【悲報】高橋留美子先生、やはり実力が緩やかに低下している・・・・
- 2020.12.11
- 漫画総合
1:
作品のラストシーンを見比べても明らか
うる星やつら(1978-1987)
めぞん一刻(1980-1987)
らんま1/2(1987-1996)
犬夜叉(1996-2013)
境界のRINNE(2009-2018)
うる星やつら(1978-1987)
めぞん一刻(1980-1987)
らんま1/2(1987-1996)
犬夜叉(1996-2013)
境界のRINNE(2009-2018)
2:
前半3作品がレジェンド過ぎる
4:
レジェンドすぎひん
6:
リンネも高橋留美子だから評価低いだけで普通に佳作やぞ
5:
リンネのヒロインこんな可愛かったか?
3:
リンネおもろかったわ
9:
犬夜叉長引いてるうちに干からびてた印象
RINNEも悪くはないけども
RINNEも悪くはないけども
10:
らんまと犬夜叉の最終回ってあったんだな
13:
>>10
らんまの最終回なのに延長戦はマンガ界隈でもクリーンナップ張れるレベルの有名シーンやぞ
らんまの最終回なのに延長戦はマンガ界隈でもクリーンナップ張れるレベルの有名シーンやぞ
35:
>>13
それはないわ
それはないわ
11:
同じような終わり方多いな
12:
作品は知ってても最終回知らないやつ多いよな
15:
>>12
うる星は有名やない?
うる星は有名やない?
29:
>>12
ライト層が最後までたどり着けるような漫画書くと非難されるからな
脱落させて信者しかいなくなったところで終わらせなあかんのや
ライト層が最後までたどり着けるような漫画書くと非難されるからな
脱落させて信者しかいなくなったところで終わらせなあかんのや
14:
うる星のラストほんとすき
22:
>>14
むしろラストしか覚えてない
ラム「好きって言って!」
あたる「絶対嫌だ!」
でひと悶着あってからのこのページなんだよな
むしろラストしか覚えてない
ラム「好きって言って!」
あたる「絶対嫌だ!」
でひと悶着あってからのこのページなんだよな
16:
うる星やつらとめぞんって時期被ってたの?
24:
>>16
うる星だけじゃおもんないからめぞんを描き始めた
うる星だけじゃおもんないからめぞんを描き始めた
38:
>>24
そりゃお前の感想やろ
お世話になった編集がスピリッツの立ち上げに関係してたからそれで声かけられて連載始めたただけや
そりゃお前の感想やろ
お世話になった編集がスピリッツの立ち上げに関係してたからそれで声かけられて連載始めたただけや
25:
>>16
青年誌と少年誌の同時連載でめぞんとうる星描きあげたレジェンド中のレジェンドや
青年誌と少年誌の同時連載でめぞんとうる星描きあげたレジェンド中のレジェンドや
34:
>>24
>>25
ヤバすぎやろ・・・
>>25
ヤバすぎやろ・・・
20:
なんで絵下手になってったんやろな
うる星めぞん後期なんか今でも通用するのに
うる星めぞん後期なんか今でも通用するのに
33:
犬夜叉が長すぎた
40:
>>33
連載期間で見ると1番短いくらいだから、1番おもんなかったんやろ
連載期間で見ると1番短いくらいだから、1番おもんなかったんやろ
53:
犬夜叉は30巻ぐらいまではくそ面白い
70:
>>53
風穴!サイミョウショウ!やめんか!の天丼
風穴!サイミョウショウ!やめんか!の天丼
91:
>>70
風穴無くなったら弥勒が不便がってるのは草
風穴無くなったら弥勒が不便がってるのは草
113:
お前らなんだかんだ読んでるんやな
ワイは最近犬夜叉読み始めた
ワイは最近犬夜叉読み始めた
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607475316/
関連記事
コメント(114件)
コメントをどうぞ
絵が下手になるのも才能がなくなっていくのもしゃあないだろ 今63とかだろ、おばあちゃんじゃん
やっぱらんまの最後ってクソだわ
子供の頃に見たときは特に思わなかったが今見ると中途半端な終わり方だよな。シャンプー、右京との関係についても。
これだけ見ると犬夜叉が1番いいな
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
二股主人公と三股尻軽ヒロインだから歴代で一番クズな主役
なお、続編アニメで不幸になってて草生える
これだけ見るとって言ってんだから読まずにラストシーンだけ見たらって意味やろ
犬夜叉かごめ「」
かごめ「犬夜叉とアタシは明日に繋がってる」
↓
なお、続編で繋がらなかった件
うる星らんま犬夜叉つまらなさすぎて最後まで読んでないわ
めぞんはワンパターンだけど結構面白い
わかる
中だるみ引き延ばしが酷すぎて、どれも中盤で脱落したわ
うる星今読み返したらクソおもろいわどこから読んでもいいから読みやすい
犬夜叉は20巻あたりまでは安定して面白いぞ
後半はぐだぐだ
犬夜叉はほんと後半がな…..
