面白い俺ツエー系と、つまらない俺ツエー系の違いって何や???
- 2018.12.07
- 異世界・なろう系
1:
今のなろうはほとんどつまらない系だよね
2:
主人公が魅力的かどうかやで
6:
>>2
つまらんのってイキってる陰キャみたいな主人公やろか?
つまらんのってイキってる陰キャみたいな主人公やろか?
8:
>>6
結局はせやろなぁ
結局はせやろなぁ
13:
主人公の人格による
7:
主人公の性格
3:
ギャグ振りかどうかでもあるで
9:
>>3
ギャグが滑ってたらつまらんなたしかに
ギャグが滑ってたらつまらんなたしかに
11:
>>9
そういうことじゃなくてギャグマンガなのかどうかって感じや
そういうことじゃなくてギャグマンガなのかどうかって感じや
19:
主人公が強いのは全く問題ない
それよりも周りの持ち上げがウザいかどうかで決まる
それよりも周りの持ち上げがウザいかどうかで決まる
22:
>>19
これもあるな
気味悪いくらい持ち上げたり
てか有名ななろう作品ってライバルとか相棒的なのがおらんよな
話も設定もキャラもすべてが主人公マンセーするための装置に成り下がってるからそれが気持ち悪く見えるんや
仮に有能な味方とかが居ても相手がアホすぎたりこれまた気持ち悪いくらい主人公にとって都合がいい有能さで鼻につく
これもあるな
気味悪いくらい持ち上げたり
てか有名ななろう作品ってライバルとか相棒的なのがおらんよな
話も設定もキャラもすべてが主人公マンセーするための装置に成り下がってるからそれが気持ち悪く見えるんや
仮に有能な味方とかが居ても相手がアホすぎたりこれまた気持ち悪いくらい主人公にとって都合がいい有能さで鼻につく
24:
26:
>>24
ここまで魅力が無さそうに見えるキャラも珍しい
ここまで魅力が無さそうに見えるキャラも珍しい
21:
「俺は最強だー!」←好き
「俺なんて普通なのに周りがすごいって言う」←嫌い
「俺なんて普通なのに周りがすごいって言う」←嫌い
29:
魅力的な敵がいるかどうか
37:
敵の魅力でしょ
40:
>>37
これ
なろうの魅力的な敵を教えてくれ
これ
なろうの魅力的な敵を教えてくれ
32:
魔王学院の不適合者はギャグ感最高でおすすめやで(ステマ)
38:
普通の主人公は主人公が強くなっていくけどあのへんのは相手が弱くなってくれるからやないかな
主人公が強くなる過程も強くなってからの葛藤とかもないとか
主人公が強くなる過程も強くなってからの葛藤とかもないとか
42:
無自覚ツエーはおもろないわ
55:
「へ?俺なんかやっちゃいました?」の先駆けはラッキーマンかな
でもラッキーマンはムカつかない不思議
でもラッキーマンはムカつかない不思議
57:
>>55
だから作品そのものに違いがあるんじゃなくて
子供の頃読んだ俺ツエーは許せて、最近の俺ツエーは許せない
そんだけ
だから作品そのものに違いがあるんじゃなくて
子供の頃読んだ俺ツエーは許せて、最近の俺ツエーは許せない
そんだけ
61:
そういえば今年のラノベ売上1位~5位までなろう産で草
64:
>>61
オバロは今年二期三期やったし順当ではある
オバロは今年二期三期やったし順当ではある
65:
>>61
時代が俺TUEEEEを求めとるんやろ(適当)
時代が俺TUEEEEを求めとるんやろ(適当)
67:
>>65
なろう系特に異世界系のメイン層って確か中高年やろ?
なろう系特に異世界系のメイン層って確か中高年やろ?
68:
>>67
マ?
マジやったらゾッとするんやけど
マ?
マジやったらゾッとするんやけど
82:
>>68
ようは現実逃避したい世代がその辺なんやろな
ようは現実逃避したい世代がその辺なんやろな
69:
>>67
中高生の間違いではなく?
中高生の間違いではなく?
