【朗報】「うる星やつら」の高橋留美子さんがグランプリにwwwwww
- 2019.01.24
- 漫画家
1:
2019年1月24日10時44分
http://www.nikkansports.com/general/news/201901240000150.html
フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭は23日、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。
漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。
高橋さんは新潟市出身。漫画祭の発表によると、約40年のキャリアで、計約200巻に上る作品は世界で2億部以上を売り上げた。フランスでは「うる星やつら」「めぞん一刻」など多くの作品が翻訳出版されている。
今回のグランプリは約1700人の漫画家の投票で決定した。日本人の受賞は2015年の大友克洋さんに続き2人目。
漫画祭は24~27日。松本大洋さんや弐瓶勉さんの指導会や展示会なども開かれる。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/201901240000150.html
フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭は23日、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。
漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。
高橋さんは新潟市出身。漫画祭の発表によると、約40年のキャリアで、計約200巻に上る作品は世界で2億部以上を売り上げた。フランスでは「うる星やつら」「めぞん一刻」など多くの作品が翻訳出版されている。
今回のグランプリは約1700人の漫画家の投票で決定した。日本人の受賞は2015年の大友克洋さんに続き2人目。
漫画祭は24~27日。松本大洋さんや弐瓶勉さんの指導会や展示会なども開かれる。(共同)
3:
>アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった
と意味不明な供述をしており
と意味不明な供述をしており
281:
>>3
なにか思想とかテーマとかがあって描いてる人って少ないんじゃないかと思ってる
なにか思想とかテーマとかがあって描いてる人って少ないんじゃないかと思ってる
596:
>>3
高橋留美子の短編と照らし合わせてみたら、的外れな解釈ではないよ
ファイヤートリッパーやら、人魚とかの路線で、異端者の悲劇みたいなやつ
高橋留美子の短編と照らし合わせてみたら、的外れな解釈ではないよ
ファイヤートリッパーやら、人魚とかの路線で、異端者の悲劇みたいなやつ
752:
>>3
適当な理由で受賞したんだな
こんな賞いらんだろ高橋留美子も
適当な理由で受賞したんだな
こんな賞いらんだろ高橋留美子も
7:
>>3
実は日本人ほど日本の漫画やアニメを理解していないことがよく分かる一例
実は日本人ほど日本の漫画やアニメを理解していないことがよく分かる一例
60:
>>7
日本に評論文化が根付かないのも仕方がない
日本に評論文化が根付かないのも仕方がない
90:
>>7
同じように、フランスと選考委員は日本の漫画文化を理解してないことがよくわかる一言だな
てか日本文化、だな
同じように、フランスと選考委員は日本の漫画文化を理解してないことがよくわかる一言だな
てか日本文化、だな
576:
>>7
たけし映画と同じやろw
本人は何にも考えてないのにヨーロッパ人が
イミフな展開に勝手に深い解釈をして神格化www
たけし映画と同じやろw
本人は何にも考えてないのにヨーロッパ人が
イミフな展開に勝手に深い解釈をして神格化www
4:
いやだからさ、なんでフランスの漫画界ごときが日本の漫画に賞を与えるんだよw
立場逆だろうよw
立場逆だろうよw
149:
>>4
しかも大御所に
しかも大御所に
185:
>>4
特別名誉賞とかならわかるけどな
特別名誉賞とかならわかるけどな
658:
>>4
日本アカデミー賞だって外国作品賞を毎年授与してるんだぞ
日本アカデミー賞だって外国作品賞を毎年授与してるんだぞ
792:
>>4
じゃあ気にしなければいい。なのに気になるんですねw
じゃあ気にしなければいい。なのに気になるんですねw
903:
>>4
いや卑屈すぎるわw
賞って別に必ずしも上から与えられるモノとは限らんだろ
偉業や功績を称えられるってだけじゃねーかw
いや卑屈すぎるわw
賞って別に必ずしも上から与えられるモノとは限らんだろ
偉業や功績を称えられるってだけじゃねーかw
5:
DEFJAMでいつも笑ってしまう
375:
>>5
デフジャム(笑)
音楽も好きなのか
デフジャム(笑)
音楽も好きなのか
443:
>>5
デフジャムw
わかって着てるのかな
デフジャムw
わかって着てるのかな
8:
思えば女性で少年漫画描く人って珍しいな
55:
>>8
高橋留美子の全盛期じゃ珍しかったけどな
でも現在は
「え?この少年漫画、女性漫画家が描いてたの?」
って作品がいっぱいある
高橋留美子の全盛期じゃ珍しかったけどな
でも現在は
「え?この少年漫画、女性漫画家が描いてたの?」
って作品がいっぱいある
154:
>>8
近年の少年マガジン
近年の少年マガジン
702:
>>8
金田一の事件簿とハガレン
金田一の事件簿とハガレン
45:
>>8
実はそうでもない
男っぽいペンネームで少年誌連載してる女性漫画家はけっこういる
実はそうでもない
男っぽいペンネームで少年誌連載してる女性漫画家はけっこういる
129:
>>45
でも、モロに女性名で描いているのは少ないよね。
最近のジャンプだとハイキューや鬼滅の作者は女性だけど、女性名じゃないし。
でも、モロに女性名で描いているのは少ないよね。
最近のジャンプだとハイキューや鬼滅の作者は女性だけど、女性名じゃないし。
179:
>>129
ある程度名声を得てからじゃないと
女性カミングアウトしちゃうと読者にナメられるとか
少年マンガオタクの女に聞いた
ある程度名声を得てからじゃないと
女性カミングアウトしちゃうと読者にナメられるとか
少年マンガオタクの女に聞いた
480:
>>129
そういえばそうだな
ハガレンの作者もそうだっけ
昔キーパーのサッカー漫画描いてた人は女の名前だった気が
そういえばそうだな
ハガレンの作者もそうだっけ
昔キーパーのサッカー漫画描いてた人は女の名前だった気が
6:
ちゅどーんのポーズ取れる奴はもれなくジジイ
308:
チェリーとかよく出来たキャラデザインだよな
143:
なんだかんだ言って極めて日本人の感覚感性の上に成り立った作品だと思うんだが、フランスにその感覚が分かるのかね?
