藤子・F・不二雄先生「ぼくの漫画、どうですか?」編集者「お前の漫画は古い」
- 2018.12.29
- 漫画家
1:
たとえば僕のまんがは古いと言われます。これは40年前、持ち込み原稿をそう批評され、それ以来の言わば筋金入りの古さなのです。もっともです。
実は僕のまんがに出てくる子どもたち、あれは50年以上前の、僕が少年時代の姿の投影です。なぜ、こんな古いものがいまだに通じるのか不思議です。
おそらく、時代とともに変わっていくのはうわべだけで、人間の本質はほとんど変化しないのではないかしら。
だから人間を本質に近い部分で捕らえていれば、かならず共感してくれる読者がいるのではないかと思うのです。
1996年 「第31回 小学館新人コミック大賞児童部門」のコメント
実は僕のまんがに出てくる子どもたち、あれは50年以上前の、僕が少年時代の姿の投影です。なぜ、こんな古いものがいまだに通じるのか不思議です。
おそらく、時代とともに変わっていくのはうわべだけで、人間の本質はほとんど変化しないのではないかしら。
だから人間を本質に近い部分で捕らえていれば、かならず共感してくれる読者がいるのではないかと思うのです。
1996年 「第31回 小学館新人コミック大賞児童部門」のコメント
2:
無能編集者
3:
亡くなる直前やん
5:
古い(変化しない)
4:
手塚治虫だってオワコン化してたし
12:
>>4
ブラックジャック当てて盛り返したからセーフ
ブラックジャック当てて盛り返したからセーフ
474:
>>12
これほんまかっこいい
これほんまかっこいい
39:
>>12
すげーよな
劇画と本人のスランプでオワコン漫画家になってたのにブラックジャックという質の良い読み切り形式の医療漫画で返り咲くんやから
正直、このカムバックがなかったら手塚の扱いは違ったと思う
すげーよな
劇画と本人のスランプでオワコン漫画家になってたのにブラックジャックという質の良い読み切り形式の医療漫画で返り咲くんやから
正直、このカムバックがなかったら手塚の扱いは違ったと思う
6:
~かしらすき
8:
>>6
のび太が使ってて違和感すごかった
のび太が使ってて違和感すごかった
14:
>>6
藤子の口癖らしい
藤子の口癖らしい
13:
まんがを参考にまんがを描いても仕方ないでしょ。いま、まんが家を目指している若い人たちは、まんがしか読まないことがけっこう多いんです。
でも、映画や小説、テレビなどたくさんのメディアがあって、さまざまな刺激を受けられるんてすから、まんがだけというのはもったいない気がしますし、問題だなと思っているんです。
(1993年の「サンデー毎日」インタビューより)
でも、映画や小説、テレビなどたくさんのメディアがあって、さまざまな刺激を受けられるんてすから、まんがだけというのはもったいない気がしますし、問題だなと思っているんです。
(1993年の「サンデー毎日」インタビューより)
20:
>>13
これは本当に思う
これは本当に思う
217:
>>13
庵野も富野も駿も同じこと言うな。その通りやと思うが。
庵野も富野も駿も同じこと言うな。その通りやと思うが。
238:
>>217
庵野ってどっちかというと漫画とかアニメ、特撮ばっか見て育ってるから少し違う気が
やけど、岡本喜八とか市川崑が好きらしいから一応いろんなもん見とるか
庵野ってどっちかというと漫画とかアニメ、特撮ばっか見て育ってるから少し違う気が
やけど、岡本喜八とか市川崑が好きらしいから一応いろんなもん見とるか
241:
>>13
Fはこんな面倒くさいこと言わない
Fはこんな面倒くさいこと言わない
232:
>>13
これ石ノ森ちゃうんか
これ石ノ森ちゃうんか
264:
>>232
>>241
言ってる
ソースは『藤子・F・不二雄の発想術』(小学館新書)
>>241
言ってる
ソースは『藤子・F・不二雄の発想術』(小学館新書)
290:
>>264
この本今調べて初めて知ったけど、Fの色んなインタビュー集めた本ってクッソ面白そうやんけ
ちょっと欲しくなったわ
この本今調べて初めて知ったけど、Fの色んなインタビュー集めた本ってクッソ面白そうやんけ
ちょっと欲しくなったわ
24:
新連載の漫画
時代遅れの児童漫画っぽい
時代遅れの児童漫画っぽい
32:
>>24
これを描いた時点で何が出てくるのか決まってなかった模様
これを描いた時点で何が出てくるのか決まってなかった模様
40:
>>24
絶対駄作やろこれ
絶対駄作やろこれ
42:
>>24
うわーつまんなさそ
うわーつまんなさそ
94:
>>24
(*^◯^*)すごーく面白いんだ!
(*^◯^*)すごーく面白いんだ!
