【悲報】転スラ、スマホ太郎と変わらないぐらいチートだった・・・
- 2018.10.20
- 転生したらスライムだった件
1:
つまんなさすぎて草
スライム太郎やんもう
スライム太郎やんもう
23:
結局大事なのは異世界転生よりもチートなんだなって
26:
>>23
このすばは転生ものやけど成功したしな
このすばは転生ものやけど成功したしな
142:
なんか今のなろう自体がチートハーレム書くのを強要されてる感ないか
152:
>>142
最近はRPGやる層減ってきたし
自分がプレイしなくとも読むだけで敵を攻略していくモノに需要があるんちゃうか
最近はRPGやる層減ってきたし
自分がプレイしなくとも読むだけで敵を攻略していくモノに需要があるんちゃうか
159:
>>152
なるほど、現代人は時間に余裕がないからパパッとできるソシャゲが据え置きよか売れるしその流れか
なるほど、現代人は時間に余裕がないからパパッとできるソシャゲが据え置きよか売れるしその流れか
158:
まあチート気味になるのも負けたら死ぬからしゃーない
ゴブリンにパンパンされる主人公みたいか?
ゴブリンにパンパンされる主人公みたいか?
162:
>>158
見たいやろ
見たいやろ
168:
>>158
逆に考えてゴブリン主人公にしてチートで女犯しまくる作品やと評価してるで
逆に考えてゴブリン主人公にしてチートで女犯しまくる作品やと評価してるで
224:
別にチートでもいいよ
飄々とした顔で無双しなけりゃなんでもいい
リゼロとか大概チートだけど見れたし
飄々とした顔で無双しなけりゃなんでもいい
リゼロとか大概チートだけど見れたし
234:
>>224
リゼロはいくら強くても肝心な時に使えなければ死ぬからなぁ
次に誰がいつどこで死ぬかって楽しみがメインやったし
リゼロはいくら強くても肝心な時に使えなければ死ぬからなぁ
次に誰がいつどこで死ぬかって楽しみがメインやったし
233:
>>224
強さどうこうじゃなくて、主人公の性格が重要やろ
イキリハーレム小僧のアンパンマン見たいか?
強さどうこうじゃなくて、主人公の性格が重要やろ
イキリハーレム小僧のアンパンマン見たいか?
267:
>>233
うざい主人公でも作中人物からの評価でうざいとかカスとか言われてるなら違和感なく読めるわ
ただ多くの場合どう見てもうざいだけの主人公が聖人扱いされてるからは?となる
うざい主人公でも作中人物からの評価でうざいとかカスとか言われてるなら違和感なく読めるわ
ただ多くの場合どう見てもうざいだけの主人公が聖人扱いされてるからは?となる
261:
>>224
あれはあれで、レムかラムがスバルにずっと語り続けるのがキモ過ぎたけどなぁ
あれはあれで、レムかラムがスバルにずっと語り続けるのがキモ過ぎたけどなぁ
266:
>>261
リゼロはやっぱりだめだな
その点オバロは素晴らしいでありんすねえ
リゼロはやっぱりだめだな
その点オバロは素晴らしいでありんすねえ
49:
すくなくともスマホデスマ百錬よりかは一般層にも好評みたいやで
58:
>>49
あからさますぎるハーレム&主人公ワッショイが気持ち悪いからな
あからさますぎるハーレム&主人公ワッショイが気持ち悪いからな
62:
>>58
どうせ俺ツエーは俺ツエーなんだから、ハーレムもワッショイもついでに愉しめばいいのに
毒を喰らわばって言うやん
どうせ俺ツエーは俺ツエーなんだから、ハーレムもワッショイもついでに愉しめばいいのに
毒を喰らわばって言うやん
63:
何が怖いってスマホ太郎が100万部売れてることよ
65:
>>63
140万やぞ
140万やぞ
69:
>>65
ひえ
ひえ
66:
スマホ太郎再評価の波が来てるってマジ?
75:
>>66
読者によるとどんどん文章やストーリーの質が上がってるらしいで
読者によるとどんどん文章やストーリーの質が上がってるらしいで
122:
主人公が無敗で面白いのってなんやろ?
3部とかかな
3部とかかな
126:
>>122
わんぱんまん
わんぱんまん
127:
>>122
蒼天の拳は好き
蒼天の拳は好き
128:
>>122
ヘルシング
ヘルシング
130:
>>122
遊戯王5Ds
遊戯王5Ds
136:
>>130
鬼龍1戦目実質負けじゃね?
鬼龍1戦目実質負けじゃね?