155:
フランス人の上から目線わろた
お高く気取ってる割に、高橋留美子みたいなメディアミックスありきの
万人受けしたエンタメ漫画選ぶセンスよw
単純に女キャラがめっちゃ可愛いから人気出ただけで
話の構成とか甘いやんか
お高く気取ってる割に、高橋留美子みたいなメディアミックスありきの
万人受けしたエンタメ漫画選ぶセンスよw
単純に女キャラがめっちゃ可愛いから人気出ただけで
話の構成とか甘いやんか
164:
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、とヒット続けて
犬夜叉、リンネと、いまだにそれなりに売れる作品を描いてるのはすごいよなぁ
鳥山明クラスでもヒット2本くらいなのに
犬夜叉、リンネと、いまだにそれなりに売れる作品を描いてるのはすごいよなぁ
鳥山明クラスでもヒット2本くらいなのに
144:
高橋先生、天才だしな
165:
まぁ、この人は天才だと思うわ。
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548297346/
関連記事
コメント(20件)
コメントをどうぞ
うーん、この天才
155こそ上から目線で語っててブーメラン刺さってて草
やせないと年取ってからのデブは即死するぞ
自分が描いたわけでもないのにフランス人にマウント取ってるやついて草
マガジンでサッカー漫画描いてた塀内夏子は昔は男名だったよ
塀内夏子は俺たちの頂かいてるあたりではさすがに男の作家と思ってた
あの先例があったから大島司がでたともいえる
今更どんな賞が送られようが妥当だから不思議でもなんでも無い
自賛情勢が沸き立つだけ
ガ○ジが湧いていたのか
鳥山明はなぜ受賞しないのか影響与えまくったのに
アウトサイダーやら進歩的主義だとかごちゃごちゃ言われてんじゃん
例えば週刊少年ジャンプでホモ少年が主人公で少年の同性恋愛をじっくり描いてかつ多くのジャンプ読者から反響を得る
みたいにマイノリティーかつ新たな価値観を広く読者に打ち出せるような物語を作った作家が対象なんじゃね
持ち込みしたアマに「漫画じゃなくてジャンプ持って来い」と追い返すような編集がのさばるジャンプからこの賞を取る作家が出るのは無理っぽい
アウトサイダーってのも、このカテゴライズが微妙じゃね?
アウトサイダーの中には確かにちゃんと価値観をもってるやつとか、思想をもっててそれが妥当である場合も時にはあるかもしれないけど、アウトサイダーというカテゴリーをしてる時点で、まともじゃないやつがマジョリティなのは確定だろうし
そもそも進歩がただの多様で今までにない表現という意味での進歩なら、倫理的に、社会的には堕落であるときもあるだろうし、革新における種でもあるが堕落の種でもあるのも事実だろ
だからその「アウトサイダーやら進歩的主義」というカテゴライズ自体が本質的じゃ無いと思うな、単純に浅はかでサブカル的な単語運用というか
まあそもそもフランス漫画のバンドデシネがそういった傾向が多く、日本で言うサブカルよりのものがかなり多くて、新聞の風刺実が見たいに低俗な価値観のものが多いと思うけど
〇風刺画みたいに
まあそこまではいかないか
天才すぎる
るりたそかわいすぎるw
R…らんま1/2
U…うる星やつら
M…めぞん一刻
I…犬夜叉
K…境界のRINNE ←今ここまで
O…
これはすごい
全部ヒット作
フランスって日本を誤解してるとき割とあるよな
特に政治周りや習慣とかの話において
フランスの評論家も日本論書いてたけど、面白い観点はあったけど見当違いの観点もあった
賞は申し分ないし然るべきと思うが、授賞理由とかをもっと本質的な分析や観点を添えてのものであってほしかったな
こういうときこそ外国人の批評とか観点が気になるわけだから、もっとちゃんとした理解者に発話してもらうべき
逆もそんなもんだしな
確かにそうだな