ワイ「漫画の10割はストーリーで決まる」 ← これ反論できる奴いんの?w
- 2019.01.01
- 漫画総合
1:
進撃の巨人がほぼ証明したでしょ
3:
絵上手くてもって作品多いし
2:
BLEACH
はい論破
はい論破
6:
最近ストーリーない女がかわいいだけの漫画めちゃあるしなあ
7:
進撃下手ではない定期
11:
>>7
いやそれは流石にない
今はまあ味のある漫画になってるけど
初期は普通に下手でしたわ
いやそれは流石にない
今はまあ味のある漫画になってるけど
初期は普通に下手でしたわ
45:
進撃は構図と戦闘シーンの迫力はすごいだろ
8:
ストーリーなんか適当でよくね
キャラデザとカッコいい台詞かければ売れる
キャラデザとカッコいい台詞かければ売れる
10:
>>8
これな
これな
16:
>>8
かっこいいセリフだって場面によってはクソみたいなセリフになるだろ
かっこいいセリフが映える場面が作れなきゃ
かっこいいセリフだって場面によってはクソみたいなセリフになるだろ
かっこいいセリフが映える場面が作れなきゃ
12:
演出や構図とかセリフとかキャラクターとかあるやん
14:
DRAGONBALLは今見てもストーリーもすげえわ
セル編のワクワク感特に
セル編のワクワク感特に
17:
はいとらぶる
15:
はい食戟のソーマ
18:
ギャグ漫画とかは全否定になるんか
21:
>>18
ギャグ漫画だってストーリー大事だぞ
ギャグマンガ日和とか普通に練られたストーリーばっかやん
ギャグ漫画だってストーリー大事だぞ
ギャグマンガ日和とか普通に練られたストーリーばっかやん
19:
大暮維人全般
98:
>>19
ストーリーが完全ウンコってわけではないから(震え声)
ストーリーが完全ウンコってわけではないから(震え声)
20:
9割なら共感してた
23:
キャラ大事
22:
黙れ(ドンッ)
31:
はいきらら系列
32:
きらら作品見ればわかるやん
中身なくても可愛ければ売れるんやで
中身なくても可愛ければ売れるんやで
25:
デスノートがガモウひろしの絵なら打ち切りやろ
36:
マサルとか不条理系はストーリー無くしとる感じやが
26:
ボーボボ
はい、論破
はい、論破
35:
ストーリーは王道でいい
舞台背景とキャラクターがわりと重要
舞台背景とキャラクターがわりと重要
33:
じゃあ小説でいいじゃん
37:
ストーリー破綻してるけど北斗の拳は面白いぞ
38:
売れるかどうかだぞ
売れる作品が正義
売れる作品が正義
40:
グラップラー刃牙「絵はそんなでもないけど面白いぞ」
バキ以降「絵を強化したぞ」
なお
バキ以降「絵を強化したぞ」
なお
50:
漫画の10割はキャラの立たせ方で決まるの間違いやろ
ストーリーも絵もキャラ立ちのためのエッセンスでしかない
ストーリーも絵もキャラ立ちのためのエッセンスでしかない
51:
わりと勢いあれば何とかなるんちゃうか
82:
>>51
勢いとかテンポは漫画の場合絵でも表現せんとアカンからな
勢いとかテンポは漫画の場合絵でも表現せんとアカンからな
52:
演出だろ
勇者が姫を助けに行く飽きられたようや物語でも見せ場をきっちり描ける漫画家が描けばおもしろくなる
勇者が姫を助けに行く飽きられたようや物語でも見せ場をきっちり描ける漫画家が描けばおもしろくなる
53:
大体はキャラの人気だな。
ストーリーはキャラに合っていればいい。
ストーリーはキャラに合っていればいい。
57:
キャラありきなんだよなぁ…
62:
ストーリー10割ならストーリーさえ面白ければキャラ全員棒人間でいいってことやぞおかしいやろ
60:
進撃は絵が下手でも中身良ければ売れるものもあるってだけで
ストーリー10割の証明にはならんやろ
中身なくても絵とキャラで売れる漫画もあれば