125:
承太郎って3部の中で負けたことあったっけ
133:
>>125
アヌビスに殺されかけただけで一応負けてない気がする
アヌビスに殺されかけただけで一応負けてない気がする
139:
>>125
負けてないけどその分
1vs複数(主人公サイド)の戦いも多いしな
負けてないけどその分
1vs複数(主人公サイド)の戦いも多いしな
278:
見せ方が下手なんよ
苦戦が全く無いから主人公がイキって見えるんや
苦戦してるはずなのにそう見せない感じこそが大事
コブラとかルパンとか見習ってほしい
苦戦が全く無いから主人公がイキって見えるんや
苦戦してるはずなのにそう見せない感じこそが大事
コブラとかルパンとか見習ってほしい
284:
>>278
これは大事やね
ジョジョとかまさにこれやしな
これは大事やね
ジョジョとかまさにこれやしな
287:
>>278
実によく共感できる
ルパンやコブラ→ピンチでも飄々としてる
スマホ系主人公→ピンチに陥らないから飄々としている
この違いやね
実によく共感できる
ルパンやコブラ→ピンチでも飄々としてる
スマホ系主人公→ピンチに陥らないから飄々としている
この違いやね
291:
>>278
あーこれはわかるわ
あーこれはわかるわ
293:
>>278
イキって見えるんじゃなくてイキってるんだぞ
そこ勘違いしちゃあかんで
イキって見えるんじゃなくてイキってるんだぞ
そこ勘違いしちゃあかんで
489:
あれだよ
主人公TUEEEとかハーレムがどうのじゃなくて
"なろう"から出てくるからそういう目で見てまうんや
主人公TUEEEとかハーレムがどうのじゃなくて
"なろう"から出てくるからそういう目で見てまうんや
494:
>>489
別にそういうわけでもないやろ
事実主人公TUEEEEEでハーレムばっかやし
別にそういうわけでもないやろ
事実主人公TUEEEEEでハーレムばっかやし
502:
>>489
数打ちゃ当たる戦法大っ嫌い
下がってるんだよなぁライトノベルの評価がこいつらのせいでなぁ!
数打ちゃ当たる戦法大っ嫌い
下がってるんだよなぁライトノベルの評価がこいつらのせいでなぁ!
556:
なろう一位の無職転生は俺ツエーなのかね
少年時代編はラディッツ並みの戦闘力で敵なし状態なんやけど、途中から強敵に歯が立たなくなって、最終的に巻き返しても魔人ブウ編なのにセルにギリ勝てないぐらいの強さに落ち着いて、ラスボスのかませにされる話なんやけど
少年時代編はラディッツ並みの戦闘力で敵なし状態なんやけど、途中から強敵に歯が立たなくなって、最終的に巻き返しても魔人ブウ編なのにセルにギリ勝てないぐらいの強さに落ち着いて、ラスボスのかませにされる話なんやけど
560:
>>556
微妙なとこよな
主人公より強いのごろごろおるし
微妙なとこよな
主人公より強いのごろごろおるし
562:
>>556
割と成長系やったと思う
イキッてた覚えもないし
エ口ガキやったけど
割と成長系やったと思う
イキッてた覚えもないし
エ口ガキやったけど
564:
無職転生は確かに主人公よりも強い奴が大勢居るけどでも結局やってること主人公ヨイショ無双ハーレムやで
主人公でも勝てるか分からない最強の敵には「真の敵のために仲間になって!」やし
主人公でも勝てるか分からない最強の敵には「真の敵のために仲間になって!」やし
570:
>>564
リゼロ並とは言わんがだいぶ主人公がキツい場面多いんですがそれは
リゼロ並とは言わんがだいぶ主人公がキツい場面多いんですがそれは
328:
でも結局なろう批判してる人が求めてるのって大体ジャンプなんだよなぁ
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1539870443
関連記事
コメント(93件)
コメントをどうぞ
というかSAOの流れで流行りだした
ゲーム脳ファンタジーでできた
オバロに影響されて今のなろうのマンセーノリ
に加えてテンプレ作ったのこれだろ?
イキリゼリー太郎どころか
なろう太郎の元祖だよ
割と苦戦多いのに(漫画版じゃまだだけど)
苦戦(笑)の間違い定期
結局何度も復活してイキリチートしてるだけ
ハーレム、ってかヒロインが居ないのがデカイ
負けて終わる系の作品って人気ないんかね?
昔はあしたのジョー、B.B.、デビルマンとか色々あった気するけど
最近のだと嘘喰いくらい?