長すぎた
風使う女が死んでからつまらんくなった
留美子の作画のワーストも犬夜叉終盤だしな
線もガサガサで登場人物がモブ顔過ぎて見てられなかった
うる星やつらの最終巻めっちゃ好き
最後鬼ごっこ始めてからの展開が良い
1番上の女の子の 〜ちゃ っていうのは口癖なの?
それだけで読む気なくす
斬新なコメだな
方言。
この作品の宇宙人は色々な方言で話す
大阪弁で話すのもいるし、名古屋弁で話すのもいる
読む気なくした?
こればっかりは個人の感性だからな
心の平穏の為にすぐに閉じて、自分の一番大好きな漫画を一話でもいいから読み直すんだ
語尾でキャラ付けは安易ザウルス
何故かラムの口癖として定着したけど元は方言だよね
方言は日常で使われるけど「にょ」とか「ございますですわ」とか
わけわからん語尾つけて個性(笑)の時代になってしまっとるよな。
例にあげたのもかなり古いやつだが
釣りなのかガキがマジでコメントしてるか分かんねーな
読む気無くしたって言ってるだけで心の平穏とか言い出すの笑える
心の平穏が必要なのは信者のほうだわ
そもそもめぞん終了のころにはもう仕事続ける必要性なかったろこの人
それなのに未だコンスタントに描き続けてるのが凄いわ
ヒット漫画家の懐事情ってそんな単純なものじゃないよ
社会経験学生のまま大金手にしちゃうから、無計画に生活レベル引き揚げちゃったり、投資という名の詐欺師に引っかかったりで、当ててたのに貧乏って人はけっこう多い
なんかの番組で漫画家を目指す若い子が留美子と話してるのを見たことがある
漫画で大ヒットしてお金持ちになりたいって発言して
お金持ちになったら色々と楽しいことができるからって答えたら
漫画を描く以上に楽しいことってあるの?って素の顔で返されてた
この人はたまたま週刊誌で連載させてくれてるだけで
どんだけ劣化してどういう形の発表になろうが一生漫画描いて生きていくだろうね
マンガがない世界に生まれてたら何してたと思いますか、って質問に、その世界にないマンガというものを描いていたと思います、って答えた人だぞ、仕事だと思って描いてないんだよ
強制的に休養させても漫画を描いていたというエピソードを聞いて
サヴァン症候群じゃないかと思い始めた
リンネは結構好きだったけど、今のMAOはもう読んでない
りんねはワンパターンで表紙も似通ったデザインで買いづらくて買わなくなったけど、マオは面白いと思った
絵が昔に戻ってきてる気がする
売上げランキング見るとmaoはりんねの倍売れてるみたい
犬夜叉とかには及ばないけどりんねで落ちた売上げを取り戻すんだからすごいと思う
普通は新作書いても下がる一方なのに
売り上げは落ちてるぞ
留美子だから最初は買うけど内容は微妙だから脱落していって一巻がピークになるレアなケース(ロボレーザーと同じ)
リンネの終盤とMAOの初期の売り上げだと後者のが上だけど、時間経つと両方ともオリコン圏外になる
売上はRINNE>>MAOだな
MAOは犬夜叉と抱き合わせ商法してこの売上だから雑魚過ぎる
まぁそもそもオワコンの犬夜叉と抱き合わせされてるのも悪い方に作用しちゃってる感じ
