうにかもってる映画やぞ。
ハウルは実は裏設定やストーリーをめちゃめちゃ作り込んであって、それを知って見ればすべてに納得いくし面白いんだけど、全然映画内で語られてなくて理解不能作品になっちゃってるのよね。
設定を直接描写するのはヤボ、描写しなくても理解させられる
という駿の美学が行き過ぎた結果。
まあこういう理解できない行き過ぎた感性を持つから天才と呼ばれるんだけどね
ワイも意味わからん
ポニョとかもだけど、色々裏設定やオマージュあるんですよーって言われても、映画っていう一発体験の媒体に適しているかっていうと疑問なんだよな
何か丸く収まったように終わってるけど、観てて気持ちよくない
実は設定が作り込んであるとか別の意味が隠されているなんてのは
普通に見て面白いという前提があって許されるラインであって
知らないと納得も面白さもないというならそれは天才の御業ではなく
ただの独りよがりの出来損ないとしか言いようがない
お前ら、ゲド戦記の内容よく覚えてるな
1回見たけど、完全に記憶の彼方だわ
ゲドは山姥みたいなお婆ちゃんキャラが「あぁ……あぁ……」って言ってるのだけ覚えてる
宮崎駿がゲド戦記の試写で観てる途中で廊下でてタバコ吸うシーン好き
息子の映画観るに耐えなくなってるハヤオはちょっと父親っぽかったな
24
隙あらば
イタイよなw
ラピュタとかの頃の全盛期のハヤオがアニメ化させてくれと頼んだけど門前払いした原作者は勿体ないことしてしもうたね
いうてラピュタは当時駄作扱いだったからなあ
興行収益はナウシカよりひどかった
自分の作品を「子供」と例えるほどに思い入れが強い作家も多い訳で、
自分の子供をめちゃくちゃにされて「有名になったからいいじゃん」とか言われたり、「『本の◯◯』読んだけど映画と違うじゃん『原作と違う』」みたいな逆転現象発生したりするのが目に見えてるからな
まあ結局、数字でしかモノを見れてない節穴だったのが悪いって事で
ざまあ系の思考で草
エンタメで求められるのは数字だからね
数字を取れないほうが悪い
アーティスト気取りで「わかるやつにだけわかればいい」なんていってるのは負け犬だし、何より結果がでたあとに、他人の功績を殴り棒にしているゴミクズなんて、エンタメを売る側からしても何の価値もないゴミ
だって金をださないで快楽だけ欲しがる乞食だからね
ゲドの人はその数字を絶対視して蹴って
数字取れてきてからすり寄って息子に投げられたんだからしゃあないやん
原作再現でも面白い作品を作るでもなく興行収入積んでイキりたいだけの人
そのころはまだトトロがなかったからだろ
長くつ下のピッピの作者にも断られてるし
ディズニーのせいでアニメ自体が児童文学者には評判悪かった時代
もう当時を知ってる人は結構な歳だろうから補足しておくけど
ナウシカの映画をやった当時は原作漫画はまだ序盤しか無かったからね。
つまり映画でやった部分しか無かったんだよ。
映画を作るために連載はしばらく中断してたし。
続きの部分は映画の後に描かれたんだぞ。
アニメージュで連載だったかな?間違ってたらすまぬ なかなか進まないで映画からだいぶ経ってから漫画版は完結したような
ナウシカはオリジナルアニメを作ることに否定的だった角川を説得する為に、
なら漫画原作描けばいいんか?書いたるわ!って後付で書き始めたものだしな。
アニメの方が原案で、漫画は後付発展しちゃった稀有な例
角川じゃなく徳間な。
ゲド戦記なんてファンタジー小説じゃレジェンドみたいなもんなのによくあんなめちゃくちゃな構成にしたな
トトロみて気になったパヤオがそのまま監督してたら変わってても怒らんかっだろうに
そうかあ?若い頃からホームズとワトソンを犬にするようなやつだぞ。
吾郎がやる以上の大惨事になっていたと思うが。
ホームズ犬化はパヤオ発案じゃないんだよなぁ…
ニシンのパイって原作には無いのか
でも魔女宅の作者はつい最近のインタビュー読む限りはちょっと怒ってた模様
パヤオって知名度があまり高くない原作をふわっと読んで、インスピレーション受けただけのものをタイトルやキャラ名そのままにめちゃくちゃ改変して出してきて、おまけに一般知名度を「ジブリ>>>>>原作」にして来るから、耳をすませば筆頭に原作ファンからは「俺の好きな作品に目をつけてくれるな」と嫌われてるやろ
原作準拠の魔女の宅急便が「これ違う」って叩かれたのは有名やね
進撃1巻だけ読んで、熱血正義キャラのエレンがミカサと恋愛しながら、世界の代弁者として人類を滅ぼしに来た巨人とバトって世界を救う映画作るようなことしてる
お前は俺か!