デスノート、スラムダンク、ヒカルの碁
幽遊白書 、バジリスク
ここら辺もそうかな?
確かにあんまり見ないね
読み物だし多少なりとも感情移入するからやりづらいんじゃない?
復讐劇なら負けっていうか相討ちならそこそこあるけど
スライムは1人で1万人以上の敵を虐.殺するぞ
「元祖 イキリスラ太郎」
なろう系は色々問題点有るが、主人公とヒロインに魅力がないのが一番ダメだわ
主人公は1キャラとして描かれて無くて、完全になろうテンプレを演出するための傀儡
ヒロインはテンプレ属性で味付けしただけのチョロ女だけ、一見深い話があっても一山超えたらすぐチョロ化、そのくせポンポン増やすから個性も薄れる
結局>>278が全てよね。
魅せ方が上手いと面白く見えるし、下手ならつまらなく見える。
ネガキャンする為に都合良く切り出した情報でそう見せるアフィ太郎とまとめキッズって見せ方が上手いよな。
無職転生のルーデウスもそうだし、田中のアトリエの田中もそうだけどただチートだからってんじゃなく、人間としては結構欠点もあったりする。
だけどその欠点を魅力に変換させるのがうまい作品ってのは好きだな。
ルーデウスは思考が普通の現代人だったからな。なんとかしなきゃと思いながらクソニートしてたが、踏み出せなかった末路感ある人生だったし。
そこから転生したなら、まともな現代人ならこうなるだろう感が上手かった。
SAOなんか主人公のビジュアルが最初から鼻につきすぎて見てないな。
最近はもう完全に飽きて新しいなろう系はまったく見る気がおきない。
もっと洗顔して。どうぞ
将来生まれるサービス:
人生負け犬のそこのあなた!
脳みそだけになって異世界VRの世界で何の苦労もせず
周りから適当にちやほやされる体験をして人生を終わらせませんか?
脳みそ以外の体は肥料や食料として効果的に運用しまーっしゅ!
(そしてソイレントグリーンの世界)
もうイキリスライムが定着しつつあるな
てかスライムなのは最初だけで後は美少女姿がデフォになるってのが一番クサいわ
中身おっさんの社畜なのに
声や態度は中学生くらいに感じるな
おっさん設定の意味(しかもイキり)
作者の願望とか言われてる
こどおじだししゃあない
アニメしか見てないが一話で分かった事じゃん。チート過ぎて面白くは無いが文句を言うには見ないとならないから見てる。人間の姿になるらしいからそうなったら切ると思う。
やっぱりチート拒否して自分からお荷物縛りプレイしてるクズマさんって神だわ
やつも分類チートやぞ
能力、知識、仲間チートすべてから逃れられる異世界転生・転移系主人公はレア中のレアですよ
ジャンプも血統TUEEEEEEだろ
でも面白いやろ?
「数うちゃ当たる」が「質の劣化」に繋がるだと?
それは絶対に無い。
オリンピック選手なんて出場国全部の内、この世の何パーセント?
高品質人間の誕生は何の選手だろうが大博打。
小説書きも小説書き選手だ、大博打。
そりゃあちょっと違く感じるぞ
今までは自分で書く→応募or持ち込み→編集で直される→賞取る →デビュー
練習する →大会出る→ → 入賞 →スポンサーorスカウト→世界大会
だったのが
養成学校に入る→評価される→でかい大会に推薦される→新記録をうち立てる
から
養成学校に入る→上位数人を目をつける→お前らまとめて行ってこい→ダンゴな成績
て感じじゃない?
間口が広がるのはいい事だと思うけど厳選せな薄く広くなってしまうぞ
それならそれで厳選するのは世間でいいんじゃない?世間に出てくる数のほうが大事だと思う
超早熟の天才で
幼少期俺TUEEEだけど
成人の頃には強者程度に衰えるけど
経験でそこを凌いでいくキャラのいる小説ないの?