381:
>>24
こんなの売れるわけないだろ商売なめんな
こんなの売れるわけないだろ商売なめんな
383:
>>24
2ヶ月で終わりそう
2ヶ月で終わりそう
67:
>>24
すごーく おもしろいんだ!
すごーく ゆかいなんだ!
すごーく おもしろいんだ!
すごーく ゆかいなんだ!
84:
>>67
ハードル爆上げやん
ハードル爆上げやん
33:
不思議な世界が大好きなんだけれど、かといって幻想文学みたいなものにはあんまり夢中になれない。不思議な世界で不思議なことが起きても、ちっとも不思議じゃないという感じがありましてね。
それよりは僕らの日常にピョコっと不思議なことがある。それがたまらなくおもしろいんじゃないか、と。
藤子・F・不二雄
それよりは僕らの日常にピョコっと不思議なことがある。それがたまらなくおもしろいんじゃないか、と。
藤子・F・不二雄
36:
>>33
さすが少し不思議信者
さすが少し不思議信者
45:
>>33
これはめっちゃわかる
これはめっちゃわかる
43:
温厚な藤子・F・不二雄がキレたエピソード
武田鉄矢「ドラえもん映画の曲をずっと作ってきたがマンネリ化してきたな。他の人に代わってもらおう…」
↓
武田鉄矢が関係者に伝える
↓
関係者が藤子に「次の映画の曲は武田さんじゃない方にお願いしようかと…」
藤子「ドラえもん映画の曲は武田鉄矢さんじゃないとダメなんだよ!」と激昂
結局、藤子が亡くなるまで武田鉄矢が担当することに
ソース 藤子・F・不二雄大全集の武田鉄矢の寄稿
武田鉄矢「ドラえもん映画の曲をずっと作ってきたがマンネリ化してきたな。他の人に代わってもらおう…」
↓
武田鉄矢が関係者に伝える
↓
関係者が藤子に「次の映画の曲は武田さんじゃない方にお願いしようかと…」
藤子「ドラえもん映画の曲は武田鉄矢さんじゃないとダメなんだよ!」と激昂
結局、藤子が亡くなるまで武田鉄矢が担当することに
ソース 藤子・F・不二雄大全集の武田鉄矢の寄稿
53:
>>43
マンネリ気味事実やしな
とは言え辞める理由にはならんわ
マンネリ気味事実やしな
とは言え辞める理由にはならんわ
55:
>>43
F先生って武田鉄矢の主題歌起用としずかちゃんの入浴シーン以外はアニメスタッフには何も言わんかったらしいな
F先生って武田鉄矢の主題歌起用としずかちゃんの入浴シーン以外はアニメスタッフには何も言わんかったらしいな
197:
>>43
だから武田鉄矢さんの歌ばかりなのか
だから武田鉄矢さんの歌ばかりなのか
48:
>>43
こう見ると二人のわがままに関係者が振り回されてるように見える
こう見ると二人のわがままに関係者が振り回されてるように見える
194:
>>48
わがままもくそも藤子・F・不二雄がいないと成り立たないコンテンツやからな
わがままもくそも藤子・F・不二雄がいないと成り立たないコンテンツやからな
50:
>>43
亡くなったらすぐに代わったのほんと草だった
ほんとはあんな時代遅れの歌手使いたくねーと思ってたんだろうな制作側は
亡くなったらすぐに代わったのほんと草だった
ほんとはあんな時代遅れの歌手使いたくねーと思ってたんだろうな制作側は
71:
>>50
関係者「よっしゃSPEED使ったろ!」勃起
このセンスのなさよ
曲はいいけどね
関係者「よっしゃSPEED使ったろ!」勃起
このセンスのなさよ
曲はいいけどね
89:
>>71
97年のねじ巻きは矢沢永吉だったな
名曲だけど
97年のねじ巻きは矢沢永吉だったな
名曲だけど
60:
つうか2018年って21エモンの世界の話なんだな
F先生は未来に夢見過ぎてたな
F先生は未来に夢見過ぎてたな
73:
>>60
その割にドラえもんで色々先取りしてて草
なろうとか異世界転生とか先取りしすぎやで
その割にドラえもんで色々先取りしてて草
なろうとか異世界転生とか先取りしすぎやで
57:
僕はまだ描き尽くしたとは思っていない。徹底的にあと一滴もしぼれないというところまでしぼって描いてみたいんです。
『ドラえもん』の通った後は、もうペンペン草も生えない、というくらいに、あのジャンルを徹底的に描き尽くしてみようと。
後になって、ほかの人が描いて、ああ、まだその手があったか、というのは悔しいからね。
1996年 死の直前のコメント
『ドラえもん』の通った後は、もうペンペン草も生えない、というくらいに、あのジャンルを徹底的に描き尽くしてみようと。
後になって、ほかの人が描いて、ああ、まだその手があったか、というのは悔しいからね。
1996年 死の直前のコメント
70:
>>57
この執念好き