MAOは犬夜叉の二番煎じなのがね…だからコラボの特典抱き合わせ商法するんだろうけど
新鮮さがないしキャラに魅力がない
主人公もヒロインも地味
犬夜叉の悪いところをなぞってる感じ
原作、アニメともに今までの作品でかなり中途半端に終わった。一番の駄作。
長編で才能浪費したなって印象
短編はどれも傑作揃いなのにね
でも、職業漫画家としてやってくには長編やらんと安定した収入見込めんからな
ゆーてうる星だけで一生分くらい稼ぎあるやろ
いまだにグッズ展開とかしてるし
うる星のラムちゃん、面堂に唇を奪われたのはショックだったなあ
あれからNTR属性に目覚めたんだった
才能は枯渇してないし、劣化もしてないぞ
中身もクオリティもずっとワンパターンなだけ
時代と合ったときはもてはやされ、時代とズレたら見向きもされない
ほんとそれだけ
よくも悪くも売れなかった時期がなくて、売れるために時代に合わせて媚びる必要が一切なかったから、何十年もずっと自分が好きなものだけ書いてくることができたという、大変稀有なレジェンド
時代と合ったというかこの人が時代を作ったんやが
留美子舐めすぎやろ
変態誕生してて草
うる星はこの最終回がラムとあたるの関係を物語ってる
ビューティフルドリーマーは、あたるにラムのことを惚れてるって勝手に言わせたから押井は留美子にめちゃくちゃ怒られた
ビューティフルドリーマーはあたるにラムに惚れてるって発言させんでも成り立ったろうに
留美子にも前もって注意されてたろうに
小馬鹿にして聞いてなかったか、無視したんだろうな
押井は最初のうちは言うこと聞いて、油断すると自分を出す傾向があるからね。
それで怒った原作者は多い。
漫画家なんてデビュー数年での変動期安定期以降はひたすらルーチン化して低下するだけだろ
逆に20年選手でどんどん面白くなってる例なんてあんのか?
遠藤達哉
遠藤は実質5,6年しか描いてないだろ
めぞん一刻が一番やね
めぞんもらんまも好きだけどランマはかなりコメディよりだったから話は微塵も進まずに最終回になったな
1話完結ですし…
結構長編なかったっけ?
序盤は連続した話だったな
一年くらい連載したあと、数話完結のシリーズものに移行した
最初の方がストーリーとして楽しめたのはよくわかる
数話完結って、要するにうる星なら1話でやってたのを薄めてるだけだからな
らんまの後半で才能切れたよ
犬夜叉はうしおととらのパクリだし
らんま始まった時点で才能枯れ果ててたわ
それはないわ、らんまの終盤あたりからでしょ
うしおととらのパクリじゃなく、自分の作品の炎トリッパーを元に伝奇物を作りたくて作ったら、ああなったんだと思う。
人魚の森となんとなく似てしまったのはもったいないと思うけど。
犬夜叉は北斗の拳とふしぎ遊戯のパクリだぞ
実力上がって作品は逆にダメになった尾田っちや岸八の例もあるしなかなか難しい
まあどうすりゃ面白くなるかわかってたら鬼滅進撃五等分級の傑作が何億作も排出されてたろうけどな
らんまは過大評価されてるよ
これはガチ
つまらない作品は結構あるが大体なんで売れてるかは理解できる
らんまはひとつも面白い要素がない
2行目と3行目で矛盾してない?