82:
>>69
間違いではなく
間違いではなく
70:
>>67
そもそもラノベ自体30代がメインらしい
そもそもラノベ自体30代がメインらしい
82:
>>70
なるほどサンガツ
なるほどサンガツ
72:
>>61
オバロこのすばリゼロ
あとなんや
オバロこのすばリゼロ
あとなんや
73:
>>72
1位『オーバーロード』丸山くがね 80万7693部
2位『この素晴らしい世界に祝福を!』暁なつめ 63万889部
3位『魔法科高校の劣等生』佐島勤 62万6952部
4位『Re:ゼロから始める異世界生活』長月達平 61万9031部
5位『転生したらスライムだった件』伏瀬 53万9277部
6位『りゅうおうのおしごと!』白鳥士郎 47万8242部
7位『ソードアート・オンライン プログレッシブ』川原礫 42万6794部
8位『ようこそ実力至上主義の教室へ』衣笠彰梧 39万3949部
9位『ソードアート・オンライン』川原礫 37万1626部
10位『ノーゲーム・ノーライフ』榎宮祐 35万960部
1位『オーバーロード』丸山くがね 80万7693部
2位『この素晴らしい世界に祝福を!』暁なつめ 63万889部
3位『魔法科高校の劣等生』佐島勤 62万6952部
4位『Re:ゼロから始める異世界生活』長月達平 61万9031部
5位『転生したらスライムだった件』伏瀬 53万9277部
6位『りゅうおうのおしごと!』白鳥士郎 47万8242部
7位『ソードアート・オンライン プログレッシブ』川原礫 42万6794部
8位『ようこそ実力至上主義の教室へ』衣笠彰梧 39万3949部
9位『ソードアート・オンライン』川原礫 37万1626部
10位『ノーゲーム・ノーライフ』榎宮祐 35万960部
77:
>>73
SAO強いな
SAO強いな
91:
>>73
流石イキリ骨太郎様やで
流石イキリ骨太郎様やで
71:
ネット小説の主な読者層は30代~40代だとアルファポリスの編集部長がいってたぞ
76:
電撃文庫は自社製のヒットがもうないもんだからSAOと禁書に全振りしてて笑う
84:
じゃあホンマもんの中高生は何を読んでるんや?
88:
>>84
そら純文学よ
ラノベなんか見向きもせんやろ
そら純文学よ
ラノベなんか見向きもせんやろ
110:
>>88
これ言われたら何も言えなくなるな
これ言われたら何も言えなくなるな
85:
中高生はアニメ見とるよ
89:
そもそも俺ツエー系って何やろ
主人公は人並みよりだいぶ強いけど
それよりもっと強い相手と戦って
ちょいちょい死にかけたりもする作品も俺ツエー系に入るんか?
主人公は人並みよりだいぶ強いけど
それよりもっと強い相手と戦って
ちょいちょい死にかけたりもする作品も俺ツエー系に入るんか?
90:
??「やれやれ…」
??「やれやれだぜ…」
この差よ
??「やれやれだぜ…」
この差よ
101:
SAOみたいにある程度の苦悩を見せないとアカンのちゃう?
102:
SAOは好きやでワイ
107:
また俺なんかやっちゃいました?てとぼけるより俺最強やんけ!ひゃっほう!みたいな反応がええわ
125:
単に主人公に魅力があるかどうかやろ
記号的なキャラが無双してた所で何の情も湧かんわ
記号的なキャラが無双してた所で何の情も湧かんわ
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543935342/
関連記事
コメント(68件)
コメントをどうぞ
自分なら諦めるような逆境で奮い立つのがかっこいい主人公
なろう作家は現実が辛すぎるせいで主人公を逆境まで追い込めないから、ヘラヘラ笑ってドヤ顔するしかなくなる
骨太郎売れたなあ どんどん刊行スピード遅くなってるのがつらいが
なろうのあれTUEEEの
理由付けがゲーム脳なのが多いのは
つまらんなと思ってる
分かる
正直スキルとか特性とか寒いからやめてほしいわ
本来、ゲームってバランスが取れてるから面白いんやけどね
やっぱ、成功体験が少ないからゲームにそういうの求めるんかね?