言いたいこと全部言ってくれてスッキリした。
それでジブリ進撃の巨人が主流になって漫画もアニメも空気にしたら原作ファンからしたら絶望だわな
気持ち悪い自演だな…
吐き気がする…
空気になるのは原作のもともとの実力不足では
なにこのコメントツリー、、、サブイボ出た
自演してる奴ってどういう感覚なんやろね
しんげき信者の自演連投はお家芸だよ
今に始まったことじゃないしスルーしとけ☺️
ハウルの話しろよ
駿も売れてるから黙殺されてるけど実際原作キラーとして上位に入るよな
原作者への敬意とかそういう意識は希薄なクリエイターの筆頭
原作を徹底的に読み込んで解像度上げたうえで駄目出し再構築するんだから、その意味ではリスペクトはあると思うぞ。少なくとも表層だけなぞって恋愛要素ぶっ込もうとするよりは余程原作への理解度は高いだろ
まあ問題は、原作の主題にまで駄目出しするから魔女宅みたいになるんだがw
岡田斗司夫がよくそう擁護するが、正直、自分の手癖が強すぎて原作に寄せられないだけだろ。
『コクリコ坂から』なんてヒロインの松崎海に萌えたパヤオの完全夢アニメやぞ……老いたジジイの夢妄想に付き合わされた吾郎が気の毒でならんわ。
結構結果として面白い物だせるかどうかでしょ。実績として面白いもの出せない奴が勝手に改変したらそりゃ怒られる
要は文句つけられ無いくらい有名監督になれば改変し放題ってワケよ
ジブリ映画を見に行く層は宮崎駿の作品を見に行ってるからな
ハウルもめちゃくちゃ設定変えられてるんやけどな
ソフィーは性格が違うし、カカシの王子も、犬も、サリマンも、マルクル(原作だとマイケル)も、荒地の魔女も別人
原作では魔女の悪魔を倒せば終わりやけど、映画では終盤ごちゃごちゃしすぎでよう分からんかった。激化し始めた戦争もサリマンが「終わらせましょう」とか言って放り投げたし適当すぎや
それでもまあ面白いというか退屈せんで見れるんはハヤオの力やけど
ハウルはほんとしっかりしてると思う
今やってるハヤオ映画好きじゃないやつは好きじゃないだろうけど
ゲド戦記はテレビアニメ向きで映画じゃないんだよな
あれを2時間に纏めろとか無理ゲーすぎる
駿は外部脚本家やとえ。
ゲド戦記はパヤオのシュナの旅ちっくになっとるんやぞ
そんなことも知らんのか
原作は踏み台なんだな
セクシー田中の騒動みると最近、原作者さんがかわいそうに思うわ。
原作買おうよ
耳すまはそもそも原作からして不人気4話打ち切りで作者も忘れていたころにアニメ化と聞いて耳を疑ったほどだから… のちに猫の恩返しの原作を依頼されて描いているから関係は良好だったんだろう。漫画に出てくる飛行船に駿の招待で乗ったりもしている。
ハウルは原作者亡くなってから「原作者はハヤオのシナリオ絶賛してた」と言われだして
死人に口なしを字で言ってるのが怖い
宮崎ルパンなんてとんでもねえ原作改変だけど特に何も言われてないよな、どっち派かってだけで。面白ければ問題ないんよ
そもそも原作ルパンを知っている奴が何人いるのか
原作だとルパンと不二子ととっつぁんは同じ大学の先輩後輩という事実