なろう作家さん「中世の異世界が舞台です」←これ
- 2021.03.07
- 異世界・なろう系
1:
なろう作家さん「疫病はありません。庶民も新鮮な食材を使った食事が取れます。トイレも風呂も揃ってます。一部スラムは不潔ですが現代の新宿ぐらいの不潔さです」
中世とは一体
中世とは一体
3:
異世界って言ってるしそこはいいやろ
5:
>>3
>>1なのに戦略や兵器の水準は中世並みとか意味わからんことになっとるやん
>>1なのに戦略や兵器の水準は中世並みとか意味わからんことになっとるやん
2:
天才どもが魔法有れば次元進む言うレベルなんだから当然やろ
6:
魔法がある時点で全部の前提が崩れるからな
7:
魔法があればそう言うことになるんじゃ無いの?
兵器転用は難しいけど生活を潤すぐらいの魔法しかないレベル
兵器転用は難しいけど生活を潤すぐらいの魔法しかないレベル
10:
>>7
兵器転用は難しいけど生活潤すって順番逆やろ
兵器転用は難しいけど生活潤すって順番逆やろ
13:
>>10
それはナショナリズム以降の考え方やな
それはナショナリズム以降の考え方やな
9:
中世ヨーロッパ"風"だからなんでもやれる
11:
中世の割に服のデザインが近代的すぎるやろ…
16:
>>11
それな
シャツ、ズボン、下着も完備してるしな
それな
シャツ、ズボン、下着も完備してるしな
97:
>>11
まあ画面映えの問題だしそれはいいだろ
ピンク髪キャラ見たいなもん
まあ画面映えの問題だしそれはいいだろ
ピンク髪キャラ見たいなもん
15:
そこをまともに描写して面白くなるんか?
18:
>>15
そこを面白く見せるのが才能やろ
面白く見せられんのなら才能がないと言うことや
そこを面白く見せるのが才能やろ
面白く見せられんのなら才能がないと言うことや
33:
>>18
異世界で不要な部分描写しても面白く見せられてる本教えてくれや
なろうじゃなくてええで
異世界で不要な部分描写しても面白く見せられてる本教えてくれや
なろうじゃなくてええで
42:
>>33
不要な部分を描写して面白いというものではないんよ
不要な部分を描写してなくても文化水準に整合性が取れてればええねん
誰も好き好んでウンコの描写がみたいわけでもないし
不要な部分を描写して面白いというものではないんよ
不要な部分を描写してなくても文化水準に整合性が取れてればええねん
誰も好き好んでウンコの描写がみたいわけでもないし
49:
>>42
要は無いんやろ
要は無いんやろ
17:
“魔法“があるから自称歴史自信ニキがいくらツッコモうが虚しいだけ
20:
>>17
その魔法もよくわからん理論やん
傷が治るのは何故か、何もないところから火が出るのは何故か
どういう教育を受ければそれができるようになるのか
全く説明されてない
その魔法もよくわからん理論やん
傷が治るのは何故か、何もないところから火が出るのは何故か
どういう教育を受ければそれができるようになるのか
全く説明されてない
25:
>>20
魔法なんだから別によくね
ハリーポッターも似たようなもんじゃん
魔法なんだから別によくね
ハリーポッターも似たようなもんじゃん
26:
>>20
なぜ治すのかという科学を元にしたメカニズムを超越した存在が魔法なんやぞ
なぜ治すのかという科学を元にしたメカニズムを超越した存在が魔法なんやぞ
27:
>>20
そこまでいくと現代物理学の説明と似たり寄ったりになりそう
物理の参考書をめちゃくちゃ面白く出来るぐらいの文才が無いとエンタメとして無理だろう
そこまでいくと現代物理学の説明と似たり寄ったりになりそう
物理の参考書をめちゃくちゃ面白く出来るぐらいの文才が無いとエンタメとして無理だろう
96:
>>20
なろうじゃないけどそういうラノベはあるよな
魔法じゃなく科学の一種みたいな
なろうじゃないけどそういうラノベはあるよな
魔法じゃなく科学の一種みたいな
21:
>>20
作者に聞けば?
作者に聞けば?
