ドラゴンボール超の作者、鳥山明先生にダメ出しされ圧倒的力の差を見せ付けられる・・・
1:
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。 pic.twitter.com/vj5FGykzUI
— 小覇王スー (@susahadeth52623) 2018年9月19日
5:
修正してないコマをみるととよたろうという人の描く絵もなかなかレベルが高いことがわかる
6:
絵だけかと思ってたが、差が出るもんだなぁ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ
7:
画力が錆びてねぇ…
普通に漫画描けるだろ
普通に漫画描けるだろ
72:
いやー全然違うな
>>7
書けなくなったんじゃなくて漫画書きたくないだけだからな
>>7
書けなくなったんじゃなくて漫画書きたくないだけだからな
121:
>>7
鳥山はもう手描きで全て描ける状態じゃないからデジタルに手を出した
漫画家って腰や手が消耗品っていうか意外と肉体労働だからな
鳥山はもう手描きで全て描ける状態じゃないからデジタルに手を出した
漫画家って腰や手が消耗品っていうか意外と肉体労働だからな
11:
>>7
アナログならここまで描けるけど
もはやデジタルじゃなきゃやりたくない人だからな
アナログならここまで描けるけど
もはやデジタルじゃなきゃやりたくない人だからな
8:
鳥山御大の見返り18号は可愛すぎないか?!
9:
とよたろう上手いよ
ただ遠近感いうか立体感いうか空間描くのが下手なのかな
ただ遠近感いうか立体感いうか空間描くのが下手なのかな
14:
鳥山のはセリフ回しが自然だわな
マジでそんな会話してる感じするもん
マジでそんな会話してる感じするもん
15:
空間の取り方は鳥山が上手すぎるからどうも
18号の表情は柔らかくなってる方が自然じゃね
人造人間編のままの方じゃ逆におかしい
全身ポーズも何気に左上に目線が運びやすいようになってんのね
18号の表情は柔らかくなってる方が自然じゃね
人造人間編のままの方じゃ逆におかしい
全身ポーズも何気に左上に目線が運びやすいようになってんのね
16:
鳥山、ラフな絵の方がいいんじゃねえか?
ペン入れするとベタッとした感じになっちゃうんだよな。
ペン入れするとベタッとした感じになっちゃうんだよな。
23:
空間描写やお茶目な台詞回しが鳥山の鳥山たる所以だとわかる
21:
すっとぼける18号かわいい・・・
78:
>>21
これ。
とよたろうのきりっとしたままとぼけてるから謎のシーンになってる。
これ。
とよたろうのきりっとしたままとぼけてるから謎のシーンになってる。
30:
18号の立ち上がり方一つで18号の性格を書くってすごいな
31:
こういうセリフ回しとかほんと鳥山すごいと思う
24:
ここまでがっつり修正するなら鳥山描けよなw
まぁペン入れから先がめんどくさいんだろうけど
まぁペン入れから先がめんどくさいんだろうけど
25:
もう本人が描けや。。。
26:
鳥山が凄いというよりこいつがアフォ
特に2枚目中央左のコマのクリリン、どう見ても向き逆だろ
コマ割りの基本すらできてない
特に2枚目中央左のコマのクリリン、どう見ても向き逆だろ
コマ割りの基本すらできてない
174:
差が分からんと言ってる人は台詞回しとか場面描写とかに疎いのかな
>>26も指摘してるけどキャラの向きが逆になるのは良くない
>>26も指摘してるけどキャラの向きが逆になるのは良くない
183:
>>174
良質なもの見て養われてないんだと思うぞ
良質なもの見て養われてないんだと思うぞ
28:
いやとよたろうは下手だろ・・・
原作の鳥山絵と見比べてみろ
画力や構図、バトルの動きの流れとかまるで別格なのがわかる
原作の鳥山絵と見比べてみろ
画力や構図、バトルの動きの流れとかまるで別格なのがわかる
35:
下手ではないんだが、
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな
37:
とよたろうは台詞回しが説明臭いけど鳥山は言葉の数を減らしてるのに同じぐらい情報量が詰まってる感じだな
62:
>>37
両者の差は流石にキャリアが違いすぎるから仕方ないとして、これ修正されるのガチで勉強になるだろうな。
両者の差は流石にキャリアが違いすぎるから仕方ないとして、これ修正されるのガチで勉強になるだろうな。
68:
>>62
これに関してはとよたろうだけでなく漫画描きたい人全員に見て欲しいね
これに関してはとよたろうだけでなく漫画描きたい人全員に見て欲しいね
141:
>>62
