お前ら「漫画の頂点は鳥山明先生!構図とコマ割りがいい!」←これ
- 2020.07.20
- 漫画総合
1:
構図とコマ割りって漫画家の最低限の基本技能では??
2:
基本技能がトップクラスだから崇められてるんやでキッズくん
8:
>>2
いや、基本技能って青天井な訳じゃなくてまともな漫画家なら皆持ってるんだよね
そこがスタートで、キャラだったりストーリーだったり表現力で評価されるんだよなぁ
いや、基本技能って青天井な訳じゃなくてまともな漫画家なら皆持ってるんだよね
そこがスタートで、キャラだったりストーリーだったり表現力で評価されるんだよなぁ
6:
コマ割りができるのと
コマ割りが上手いのとの差やろ
コマ割りが上手いのとの差やろ
11:
コマ割りはドラえもんというか藤子F先生が凄いと思う
13:
当時はすごかったけど今は当たり前
大御所の9割がこれ
大御所の9割がこれ
15:
>>13
進化していくしな。
電子版が増えたら見開きページとかの見せ方も変わってくるから
評価基準も変わってくるやろと思うわ。
進化していくしな。
電子版が増えたら見開きページとかの見せ方も変わってくるから
評価基準も変わってくるやろと思うわ。
17:
そんなこと考えずに読ませるから凄いんや
ワンピースとか読んでるとゴチャゴチャしとんなーって思ってしまうねん
ワンピースとか読んでるとゴチャゴチャしとんなーって思ってしまうねん
19:
>>17
それはあるなぁ
今の子は漫画のコマ割り読めないっていうけど、ワンピースは難読そう
それはあるなぁ
今の子は漫画のコマ割り読めないっていうけど、ワンピースは難読そう
23:
>>17
ワンピのごちゃごちゃ感は線の書き込みすぎのせいやと思う
シワとか汚れとか風の動きとか書きすぎ
ワンピのごちゃごちゃ感は線の書き込みすぎのせいやと思う
シワとか汚れとか風の動きとか書きすぎ
26:
>>17
うーん、ワンピ週刊で追ってるけどあんま読みにくいと思ったことないなぁ
今キャラ多いけどちゃんと背景とキャラ分けられとるし
まぁよく2chまとめに貼られる画像だけ見てたならそういう印象持つかもしれないけどね?w
うーん、ワンピ週刊で追ってるけどあんま読みにくいと思ったことないなぁ
今キャラ多いけどちゃんと背景とキャラ分けられとるし
まぁよく2chまとめに貼られる画像だけ見てたならそういう印象持つかもしれないけどね?w
18:
だいたい構図で言ったらNARUTOの方が上手いからなぁ
鳥山がトップは絶対ないわ
鳥山がトップは絶対ないわ
24:
>>18
その構図って、漫画の技術というよりアメコミみたいな一枚絵イラストとしての技術のよーに思うんよね。
一枚絵のスキルを漫画にぶっ込んだ的な。
みんな違ってみんなええんやけど、絵として上手いのとコマ割りが上手いのとはちょっとズレるやろ
その構図って、漫画の技術というよりアメコミみたいな一枚絵イラストとしての技術のよーに思うんよね。
一枚絵のスキルを漫画にぶっ込んだ的な。
みんな違ってみんなええんやけど、絵として上手いのとコマ割りが上手いのとはちょっとズレるやろ
69:
>>18
やはりうちはマダラか?!
やはりうちはマダラか?!
29:
ワンピは戦争~ドレスローザ辺りのこれがガチで不快やった
34:
>>29
古めかしい表現ではあるな
古めかしい表現ではあるな
36:
>>34
というか強キャラがなんかやる度にこれするのがほんまキツかった
かっこええシーンはかっこよく済ませろや
というか強キャラがなんかやる度にこれするのがほんまキツかった
かっこええシーンはかっこよく済ませろや
40:
>>29
何年前の話?
戦争以降はキャラの修行挟んでるからその成長見せる表現なんだよねぇ
何年前の話?