高橋留美子作品って基本読みやすいやろ
ギャグ漫画って普通セリフ多くなったりするけどらんまはアクションよりでセリフが少な目で疲れない
キャラもわかりやすいし少年漫画の連載の一枠としてはいい作品だから売れたんじゃないかな
犬夜叉が高橋アニメランキング一位になったときは驚いたな
らんま、うる星やつらだと思っていたから
最近の作品しか知らない人は古い作品に投票しないから
犬夜叉はアニメ見てた人口が多そうだからまあ分かる
なお、犬夜叉は今やってる続編アニメが大不評で爆死してる模様
やっぱり犬夜叉はオワコンだったね
夜叉姫は高橋先生ほぼノータッチで脚本家がシナリオ書いてるからな
もろは可愛いけど演出と作画が微妙
犬夜叉はネットの声がでかいだけで人気ない
犬夜叉はパクリじゃないぞ
諸星大二郎みたいな伝奇物を描きたいって大昔から言ってる
ただ向いてないだけだ
それだとパクリじゃない説明になってないが
S+がS-なったとてSランクに変わりはないかと
B+がB-になったぐらいやぞ
高橋でBってAクラスはどんなレジェンドやねん
絵が安定しなくなったのが決定的
最終回だけ見ると犬夜叉も悪くないように見えるやんけ
なお留美子が脚本監修した続編アニメで登場人物が不幸になってる模様
どうしてこうなった
りんねも始まったころははじめてのあくと比べればラブコメ上手いって思ったけど
キャラが出がらしみたいなつまんねーヤツしか書けなくなってて速攻クソ化したな
最初は読んでたが全然話が進まないしキャラも薄くて性格が問題だらけ。面白いもしくは読んで気になってしまうような展開もなかったし。キャラを生かせなかった。一人で脚本考えるのも限界だなと思った。
漫画家も還暦過ぎるととたんに画力下がるからな
魔夜峰央なんて酷かった…
例の人に作画担当になって貰え
最後のコマはヒモに貢ぐ感性でワロタ
金あるもんなあ・・・るみこ
犬夜叉の序盤まではレジェンドなんだがなあ
奈落側に琥珀がいることが分かってから、桔梗死ぬシーンまで飛んでもわりと問題ないレベルで中盤に中身がない
ラストのほうはしっかり完結した感あっていいんだけどねえ
ストーリー上無くても成立するのは同意だけど、どう考えても七人隊が一番面白いだろ
犬夜叉は七人隊がピークであとは明らかな引き延ばしだからね
原作者もらんまより早く連載終わらせるはずだったことはインタビューで語ってるし
犬夜叉でダラダラ引き伸ばした結果、読者もどんどん離れていった
犬夜叉序盤までは大好き
犬夜叉はなぜあんなに続けたのか
終盤途中でダレるのはらんまとかも多少あったけどそれでも10年以内に纏めて終わらせてたのにな
それでも犬夜叉はアニメもヒットしたし4作ヒットで大レジェンドだわ
そらもう60過ぎですもんね
逆に全盛期迎えてたら異常だわ
るーみっく大投票で最新作のRINNEが子供人気圧倒的というデータを見て
やっぱり留美子すげえなと思った
その時代の子供にウケる作品を描けるって簡単なようでなかなかできることじゃないし
RINNEは原作も好きだったけどアニメの完成度が高くてハマった
今の時代は子供層の人気を勝ち取れるとやっぱり強いよね
いま犬夜叉の続編アニメやってるけどウケがよくないみたいだから
それよかRINNEの4期やった方が子供ウケしそうだなと思った
いまの子供は犬夜叉?なにそれ状態だしな
そもそも犬夜叉と同じジャンルならば鬼滅という上位互換が人気だし
そりゃ犬夜叉は子供ウケしないよ
RINNE完結編はやりそう
というのも続編希望ランキングで毎回上位にランクインするしいまだに根強い人気がある
