論理破綻してても面白い漫画と、そうでない漫画の違いって何やろ???
- 2018.11.16
- 漫画総合
1:
バキとかジョジョは破綻してるけど普通に楽しめる
4:
キャラの魅力やろな
バキなんかはこれだけで成り立ってるやろ
バキなんかはこれだけで成り立ってるやろ
3:
勢いやろ
2:
絵が上手い
5:
演出
7:
勢いとキャラの魅力やろなぁ
11:
刃牙の破綻は真っ向からそうとわかるが
ジョジョは破綻って言っていいのかよくわからん
ジョジョは破綻って言っていいのかよくわからん
12:
8割は絵
単純な旨さ以上の説得力のある絵だろうな
受ける側の問題も強いから理屈で語るのは難しいやろうが
単純な旨さ以上の説得力のある絵だろうな
受ける側の問題も強いから理屈で語るのは難しいやろうが
13:
いや凄みはちょっと怪しかったがジョジョは別に破綻してないけどな
40:
>>13
破綻はしてないけどこいつら一体誰に説明しとるねんってくらい説明するよな
破綻はしてないけどこいつら一体誰に説明しとるねんってくらい説明するよな
52:
>>40
まぁ分かり易いんやけど確かに誰にゆうとんねんってなるなwave
まぁ分かり易いんやけど確かに誰にゆうとんねんってなるなwave
18:
そりゃあもちろん
16:
ブリーチもオサレセンスだけやしなぁ
内容なんてあってないようなもんやで
内容なんてあってないようなもんやで
20:
そもそも一般大衆が言う論理ってのも
論理っぽさであって理屈とは少し違う気がするけどな
論理っぽさであって理屈とは少し違う気がするけどな
22:
やってることは賢者の孫と大差ないのに全く嫌われないやつ
これ賢者の孫だろ
これ賢者の孫だろ
30:
>>22
ゆうてこいつの周り強いやつばっかやん
ゆうてこいつの周り強いやつばっかやん
31:
>>22
あえて言わせてもらうと賢者の孫は
結構表現方法とかがドラゴンボールだと思う
あえて言わせてもらうと賢者の孫は
結構表現方法とかがドラゴンボールだと思う
46:
>>22
嫌われた結果主人公から降ろされたやろこいつ
嫌われた結果主人公から降ろされたやろこいつ
24:
>>22
それまでの実績が違うやろ
それまでの実績が違うやろ
28:
>>24
孫も学園入るまでの数年間山奥で修行してたぞ
8歳から熊と戦ってたし
孫も学園入るまでの数年間山奥で修行してたぞ
8歳から熊と戦ってたし
53:
>>28
それはきちんと描写されとるんか?
悟飯は7歳であのセルを倒したという事実を
読んでる奴はみんな知ってるわけで
それはきちんと描写されとるんか?
悟飯は7歳であのセルを倒したという事実を
読んでる奴はみんな知ってるわけで
56:
>>53
一話の序盤でバトルシーンが書かれてた
一応10ページちょいくらい描写がある
一話の序盤でバトルシーンが書かれてた
一応10ページちょいくらい描写がある
66:
>>56
そもそも悟飯は結局主人公としては失敗したキャラやしな
賢者の孫の失敗も規定路線やな
そもそも悟飯は結局主人公としては失敗したキャラやしな
賢者の孫の失敗も規定路線やな
89:
>>66
商業的には大成功なんだよなあ・・・
商業的には大成功なんだよなあ・・・
42:
ニチャア・・・
44:
>>42
うーん、これはサイヤ人の血
うーん、これはサイヤ人の血
51:
ニチャニチャア・・・
75:
>>51
しっかりと敗北宣言してるのでええんやで
しっかりと敗北宣言してるのでええんやで
92:
>>75
なんかでっかく天才って書いてあるんですがそれは
なんかでっかく天才って書いてあるんですがそれは
94:
>>75
天才はイキってもええんや
天才はイキってもええんや
50:
破綻してるとか破綻してないとか
面白いとか面白くないとか
そういうのはお前自信の感情の問題であって
賛同者がおったとしても同じ感情ではないかもしれんわけやけど
そういう自分の快感や不快感から切り離して物事を考えられなければ
この手の話は賛同者が多いから自分は正しいとか言うくだらない結論に至ることしかできん
と思うがどうやろかね?
面白いとか面白くないとか
そういうのはお前自信の感情の問題であって
賛同者がおったとしても同じ感情ではないかもしれんわけやけど
そういう自分の快感や不快感から切り離して物事を考えられなければ
この手の話は賛同者が多いから自分は正しいとか言うくだらない結論に至ることしかできん
と思うがどうやろかね?
