【緊急悲報】深夜アニメ、無くなる模様・・・・・・・・・
- 2018.12.12
- アニメ
1:
「当初予定していたスタッフの確保が厳しく」制作発表しても人手不足で作れない!
アニメ業界は地獄への片道列車か
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1211/ncz_181211_4574265466.html
11月末、テレビアニメ『ガーリッシュ ナンバー 修羅』の制作中止が公式サイトで告知され、注目を集めた。
この作品は、渡航(原案)QP:flapper(キャラクター原案)によるアニメ『ガーリッシュ ナンバー』(2016年TBSにてテレビアニメ化)を池澤真・津留崎優が4コマ漫画化したスピンオフ作品。
公式ながら、半ば二次創作のような展開が話題となり2017年にアニメ化が発表された作品であった。
アニメ化の発表から1年半あまりを経ての制作中止宣言ということもあってか、アニメファンの間でも大きな批判は見られない。むしろ、作品そのものが大して注目を集めていなかったことが冷笑的に捉えられているようだ。
公式発表では、制作中止の理由として「当初予定していたスタッフの確保が厳しくなり、クオリティ、スケジュールについての保証が難しいと判断致しました」という説明を行っている。
事実、アニメ業界は深刻な人手不足に陥っている。
「すでに知られているように、アニメ業界は低賃金・長時間労働の極めてブラックな業界です。とりわけ、近年はそうした話題がネットでも頻繁に見られるようになったので、優秀な人材はどんどん離れていっています。
よほどアニメへの愛が強い人を除けば、ゲームだとかよりマシな業界のほうを選択するのです。もはや、アニメ業界は限られた優秀な人材をお互いに引き抜き合うような状態になっています。
そんな状態で、スケジュール通りに、クオリティも確保された作品をつくるのは、かなり難しいことなんです」(アニメ制作会社社員)
アニメ業界で輝く未来を夢見て入ってきた人材も、10人いて1人残ればよいといわれる現状。当たり前のように存在する深夜アニメも、いつまでも続くものではない。
アニメ業界は地獄への片道列車か
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1211/ncz_181211_4574265466.html
11月末、テレビアニメ『ガーリッシュ ナンバー 修羅』の制作中止が公式サイトで告知され、注目を集めた。
この作品は、渡航(原案)QP:flapper(キャラクター原案)によるアニメ『ガーリッシュ ナンバー』(2016年TBSにてテレビアニメ化)を池澤真・津留崎優が4コマ漫画化したスピンオフ作品。
公式ながら、半ば二次創作のような展開が話題となり2017年にアニメ化が発表された作品であった。
アニメ化の発表から1年半あまりを経ての制作中止宣言ということもあってか、アニメファンの間でも大きな批判は見られない。むしろ、作品そのものが大して注目を集めていなかったことが冷笑的に捉えられているようだ。
公式発表では、制作中止の理由として「当初予定していたスタッフの確保が厳しくなり、クオリティ、スケジュールについての保証が難しいと判断致しました」という説明を行っている。
事実、アニメ業界は深刻な人手不足に陥っている。
「すでに知られているように、アニメ業界は低賃金・長時間労働の極めてブラックな業界です。とりわけ、近年はそうした話題がネットでも頻繁に見られるようになったので、優秀な人材はどんどん離れていっています。
よほどアニメへの愛が強い人を除けば、ゲームだとかよりマシな業界のほうを選択するのです。もはや、アニメ業界は限られた優秀な人材をお互いに引き抜き合うような状態になっています。
そんな状態で、スケジュール通りに、クオリティも確保された作品をつくるのは、かなり難しいことなんです」(アニメ制作会社社員)
アニメ業界で輝く未来を夢見て入ってきた人材も、10人いて1人残ればよいといわれる現状。当たり前のように存在する深夜アニメも、いつまでも続くものではない。
4:
人がいないのにポコポコ作ってるからだろ
8:
数が減って淘汰されれば賃金もクオリティも上がる