漫画家連中からはスゲェ羨ましがられてると思う
漫画家連中からはスゲェ羨ましがられてると思う
53:
やっぱり本家は凄いな。
とよたろうは当たり前として、ワンピ尾田でも永遠に到達できない領域。
とよたろうは当たり前として、ワンピ尾田でも永遠に到達できない領域。
98:
>>53
これ黒澤明っぽいな
これ黒澤明っぽいな
127:
ほんと鳥山のマンガって読みやすいよな
54:
こういった漫画の上手さもドラゴンボールの人気の秘訣だったろうからなあ
悪いけどとよたろうの絵ではストーリー同じでもあそこまでヒットしなかったろう
悪いけどとよたろうの絵ではストーリー同じでもあそこまでヒットしなかったろう
59:
鳥山のは動きがすごいわかりやすいんだよな
103:
構図とコマ割りはほんと天才的だわ
今の漫画家から鳥山フォロワーが出てこないのは残念
今の漫画家から鳥山フォロワーが出てこないのは残念
109:
>>103
ライジングインパクトとか七つの大罪の鈴木央は鳥山フォロワーの部類だろあんまり似てないけど
ライジングインパクトとか七つの大罪の鈴木央は鳥山フォロワーの部類だろあんまり似てないけど
108:
相変わらず鳥山は天才だな
113:
とよたろうが描いた分はとよたろうの力でのみ描かれているけれど
鳥山明が修正した分はとよたろうと鳥山明の力で描かれているので、後者の方が優れているのは当たり前である
鳥山明が修正した分はとよたろうと鳥山明の力で描かれているので、後者の方が優れているのは当たり前である
115:
18号は結婚して性格だけじゃなく髪型も丸くなってたのか…
桃白白は存在も忘れてたのに鳥山も意外とちゃんと考えて描いてるんだな
桃白白は存在も忘れてたのに鳥山も意外とちゃんと考えて描いてるんだな
126:
鳥山やっぱクソ上手いな
作画スピード保つためにどんどん絵を簡略化しちゃったような漫画家と違って
普段は体力温存してサボってるけど画力自体は全然衰えてないタイプだよな
DQXの鳥山本人画とかはシリーズ内でも一番好みだった
11はまたサボりモードだったけど
作画スピード保つためにどんどん絵を簡略化しちゃったような漫画家と違って
普段は体力温存してサボってるけど画力自体は全然衰えてないタイプだよな
DQXの鳥山本人画とかはシリーズ内でも一番好みだった
11はまたサボりモードだったけど
140:
や鳥神
月一なら描けるだろ
月一なら描けるだろ
155:
でもとよたろうの絵は好きだぞ。真面目だしリスペクト感ダダ漏れだしな。
戦闘シーンはかなり力量の差を感じるけど
生活シーンなんかはほぼ鳥山トレースできてるし、
鳥山も鳥山で、「無理に真似しなくても自分のDBを描ければそれでいい」 的な事言ってくれてる。
戦闘シーンはかなり力量の差を感じるけど
生活シーンなんかはほぼ鳥山トレースできてるし、
鳥山も鳥山で、「無理に真似しなくても自分のDBを描ければそれでいい」 的な事言ってくれてる。
156:
こんだけでもめちゃくちゃ勉強になる感
漫画家でもなんでもないけどw
漫画家でもなんでもないけどw
154:
とよたろうは素晴らしい
鳥山明はもっと素晴らしい
それだけの事だろう
鳥山明はもっと素晴らしい
それだけの事だろう
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537411988/
関連記事
コメント(46件)
コメントをどうぞ
言うほど差はない
んにゃんぴ
差がよく分からないっす
なおキャラデザ
やる気がないから作画崩壊してるだけでデザインは良いんだよなぁ
現に21号がウケてる
一例だけ挙げられてもな
ドラクエ11のラスボスとか両方酷いしもちろんジレンも酷い
一例ある時点で主張崩壊してるじゃんバカなの?
1つのキャラデザが人気出たらその他がう○こまみれでもデザイン力が衰えた事にはならないと?
人造人間21号ってよく知らなかったから見たけどあれは何が良いの?豚なの?
良く知らない癖に衰えたと豪語するアホ
煽ろうと必死に言葉使ってるが豚にウケるとわかってる時点で何がいいか理解してんじゃんw
たった2行しか書いてないのに整合性保てないほど顔真っ赤になってんぞ
コメ欄センスなさすぎて草
ざっくり言えば贅肉の少ないセリフだよ
好みもあるけど、基本的には必要最低限のセリフが良いとされる
鳥山先生はすごいのはわかるけど
そのすごさがわかるおれsugeeって感じがコメントから滲み出ててキツイ
ま、わかんないやつよりはね
日本には古来より「他人のふんどしで相撲を取る」という言葉があってな……
とよたろうの方が断然好きなんだが・・・
やっぱドラゴボ信者って老害ばっかだな
ただ新しいものを認めたくないだけだろ?