それが無職転生だが。
変な話になるけど30過ぎるとジャンプやなろうみたいなバトル物よりも
ごちうさとかハンチョウ、トネガワみたいな
普通(特殊な能力とかがない)の主人公が仲間と遊んでる
1話完結のギャグ漫画とかの方が読めるっていうのがあるんだよな
なろうみたいに最初から強くても萎えるし
ジャンプみたいに後付けでっていうのも嫌だから山なし谷なしの
作品が1番読みやすいっていうかね
一般論みたいに語ってるが必ずしもそんなことは無いと思うぞ
俺はいまだに何度読んでもトライガンで胸が熱くなって泣く
コブラとかシティハンターとかジョジョとか読んで育ってない子供たちにはそういった「強い主人公」像が植え付けられてないからヤレヤレチートヨイショ主人公もすっと読めるんじゃないか
良い悪いじゃなくて食べ慣れてる味かどうかだと思う
スマホ太郎は100万部売れたじゃなくて
アニメ化に合わせて百万発行してるだけ定期
転スラどっちかというと成長速度の速さがチートなんであって主人公より強い奴はゴロゴロいるし、しくじったら詰むって場面もゴロゴロある
要するに批判してるやつの大半はエアプ
理由付けが雑なんだろ
大賢者だけで全て解決するくらい
残念ながら大賢者のおかげではなく全部勇者のスキルのおかげなんだよね
また信者が妄想で批判してる
ただイキりって単語を使いたいだけだからほっといたらいいよ そのうち飽きる
個人的には敗北者ネタ乱発するアレが減りそうだから良かった ファンは可哀想だが
なんでなろうさん達はどいつもこいつもイキるんやろう
なんでなろうファンはそれを好むんやろう
ラノベなんて大概イキってる主人公ばっかやろ
褒められ慣れてないから、褒め方というか肯定の仕方が下手なんだよ…
そのくせ、他人と適切な距離を取れないから、
他者との関係は勝つか負けるかしかないし、主人公だから勝つしかなくなる。
なろうでも、あっ、この作者は一人で自由に生きてきたオタクだって思える小説もあるけどな。
たまたま偶然降って湧いてきた特別な力で、苦もなく相手を見下しながら倒すからイキってる判定される
作者の願望をねじ込むのではなく、話の整合性を取りつつ進めて行けばまともになると思うけどなぁ
ファルコニア出来てからのベルセルクのグリフィスパートに文句多いのってヨイショ無双ハーレムっぽさを感じるからなんかな
魔女っ子とウラケンの筆の遅さ以外に違和感あったのそれだわ
今まで贄贄いってた使徒がなんか人間と共存しだすし小娘が愚かぁ!とか喚いてみんな共感したりとかすげー気持ち悪かったのそれか
漫画スライムは早くディアブロを出せ
なんでスライム信者は、「スマホ太郎」と同じ扱いされると切れるんだ?
同じだろ。いい悪いはともかく、中身のジャンルも展開もほとんど同じテンプレ
なろう信者なら、どっちも面白いと思って読んでんじゃねえの?
向こうがスライムと同じく扱われたらキレるのと一緒
スマホ太郎なんて見下される存在だと思ってるからだろ
アホみたいにスマホを持ち上げ、オバロを蔑み、円盤売上でもイキリ放題
可愛がってたスライムを一緒にされると思ってもなかったんだろ
アニメ始まったらあれだからしゃーない
スマホシリーズじゃないから
なろう主人公は、もらった力でドヤ顔無双してんのがクソだせえんだよ
水戸黄門はジジイが無双するから貫禄と説得力があるのであるのに、なろうは、ある日突然印籠もらって権力手にした庶民が、ドヤ顔で印籠見せびらかしながら歩いて、ひたすら周囲に褒められて喜んでるみたいな気持ち悪さがある
要するにドラえもんに道具貰もらって調子乗ったままののび太ってことか
例えが的確で草
水戸黄門は助さん角さんが相手をボコボコにして実力を見せたうえで
もういいでしょうって印籠見せるのよね
あれってこの場から逃げても日本中にお前の逃げ場はないぞ大人しくお縄にかかれ
って意味があるだけだからな
間違っても印籠を盾に戦闘を回避するなんてつまらんことはほとんどやらなかったと思う
今、気づいたんだがかの悪名高きスクールデイズこそが
なろう系の対極に位置するジャンルなのではなかろうか
だとするとなろう系の要素を一切否定した先に行き着くのは
胸糞の極致ということに・・・
でも誠の方が スライム スマホ 骨 よりはマシだと思う、理由は誠は報いを受けてるからね。
努力系がなろうで何がきついって戦う動機 修行 戦闘をじっくりやらないといけないのに戦闘前に毒者が現れてさっさと戦闘しろよとか言われるところ
でもそれに反応して修行と戦闘を圧縮すると努力系じゃなくなる
そして書くのが辛くなってエタる
>>18
無職転生やん
ウィルスミスやジェイソンステイサムみたいにチートでもボロボロになるまで追い込まれてから勝利するから格好が良いんだよ
なろうもそれをするだけで印象が良くなる
今では昔の少年マンガ的展開にもなろうとか言われるからな
悟空が笑いながら強敵をワンパンで殺してた?