43:
>>8
ところがどっこい
競争が無くなるので物価は高くなりクオリティも落ちるのです
ところがどっこい
競争が無くなるので物価は高くなりクオリティも落ちるのです
47:
>>43
嗜好品だから一定のクオリティないと売れないし高くなれば買う人減るぞ
嗜好品だから一定のクオリティないと売れないし高くなれば買う人減るぞ
51:
>>47
それは市場が大きい時の話
規模が小さくなればどんなに高くても売れはようになる
それは市場が大きい時の話
規模が小さくなればどんなに高くても売れはようになる
55:
>>51
それは一定の購買層が保たれてる前提でしょ
アニメみたいな嗜好品はクオリティ下がって価格だけ上がれば購買層はどんどん減っていくと思うけど
それは一定の購買層が保たれてる前提でしょ
アニメみたいな嗜好品はクオリティ下がって価格だけ上がれば購買層はどんどん減っていくと思うけど
86:
>>55
エ□ゲ業界見てみればわかるよ
一定の購入層のおかげでギリギリやれてる状況
エ□ゲ業界見てみればわかるよ
一定の購入層のおかげでギリギリやれてる状況
77:
>>43
ところがどっこい
アニメ以外にも娯楽はあるのでアニメが一人で死ぬだけなのです
ところがどっこい
アニメ以外にも娯楽はあるのでアニメが一人で死ぬだけなのです
5:
早く配信と円盤だけになってくれ
毎週1話縛りも無くて良いぞ
毎週1話縛りも無くて良いぞ
13:
円盤高い
特典いらんからもっと気軽に買える値段にして
配信に身を委ね過ぎやねん
特典いらんからもっと気軽に買える値段にして
配信に身を委ね過ぎやねん
28:
>>13
もっと有料配信に置き換わって
配信のみで大部分採算取れるようにならないと無理だろうな
1クール1億ちょっとかかるって見積もりだから
円盤で大部分採算取ってあとはおまけ程度に見ている状態では円盤は出資者専用
もっと有料配信に置き換わって
配信のみで大部分採算取れるようにならないと無理だろうな
1クール1億ちょっとかかるって見積もりだから
円盤で大部分採算取ってあとはおまけ程度に見ている状態では円盤は出資者専用
20:
円盤高すぎるのがダメ
特典とかいらないんだよなぁ
特典とかいらないんだよなぁ
251:
>>13
>>20
収益は配信の方の売上増が円盤の売り上げ減より上回ってるし
円盤は枚数減ってるから今後はコレクターズアイテムとしてもっと高くなるだろうな
>>20
収益は配信の方の売上増が円盤の売り上げ減より上回ってるし
円盤は枚数減ってるから今後はコレクターズアイテムとしてもっと高くなるだろうな
208:
>>20
いや、元々あの値段にしたいんだけどそれじゃあ消費者が怒るだろうからおまけに特典をつけてるんだぜ
いや、元々あの値段にしたいんだけどそれじゃあ消費者が怒るだろうからおまけに特典をつけてるんだぜ
209:
>>208
でも円盤の価格下げれば売り上げはあがると思うよ
原価なんてゴミみたいなもんだし
でも円盤の価格下げれば売り上げはあがると思うよ
原価なんてゴミみたいなもんだし
213:
>>209
逆だよ
値段下げても、下げた分取り返せるだけの枚数は増えない
逆に、超釣り上げて極限られた奴が買うか買わないかぐらいのほうが期待値が高い
それをやってるのがソシャゲ
逆だよ
値段下げても、下げた分取り返せるだけの枚数は増えない
逆に、超釣り上げて極限られた奴が買うか買わないかぐらいのほうが期待値が高い
それをやってるのがソシャゲ
18:
円盤の値段半分にしたら3倍くらいの人が買うんじゃねーの
15:
せいぜい1日1、2作品放映があるかないかくらいでいいんだよ
今が多すぎるんだ
今が多すぎるんだ
14:
増やしすぎだもん
1クールあたりの本数減らしてクオリティあげろや
1クールあたりの本数減らしてクオリティあげろや
26:
アニメ半分くらい減らせ多すぎ
25:
これでまともなアニメが増えるならガンガン制作会社潰れてもらって構わんぞ
29:
消えては増え消えては増えしてるソシャゲみたいな作品の使い捨て商法がなくなるなら全然歓迎
「これがコケたら会社潰れる」くらい気合い入れて作れや
「これがコケたら会社潰れる」くらい気合い入れて作れや
37:
>>29
???
