金田一とコナンのスピンオフ、完全に差が付いてしまう・・・
1:
犯人たちの事件簿→4巻で100万部突破
犯沢さん→1巻は28万部だったのに最新刊が4万部まで下落
犯沢さん→1巻は28万部だったのに最新刊が4万部まで下落
3:
金田一のが面白いから妥当
4:
1巻の頃は犯沢さんがコンビニに置かれまくってたのに、それも完全に金田一に取って代わられた模様
6:
20年後の金田一のやつ見た目ほぼ変わってないな
7:
犯沢さんは野原ひろしと同類やわ
作者に原作へのリスペクトが感じられない
作者に原作へのリスペクトが感じられない
95:
>>7
ひろしは原作ドーダコーダの前にまず作者に生気が感じられんわ
原作クラッシャーでもノリノリならええんちゃう?
ひろしは原作ドーダコーダの前にまず作者に生気が感じられんわ
原作クラッシャーでもノリノリならええんちゃう?
13:
犯人たちの事件簿は作者が金田一とキバヤシのこと大好きで馬鹿にしてるってのが見てて伝わってくる
犯沢はそう言うの全く無い
犯沢はそう言うの全く無い
14:
犯人さんもそこそこ面白いけどなあ
15:
金田一の方はちゃんと作画を寄せてるのがいい
16:
金田一はアプリで毎週見てるけどしっかり作られてて面白いわ
17:
金田一の方ってちゃんと原作の事件やってるやろ?
19:
金田一は作画も連載中期くらいに近くてええわ
25:
金田一は原作の「やる事が多い…!」とか「俺、他人がダイイングメッセージ書いてるの見るの生まれて初めてだから…」みたいな
原作での犯人のミスをギャグながら補完していてスピンオフとしての価値が高い
犯沢さんは第2話くらいでいきなり蘭の角イジりだした辺りでそっとじした
原作での犯人のミスをギャグながら補完していてスピンオフとしての価値が高い
犯沢さんは第2話くらいでいきなり蘭の角イジりだした辺りでそっとじした
26:
犯人達の事件簿と言う犯人達が予期せぬ主人公補正で逮捕に繋がるまでを描くギャグ漫画やし
37歳の事件簿はキバヤシ犯人が話書いてるギャグ漫画やし
37歳の事件簿はキバヤシ犯人が話書いてるギャグ漫画やし
27:
恋するワンピースとコビーのやつぐらい差があるな
138:
>>27
恋するワンピース小ネタ上手いしギャグも面白い
恋するワンピース小ネタ上手いしギャグも面白い
31:
コナンはネットから引っ張ってきた浅いネタが多過ぎない?
犯人の全身タイツとか蘭の髪型とか
犯人の全身タイツとか蘭の髪型とか
38:
>>31
コナンなんて20年以上連載してるんやしいくらでも原作からネタ引っ張れそうなのにな
コナンなんて20年以上連載してるんやしいくらでも原作からネタ引っ張れそうなのにな
50:
>>38
長すぎて読んでないんやろな
長すぎて読んでないんやろな
2:
ゼロの日常だろ
33:
ゼロの日常クッソ売れてるんだよなあ
35:
ゼロの日常は腐女子様が女キャラと接触させるなと言ってたのが草
46:
>>35
作者「青山先生の原画載せたら喜ばれるやろなあ」
まんさん「梓さん嫌いになりそう」
作者「青山先生の原画載せたら喜ばれるやろなあ」
まんさん「梓さん嫌いになりそう」
55:
>>46
作者「しゃーない犬と絡ませるか…」
有能
作者「しゃーない犬と絡ませるか…」
有能
67:
金田一は3巻ちょっと滑ったけど4巻でまた面白くなって来たわ
76:
>>67
S・K好きだけどな
S・K好きだけどな
84:
>>76
SKは2巻やろ
3巻は特に言うことの無いフランス銀貨と謎が全て解かれ放題だけの金田一少年の殺人や
SKは2巻やろ
3巻は特に言うことの無いフランス銀貨と謎が全て解かれ放題だけの金田一少年の殺人や
103:
>>84
3巻はコイツ物的証拠無いから勝てるな!→あるんかい…の流れで笑った
あと葬送銀貨の話は本当にガバガバやと思った
3巻はコイツ物的証拠無いから勝てるな!→あるんかい…の流れで笑った
あと葬送銀貨の話は本当にガバガバやと思った
65:
アニメ化やろなあ
93:
99:
>>93
草
草
101:
>>93
全コマ!?は草
全コマ!?は草
105:
>>93
草
高遠が可愛く見える
草
高遠が可愛く見える
112:
>>93
!?ほんとすこ
!?ほんとすこ
116:
121:
>>116
東大に自信ニキすこ
東大に自信ニキすこ
128:
>>116
リフトの動かん冬山の山荘に放置してきたのに
自力で戻ってきたらこんな顔もするわ
リフトの動かん冬山の山荘に放置してきたのに
自力で戻ってきたらこんな顔もするわ
129:
>>116
風車たっかみたいなシーンわかってても笑ったわ
風車たっかみたいなシーンわかってても笑ったわ
135:
>>129
「よし、あとは遺体を風車に括り付けるだけだ!」
!?