ドラえもんは確かに漫画のあらゆる要素を集めた完成形だと思う
この執念好き
ドラえもんは確かに漫画のあらゆる要素を集めた完成形だと思う
62:
コロコロの編集長だったかが手塚のこと批判したらF先生激昂して一週間くらい仕事場入れないようにしたって話があったな
75:
>>62
子供の頃から一貫して手塚信者やからな
手塚のアシも経験してるのにあれやからそこまで手塚は性格アレやなかったんやろうか
子供の頃から一貫して手塚信者やからな
手塚のアシも経験してるのにあれやからそこまで手塚は性格アレやなかったんやろうか
82:
>>75
まぁ漫画家としての道開いてくれた人やし尊敬してたんちゃう
まぁ漫画家としての道開いてくれた人やし尊敬してたんちゃう
117:
うーんこの
124:
>>117
1枚目ワロタ
構図含め
1枚目ワロタ
構図含め
93:
ほんまいつ読んでも面白いわ
最近パーマンとかドラちゃん以外の単行本も出とるから買うんやで♥
最近パーマンとかドラちゃん以外の単行本も出とるから買うんやで♥
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546001996/
関連記事
コメント(27件)
コメントをどうぞ
>>24
ちゃんとすごーくおもしろくてすごーくゆかいな作品になったから…
全然人気なかったし、アニメもすぐに終わったぞ
日テレ版とか言うガチの黒歴史はNG
なお制作会社の社長は失踪し、その後
拳銃密輸で逮捕
ファンタジーだけど根底がシビアなF先生のSF観が好き
全集のマンガの中に結構「うおっ・・・」ってなるのあるから、藤子作品好きで未読な人には機会あったら読むの進めているが、実際中古屋含めて見掛けないのよね
編集者なんて学歴だけではいったような無 能ばかりなんだからあてにしちゃだめという見本だね
売れたものを判断してどうこういうなんて誰でもできる
自分たちで流行を作れなきゃな
なろうが隆盛してんのは完全にア ンチテーゼだよ
F先生が新人の頃の編集者はそういうタイプじゃないぞ
タイトルしか読んでないから的外れなコメント残すことになる
いい見本だね
絵が昔の丸っこいやつだからこいつ売れね
といった編集じゃないの?
いい年してしずかちゃんの入浴にこだわるF先生を尊敬してます
※4
それは、入浴シーンを絶対入れろって意味なの?www
>『ドラえもん』の通った後は、もうペンペン草も生えない
どらえもんと星新一のおかげで日本のSFは半分おわったからな
どんな奇抜なアイデアもどっかでみたことあるものになってしまった
その見たことあるものを使っていかに面白くするかが現代
ドラえもんは国民的
いわゆる基礎と云える部分
それはジャンル開拓の敷居がなにひとつ判ってない戯言
新作のキャラが決まらずに錯乱しかけた時にドラえもんを思いついたってエピソードが好き
そのエピソードの「わしゃはめつじゃー!」のセリフ好き
国民的アニメがなろう並の欲望まみれた万能ロボットなんだからな
小学生向けの欲望全開のプロットとかよくかんがえるとすげーよな
しずかちゃんの裸も普通に盗 撮するしなんでもありだ
正確には調子に乗ると痛い目を見るって言う筋書きだけどね
逆に現代にあったらアンチなろうの代表になるだろうよ
何回世界を救ってもまたすぐに主人公がくそみそに貶されるようになる
なろうとは正反対の漫画だぞ
漫画黎明期の時代にあのミツ夫とスミレとみっちゃんの3角関係考えたお方だぞ
その編集が見る目無さ過ぎ
(*^◯^*)すごーく面白いんだ!
にツボったw
異世界チート俺ツエー展開も元を辿れば劇場版ドラえもんに行き着くんだよな…
T.Pぼんとかいうガチの隠れた名作。F先生には珍しく年上ヒロイン出るし
なろうっぽいっつーけど実際は真逆というか、借り物のチート能力で俺ツエーして調子に乗った結果、最後は何もかも失ってそれまでチヤホヤしてた連中から一斉に白眼視されるような話よね。なろうでそんなのやったら大炎上しそうだけど
舞台を米国に移してポンポコ映画化してって欲しい。パーマンとかバケルくんとか海の王子とか見たいなー。できればロビン。鉱脈過ぎる。
原作ドラえもんってアニメより見た目可愛いけど性格全然可愛くないよね
このエピソード、A先生も語ってたけど、この編集者が「これからはこんなマンガを描きなさい」って話はじめたらF先生が原稿取り上げて「帰ろう」と言って出ていってしまって、あわてて追いかけたら「これ以上居ても仕方がないから」と言われたという
F先生パンクなんだよな
若手や子供相手に語ってるときは凄い人格者っぽいんだけど、本人のエピソードとか聞くと結構破天荒な人なんだよな。