何いってんだ?
制作会社は毎回その意気だろ?
???
何いってんだ?
制作会社は毎回その意気だろ?
38:
>>29
作り続けないと潰れるんだぞ
作り続けないと潰れるんだぞ
44:
普通に減らして欲しいわ
ゲーム2枠、ラノベ2枠、ホモ1枠、少年誌1枠、百合1枠、きらら1枠、オリアニ2枠
これくらいで十分だろ正直、これなら全部見れるし
ゲーム2枠、ラノベ2枠、ホモ1枠、少年誌1枠、百合1枠、きらら1枠、オリアニ2枠
これくらいで十分だろ正直、これなら全部見れるし
61:
>>44
他やるとしても再放送でいいよ
他やるとしても再放送でいいよ
49:
1クール50本とか多過ぎるんだよな
半分でいい
半分でいい
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1544512932/
関連記事
コメント(64件)
コメントをどうぞ
さっさと消えて、どうぞ
ガリナンは絶対そんな理由じゃないよね
円盤3桁 原作数字出ず終了
企画兼原作者が放送前に特番で
岸田メルの前でイキっってたのがピークってやつ
○ガーリッシュ ナンバー 【全6巻】
01巻 1,00800 16.12.21
02巻 *,64900 17.01.27
03巻 *,53100 17.02.24
04巻 *,56600 17.03.29
05巻 *,53900 17.04.26
06巻 *,43600 17.05.26
なんでやろなぁ
取り敢えず過密スケジュールと低予算で
安請け合いしないと死ぬマグロ制作会社は
少なくとも原作モノは請け負わない方が良い
アニメ化された時に哀しいパターン
アニメバブルに騙されたアニメ制作増え過ぎて
負のスパイラルに陥ってるのはそういう所
少数で固まって厳選していくべきだったし
数なんて今の半分くらいで十分だった筈
最近は1クールアニメが殆どだな
昔は4クールとかが多かったと
1クールメインになって消費が激しい
1クールばっかりだから2期無いとかで
すぐ流行が終わってしまう
どうにかして全部作ってから
納品出来るようにならんのかなぁ
放送延期繰り返してるコンテンツなんて
アニメくらいのもんでしょ
皆原作が枯渇してる事も知ってるし、
業界が慢性の人不足なのもわかってる
ファンに内情察知されるのってよっぽどなの
業界関係者はもっと深刻に捉えた方がいい。
俺ガイル これとクオリディアで遅れる
クオリディア 作画崩壊 ノベライズを
他二人に押し付けられる
ガリナン 爆死 アニメ化中止
作者のライフ0どころかマイナスだろ
なんで原作者が被害者みたいになってんの?w
ガリナンクオリディアコードもマーベラス社員の
渡航が自分で企画して脚本もやって
盛大にコケってたアニメ
元々俺ガイル終わらせると
自信が空気化するから立てた企画でしょ
結果マジの一発屋の扱いで完結から
逃げ回りだすという
ちなみにクオリディアコードの
作画崩壊の原因を作ったのは
お友達の素人作家トリオを脚本に
使おうという企画を立てて
スケジュール遅延を招いた渡航本人の責任
当時のアニメーターからも愚痴られてる
はえーやな事知っちまった
もうクラウドファンディングで作れば。
人気作なら集まるし制作もいい加減なもの作らないやろ。
クラウドファウンディングとか、「迷家」じゃないですかーやだー。
俺〇イルなんかもう青春ブタ野郎の
下位互換くらいにしか思わんわ
エアプ乙ww
業界の事情は知らんけど出来てから放送したらいーだろ