戦争以降はキャラの修行挟んでるからその成長見せる表現なんだよねぇ
41:
>>40
いや戦争~ドレスローザって言っとるやろ文字読めんのか
いや戦争~ドレスローザって言っとるやろ文字読めんのか
30:
後から出てきた漫画家は先人の影響を受けた上でそれを改善するわけやから
後の漫画家のほうが技術が高いのは当たり前やんけ
後の漫画家のほうが技術が高いのは当たり前やんけ
37:
>>30
そうでもないのよ
先人には先にやってしまってるっていうアドバンテージもあるしや
そうでもないのよ
先人には先にやってしまってるっていうアドバンテージもあるしや
35:
>>30
そうなんだよね
だから『面白い漫画』ってのは常に更新されてくんだよ
で、未だに鳥山がトップって言ってる人は懐古主義で普段漫画を読まない層だと思うんだよねぇ僕は
そうなんだよね
だから『面白い漫画』ってのは常に更新されてくんだよ
で、未だに鳥山がトップって言ってる人は懐古主義で普段漫画を読まない層だと思うんだよねぇ僕は
38:
>>35
面白い漫画、やなくて
構図とコマ割りの最高峰って話やないんか?
面白い漫画、やなくて
構図とコマ割りの最高峰って話やないんか?
42:
>>38
構図とコマ割りに当てはめても同じこと言えるよ
頭硬いなぁ
構図とコマ割りに当てはめても同じこと言えるよ
頭硬いなぁ
48:
漫画スレで鳥山が上がった時に「構図とコマ割り」って答えてる人ってどうかなぁ?と思ってこのスレ立てたんだよね
どの漫画にでも当てはまるような褒め言葉で持ち上げてる人ってなんつーか、『浅い』んだよね
どの漫画にでも当てはまるような褒め言葉で持ち上げてる人ってなんつーか、『浅い』んだよね
51:
>>48
DBの構図は今でも一応すごいレベルやぞ
浅すぎるわDBアンチかな?
DBの構図は今でも一応すごいレベルやぞ
浅すぎるわDBアンチかな?
49:
>>48
当てはまらんだろ
ドラゴボレベルの構図はなかなかない
当てはまらんだろ
ドラゴボレベルの構図はなかなかない
50:
>>49
んー、とりあえず適当な漫画ランキングの上位10作読んでみたら何作かは出るんじゃないかなぁ
具体的な作品上げるなら今のキン肉マンとかは全然そのレベルだと思うよ?
んー、とりあえず適当な漫画ランキングの上位10作読んでみたら何作かは出るんじゃないかなぁ
具体的な作品上げるなら今のキン肉マンとかは全然そのレベルだと思うよ?
57:
ぶっちゃけキン肉マンって一枚絵としてのうまさやろ
「この技が決まった」って迫力には欠けるわ
113:
読んでるときは「うおおお!!」と思ってたけど改めて見ると
>>57の一枚目のジュニアは別にいなくても良さそう
>>57の一枚目のジュニアは別にいなくても良さそう
63:
>>57
一枚絵に迫力あるからこの技が決まった迫力がある
ってことにならんのはなぜ?
一枚絵に迫力あるからこの技が決まった迫力がある
ってことにならんのはなぜ?
66:
>>63
エフェクトが雑なんやろな
エフェクトが雑なんやろな
72:
>>66
あー。状況説明としてのレベルは高いけど、ちゅー感じか
あー。状況説明としてのレベルは高いけど、ちゅー感じか
76:
ゆでは途中の過程がクドいくらい入るし
一枚もダメ押しに詰め込むから
分りやすさにおいては半端ねえけど
構図コマ割りにビビるような要素はない
一枚もダメ押しに詰め込むから
分りやすさにおいては半端ねえけど
構図コマ割りにビビるような要素はない
78:
>>76
プロレスのブックを漫画のメソッドで再現するみたいな意図があるんかね?
読者の年齢層の違いとかもありそうやけども
プロレスのブックを漫画のメソッドで再現するみたいな意図があるんかね?
読者の年齢層の違いとかもありそうやけども
82:
>>78
小技まで細かくかいとるよな
小技まで細かくかいとるよな
87:
>>82
立体感とかの画力は上がっとるのは間違いない
描写も丁寧や
けど漫画力のベースアップはちょこっと、つーことか
立体感とかの画力は上がっとるのは間違いない
描写も丁寧や
けど漫画力のベースアップはちょこっと、つーことか
89:
>>87
キン肉マン連最終了してから絵画教室に通ってスキル上げとるらしいから未だ現役でメキメキ画力上がっとるで
キン肉マン連最終了してから絵画教室に通ってスキル上げとるらしいから未だ現役でメキメキ画力上がっとるで
84:
要するにこういうことや
鳥山が最高って評価をする人間は当時の水準との差を基準に評価してて
イッチは絶対的なレベルを基準に評価しとるわけや
鳥山が最高って評価をする人間は当時の水準との差を基準に評価してて
イッチは絶対的なレベルを基準に評価しとるわけや
85:
>>84
傑出度かな?
