バトル漫画の面白さってどこで決まるの??
- 2021.02.08
- 漫画総合
1:
明らかにおもろいのとつまらないのがあるんやけど見てるだけだとわからんわ…
2:
敵がかっこいい
6:
>>2
敵の魅力やっぱ重要なんやろか
敵の魅力やっぱ重要なんやろか
3:
設定の作り込み絵の迫力
4:
バトル抜きでおもろいかどうか
7:
>>4
これはどういうことや
これはどういうことや
10:
>>7
キャラクターに魅力があるか
設定に面白みがあるか
とかそんなん
キャラクターに魅力があるか
設定に面白みがあるか
とかそんなん
14:
>>10
なるほど
ワンピの海賊要素とかるろ剣の幕末要素とかか
なるほど
ワンピの海賊要素とかるろ剣の幕末要素とかか
8:
似非科学の説得力
9:
>>8
二重の極みとかやな
二重の極みとかやな
15:
すぐにグミ弾出すようなバトルはあかんわ
16:
なろう漫画の戦闘シーン見てみると「何のために戦闘シーン入れたん?」
ってくらい意味の無い戦闘見かけるわ
ってくらい意味の無い戦闘見かけるわ
19:
何を持って魅力あるキャラとするかは
そのキャラがどんなセリフを言いそうかがわかるかどうかだと思う
そのキャラがどんなセリフを言いそうかがわかるかどうかだと思う
31:
最強なの貼るで
43:
>>31
氷牙重爆
氷牙重爆
94:
>>31
隙だらけなのをうまく描いてる
隙だらけなのをうまく描いてる
33:
あとよく能力バトル漫画で見かける漢字(カッコ内カタカナ)みたいなやつってどこら辺が限度なんやろか
ダサくなったらアウト?
ダサくなったらアウト?
37:
>>33
やり切ったらカッコいい
逃げたらダサい
だから聖闘士星矢はカッコいい
やり切ったらカッコいい
逃げたらダサい
だから聖闘士星矢はカッコいい
35:
>>33
オサレならセーフ
オサレならセーフ
38:
>>35
意味がわかんないとキツくない?
最近のハンタの、
手のひらを太陽に(バイオハザード)とかなんやこれ…ってなった
意味がわかんないとキツくない?
最近のハンタの、
手のひらを太陽に(バイオハザード)とかなんやこれ…ってなった
32:
やっぱドラゴンボールってすごいんやなって
34:
>>32
そらそうよ
そらそうよ
39:
>>32
ドラゴンボールに限らんけど背景をちゃんと書くってホンマに大事やと思う
バトル始まった途端背景も地面も真っ白で平坦な空間になる漫画とかアカンわ
ドラゴンボールに限らんけど背景をちゃんと書くってホンマに大事やと思う
バトル始まった途端背景も地面も真っ白で平坦な空間になる漫画とかアカンわ
22:
ドラゴンボールから学べる事は
シンプルでわかりやすく面白いが大事って事やな(適当)
シンプルでわかりやすく面白いが大事って事やな(適当)
44:
背景書くのめんどいなぁ…せや!吹き飛ばせば楽やんけ!
61:
ほいブリーチ屈指のオサレ度を誇るシーン
63:
>>61
山爺の骸骨召喚のほうがかっこええ
山爺の骸骨召喚のほうがかっこええ
65:
>>61
才能やなぁ。
才能やなぁ。
85:
アニメより動いてるシーン
101:
103:
>>101
強い
強い
104:
>>101
持ってるんだよなぁ漫画。
持ってるんだよなぁ漫画。
109:
>>101
黒い方は幽霊なんか?
黒い方は幽霊なんか?
123:
130:
>>123
のちにデッドプールにオマージュされた名作
のちにデッドプールにオマージュされた名作
133:
>>130
デップーそんなとこもフォローしてんの?
デップーそんなとこもフォローしてんの?
138:
>>133
今やってるジャンプラの連載でネタにされてた
今やってるジャンプラの連載でネタにされてた
108:
さぁどっちがええ
112:
>>108
前のほうがええ
前のほうがええ
116:
>>108
前者のが好きやなぁ
前者のが好きやなぁ
119:
>>112
>>116
どっちもファンの多い神回やからなぁ
>>116
どっちもファンの多い神回やからなぁ
215:
全バトル漫画ベストシーン
217:
>>215
ちょっと同意したい自分が居る
ちょっと同意したい自分が居る
297:
これよりかっこいい見開きある?