給料面やらスポンサー関係で難しいのか知らんが
一万部くらいしか売れてないなろうアニメを毎週十本放送してれば
こうもなるだろ
大卒してから業界に入っていった奴を何人か知ってるけど、
実家が金持ちの奴か、頼れる兄貴とかいる妹とかしか続いてないな。
日本アニメが廃れれば、まぁそのまま、
中国韓国が持っていくでしょ。
中南米なんかもインディーズが出てきてるらしいし。
ゲームの大会なんかも、北米やフランスがメジャーだし。
ストリートファイターの巡業は、北米かフランス。
ドラゴンボール超がパクった
ドラゴンボールマルチバースも、
フランスのNGOが運営する形になった。
日本のアニメ、漫画、ゲームのやり方は、順調に輸出されてるよ。
よくも悪くも、真似されてる。
アニメ監督なんぞ、金儲けと逃げ切りしか考えないんだから。
彼等は後の心配なんかしてないし、
食うだけの消費者が心配する必要もない。
廃れるものは廃れるし、
良いものなら、真似する奴が真似する。
いちいちイデオロギーなんてアホかと思うよ。
インターネットの普及は、しょうもない議論を量産する井戸端になった。
長文読んだんだけどお前何様のつもりなの?
誰か教えてくんない?
ほうほう。
長文講釈をしたり顔で垂れてるとこアレだけど、テセントの作品見ても同じ事言えんの?w
そのとおりだね。
ノウハウも海外に行くね。
中国のやつは大して面白くもないが
資本で人材を引っ張ってきてそのうち面白くなるだろ。
アニメ業界、勝手に自滅してて草
全ての深夜枠無くなってキモオタが発狂してるのを早く見たいw
業界では企画倒れするんじゃ…的な話聞いてたがよもや本当になったとは…働き蟻の制作進行が全員いなくなってPしかいないは本当だったか
金も出さないくせに批評家気取りのアニオタ共にふさわしい結末
いまさら有り難味を感じてもおせーぞ
平野が引退したのはこのためもある
超イキリ速報
他の時間枠が取れないからこそ深夜に集まってるんじゃないの?
その深夜も維持できないならそのまま消滅かね
声豚共々、声女衒(両親がカネ持ち)は淘汰されてなんぼ。
つーかもっとえげつない「宝塚」のアレがあるからねぇ。
枕営業よりもっとえげつない。
アニメ業界って今かなりギリギリのラインでやっとるんやな
パチンコ業界に足を突っ込むもそのパチンコ業界自体が衰退していってるから結局失敗に終わったりとか円盤もなんとか特典付けて売上げ上げようと必死になって結局売れないとか散々やな
90年代の終わりから繰り返し語られてるなこの話題
80年代後半の求人ゼロ時代が再来したら考えればいい
80年代後半、90年代初頭のアニメのクオリティはホントにやばかったな。
子供ながら「ああ、もう日本のアニメは終わりなんだ」って思いながら視聴してたよ。
けど、盛り返した。
今度も盛り返してくれるとありがたい。
何より、アニメが好きだから頑張って欲しいよね。
今の時代3Dで2Dっぽく作る技術がだんだん開発されてきているから、その技術が特化されてアニメ作るようになったら人員不足は解消するのかなと思う。
ただ、それも問題があって、「3D技術を覚えて、応用しつつ2Dの技術・センスがある人」しか対応できない。そのスキルを持ってる人が非常に少ないこと。
今業界にいる老人たちは必然と淘汰の対象にはなると思うけど、それによって業界が活性化されるといいね。
今若干、ご老体が跋扈してる風がある。
もう少し若い人がガツガツ頑張って活躍してくれるのを願うばかり。