傑出度かな?
91:
>>84
>>85
これはあるやろ
王とかノムさんとかが現代にいても当時みたいなが残せるとは限らんが当時の名選手として疑う余地は一切ない
>>85
これはあるやろ
王とかノムさんとかが現代にいても当時みたいなが残せるとは限らんが当時の名選手として疑う余地は一切ない
140:
キャラデザはやっぱり大切やと思う
143:
>>140
全部印象に残るデザインですごい
全部印象に残るデザインですごい
145:
>>140
鳥山「セルの体にトーン貼るのめんどいなぁ…せや手描きで模様描いたろ!」→「余計めんどいわ…」
鳥山「セルの体にトーン貼るのめんどいなぁ…せや手描きで模様描いたろ!」→「余計めんどいわ…」
146:
>>145
草
途中で気づくやろ
草
途中で気づくやろ
147:
>>145
ヒロアカ主人公はマスク有りの方が作画カロリー低いのに
ほとんどマスク描かなくて偉いなぁ(違)
ヒロアカ主人公はマスク有りの方が作画カロリー低いのに
ほとんどマスク描かなくて偉いなぁ(違)
142:
まぁ技術論については素人が語るのとプロ目線で語るのでも評価変わってくるやろ
とりあえずドラゴンボールはオモロい
とりあえずドラゴンボールはオモロい
141:
最低技能が最高なら素晴らしいやん
引用元:https://open2ch.net/
関連記事
コメント(86件)
コメントをどうぞ
レジェンドに噛みついてイキってるヤツって何が目的なんだ
こことかにまとめることじゃね
突っ込みどころ多いとのびるし
他の奴らとは違う視点持った俺スゲー
自分と反対の意見持つ相手と対話する気の無い奴がスレ立ててもなぁ
なんでこんなに人を苛立たせる書き方しかできないかなこのイッチは
この手のは、論理的に正しいかではなく煽って勝利宣言さえすれば勝ちって思ってるタイプだからな
実際に正しいことより、違う意見を馬鹿にできることが大事なんだよ
ぼくの考えが一番だしまちがってるわけ無い!!って言う小学生並の自尊心が根底にあるから。
このての精神の幼い子は絶対人の意見を素直に認めない特徴があるんよ、一瞬聞いた風にみせて次の瞬間には即最初からぼくも思ってたを展開する。
原作最後の悟空vs純粋ブウの戦闘シーンは改めて見ても凄いわ
全員口だけニート!閉廷!
構図とかコマ割りとかじゃなくてそれら含めて全ての絵の水準がトップクラスなんだワ
その基本のコマ割りが出来なくて1話のストーリー全部を4コマずつで進めるマンガが増えてるんだが…
しかも4コマ毎に起承転結とかも無く
漫画家の平均で言えばいまの方が低そう
下手な絵でもtwitterでバズって書籍化するみたいな例も多いし
出版社に体力がないから骨太な作風じゃやってけないから
余計に技術より話題性ってのが進むだろうしな
ジャブだけで世界を取れるみたいなもんやろ
鳥山アンチに見せかけた巧妙なワンピアンチ感
確かにワンピースは2chとかで下手くそなコマを抜き取って貼られたりしてるけど鳥山のはその隙すら与えないから差は出てるんだよなあ
たとえばトラップやドリブル、パスはサッカーの基本中の基本で、サッカー習ったら一番始めに習うことだけど、それらの基礎技術がサッカーの全てなんだよ
漫画のコマ割りは、サッカーのトラップ技術みたいなもん
全てと言うか極意かな
基本にして極意
基本にして真髄って言葉が出てこなかったのか?
真髄という単語は、なんかテクニックとは別のカテゴリにあるような気がする
あんな見やすくて迫力があってスピード感のあるコマ割りできる人今でもおらんやろ
今じゃ鳥山並みそれ以上の人はゴロゴロおるけど未だに教科書みたいなもんやろDBとか
例えばなんの漫画?