あとは制作陣も意欲的だしNHKだから期待できる
犬夜叉と鬼滅が同じジャンルwww
犬夜叉(鬼滅)は鬼滅(犬夜叉)と比較されてたよ
まぁ、すべて鬼滅が勝って犬夜叉は負けたんですけどねw
上の代表5作品の最終回を見てふと思い出したけど、
犬夜叉だけ最終回は表紙もカラーももらえなかったんだよな
うる星・らんま・RINNEはサンデー雑誌表紙orカラーは貰えてるのに
犬夜叉だけどちらも貰えず不遇な扱いだったのはよく覚えてる
もう犬夜叉の終盤はオワコンだったから残当の扱い
今のMAOは全然話題にならないし空気だよなぁ
やっぱりオワコン犬夜叉と内容が似てるからマズいのか
なんかひたすら陰鬱としてて暗いんだよね
留美子はキャラ同士の絡みの深さとかやりとりが真骨頂なんだけど
その良さがMAOには全然ない
あと犬夜叉らんまでも散々言われてきたけどバトル描写が下手糞だから
そういう描写が多いと単調で尚更つまんない
MAOはオワコン犬夜叉の腰巾着なのが完全にアウト
やっぱり留美子はシリアスやバトルより
クスクス笑えるコメディなんだなと再認識したわ
犬夜叉の1巻と最終巻をみると作画の酷さの変遷がわかる
やっぱり犬夜叉って糞だわ
サンデー編集側の都合でボロボロになるまで無理矢理引き伸ばされたのに、
最後はボロ雑巾のごとく使い捨てられた犬夜叉っていったい…
犬夜叉は犠牲になったのだ
マジでこれ
マガジン編集部はねぎ先生に謝罪しる!
犬夜叉を引っ張り過ぎたよね。もう少しコンパクトに纏めればもう一作大作が生まれたかもしれない。
犬夜叉は一人の敵にこだわりすぎたのがいけなかった。新展開を描いていけばずっと面白かったと思う。犬夜叉とかごめと桔梗の関係についても。
rinneは中盤からグダグダしてつまらなかった。MAOみたいに日常コメディではなくシリアスの中にコメディを入れた内容にした方がよかったと思う。主人公とヒロインを考えると。
日常ラブコメディやるなら、らんまやうる星くらいの展開でないと高橋留美子の場合は。今の作画と物静かなキャラ、霊といった超常現象を題材にするならシリアス方面にするのが合ってる。
MAOは大正と現代が舞台だが大正という時代をいかしきれてない。もっと大正の時代の雰囲気を表現してほしい。
あとキャラの表現も。内容は面白いから。
高橋留美子の作品嫌ってた奴が煽ってるだけで
普通に面白いから問題ない
普通に面白くない駄作
MAOは犬夜叉みたいに引き延ばしの状態になってる。
rinneはキャラをいかしきれなかった勿体無い作品。りんねの父のあの性格は実は父方の家系に関係しているとか家の内情をもっと出すべきだった。それに対して桜がどう向き合ってりんねに想いを伝えるか。鳳も実は家がりんねの家とは主従関係で繋がっているとか後だし設定を出せばよかった。キャラはいいのに勿体無くて残念な作品になった。
そもそもアニメ効果が殆どで
別に大した面白さねぇだろ
犬夜叉とrinne はグダグダループにより駄作。犬夜叉はあの小物の敵キャラで無駄に引き延ばしすぎ、rinne は進展もなくグダグダ続けたのがいけなかった。
犬夜叉は真の敵やタイムスリップ要素などもっと生かして新章を描いて犬夜叉と桔梗とかごめの関係を描き、rinne は霊や怪奇事件をシリアスに解決してそのなかでコメディな日常を描くべきだった。
高橋は人気になったキャラを押し出してきて嫌い
ラムがヒロインになったりなぜか奈落とのラストバトルで桔梗じゃなく殺生丸とかいう謎人選だし金になる木にしか興味なさそう
初期の話読み返せよと思ったな。