ゴミの量産して駄作作って売れない売れないって当たり前だろw
アニメの存続考えるなら量より質に拘るべきだろ?アニメやる度に7~8割原作からアニメ声優に至るまでゴミだからなー観る側の目を養い自分達が作る作品はもっとハードル上がるってとてもいい事だが作る側が表現やCGやら技術に頼って脚本がボロボロ規制もあるし全力出せないしそれで円盤売れないって言ってもそりゃ売れないさTV放送が駄作なんだからさマンパワー足りないって当たり前だよアニメの無駄な量産により自分達で自爆してるんだからなw買って欲しい観て欲しいならもっと努力してから言ってくれよ深夜アニメ無くなっても原作やら買うから別にいいし声優も安売りアイドルごっこばっかりだから居なくなるしいいゴミ掃除になるし無くしてみたら?金がないいいアニメ作るなら月一アニメでも作ればいいじゃん?春夏秋冬アニメ何十本作っても流行り話題になる記憶に残るアニメなんか1年に数本なんだからさ
そもそも深夜アニメなんてものが存在するのがおかしい。
アニメは子供のためのもの。
子供のために作った物の中に大人が楽しめる物があったってだけ。
それを、大人のために作るようになってしまった。
そもそもの存在意義を見失ったものがなくなるのは当たり前。
その考え方がガラパゴスなんやでw
アニメは子供の~ってのはアニメが早くから発達した日本ならではの考え方
海外じゃ映像表現の一つでしか無い
システムの根本を変えれないと何も改善せんだろなー
レ○プ物ばっか出してっからだよ、気持ち悪い
金かけて話題にすらならないゴミみたいな作品量産して金がないとかあほなのかな?
乱造しても知らないのが多すぎ
アニメに不向きな内容なのになぜやった?
原作ファンから怒りを買う低クオリティで原作消費
こんなん昔のがよくて今のが面白くない言われてもしゃーないやんけ
手塚のせい定期
虫プロの待遇は良かった方だし、この後に出来たアニメ会社は何も改善しなかった方も問題あんだぞ宮崎
2000年代にオタク文化がどうのこうので注目されてから深夜アニメの枠増え過ぎなんだから淘汰されて然るべきやぞ
円盤に関しては値段をほかの映画、ドラマ枠みたいに4000円前後にまで下げたら手に取る人は増えるだろ。高すぎて余程のファンじゃない限り買わないコレクションアイテム化しとるし、今は配信等って儲け方変わってるから一概にも言えんけど
円盤安くしたからってそうそう買うわけない
1話見るのに20分ちょいかかるのに何回も見るの? 他のアニメや他の娯楽もあるのに?
見たいけど高いから買うのやめたって作品何本あるのさ
例え特典やら付属品やらなかったとして、それ全部置くだけのスペースある?
それでも10年前の半分になってんだな、アニメの数
番組企画する○○代理店の連中は制作決まった時点で儲かるんだから
そうそう消える訳ねーだろ
半分じゃなくて倍やぞ
バカになに言っても無駄だろうが市場規模右肩上がりだぞ
あれ無茶苦茶
無理矢理な計上してるよ
騙されたからイカン
代理店が根こそぎ金持っていくからアニメーターが薄給になり、人が居なくなる。この構造変えないとオワコンになっていくだけ
とはいえ代理店いないとスポンサーつかないからな
バンナムや東映か自前の有料チャンネル持っても、あれどれくらい収益出てるのやら
wowwowが昔やってたみたいに
Dアニメやhuluがアニメ作れよ。
會川昇や高山文彦、佐藤順一、出渕裕、今川泰宏とか
この辺の人って行っても60代位だろ。
ブレンパワードの時、富野監督は57歳やで?