ストーリー良かったが絵が下手で消えていった漫画がないとも言い切れない
ストーリー10割の証明にはならんやろ
中身なくても絵とキャラで売れる漫画もあれば
ストーリー良かったが絵が下手で消えていった漫画がないとも言い切れない
81:
コマ割りと演出の方が重要
85:
ストーリーが10割りではないで
絵は下手でも漫画を描けてるかどうかで評価が変わるからな
絵は下手でも漫画を描けてるかどうかで評価が変わるからな
87:
>>85
エ□上がりの作家が絵はめっちゃ上手いけど漫画は下手ってパターン多い気がする
エ□上がりの作家が絵はめっちゃ上手いけど漫画は下手ってパターン多い気がする
100:
>>87
絵の上手さにもいろいろあるからな
エ□漫画家って得てして躍動感のある絵が描けないイメージ
絵の上手さにもいろいろあるからな
エ□漫画家って得てして躍動感のある絵が描けないイメージ
92:
ストーリーで決まるぞ
122:
>>92
元社会人なだけあってヒロインの親にしっかり挨拶したりヒロイン以外の女に見向きもしない紳士シナリオやからな
元社会人なだけあってヒロインの親にしっかり挨拶したりヒロイン以外の女に見向きもしない紳士シナリオやからな
117:
ワンパンマン見てると確かにそうやと思う
148:
>>117
ワンパンマンはウェブ漫画だからっていうハードルの低さがうまく噛み合ったケースだと思う
ワンパンマンはウェブ漫画だからっていうハードルの低さがうまく噛み合ったケースだと思う
84:
正確にはストーリーで決まることもある、やろ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546159870/
関連記事
コメント(48件)
コメントをどうぞ
ストーリーだけでいいなら絵をイッチが描いても同じ結果になると?
それが答えよ
スト-リーの重要性が先に来るのは色んないけど、ストーリーにあった絵柄かどうかってのも重要だと思う
進撃の巨人をカイジの作者が書いても面白くならんでしょ
こんなん漫画によるとしかいえんな
まわ割合でいえば一番か2番目に重要でしょう
10割はさすがに無いわ。
絵無しでいいって事にならんか?
漫画は理屈じゃないやろ
かっこいいセリフって
「何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ」とかか
ストーリーはカスなのに絵だけで売れてる漫画なんて腐るほどあるんだよなぁ
ワンパンマンはONE先生が描いたのは味があるんだけど村田雄介先生が描いたのと比べると、わかりづらい箇所も多い、後、女性キャラは断然村田先生が描いた方が艶っぽい。
そもそもONEの方はモブサイコも単行本売れてないし
ワンパンマンはむしろ絵の大切さが重要だって例になっちゃうんだけどな
やっぱり金出したくないよONEの絵には
モブサイコぐらいならぎりぎりダイジョウブだろうけど
WEBのほうはちょっと厳しい感じだな個人的には
商業連載でもないしそこはいいんだろうけど
ストーリー重視派だけど10割はきついでしょう
話SUGEEEでもないけど気に入ったキャラ見たさで読者・ガチ恋になって売れる漫画もある
10割ストーリーは成り立つけど、10割絵ではありえない
最近のジャンプ新連載の呪術廻戦が生き残ってボーズビーツ?が打ち切られたのがいい例
絵でも台詞でも最低限のものが土台になければ映えることはないんだから10割ストーリーでも成り立たねぇよ
いくらストーリーが良くても絵が汚くて何描いてあるかわからないレベルならそのストーリー自体が伝わらないんだから
最低限度絵で何をやってるか表現出来る画力が無いと、いくら話が良くても漫画としてはダメだと思うわ
演出>画力=ストーリー≧キャラ
こんな感じだと思うけどどう?