↑少年マンガに対して言ってるんじゃなくて「少年マンガ的展開に」対して言ってんだよ敵を笑いながらワンパンで倒すのは少年マンガ的展開じゃないだろちゃんと文章読め
どっちかというとジャンプみたいなインフレ系だな。序盤のリムルなんか後半のモブにすら勝てないような雑魚なのに、序盤に強キャラが出てこないから最強に見えてしまう(勝てない相手は結構出てくるけど、敵対はしてない)。鶏口というか井の中の蛙というか。実際、序盤物凄くイキった直後、ヒナタになす術なくボコられてたしな。
結局強い奴全員主人公の味方そして敵は雑魚力も知能も
結局イキリ無双
そしてスライムは他種族を見下すなと言っておきながら敵も味方も見下してばかりの屑
しかも信者は見下してないと言う
スマホの時も信者は主人公は見下してないとか言ってたな
信者は普段から現実で痛めつけられていつも人を見下してるからわからないらしい
正直転スラとオバロって同類だろ
どっちも原作読んだけどなんか似てるわ
オバロの影響受けて書いたのが転スラなんやって作者言ってるで
同じ男として尊敬出来る部分がなさすぎる。元々は唯の凡人の癖に借り物の力で、こんなの出来て当然ですけどみたいな顔しとる。現実で一番嫌われる奴やん
男の権威を利用して女叩きしてる連中みたい
同性のキャラ批判してる奴に女叩き連中と同類ってどういう絡み方?全然刺さらないから、もうちょい上手い例え持って来いよ。
イキりスライムさんは序盤のクソ雑魚の時ドラゴンには敬語だったのがクソダサく見える原因。
強さにかかわらず常に敬語か、どんな相手でも常に不遜な態度のどちらかだったら、イキりには見えなかった。
有利な時だけイキるからイキりスライムに見える。
イキりっていうのは不利な時にやるからかっこよく見えるのに。
なんで主人公の周り女だらけなんやろ。いっそのこと全員男にして腐向けに作ってくれ。
男だけだと腐向けってw
女向けのなろうとかあんのか?イキッて男ボコボコにして暗黒微笑してるみたいな
転スラは男女比1:1くらいやろ……
尚結局キャラ投票はイキリスライム2形態・鬼娘・大賢者が人気なもよう
所詮キモオタ受け本当に一般に人気ならそもそも一般に人気なんて必死こいて嘘つく必要ないんだよなぁ
無職だとかニートだとか社畜だとかが転生してイキりちらかす小説が流行るという社会の闇
もう日本はダメだこれからは海外市場へ向けたコンテンツ展開に切り替えないと
女の声であれ聞かされるんけ?
演技下手やしダメやろ
転スラとスマホ太郎、両方原作読んでみたけどスマホ太郎は序盤でもうムリだったわ。
転スラの方は一応最後まで読めたな。
どっこいどっこいなんだがイキリスラ太郎もスマホ太郎もイキって敵から何かされたら敵以上に残虐なことをして過剰に徹底的に敵を痛めつけて愉悦に浸ってるのに主人公を聖人、善人扱いで歪んでる世界観だな
スバルはイキる暇がないからな
ちょっと調子乗ってもすぐやられる。
つーか無職転生読んでみたくなった
無職は最初はなろう系の話やってるけど途中から群像劇気味になってきて中盤以降は結局普通の話になるのがなぁ
昔からの知り合いだった女だけしかヒロインじゃないし恋愛関係は更につまらん
>下がってるんだよなぁライトノベルの評価がこいつらのせいでなぁ!
なんでこいつラノベででイキってんの
往年のラノベファンはなろう系が大嫌いだからな
自分の巣が放射性廃棄物の山に占拠されればそりゃ誰だって嫌がるだろう
チートの意味も分からない人がなんか言ってるらしい
比喩もわからないとかどんだけ読解力ないんだよ
比喩なのになーというかスライム信者とかの方がチートスキルだのよく言ってるからまた信者が図星突かれてどうにかこうにか難癖しよう考えた結果
信者がチートスキルだの言ってる都合の悪いことを忘れて
お前らが言うなと言われてもおかしくないブーメランばかり
やっぱりなろう信者って頭悪いな
借り物の力で調子に乗るんじゃないよって本来悪役に言いたいセリフだけど主人公共にそういうのがゴロゴロ出てきてるのがなんとも
主人公の性格がキモい それだけ
チートとか関係ない
無職転生はハーレムじゃないだろ
妹2人は別の男に取られるし
嫁3人は立派なハーレムだろ