アニメ好きなら知ってるような有名アニメーターは十分なお金を貰ってる
問題は低~中間層のアニメーターの賃金なんだよなぁ
動画マンは月500枚描けて一人前とされるけど一人前になって稼げるのお金は8万円くらい
原画マンは月40カット描けて一人前とされるけど一人前になっても16万円くらい
原画マンとして一人前になっても余所の新人レベルの稼ぎににしかならないんだからそりゃあ誰もなりたがらないって
同人で描いても客捕まえられない程度のスキルの人材なんてアニメ業界でもお呼びじゃないというだけ
どうしても使ってもらいたいというからお情けでつかってるだけ
むしろ修行として現場で働くだけチャンスと思え
深夜アニメなんぞ今すぐ消えてもらって結構だけど
金も払わず暇だけ持て余してるような連中がまた漫画村みたいな違法海賊サイトに集中して、他のコンテンツを潰し歩いていくんじゃないかという不安もある。
生かさず殺さずに出来ればいいんだけどな
ほいじゃあ基本無料ガチャゲーや筋トレでええで
偽装請負やめればいいだけだろ、ちゃんと従業員化しろ。
一昔前なら漫画のアニメ化と聞くと半年か一年はやってたのが最近は10~13話位で終わる
短いのばかりになってるのは何なのか?粗製乱造し過ぎたのでは?
※42
リスクヘッジのために1クールで人気見て2期やるか決めるってことじゃないかな
作画的な意味でのコストは2クール1作品でも1クール2作品でも同じだろうけど、
脚本やら設定やらの負荷は増えるだろうからクオリティにはマイナス影響だと思う
そういうコストを払ってでもリスクを避けたいくらい業界が厳しくなってるんだろう
ハガレンこと鋼の錬金術師や
ワンピースなどの再放送を、
深夜に放送すればいいんじゃない?
慢性的人不足でクォリティの維持が出来ないのに粗製乱造で人気原作をクソアニメ化させてるからますます売れなくなる
粗製乱造をやめれば人材不足が解決して、人気原作のアニメを高クォリティに出来る
ただ、予算が確保できないから安価の深夜枠に手を出して、深夜枠だとスポンサーで稼げないから円盤で何とか売り上げを出してる自転車操業という別ルートの問題がある
そこから深夜枠でも予算を出してくれるサイゲみたいなソシャゲブランドが台頭し始めて、そうなると当然ソシャゲアニメが増えるけどソシャゲは基本ストーリーが収集突かなくなってるからそのアニメをやったところでクソアニメ率が高いだけ
ぶっちゃけ、昭和終盤~平成前半の頃みたいに、18~20時台に放送出来得るアニメを制作して放送するのが一番の方法なんだけど、アニメ好きのキモオタ化が進んでしまった今となってはゴールデンタイムに堂々と放送できるアニメ(原作)がほぼ存在していないw
とまぁ、問題の解決法が他の問題に波及してループしてるせいで詰んでるのが今のアニメ業界
イマの半分でいいわな
こんなに1クールでアニメ作らんと制作会社ってやってけないもんなの?マジで面白って思うの1クールに1,2本だしなんでこんなにアニメつくっとんのか意味わからん。つまらんアニメ大杉問題
今の深夜のスポンサーはどこか、これを避けて話が進んでるのがおかしい
だいたいは原作元の出版・ゲームが中心、それ以外では放送会社、話題作にはもう少しつくかな
なので、本数が増えても絡んでくる原作元が増えるので、業界としての売り上げは伸びる
本数が減ると原作元も減るので、業界の売り上げも減り、コスパは若干しか変わらない
もちろん原画あたりの収入は変わらない
深夜のCM料なんて効果低いのだから、企業も乗っからない
他から優良スポンサーを連れて来れるような作品が出ないとね、質は変わらん
別に詰んでない。解決策なんていくらでもある。
金がないと良いアニメが作れないというなら外国から資本を呼ぶ。
中国でも欧米でもいい、法人でも個人からクラウドファンディングでもいい。
一口1000円でもだいぶ集まる。中国なんて1話1000万で買い取ってくれる。
そういう交渉や資金調達をせず安易に製作委員会方式で10本作って1本当たればいい、
だから低品質を連発していいという業界側の考えが問題だし、
ユーザーもその低品質アニメのDVDやグッズを買ってその状況を支えているのが問題。
アニメが糞民度低い奴らを他の娯楽に流さないようにいい具合に堤防になってる。