画力が下がって痴呆症になりかけてる鳥山がとよたろうより上のはずないだろうが
それが数コマだけでもよく分かる
もう鳥山は映画にもアニメにもゲームにも一切関わらない方がいい
それが事実ならとよたろうはオリジナルで売れてる
お前がとよたろう信者で事実にはない過剰な評価を下しているだけ
お、逆張りガイジさんちーっすw
ネットでしかドラゴンボール知らなそう
で?具体的にとよたろうの良さは?挙げられないの?
DBは鳥山のものだし、鳥山がキャラに合ったセリフをぱちっとハメられるのは自然なことのような気がする
とよたろうさんはこれからずっと鳥山先生と比較され続けるんだなぁ……
自分だったらプレッシャーで逃げ出してるよ。
色々言われながらも連載を続けれるんだから、漫画家としての才能はあるんだね。
ドラゴボはめんどくさい信者多いから精神病みそう
自分が尊敬する漫画家にアドバイス貰いながら連載できるんだし本人はプレッシャーとかないだろ
イチローファンだった少年がプロになってイチローに直接バッティング教えて貰いながら試合に出てるようなもん
プロなんだからプレッシャーあるに決まってんだろニート
お前のバカな例えだと少年のままだ
自分で描けよって誰か言ってやれよ
???「その厳しい目、自分自身の人生に向ける勇気ある?」
描写のびの字も描かない読み手のみの似非評論家じゃ所詮こんなもんだろうねぇ
数年に一冊サンドランドみたいな短編漫画だしてほしいなぁ
サンドランドだいすき
戦車の装備で何気なく荷重を軽減する石とかが出てきたの最高やった
とよたろうは鳥山明と比較される時点で喜ぶやろ
劣化鳥山とか越えられない差があるとかそんなんとよたろうがいちばん思ってて、それでも超を描いてんだから偉いもんだよなあ
何様なやつ多いな
鳥山明以外でこんなにドラゴンボールに寄せられる人いないからな
とよたろうは鳥山を超えられないが失敗しても
叩かれるのは鳥山だったりするのでそこは気楽な所だよな
次回作でブレイクする可能性は十分ある才能の持ち主ではあると思うしがんばってほしい
お前が描け定期
やっぱ鳥山節いいなあ
セリフ回し好き
鳥山もとよたろうも神だわ
ここ指摘出来るのにストーリーが面白いかどうかは分からんのか
これだけチェックが入って亀仙人のアレも鳥山は何の違和感も感じてないとか悲劇やん
とよもすごいが、やはり鳥山は次元が違うというのが素人でも分かる
会話の修正、シーンがひと目で分かるように、誰がどう動いているか手に取るように見える
デジタル作画はちょっとアレだが手書きはやはりすごいな
会話のシーンじゃあ劣化とか良くわからないわ
特に優れてたのって戦いのシーンだし
とはいえデフォルメとか18号が歳とって?丸くなった感じで、ギャグっぽい感じの表情はより良くってると思うけど
>>鳥山も鳥山で、「無理に真似しなくても自分のDBを描ければそれでいい」 的な事言ってくれてる。
鳥山が許したってファンが許すわけない。
よたろうもそれを解ってるだろうから必死になるわな。
立ちな!そこのブス→立ちなさい!おブスさん
美の感覚が逆転→美の感覚なんていろいろ
鳥山さんの台詞は嫌味を感じさせなくて好き。
自分の事美人だと思ってるこいつらが汚い言葉使いだとおかしいしな
まぁ鳥山が直してなきゃ特に気にもしないけど
とりさ現行ジャンプじゃ話にならないレベルの雲の上なんだからデジタルやめよ?
「アナログで」何か描いてくれよ(懇願)
漫画家になった動機が働きたく無い一心だったのは知ってるけどさw
とよが下手なんじゃなくて鳥山がレジェンドなだけだからその辺は勘違いしないであげて欲しい
とよたろうの感心すべき点はこれを隠さず公開することだな
自ら比較させるような真似中々できないよ
鳥山よりとよたろうのほうが上とかいうコメント見て、顔真っ赤にして一番
怒ってくるのは多分とよたろうだよな
セリフがすっきりしてるな。読みやすい。
実はネーム逆に掲載してた、とかだったらいっせいに手のひらクルクルが始まるのかな?
18号の髪型の違いがわからない