少年ジャンプをオワコンにした戦犯て結局何なんや?
- 2024.09.28
- ジャンプ
1:
編集部の慢心、環境の違い
4:
ろくな作家がいないだけだと思うようになった
6:
ワンピ、夜桜、アンデラ
言うほどオワコンか?
言うほどオワコンか?
8:
>>6
少なくとも3つ目はゴミやん
少なくとも3つ目はゴミやん
10:
>>8
夜桜もゴミやん
夜桜もゴミやん
7:
平気で60巻オーバーの超長期連載を許した編集
ならびにバスリ狙いで浅い女向け漫画を乱立させた編集
売れているからと休載減ページ等を許した編集
ならびにバスリ狙いで浅い女向け漫画を乱立させた編集
売れているからと休載減ページ等を許した編集
16:
>>7
浅い女向け乱立してた時てあったか?
ラブコメを大量生産してた時期はあったけど
浅い女向け乱立してた時てあったか?
ラブコメを大量生産してた時期はあったけど
28:
>>16
感覚的なものなんだけどネバランがバズった辺りから変な漫画増えた気がする
感覚的なものなんだけどネバランがバズった辺りから変な漫画増えた気がする
46:
>>28
ネバランは何かが噛み合えばデスノートくらいの位置に立てる面白さやったな
ネバランは何かが噛み合えばデスノートくらいの位置に立てる面白さやったな
9:
過度な打ち切り
12:
アクタージュが生きていれば
13:
持ち込みにジャンプ持って来いとか言うやつ
15:
少子化
17:
長期連載前提で漫画家のアイデアが枯渇するまで搾り取るのがアカンのよ
早々に切り上げた鬼滅は近年では稀有な例だしな
1巻の出来見ただけでそりゃ売れるわって出来のチェンソーも
終盤から続編で落ち目になる体たらくだしな
早々に切り上げた鬼滅は近年では稀有な例だしな
1巻の出来見ただけでそりゃ売れるわって出来のチェンソーも
終盤から続編で落ち目になる体たらくだしな
247:
>>17
引き延ばしのせいで1作で力尽きるパターン増えたんよな
もう逃げ若の松井みたいに複数ヒット作だすような奴ジャンプじゃ早々出ないやろなぁ
引き延ばしのせいで1作で力尽きるパターン増えたんよな
もう逃げ若の松井みたいに複数ヒット作だすような奴ジャンプじゃ早々出ないやろなぁ
18:
長期連載してる作品がほとんどなくなったからちゃうか
14:
まん作者とまん読者しかいなくなった
3:
まんさん読者
19:
まんさんのせいて言説多いがどうかと思うわ
看板作品なんていつも男向けのバトル漫画やし
看板作品なんていつも男向けのバトル漫画やし
20:
鬼滅呪術チェンソーアクタージュがあった頃はまだ読めたけどな
今は過去1ヤバい状況やな
今は過去1ヤバい状況やな
27:
>>20
サム8と魔女の守り人を忘れるな
サム8と魔女の守り人を忘れるな
21:
少子化とか娯楽や漫画雑誌の分散とかいろいろ要因はあるだろうけど、
もう少しいい方向に持ってけたんじゃないかなぁとは思う。
もう少しいい方向に持ってけたんじゃないかなぁとは思う。
23:
ネット漫画
22:
ネットの普及とスマホ
24:
ネタ抜きでアプリで読めればええもんな
32:
>>22-24
まあここら辺がファクトになるんかね
漫画くらいしか娯楽のない時代とじゃ環境が違い過ぎる
まあここら辺がファクトになるんかね
漫画くらいしか娯楽のない時代とじゃ環境が違い過ぎる
39:
>>32
んな訳ない寧ろコロナで漫画需要増えたんよ
んな訳ない寧ろコロナで漫画需要増えたんよ
25:
絵が下手すぎる
うまい新人も囲ってるはずなのに飼い殺しにしてるんやろなあ
うまい新人も囲ってるはずなのに飼い殺しにしてるんやろなあ
26:
ややこい話増えすぎやろ
1話とか数話完結でサクッと読める作品もっと増やしてや
1話とか数話完結でサクッと読める作品もっと増やしてや
45:
>>26
その層はジャンプ+が受け皿になってるやろ
その層はジャンプ+が受け皿になってるやろ
30:
ワンピースをジャンプの王としてもてはやし続けた
31:
無理なスケジュールで仕事させてメンタルや体壊す作家が多発して
今度は作家を甘やかすようにした
ある程度売れたらイエスマンの担当つける
作品自体の面白さやストーリーの整合性は無視して
作家のご機嫌取って気持ちよく漫画描いてもらって売れればよい
という体制を作った
その結果が呪術廻戦の最期や
今度は作家を甘やかすようにした
ある程度売れたらイエスマンの担当つける
作品自体の面白さやストーリーの整合性は無視して
作家のご機嫌取って気持ちよく漫画描いてもらって売れればよい
という体制を作った
その結果が呪術廻戦の最期や
34:
>>31
その結果生まれたのがサム8だろ
その結果生まれたのがサム8だろ