単に作者の力量が足りてないか、頭の足りてない読者向けにレベル下げてんだろ
エルフや中世の世界観が当たり前のものとして受け入れられてるように、ゲーム脳で強さをレベルやスキルで表せば、ろくに説明いらないし当然のものとして受け入れてもらえる
なろうキッズが好きなのは、チートで俺TUEEしながらハーレム築いたりするストーリーであって、細かい設定なんかどうでもいいと思ってる
結局読者が気持ち良いかどうかでしょ
安っぽい仇役ヘイト役出して叩きのめすとか
主人公の目的の有無も大きいと思う
デスマとか異世界メシとか読んでみたけど魅力のない世界観でダラダラ続けられてもヤマなしオチなしでひたすらに虚無
ありふれイキリ太郎がまさにそれ
お兄様みたいに自分が凄いこと自覚してるのはいい
誰が見ても明らかに異常な強さなのに無自覚な俺なんかやっちゃいました?系は嫌い
こいつどうやったら負けるんだよ…なキャラがつまらん
こいつどうやって勝つんだろう…なキャラが面白い
え?キリトはつまらないじゃん。
敵が2戦目以降まともな対策を取らない
取ったとしてもどっかで急に知能が低くなる
不出来な作品はほぼ確実にこれが当てはまる
>>57
たまにこういう思い出補正みたいなことにしてなろうを擁護してるアホが出てくる
なんかやっちゃいましたとラッキーマンが作品として同じだと思うなら脳みそ腐り果ててんぞコイツ
昔の作品を引き合いに出す馬鹿は、主人公の強さしか見ていないよな
なろうテンプレとして叩かれてる、ただの凡人が幸運でチート手に入れて無双しまくるような糞は、昔はほとんど存在しなかった
ラッキーマンの場合、ラッキー自体がチートだとしても、幸運が無効になったりと何度もピンチになってるし、何度も遙かに格上の強敵と戦わざるを得ない状況に追い込まれてる時点でラッキーじゃないし俺ツエーでもない
俺ツエーはあくまで道具でしかないのに、目的になっちゃってる。
料理の極意は塩だ!って言っても、塩だけ食わされても旨いわけない。
これだな
結局のところ俺TUEEEからどう話広げていくかだよ
やっぱ主人公って大事だわ
主人公と敵キャラに魅力があって派手な戦闘繰り広げたらたいていは面白い作品になるだろ
主人公の味方とか正直いらないレベル
ボソボソ喋ったり余裕ぶった喋りの主人公のは大体面白くない
オバロやリゼロのような感情ハッキリ見えるのは好き嫌いあるけど面白い
主人公の敵が露骨にアホだったりしなければ大体は面白く見られるんだけどな
キャラの知能が作者を越えられない以上、主役を一番賢くした上で悪役まで賢く見せるには作者に相応の知性が必要ってのが問題
まあそんな真っ当な知性があればなろう系書こうとも思わんだろうが
主人公強い以上に敵が雑魚すぎる
あと強さの規準も単純に出力が強すぎるだけで、複雑だったり高度なことをしてない
お兄様程度には魅せる戦闘をしてほしい
読んでいないで叩いてる連中に差なんか分かる訳ないやろ
信者はこれしか言わんな
アンチも似たようなものやろ
すぐ信者認定しとけば叩けてると思ってたら大間違いやで
これだけどこがダメなのか言ってるのに対し信者は読んでないの一点張りじゃん
読んでない認定しとけば擁護できてると思ってたら大間違いやで
俺TUEEEするならその前に相手も強くしないとな
天道は俺様だけど妹と加賀美にはだいぶ甘くて大好き
やっぱり、最強主人公は相棒やライバルとの関係が大事やわ
ジョジョ3部は能力を知られないことが最重要な世界で自分達の能力が完璧に割れてる+向こうから奇襲や準備をし放題という無理ゲーを如何にして切り抜けるかが醍醐味
承太郎は強力なスタンドを持っていたとはいえ決して万能ではないし一手選択を誤れば死んでただろうギリギリの戦いが多い
なろう主人公が揃いも揃って黒服黒髪でハーレムなのはなんでなんだぜ?
お前の好みなんぞ知らんわ
作者の頭の悪さが透けて見える作品がなろうには多いってことじゃないの?
文章力がないんだよ。つまらないなろうは
わざわざ主人公を元ニート設定にするのはなんでなん?
別に学生とか社会人でいいやん
ニート向けに書いてるのか、作者がニートで社会人を想定できないのかと思われる。
無理やり理由付けるなら、元の世界に戻りたいと思わない立場の人間はイキリチート系に適しているとか?
ニートより社会人学生の方が多い気がする
読者層にあわせてるんやろ
量産型イキリト嫌い
SAOが気持ち悪いのは序盤でアスナとくっつけたのに後からハーレム状態にしたからじゃないの?