59:
>>50
正しさなんて所詮多数決やで
正しさなんて所詮多数決やで
61:
>>50
書いてる内容が半分くらいしか、理解できてないけど、個人的な感想を書く場やから何を言っても無駄な気がするで
書いてる内容が半分くらいしか、理解できてないけど、個人的な感想を書く場やから何を言っても無駄な気がするで
76:
物理の論理が破綻しててもあんま気にならん
人間関係の論理が破綻してると気になる
人間関係の論理が破綻してると気になる
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542205864/
関連記事
コメント(35件)
コメントをどうぞ
妄想ほど知性の差が出るものでね
面白ければどんな作品でもええねん。面白くないから最近のはあかんねん
孫は読んでないから分からんが、そのキャラのこれまでの積み重ねを見てるかどうかはでかい
天下一武道会のパンチングマシンも似たようなもんだが 何故そんな事になったか が客観的に分かる位置(読者)だから楽しめるんだと思う
もしもドラゴンボールのスクール編が1話だったら寒く感じるはずだよ
最近はまとめの切り抜きだけが全てと思って語るのばかりだからね
前後の状況で同じ台詞でも意味合いなんて容易く変わるのに抜き出しだけで決めつけてはしゃいじゃう
見た目だろ
悟飯はムキムキでスポーティだから強いのも頷ける。一方賢者はヒョロガリチビのインキャ御用達ヘアー。
同じ言動でも後者にはウザさしか感じられない
>もしもドラゴンボールのスクール編が1話だったら寒く感じるはずだよ
ガキの頃の悟空は序盤からこんな扱いばっかだぞ
速攻かめはめ波出すし
だから初期は人気なかったのかもしれんが
人間は個ではなくて
集で生きる生物だから
まわりがおもしろいって言ったものは
おもしろいと言わないと集から外され
村八分にされるので結局は番宣に成功した
作品がおもしろいって言われる
このマンガがすごい!って帯に書いてると
みんなとりあえず読むだろ
ヒロアカのことかな?
でも世の中そんなに甘くないというか、どんなにステマしても糞漫画は叩かれる
ヒロアカは普通に面白くて売れた類いやろ
異世界転生”ブーム”って言いかた嫌い。
自分で新しいネタ作れない作者がパクってるだけだろ。
描いた時代も全然違うしな
そもそもドラゴンボールがパクられた側だろ
ドラゴンボール自体ナメック星編までとはよく言われてる
そもそも悟飯がイキるシーンなんかファンも面白いとは思ってないよ
22は普通の感覚が分からないことが可愛そうってシーンでもあるからな
ただイキってるシーンじゃない
バトル漫画は面白い戦闘、成人漫画にはシコれるプレイを求めるが
バトル漫画にシコ要素や、成人漫画に戦闘を過剰には求めんだろう?
作品が「売り」にしてる要素に論理があるなら非難も止む無しだが
論理を「売り」にしてない作品に論理を求めるのはお門違いでしょ
まぁ作品作者が「売り」にならない質の物を「売り」にしてる事も多いけど…
叩きたいから適当な理由でっち上げてるだけやろ
叩きたくない時はDBみたいに必死に擁護する
まあ、何だ。
まずはキン肉マンでも読もうぜ。
論理とか馬鹿馬鹿しくなるからw
単純にプラスとマイナスの差だと思うがね
論理が破綻してるとか絵が下手とかテンポが悪いとかそれぞれマイナスは違ってて、プラスオンリーなマンガってのはまず存在してなくて、それでも売れてるマンガと売れないマンションの違いはマイナスを払拭する大きなプラスがあるって単純なお話
急にマンション出てきて草
予測変換ミスだ許しれけれ
>>75クッッッッソワロタ
酷い誤植
上でキン肉マンが挙げられているけど、自分もスレタイ見て真っ先に浮かんだのはそれだった
そのキン肉マンを例に考えるなら、「どんなに他の部分がいい加減でも、作品テーマに関して嘘を吐かない」ことが重要だと思う
キン肉マンなら友情、ジョジョなら人間賛歌とか?
それが出来ていたからキン肉マンは名作だったし、今やっている新シリーズも名作だし
その部分でデタラメをやってしまったから、キン肉マンII世の終盤(究極タッグ編)は史上稀に見る駄作になってしまった
逆や
面白かったら論理破綻してても別に気にしない
作中で定めたルールすら守れないのをガバガバって言ってるなら問題外
自分の世代の作品を悪く言いたくないだけでしょ
嘘だけど本当っぽい屁理屈があると楽しめる、刃牙とか最たる例
後作中の最低限の基本とか守ってないとつまらんというかどうなってんのコレと思う、刃牙道とか
許せる論旨破綻と許せない論理破綻の例をまずあげろよ。
たぶんその時点で、いやそれは許されんだろとか、これは許せるだろとか、意見がバラバラになるだろうけど。
なんらかの説明を入れれば矛盾を減らせただろうに、その時の勢いや面白さを重視して説明しないタイプは嫌われにくい
逆に、いちいち説明入れて自分は間違ってませんよって予防線張るのに必死でそのためにテンポ悪くなってたら、言い訳じみてて嫌われる、更にアラ捜しされるって印象
説得力を超えたドワォ(目玉グルグル)
読解力を問うわけではないのから別に論理(笑)破綻してても、面白いならいい
昔のマンガは破綻してても読者との間のお約束みたいなもんだったよな
死亡確認とかさ
作品と読み手の解釈・好み、
それらが絡み合って作品に対する感想になる。
浅いか、深いか
作者の知性
論理破綻してても説得力と勢いあればいいよ
物理とか知らん、この世界ではこうなんじゃい!って言い切っちゃえば割と許されそうだけど変に理屈を語ると叩かれると思う
アンチ「コナンつまらん、殺人と事件解決のワンパやんけ」
腐女子「コナンかわいい!安室さんイケメン!」
キャラに魅力があったり好きだったりすると話がショーもなくても面白く見えることがある
彼岸島の話じゃないのか
論理って(笑)
漫画にナニ求めてるんだ(笑)