52:
>>31
というかテコ入れできるのが序盤までってだけやろ
一度広げた風呂敷は作者にしか畳めん
というかテコ入れできるのが序盤までってだけやろ
一度広げた風呂敷は作者にしか畳めん
63:
>>31
ストーリーの整合性は今も昔も変わらん気がする
子供の時は興奮出来た展開も大人には物足りんもんやろ
ストーリーの整合性は今も昔も変わらん気がする
子供の時は興奮出来た展開も大人には物足りんもんやろ
136:
>>31
キン肉マンや北斗の拳に整合性あったんか
キン肉マンや北斗の拳に整合性あったんか
35:
漫画そのものの衰退はそこまで感じられないから単純に紙媒体が限界なんじゃねえかな
71:
>>35
週刊少年ジャンプが衰退したってより
他社や他誌が伸びた印象やな
週刊少年ジャンプが衰退したってより
他社や他誌が伸びた印象やな
40:
女読者はあーんスト様が死んだ!とかキャプ翼の頃からおるやんけ
そうなると掲載するかどうかを判断してる編集サイドの問題やろ
そうなると掲載するかどうかを判断してる編集サイドの問題やろ
41:
面白いか面白くないかは作者の問題、売れるか売れないかは編集の問題や
42:
個人的には洗練されていくとともにインパクトがなくなるのが創作の宿命なんじゃないかと思ってる
スラダンの時期ってどの連載も絵柄が全然違うのに、今に近づくにつれてどんどん絵柄固定化されて似たり寄ったりになってきたし
スラダンの時期ってどの連載も絵柄が全然違うのに、今に近づくにつれてどんどん絵柄固定化されて似たり寄ったりになってきたし
43:
オワコンてかその内又何かしらの大ヒット出るでしょ
谷間が少ないからそういう時期になるといつも騒がれるだけで
谷間が少ないからそういう時期になるといつも騒がれるだけで
48:
新しい世代取り込める漫画家きてくれ~
第二の鬼滅亡描いてくれ~
第二の鬼滅亡描いてくれ~
51:
今のジャンプはエ□と暴力が足りない
54:
>>51
昔から足りなかったやろ
「足りない」と感じたらジャンプは卒業して他の青年誌を見るのが成長だったんや
昔から足りなかったやろ
「足りない」と感じたらジャンプは卒業して他の青年誌を見るのが成長だったんや
59:
>>51
暴力は溢れてるやろ
純粋なギャグの方が少ない
暴力は溢れてるやろ
純粋なギャグの方が少ない
61:
チェンソーマンやらワールドトリガーやらブラッククローバーやら地味にちょっと見たい奴がどんどん他所に流れて行くのなんなんや
もう見れる奴全くないやんけ
もう見れる奴全くないやんけ
66:
少年向けの漫画やめたからやろ
今の小中学生がジャンプ読んどるの見たことない
今の小中学生がジャンプ読んどるの見たことない
67:
ワンピナルトブリーチで引っ張り過ぎた
その頃の編集が偉くなっても引き延ばしのやり方は知ってるけど新しいモノの作り方が分からないからヒット作が産まれない
その頃の編集が偉くなっても引き延ばしのやり方は知ってるけど新しいモノの作り方が分からないからヒット作が産まれない
70:
>>67
いや売れる漫画を引き伸ばすのは当たり前やん
いや売れる漫画を引き伸ばすのは当たり前やん
75:
編集部やろ
週刊誌で看板を月一で休ませてるのやばい
しかも内容もつまんなくなってきた
週刊誌で看板を月一で休ませてるのやばい
しかも内容もつまんなくなってきた
77:
>>75
今どの漫画誌もそんなんばっかやろ
今どの漫画誌もそんなんばっかやろ
78:
月1で休ませるのへ許してやれよ
身体壊して日常生活に支障が出ても作者が可哀想だろ
身体壊して日常生活に支障が出ても作者が可哀想だろ
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1727486484/
関連記事
コメント(8件)
コメントをどうぞ
プラスと分けたことだろ
これのせいでジャンプ本誌のオールスター感が減った
週刊少年ワンピース
中野の派閥政治とギャグ漫画アンチ行動
まんさん読者が悪影響与えてるのはガチだわ
間男のイチとかマジで気持ち悪いもん
主人公はカマホモみたいな格好で、ヒロインはクロンボのイキリブス
少年がターゲットだと忘れてるんじゃないか?
尾田だろ
鬼滅395万事件にルフィ事件黙り
こいつのせいでジャンプのパブリックイメージが悪くなった
ジャンプ=忖度反社のイメージが付いて有望な新人が寄り付かなくなった
ワンピやろ
ある程度の期間で看板が入れ替わるのは大事な事や
いい年齢してジャンプから卒業が出来ない老醜を晒している老害だろうな
腐女子、もとい10代20代女がゴリ押ししがちな人気キャラがいる連載漫画が無い
そういうのは最近他誌が強いから栄えてる