これは卑怯やわ
「よし、あとは遺体を風車に括り付けるだけだ!」
!?
これは卑怯やわ
73:
78:
>>73
酷すぎて草
酷すぎて草
80:
>>73
このバッグどうやって閉めるんや
このバッグどうやって閉めるんや
134:
4巻は地味にここ好き
146:
>>134
高遠の裸乱れ太鼓が一番好き
高遠の裸乱れ太鼓が一番好き
88:
37歳のほうも普通におもろいよな
高遠って捕まえられとったんやな
高遠って捕まえられとったんやな
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543038766/
関連記事
コメント(56件)
コメントをどうぞ
コナンの方のタイトル気持ち悪い
コナンの方が四万って捏造やん
なんj民って自分でデータ調べたりしないんか?
なおコナンの方は三巻累計100万の模様
コナンはメインキャラの掛け合いがメインのエンタメだし元々犯人のドラマやキャラに重点置いてた金田一の真似してもそりゃあね
*6 ** *83,023 *,*83,023 **1 4 名探偵コナン 犯人の犯沢さん 3
16 *6 *41,737 *,124,760 **2 - 名探偵コナン 犯人の犯沢さん 3
36 16 *19,036 *,143,796 **3 - 名探偵コナン 犯人の犯沢さん 3
11 ** *48,606 *,*48,606 **1 3 金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 3
13 ** *37,404 *,*86,010 **2 - 金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 3
45 ** *17,100 *,103,110 **3 - 金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 3
なんj民はアホばっかだなぁほんと
あいつらは自分でデータ調べたりしないからな
だから踊らされるんよ
なんだ負けてるやんw
スピンオフまでコナン以下かw
>>116
この大コマのあと、東大卒が「不死身なの?」って突っ込んでてホント面白かった
まぁ、どっちが面白いか言われたら金田一やな
元になった原作まで読みたくなるし
既に読んでてもまた読み返したくなるからな
犯人達は原作読みながら時系列追いたくなる面白さ
一番面白かったのは踊る明智
金田一の犯人の事件簿は面白すぎるわ
金田一の方はどれだけ面白くても
何をどう頑張っても割と近い将来終わるから
犯人が尽きる
できれば雑に終わってしまった悲報島をちゃんと描いて欲しい
電脳山荘とかも拾ってくれるのかなー
高遠が自分の思い通りに行けば行くほどつまんなくてテンション下がって上お肌の艶まで悪くなる一方キンダニが謎に迫るにつれてウキウキしていくの最高に面白かった
まあ面白いのは金田一だな
当時でも突っ込まれまくってたネタを丁寧に拾ってるから本当に笑える
金田一はどこまでやるのかな
個人的にはケースシリーズまでやってくれたら、それで満足なんだが
以降は、あんまり…
Rになってからは、ちょっと、ね…
個人の感想だけど
半沢さんはマジでバカにしてる感じがしてなんか不快だわ
コナンのことを好きでも何でも無い人が書いている感じがどうもなぁ
ネタもネットで拾ったようなものばかりだし
蘭の優しいお姉さん的な面や他の魅力を無視して暴力的な面だけをネタにしてるのきらい
逮捕された後でメンタルケアとか金田一にされていたのに殺意怨みバンバンなのがちょっとつらいから好きな話のやつとかでてほしくなかったな 首吊り学園とか
S.Kとかはどうしようもない犯人だからいいけど
ミステリーは犯人の動機が分かりやすいから成り立つ
近年は動機が良くわからない犯行が増えていて
動機から犯人を割り出す手法が通じなくなってきたので
プロファイルという手法が生み出された
金田一の欠点は原作知らんとか忘れてても理解できないことだ
入口が狭い
原作を読みたくさせる力十分にあるだろ
小説版は面白い犯人が割といると思うんだ
アニメもやったしなんとかやって欲しいな
今でこそコナンが国民的推理漫画みたいになっとるが昔は金田一が抜きん出てたわけでその頃の事件ネタ中心だしその世代が買ってるってのもありそう
金田一犯人のほうは懐古厨目当てだろ?