純粋に読みたいから教えてくれ
いねぇよそんなの
大友、鳥山レベルなんていねぇよ
構図360度の立体感がずば抜けてる
ナルトの作者が頑張ってるけど届いてないレベルくらいだろ
鳥山明の一番すごいところはコマ割りによる視線誘導だろ
アクションシーンは特に顕著で、アクションの構図やポーズで次のコマへ自然に繋がってるから読みやすい
これをほぼ完璧にできてるのは鳥山明以外は知らない
だよなあ
鳥山がアクションのお手本みたいに言われるのはこの辺の技術がズバ抜けてるから
鳥山と大友は画力そのものも高いけど視線誘導とかコマ割りとか含めた漫画としての構成力が傑出し過ぎてる
DBはネーミングセンスがすごいと思う。
ナッパとかピッコロとかふざけた名前なんだけど大体しっくりくるんだよね。
かめはめ波とか最低最悪の下ネタなのに許されてる感
ふざけたネーミングは分かるけどかめはめ波が下ネタってどこが?
「かめはめ波」が1つの単語として認識されてるんだよね。
だからこうやって下ネタと気づかれずに済んでるところがある。
(かめはめ波が最低最悪の下ネタ?妙だな…?)
単純にカメハメハ大王が元ネタじゃないんけ
↑普通に王様の名前が元ネタだね
何と勘違いしたのかなw?
まさか…かめとはめだから下ネタとか思ってんのか…?
いや…流石にそんなバカな人間いるワケ無いよな
確か発案は家族の誰かだったような
単行本の巻末に載ってた気がする
>16
「南の島のハメハメハ大王」って歌があってだな…
それと亀仙人のダジャレだぞ…
16は漫画の技術語る前に恥かかないレベルの社会常識身につけろや
ちな「かめはめ波」のネーミングは鳥山先生の奥さんや…
↑社会常識については人の事言えんだろ
もしかしてカメハメハ大王知らない?
下ネタ説草 想像力が下品すぎるw
カメハメハ大王のこと歌った曲がハメ南の島のハメハ大王なのに…
人のこと言えんだろとか知能やべえ
↑指摘されて顏真っ赤なの笑う
おまえの頭ん中どうなってんの?
スレが進むごとに単なるDBアンチの尾田信者が難癖つけてるだけってのがバレていってるな
鳥山の絵は線がほんと綺麗
読んでて気持ちよくなる絵だわ
鳥山先生の凄い所は、絵だけ見ても何してるか分かる所でしょ。
>>1のたった3コマなのに躍動感が半端ない。
尾田が過大評価なのは凄く思う
見づらい読みづらい分かりづらい
過大評価はされてないでしょ
みんな馬鹿にしてるよ
読みにくいって
でも売れてる
それだけの話
君の名はのストーリーが馬鹿にされてるけど売れたのと一緒
素人が偉そうに語ってるが、びっくりするくらい具体的な話がなくて草
構図とかコマ割りって単語は適当に語れても具体的な知識は無いから
権威ある人をバカにするか、逆に褒めるかでレスバして遊んでるだけじゃん
いや、マンガの絵は躍動感とか迫力とか分かりやすさが表現できてれば凄いで良いだろ
細かい知識がどうとかマジでどうでもいいわ
まぁ自分は分かってますアピールしたいだけなんだろうけど
マンガ読むだけならそれでいいけど
基本技能って語りだすならもうちょっと具体的なこと言えよって話な
ワンピースの絵が見にくいのは尾田っちが書き込まないと気がすまないからだっけ?
まぁ話面白ければいいけど
読む気が起きないレベルでごちゃごちゃしてるから個人的にはよくない。
話面白くても読まれなければ意味がないよ
ワンピが読まれてないは流石に草
見やすかったらさらに読まれてるはずなのにってことやろ
俺も読まなくなったし
漫画好きなら雑には読まないけどな
バトルの構図・コマ割りは今でもトップオブザトップ
ただ、戦闘以外のコマ割りとかは結構雑
あんなにずらずら長ったらしい吹き出しでページ埋め尽くす漫画とかなかなか見ない
斬のアレとたいしてかわらんコマが少なからずある
鳥山の一番なところは描線だな
線一本に立体感がある
基本技能って青天井な訳じゃないって言ってるが
同じ脚本渡してネーム描かせても漫画家100人居たら100人ごとに違う構図とコマ割りになるだろうし、天井なんかあるわけ無いんだよな
たまに上手いって評価の漫画のページ上げたりしてるの見て
その後DBのページ見るとやっぱりDBの方が上手いんだよなぁ
ナルトとか正にそれ
構図やらコマ割りとかよくわからんけど
絵の見やすさ、わかりやすさはずば抜けてるのはわかる
言うほど今の漫画って進化してるか?
