庵野秀明「日本のアニメ業界は5年後に終わります。」
- 2024.11.03
- アニメ
2:
「エヴァンゲリオン」の監督、日本アニメの寿命はあと5年か
日本のアニメは斜陽を迎えている。日本人アニメーターで「新世紀エヴァンゲリオン」の
作品で有名な庵野 秀明氏(55)はこうした見解を表した。
リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。
庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、
完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。
庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。
れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、
将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、
日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。
一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。
アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。
庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、
世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。
https://sputniknews.jp/20150523/369080.html
日本のアニメは斜陽を迎えている。日本人アニメーターで「新世紀エヴァンゲリオン」の
作品で有名な庵野 秀明氏(55)はこうした見解を表した。
リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。
庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、
完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。
庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。
れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、
将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、
日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。
一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。
アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。
庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、
世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。
https://sputniknews.jp/20150523/369080.html
4:
まあ、あんたほどの男がそういうのなら・・・
5:
正論すぎる、、、、
何も反論できなかったわ、、、、
何も反論できなかったわ、、、、
10:
10年前の記事やんけ
6:
リメイクばっっかで過去の遺産にすがるか実写のパクリしかできん日本アニメはもうおしまいや
9:
終わったのはお前だよ
12:
>>9
シンシリーズ全部成功
シン・ヤマトも製作中なんだが
シンシリーズ全部成功
シン・ヤマトも製作中なんだが
11:
まあアニメじゃなくよくね?みたいな作品は増えたな
15:
豚向けアニメはマジで意味不明やわ
18:
90~00年代が芸術発展のピークっていうのはマジ
外国市場に開拓の余地があるからマーケティング的にはこれからがピーク
外国市場に開拓の余地があるからマーケティング的にはこれからがピーク
19:
なろうが覇権て終わってるだろ
21:
予言者やな
最近でムーブメント起こしたアニメなんてひとつもない
最近でムーブメント起こしたアニメなんてひとつもない
77:
>>21
5年後に鬼滅大ヒットしてて草🤭
5年後に鬼滅大ヒットしてて草🤭
22:
むしろここ5年10年って全盛期じゃね?
31:
>>22
漫画原作ばっかだからダメらしい
漫画原作ばっかだからダメらしい
26:
実際死んでるようなもんやろ
今は残りカスをありがたがってるだけじゃん
今は残りカスをありがたがってるだけじゃん
27:
事実やな
なろうも実写のパクリやし
なろうも実写のパクリやし
28:
ほぼ十年前の記事か
エバンゲリも終わったし
確かに終わってんな
エバンゲリも終わったし
確かに終わってんな
40:
代わりにアニメや漫画の実写化映画が流行っとるな
45:
鬼滅以降は漫画原作も凄い勢いで消費してるから今後どうなるんやろな
47:
どっちかというと実写邦画のほうが終わってないか?
59:
>>47
去年辺りから復活の兆しある
去年辺りから復活の兆しある
58:
まあ半分当たってるやろ
引用元:https://chomanga.org/
関連記事
コメント(46件)
コメントをどうぞ
>漫画原作ばっかだからダメらしい
まあ一つの理屈としては分かるな
いくらヒットしても基本的に原作のおかげでアニメの手柄で売れた作品はあんまないし
でも当の本人も他人のIP擦りまくってるよね
うるせ、この、お前、
終わるどころか、鬼滅で日本のアニメが一層評価されたのが面白いねぇ
鬼滅なんて原作はゴミだからな
コロナとアニメのおかげで売れた作品と言われても、何ひとつ反論できん
実際、アニメ化前は大して売れてなかったし
また対立煽り記事か
これにのせられるひとたち
さあ、一生懸命どうぞ
↓
鬼滅とか何年前やねん
でも実際コロナ前はジブリ以外のアニメ映画は10億で大ヒットってレベルだったのに数十億や100億超えが増えたしなあ
その先駆け或いは代表が鬼滅なのは間違いないし
>>2
この人だけ人生の時間止まってそう
他人のiPhoneに乗ることしか出来なくなったね
シンシリーズも樋口が居なくなった後は不評やし
ちょっとクスっとした
10年前の記事な訳だけど
「かろうじてアニメを作ってる」会社が増えたのは事実
人材もいない、資金もない、でもそれしか能がない、みたいな
タイトルが当たって潤沢な蓄えを作れた会社もある
でも日の当たらないアニメ業界の闇って広くて深くて寒い
制作会社に金がないのは今も昔も変わらんけどな
むしろバブル景気の頃より今の方が金はある制作会社は多いんじゃない?
潰しが効くのは圧倒的に前者だろうけど
円盤でペイする形から配信サービスでペイ出来るようになってアニメ業界的には大分楽になったんじゃないの?