299:
>>297
NTR漫画やんけ
NTR漫画やんけ
312:
>>297
読んだの何年も前やけど流星のとこクソかっこよかった気がするンゴねぇ
読んだの何年も前やけど流星のとこクソかっこよかった気がするンゴねぇ
315:
>>297
ワイはこれが好き
ワイはこれが好き
324:
>>315
覚悟のススメはボルト戦が勢いしかなくて好き
弾丸身体にめり込んでもその分内臓吐き出したからチャラや!とかいう台詞に山口ワールド詰まってる
覚悟のススメはボルト戦が勢いしかなくて好き
弾丸身体にめり込んでもその分内臓吐き出したからチャラや!とかいう台詞に山口ワールド詰まってる
305:
バトルじゃないけど迫力あるよな
308:
>>305
嘘喰いもゲームのルールよくわからんけど
おもろかったな
嘘喰いもゲームのルールよくわからんけど
おもろかったな
322:
>>305
舞台が水の中やから緊張感の出し方も上手いし引きつけられる
舞台が水の中やから緊張感の出し方も上手いし引きつけられる
325:
>>322
普通水中の中で酸素ボンベをチップ変わりにしてポーカーやるとか思いつかんよな
普通水中の中で酸素ボンベをチップ変わりにしてポーカーやるとか思いつかんよな
328:
>>325
そういうのをバトル描いてる合間に考えてんの化け物杉内
そういうのをバトル描いてる合間に考えてんの化け物杉内
372:
375:
>>372
最強の領域展開定期
最強の領域展開定期
384:
>>372
マジで領域展開じゃん…
なんだ呪術ってパクり漫画だったんだ…
ブリーチ読も
マジで領域展開じゃん…
なんだ呪術ってパクり漫画だったんだ…
ブリーチ読も
414:
バトル漫画とスポーツ漫画は似てる
どちらも、動きの流れが掴みやすいコマ割りだと読みやすい
ダメな作品は、コマとコマの繋がりがぶった切られる
どちらも、動きの流れが掴みやすいコマ割りだと読みやすい
ダメな作品は、コマとコマの繋がりがぶった切られる
415:
>>414
それもそうやな
読んでて詰まったら集中も途切れるしな
それもそうやな
読んでて詰まったら集中も途切れるしな
416:
例えば、キャプテン翼は流れるようにスラスラ読める
だが某サッカー漫画は、何かコマとコマが分断されて読みづらい
色々調べてみたら、作者がアレで納得した
だが某サッカー漫画は、何かコマとコマが分断されて読みづらい
色々調べてみたら、作者がアレで納得した
319:
やっぱこれも最高やな
引用元:https://open2ch.net/
関連記事
コメント(14件)
コメントをどうぞ
今はもう完全に「アニメの出来」という時代になったな
漫画の面白さはアニメのクオリティで決まる時代
こういう薄っぺらい思考回路してる奴が安易に批判したりするんだろうな
漫画の面白さは決まらないけど読んでもらうきっかけはアニメに左右されつつある
売れてるから面白いってわけでもないだろ
君、マジでカッケェーね
馬鹿「君、マジでカッケェーね」
まともに反論できなくて可哀想なんだ
もう少し賢くなることをオススメします
賢くないから売れてるやつは面白いものという思考になるんだろうね
DBなら3倍界王拳一択だな
ブウ編は鳥山先生が一人で描いてるせいもあって線が荒い
バトル抜きでおもしろいかどうかと似たような意見だけど、『何故戦うのか』にフォーカスしてくれると面白いと思う
極端な話、ターン制で技を撃ち合うだけでも
キャラが良ければ成立するくらいまずキャラの個性が重要だと思う
アクション描写や駆け引きが上手いに越したことはないけど
ボクシング漫画をバトル漫画と言われてもなぁ
ご都合主義じゃないこと
伏線も何も無く新要素とか出さんで欲しい…
与えられた環境下で知恵を絞るか、新要素出すにしても積み重ねを描写していて欲しい
覚悟のススメのボルト戦が話題に出てて嬉しい…嬉しい
うまくよけろよボルト!よく狙え!とかいちいちかっこいいのよあれ
散戦も、必殺の一撃だけを狙い続ける構図がすごいかっこいいのよね
価値観や感性でいくらでも変わる面白さの基準が、そこら辺の一般人が考えて明確にできる様なものなら面白くない作品って存在してないよねきっと