自由度無くなって退化してる可能性すらある
底上げはされたけどトップクラスの画力は落ちてる感じ
良い意味でも悪い意味でも平均化してる
今の漫画界はツールがどんどん発達していて画力が上がる土壌にない
トップクラスは落ちてるって言うが、こういうスレで上がるような画力高い漫画家だいたいまだ現役だからそれはちょっと違うかと。そういう画力高い層は新作出しても話題になってないだけじゃないか?
若手にも画力高いやつはちゃんといるし、新しい技術取り入れて、高度なことやってる層もいる。ただそれが話題作にならず、目立つのは○○さんは○○みたいなテンプレタイトルで量産される速さと量産性重視のマンガだから、目についてないだけ
絵が上手い人は結構いるんだよ
でも動きの滑らかさやメリハリってなると鳥山クラスはほぼいない
技術技法の進化はあるけどそれでも鳥山明を超える人はそういないよね
世界中で曲を分析されまくってるモーツァルトが未だすげーやつ扱いなのと一緒
>未だに鳥山がトップって言ってる人は懐古主義で普段漫画を読まない層だと思うんだよねぇ僕は
↑絵が下手で読む専門のヤツっぽいな
こういうヤツって何でセンスも技術も持ち合わせていないクセに漫画読んでるだけでそれらが身についてると勘違いするんだろう?
頂点レベルの画力&センスありきの構図なのに簡単に真似できて今の漫画家のが進化してると思い込んでるようだが
鳥山並みに画力なかったら真似できねーんだよなぁ
鳥山トレスした奴いたよね
全然迫力なくて別物にしか見えなくて、それなのにトレパク言われまくって可哀想になったわ
構図コマ割なら最近だとハイキューが好き
凝りすぎてて読みづらいって人もいると思うけど
よくまあ一つの題材であそこまで凝れるなあと感心する。読んでないけどたまにスレで見る一枚絵かっこいい。アシスタント有能。
視線誘導が良くないからかなり読みづらいと思うわ
特に白鳥沢戦の後から顕著
サーブの軌跡で視線誘導したり色々巧みだぞ
少なくともお前よりは視線誘導がなんなのか知ってると思うで
NARUTOがって冗談だろ…
ナルトって読んでると何回も止まっちゃうよな
流れ?が死んでるというか何というか
アングルが凝ってるって言いたいんか分からんけどそんなもん漫画に必要ないしイラストで十分
ドラゴボ・ナルト・ワンピ・キン肉マンと出たけど、本編通し見だとキン肉マンが一番胸熱なんだよなあ
やっぱ勢いって大事だわ
キン肉マンはジャンプの努力友情勝利を常にテーマにしてるしね
多分一番体現してるんじゃない?
今の漫画はデジタルがほとんどだから線の味がなくて、迫力がない
黙れドン太郎見て同じセリフが吐けるんか
勝因や敗因が油断慢心だったり急なパワーアップだったりしてストーリーはあんまり好きじゃない
絵に文句言ってるのはただの逆張り
ドラゴンボールに突然のパワーアップはないんだよなぁ
全部物語の序盤で仄めかされてる
単純に読みやすさのレベルが半端じゃないってことだろ。遊戯王とかコマ割りかっこいいし、イッチが言ってた「コマ割りやらなんやらは青天井なわけじゃない」ってのは違う気がするな
中華料理のチャーハン、寿司屋のコハダとおなじや
ちなみに最盛期のキャプ翼もコマ割りとか視線誘導相当うまい
あんだけ見開き多用するにも関わらず見にくくならないってのがスゴい
WY以降は手抜きテクニックに磨きがかかったのが悲しい
最近のワンピはまた一段と読みづらい
個人的には、あの右上コマだけページはみ出すくらいデカくて、そも周りにL字に小さいコマが何個かあるやつ
上半分だけ見開きで、下に細かいコマがあるやつも同じ
視線誘導やコマ割りのセンスで言えば遊戯王もやばい
よく見るとめちゃくちゃなコマ割りなのに喋ってる順番がわかる
ナルトの絵
マジで何してるかわからん