なろうとか以前に
ギャグ感はあると言われてるけど、コミカライズするにはギャグ漫画にせざるをえないだけだと思うわ
糞なのは
俺「TUEEEEEEEEEEE」じゃなくて
周り「主人公SUGEEEEEEEEEEEEEEE」系だろ
キャラに魅力があるかないかだよ
強力な宿敵は欲しいな
主人公の見た目も関係してると思う
内容は当然として
やっぱり敵が重要
見る側がこいつやべぇだろ…って敵を倒すから面白い
つまんない俺ツエーは敵をみせるのが下手
どうせ主人公が勝つって最初からわかってると見応えないし
相手の強さはそこまで重要じゃない
今TVでやってる「今日から俺は!」の西森が書いた「道士郎でござる」は、最初から最後まで主人公の強さがずば抜けてて、タイマンならかすり傷一つ負わずに勝つほどの強さ(正確には殿と道士郎のダブル主人公だったが)
主人公が勝つって最初から分かりきってるがそれでも面白かったのは、強さに説得力があったしストーリー展開も面白かったから
まぁ『タイムボカン』シリーズみたいに敵の方がいつも間抜けな負け方して、それで人気が出る描き方もあるわけだしね。
弱くても魅力的な敵なら歓迎される。
まぁオレツエー系はゆとり世代しか好まんけどね
明らかにラッキーマン読んでない奴がラッキーマン挙げてるのアホくさすぎる
描写が設定になってる強さか、碌な描写が無く設定止まりな強さか
大暴れした戸愚呂弟がB級妖怪って設定で逆に?ってなるのが描写よりで
劇中で御大層な程度の能力の妖怪設定が活かされてないのが設定止まり
要するに設定()抜きでカッコ良さを語れるのは面白いツエー系
俺ツエー系で好きなのは仮面ライダーカブトの主人公の天道総司だな
強くてキザだけど周りがドン引きすることあってギャグもあるし弱いところもある
実際他人に自慢できるだけのことしてるし
SAOみたいなファッショントラウマはすごく大事
今の時代、風の聖痕や遊戯王Vrainsみたいなガチトラウマは流行しない
そらバックボーンよ。強くなった経緯とかを作中でうまく表現できてたらオレツエーでも許されるわ。なろうにありがちなチートやら周り総バカ化現象でオレツエーしてたら悪い方に鳥肌たつし
それな
唯の糞ニートや学生が神様からチートもらって最強になりました!とか全く面白くない
底辺高校の馬鹿が、漢字もろくに書けない幼稚園に行って無双してるような感じ
悟飯とかを俺TUEEEの引き合いに出すゆとり脳はホント理解できん
なろうが叩かれたのは、何の才能もなく努力もしていない唯の凡人が、宝くじに当たって大金持ちになったように、何の努力もせずチートもらって、それで無双しまくってるからだろ
許される俺ツエーは分からんけど
「本当は絶対勝てるくらい強いのに怪我とか人質とかで全力を出せず苦戦」って戦いのつまらなさは異常
あと他の人も言ってるけど折角町やら国やら大陸やら滅ぼす力あっても
戦う相手がそれが必要とは思えない小物でクズだと全く燃えない
読者が「俺でもこれぐらい言えるしできる」って思えちゃう言動を主人公がとり、それが作中で褒めちぎられるから萎える
これが読者の想像の斜め上を行く行動だったら作中で絶賛されても抵抗なく受け入れられる
お偉いさん「お主、これを一人で倒したというのか!?」←問題ない
ヒロイン「さすが〇〇くんです!」←まだ許せる
くそマ〇コ「まぁ〇〇くんだしね~」←コレ!!
メインヒロインに同性の親友がいた場合、約8割の確率で吐くゲロ台詞
俺ツエー=なろう系な話ばっかなんだけど
他には無いもんなの??
特に許せない方の俺ツエーがなろう系ばっかり・・・
なろうじゃない俺ツエーないのか?
ワンパンマンとかヘルシングとか
ダイの大冒険もしょっぱなからハドラーぶっころしてるし
あいつもたいがいつえーーしすぎてる
ノーゲーム・ノーライフはかなりうまくやってると思う
異世界転生かつニート兄妹なのにこいつは許せる
ダイ大を出してる馬鹿がいて草
こういう馬鹿にとって、主人公がつよけりゃ全て俺ツエーで批判の対象なんか
だいたいハドラーは死んでねーよ
自己陶酔を見せられるとキツイな
様は、強烈な公開オナニーなわけだから、そら白けるよ
キャラと能力の魅力に差があるからやで。最強の能力持っとるやつには最高に魅力があってしかもその能力を持っとることの説得力がいるんや。
あと、個人的な意見やと、いわゆる『なろう系』の最強能力には節操がない。どの分野でも最強すぎて萎える。その分野を極めたやつには劣っといてほしい。
主人公もそうだけど脇役に魅力があるかどうかもあるよね
ワンパンとかダイ大なんかは主人公より脇役のが人気だし
なろう系が好きな奴は現実逃避してるだけ!
って批判が理解できないんだけどなー、自分を投影して読んでスカッとジャパンしてる奴なんて何%居るんや
大抵の読者はさっと手軽に読めてそこそこ楽しいからってだけじゃね?
女が読むゴシップ雑誌と同じ感覚やぞ、実も智も求めてないしその場だけの娯楽だわ
主人公が力を手に入れてなにを成すかにちゃんと強さに理由があって、力を手に入れる過程も矛盾がなく納得できるものであるなら俺TUEEEしてても文句はないかな。
ダイ大のポップみたいにだんだん強くなっていって大事を成すのが理想