漫画読みたいの中には綺麗な絵を見たいとか面白い話が読みたいとか百合が読みたいとか色々あるんだから10割はない
進撃がストーリーだけとかいう俄か
作画が下手でも構図やコマ割りはそのへんの漫画家のレベルとは違う
それにストーリーがつまらんのに売れてる漫画を説明出来てない
冨樫「漫画家になりたいなら絵の勉強より話作る勉強しろ。苦労が嫌なら凄いキャラ作れ」
これが真理だと思うわ
ストーリー>キャラ>>>画力
自信満々で煽った割に完璧に論破されてて可哀想。
キャラ立ちが最重要
日常系とかストーリー無いやろ
キャラに感情移入できるかどうかが作品のツカミになる
あとは作者のセンスの活かし方
ストーリー、演出、構図、テンポ、世界観…読者が作者のセンスに気づくことも漫画の楽しみ方やと思うがな
進撃も結局キャラ人気投票とかやってたりするし、ストーリー10割とは言えないだろう。
キャラの魅力もストーリーも画力も全て良ければ理想だけど、大概何かに偏ってるよね。
漫画を絵とストーリーの2要素だけで構成されてると思ってる思慮の浅い奴っているよな
ストーリーだけだと思ってる奴すらいるらしいからな。
まともなストーリー作れる人は自然と漫画の能力も高くなるか、そうじゃなければ自分には漫画の才能はないと悟って原作に回るんじゃないだろうか
ブリーチ糞つまらんけど売れたからな
ルックスで興味持ったり
語り口の巧妙さで好きになったり
癒されるから好きになったり入り口はいろいろやろ
なぜ意見を統一したいのかわからない
進撃を擁護するやつの貼ってる画像が毎回ヘタで笑うわw
同じぐらいから上の売れてる作品と比べると下手か好み分かれそうな絵柄だけど全体で見るとかなりうまい方に入るぞ
かなり下手なほうは知ってる人がほぼいないとかになるけどな
つまり絵もストーリーも素晴らしいベルセルクが最高って思ったが蝕以降の失速と連載の遅さがマイナスだな
ストーリー10割はさすがにないわ
ベルセルクが黙れドンの絵だったら読まないぞ
何だかんだ売れてる作品はキャラを活かせるだけの最低ラインのストーリーは成立させてる
上位の作品になるにつれコマ割りだの構図だの秀でた面が加わる
キャラが売れるってのは強みだが作品もキャラ市場も飽和し乱立している中でビジュアルだけで勝負するキャラを生み出すのは今の時代もう無理だと思う
つーかなんでイキリオタさんは単純な理屈で物事まとめたがるの?
なんか「やせたいなら○○を食べなさい」的タイトルの流行りもんの本とかすぐ買っちゃいそうな奴だな
ストーリー神で絵がゴミだったら残念だわ
じゃ小説読めよって話だし
漫画における絵ってめっちゃ大事だろ
ほんこれ、なろうの絵師ガチャ外れたときのやる気のなさひでぇわ
こんなん買うならジャンプ、サンデー、マガジンに流れる
キャラ8割
絵とストーリーが1割ずつ
キャラさえ良ければ売れる
キャラが関わり合ってストーリーが生まれるから、キャラもストーリーの一部
ストーリーは確かに大切だと思うけど…
絵の割合も大事だと思う…
それに連載してるうちに絵のクオリティはあがっていくし…
どれだけ最初の1話目のストーリーと
絵のクオリティで読者の支持を得るかによると思う…
「この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。」
>進撃の巨人がほぼ証明したでしょ
13巻辺りで投げた
まず漫画読んで1巻終わらないまでに主人公覚醒するだろうなって分かった
んで案の定、だらだら読み進めて知能ある猿の巨人みたいなのが出てきて
あ、ここから自軍の巨人増えるんだろうなぁ
っておもって読むのやめた
というかもう十分だった
あとストーリーが大事ってのは誰でもそうだと思うよ
でないと文章だけの小説なんて売れない
ストーリー十割だと小説でよくなる
漫画にする意味がない
小説もストーリーだけで構成されてる訳でもないが。
↑あっちは最悪挿絵なしでもイケるが、漫画はその性質上、ストーリーだけで十割は無理やし
最悪挿絵なしって小説って普通そうなんだが何の話をしてるんだ?ラノベだけが小説だと思うなよ?
要するに、小説も文章力や描写力が必要だからストーリー10割じゃないって事だろ。
何が起こってるか分からんような稚拙な文章では下手な絵同様ストーリーの面白さも伝わらないし。
↑文章力や描写力は、ストーリーの一部やろ
↑いや違うだろ。ストーリーの意味わかってるか?筋書きのことであって、台詞やら諸々含まれない。ましてや文章力・描写力なんて全然別の技量の話よ。
画力に必要以上に重きを置いてはダメ的なことを言ったのは冨樫だが、それでも画力は捨てても良いとは一言も言ってないからな