配信で昔より利益を得やすくなったからだいぶ楽になったはずだけど、配信目的の新作をその分大量に作らなきゃいけないから自転車操業が悪化した
人件費含めて制作費が上がってるのに結局売れるのは一部だけで大半は泣かず飛ばずの状況だが、本数を増やすためにアニメ制作会社が乱立して共食い状態になってる
原作不足でなろう系を大量生産したがほとんどが売れず更に原作不足が悪化して、大手出版社がスポンサーになって発行部数未発表作品を売るためアニメ化してる惨状
なんかダメそうに書いてるけど配信で利益得られるおかげで
アニメ制作会社も増えていい感じの状況に見えるけどなあ
競争が激しくなったのも利益が増えて狙い目の業界になったからなんじゃ
SHIROBAKOの頃水島精二監督が言ってたんだが、会社経営能力ある人、スケジュールとお金管理が出来る人間が少なすぎるのがアニメ会社がブラックになる原因なんだって。
職人気質すぎてその辺の人材を重視しないのは日本の中小の悪い所あるあるだな
指摘しておきたい水島精二は機動戦士ガンダム00の監督でSHIROBAKOは水島努、そしてスケジュール管理は作業者が協力しないと不可能、その協力しない筆頭が水島努本人なのはSHIROBAKOみれは判るしガルパンや終末トレインで証明されてるだろ?
水島精二はSHIROBAKOの木下カントクの外見モデルだよ。だから水島精二までSHIROBAKO関連動画に出てインタビュー受けてた。その流れでの話。
確かに最近はアニオリで大ヒットした作品は少ないか?
他がもっと終わってるから相対的に全盛期なんだよなあ
終わってるのてめえじゃねえか
庵野は有終の美を飾って勇退レベルやろ
仮面ライダーでスベリ倒したが
今度の戦艦ヤマトもスベリ倒す予感しかしない
とにかく庵野には若者が付いてこない
ひたすらオッサンの懐古主義全開で自分の好きなものを組み合わせて
ここはこうだ あれはこうだっていう知識を語る場しか提供できない作家
「作品」を作ることができない同人作家
シン仮面ライダーのメイキング映像酷すぎて笑えなかった
クウガすら知らないこと暴露してたし知識もない懐古厨になってるの悲しすぎる
シンは初代のリメイクというか2次創作的な作品なのにクウガの知識なんかいるか?
そりゃ平成仮面ライダー見てるヤツらが主な観客だから。
シンヤマトはまた出渕裕が復帰するから期待できる。
一口に平成ライダーと言っても20作もあって見てた世代もバラバラなんだから一纏めにするのも乱暴では
昭和だって中断されてたのもあってBLACK~RXとそれ以前で全然違うし
シンは初代のリメイクなのに漫画版の完全劣化なの悲しすぎるだろ
↑そこは否定できんな
10年前の記事
アニメ見本市って国から大金引っ張ってやってたイベントが終わった頃の記事だから、その腹いせかもしれないね。
老人あるある
自分のモチベが下がる=世の中はもうダメだ
シン・ゴジラの時が庵野の人生最高潮だったとはなあ……
56歳で最高潮とか凄い話だけどな
普通の人は地位とか関係なくもっと若いうちに終わって余韻だけで終わるのが大半
さすがに最高潮はエヴァのときやろ
シンゴジはエヴァの監督だからという理由がなければあんなに売れんかったわ
2024-11-03 16:06
13は興行収入しか見てないんやろ
いくらヒットしたとはいえ、エヴァやってた頃は庵野の人生で最悪の時期だろ。エヴァで下手に儲かったせいで古巣のガイナックスまで滅茶苦茶になって、庵野は二年家に引きこもって出られなかったほどだし。
エヴァ以降新しいものは出なかったで作ったのがシンエヴァの始まり
それ以降のモノを超えれたかどうか・・・
それ言ってるけどSEEDに完敗したことに目をそらしてるんだよね…
平成で1番売れたアニメの座を奪われブームもあっさり越えられた
売れたが何を差してるのか知らんがブームという点でSEEDが上はないわ
ブームはSEEDの方が規模は上やったけどな
エヴァはWとどっこいどっこいだった
何を持ってそう言ってるんだろ
EVAってTVでもバンバン取り上げられて関連書籍もアホほど販売されて主題歌も未だに擦られてるレベルで一般人でも知ってたような作品なのに
作画監督の個性に戻してほしいんやけど
酷いのだけ総作画監修はいって
シンシリーズ作り続けてていいよ爆死しまくれば目覚めるだろw
その前にお前が既にオワコンwww
自覚がないのが怖いわー 怖いわー