半沢さんは?
コナンでスピンオフを語るなら犯沢さんじゃ無くて「ゼロの日常」でしょ…
金田一でゼロのなんちゃらに位置するのは明智のスピンオフでは
高遠の方は本人が描いてるからまた違うし
恋するワンピースすこ
あれは面白い
コビーの方はつまらなさ過ぎて逆にすごいわ。
ゼロの日常と金田一30歳とワンピースの恋するワンピースじゃない方が置いてきぼりだな
ていうかスピンオフだらけだな…金田一はもう一つくらいあった気がする
金田一37歳は作者が同じだからそれらと一緒にするのは違う気がする
高遠少年とか37歳は作者が同じだが
トモダチゲームの作者が描いた明智健悟の事件簿とか
日常マンガみたいな金田一少年の小旅行が出てるけど知名度が低いな
金田一のゲームやりたくなった
半沢さんのはコナンが不細工過ぎて読む気が失せる。
皆さんのコメント見てて。共感してしまいますが?マンガ長いなぁて思ってしまいます。金田一少年の事件簿もそうなんですが?犯人が当てられなかったりしています。名探偵コナンも同じです。それでも好きなので。それも良いかもと思います。話し戻しますが?マンガて長かったり短っかたりしてると寂しい気持ちになります。終わりだと。
安室を同性愛にしろ
とか腐女子の考えは 理解出来んな
金田一はギャグ漫画日和臭がキツいのと動機面に関わることは徹底的にカットしてる印象
ジゼル早く登場して欲しい
金田一のやつはコミックスで話の冒頭に原作コミックスの宣伝してるから読めってことだよ
犯沢さんはファンからも不評だから当然の結果
作者がコナンの名前と黒い人を使ってるだけでクソつまらん自分のギャグをやってるだけだからなぁ
コナンのスピンオフで家探しに苦労とか田舎からの上京物語されても困るんだよなぁ
犯罪都市米花町みたいなネタが延々と繰り返されるからアニヲタwikiみたいなスベりっぷり
ハメ技扱いは草
売上は否定しないけどはんざわ不愉快なくらいつまらん
あれ読まないでコナン本編もう一回読む方が有意義
金田一のは原作読みこんでファンが喜びそうなネタ入れてる
コナンのは浅いネットのまとめみたいな昔から馬鹿にしてたようなネタ集めて入れてるのとコナンじゃなくてもよくねって感じのネタ多くてさらにリスペクトも感じない
金田一世代じゃないから犯人たちの事件簿を先に読んじゃったんだけどそれでも面白かったよ
今は本家金田一も楽しく読んでるけど
>>134
この作者ミステリと2時間サスペンスの違いわかってなさそう
金田一のスピンオフのはバカにしてる感じはあっても作者が徹底して「動機は絶対にネタにしない」って感じに犯人にリスペクト持ってるから大好き
本編の動機でも(個人的に)ネタにしてほしくないくらいマジメなやつもあったし
金田一は面白いから、いずれかアニメかドラマ化して欲しい。
3巻滑った言われてるが都築さんも奈緒子さんも大好きな犯人だしネタのキレ具合が上がってきていて一番好き
秘宝島はEX扱いだから仕方ないけど、もうちょっと読みたかったなー
金田一もコナンも、みんなと一緒に幼稚園から大学まで行って、大学を出て警察官になって、刑事になってから「事件捜査」の知識を得るべきだと思う。だって、殺人事件なんてめったに起きないし、普通に犯人なんて1日か2日で分かるじゃん。だから、彼らの知識は不用なんだよ。必要なのは、大学入試で点を取る知識と公務員試験で点を取る知識のみだと思う。それ以外は不要だと思う。
コナンはともかく金田一は別に探偵になりたいとは思ってないしそんな現実的に職業にするとか金田一らしからぬ堅実さをもったらつまらないキャラになると思うよ
優秀な警察官の話がみたいなら別のを見ればいい
コナンの方はネットのネタを嬉々としてクラスで話す中高生みたいで寒く感じてしまうんだよなぁ
まんまん蝉キショ
世代的にコナン派で金田一ほぼ知らんかったけど事件簿で逆に本編読み出したわ、答え合わせというか作者のリスペクトと愛を感じる。
犯沢はコナンがネットでいじられるこういうの面白いんだろ?が寒い
犯沢さんは子ども向けギャグのイメージしかない