23:
>>21
なろう作家なんて頭パッパラパーなんやからなんも考えてへんやろ
だからこんなことになる
なろう作家なんて頭パッパラパーなんやからなんも考えてへんやろ
だからこんなことになる
22:
>>20
世の中で車走らせるのに車のすべての部品の働く作用を理解する必要もないやん
世の中で車走らせるのに車のすべての部品の働く作用を理解する必要もないやん
31:
>>22
庶民がそれを知っている必要はないが知ってる人がいるから車は動くわけや
神たる作者はそれを考える知っていないといかんやろ
庶民がそれを知っている必要はないが知ってる人がいるから車は動くわけや
神たる作者はそれを考える知っていないといかんやろ
34:
>>31
いやいちいち説明されてもだるいやん
というか教育機関の描写されてるのもあるし、魔法の習得も説明されてるでしょ
いやいちいち説明されてもだるいやん
というか教育機関の描写されてるのもあるし、魔法の習得も説明されてるでしょ
37:
魔法はあってもいいけど魔法があるなりの整合性は保ってほしい
48:
>>37
幼女戦記とか魔法があんのに兵器も戦術も現実そのまんまで思考実験何一つしてないのが嫌
幼女戦記とか魔法があんのに兵器も戦術も現実そのまんまで思考実験何一つしてないのが嫌
72:
>>48
魔法を活かした仮想戦記ものって皇国の守護者くらいか
あれはまともな魔法はテレパスくらいだけど
魔法を活かした仮想戦記ものって皇国の守護者くらいか
あれはまともな魔法はテレパスくらいだけど
46:
中世になる理由があるはずなんです
52:
>>46
みんなそんな感じのゲームをやったことあるから読むのに新しく何かを覚える必要がないからやで
みんなそんな感じのゲームをやったことあるから読むのに新しく何かを覚える必要がないからやで
57:
うまく伝わらんなぁ
ある一部はそんなに水準高いのにこっちは中世だと言い張ってるが故に水準が低いって言うアンバランスさにイライラする。
そこが水準高いならそれに引っ張られて残りも水準高くなるやろって言いたい
ある一部はそんなに水準高いのにこっちは中世だと言い張ってるが故に水準が低いって言うアンバランスさにイライラする。
そこが水準高いならそれに引っ張られて残りも水準高くなるやろって言いたい
60:
>>57
ここは中世やと明言してるのは別にそんななくね
ここは中世やと明言してるのは別にそんななくね
64:
>>57
なろうなんて読んでるから国語力低いねんで
なろうなんて読んでるから国語力低いねんで
68:
>>57
日本の時代劇にしても江戸時代中期の設定なのに末期のものが出てきたりとか割とめちゃくちゃやぞ
日本の時代劇にしても江戸時代中期の設定なのに末期のものが出てきたりとか割とめちゃくちゃやぞ
58:
別に中世風の設定でもええけどステータスとかいう要素って言うほど必要か?
SAOみたいなゲーム世界なら分かるけど
古めのなろうのリゼロとか無職にすらステータスとかいう設定は無いんやし言うほど必要か?
SAOみたいなゲーム世界なら分かるけど
古めのなろうのリゼロとか無職にすらステータスとかいう設定は無いんやし言うほど必要か?
67:
>>58
文字数稼ぎと単純に読者に好まれるからやろな
後描写が下手でもこの人はこんな凄いことができるんだみたいなのを作者が出せる
文字数稼ぎと単純に読者に好まれるからやろな
後描写が下手でもこの人はこんな凄いことができるんだみたいなのを作者が出せる
75:
>>58
良くも悪くも数字で表せるのが強み
スカウターと一緒
良くも悪くも数字で表せるのが強み
スカウターと一緒
63:
中世の異世界ではなく中世風ファンタジーの異世界が舞台なんやぞ
指摘がナンセンスすぎるわ
指摘がナンセンスすぎるわ
135:
誰も中世なんて言ってない定期
94:
魔法があるせかいやぞ
120:
まあ実際そういう設定なっても読者側は困るやろ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614817494/
関連記事
コメント(57件)
コメントをどうぞ
家電は無いけど水道電気は通ってます!
説明が絶望的な人間がまかりなりにも書籍化してる作品に駄目出しとか恥ずかしく無いんかな
結局同じレベルだから盛り上がるんやろね
仮に設定が細かいのあっても理解できなくて読めないやろ
ステータスオープン!とかで文字数稼ぎするくらいならガバガバでもいいから俺の考えたすごい設定!をダラダラ読む方が楽しいわ
本来ならステータスオープンだって設定解説としての役割が有るはずなんだけどな…
本気で文字数稼ぎにしか使ってない奴が一定数居るのも事実だわ
毎回思うがなろう=異世界で括るとなろうで異世界じゃないの書いてる人に風評被害が出て可哀想
城の一部がウンコに沈んだから新しい城建てて引っ越します。町中ウンコだらけです。ウンコの中歩くためにハイヒール作りました。排水溝がウンコで詰まってウンコまみれの雨水が逆流してきます
そんな世界でウンコの描写しなかったらそれはそれで「リアルじゃない」とか言うだろ。作者の技量云々の問題じゃなく、ケチつけることに生き甲斐を見出してるだけの自分はフェミと同じだといい加減に気付け
お前のそれは近世と混同してるぞ知ったかぶり
近世のロンドンの話だな。
人口増えて2,3階建て建築増えたけど下水施設がなかったからそうなっただけ。
あ、もしかして君の祖国の話?(察し
中世ファンタジー世界は大抵近世ヨーロッパをモデルにしてるからだろ、脊髄反射でコメする前にちょっとは作品読んでこいよ知ったかぶり
なろう好きじゃないけど別にそこはいいだろ
創作物にいちいちリアルな設定を求めたくなる多感な時期なんだろ 適当にあしらってやれよ
なろうは大半が正直稚拙すぎて突っ込みたくなるのもわかる
けれど、そこからあらゆる創作物に引っ掛かりを覚えちゃうというパターンもあるから
ほどほどにしといた方がいい
個人的になろうはなろうキッズより、設定に引っ掛かり覚えすぎて糖質になる奴の方が見受けられちゃうわけだし
面白ければガバガバでもいいの精神が丁度いい
なろうの場合は稚拙さを面白さや設定でカバーもできないだけで
作者が好きにやってるにしても、人に見せるには好きを形にする力が身についてないだけで、結論付けて終わりで良し
ぶっちゃけ、なろうじゃなくてゲームが最初だろ
なろうはドラクエやテイルズの雰囲気と世界観パクってるだけだから
ファンタジーの原点である指輪物語やロードス島戦記読んで史実の中世の文化水準になってるか確認してみろよ。
史実のヨーロッパでは国王が絶対の権力を持っていた時代すらないからな
そもそも指輪物語や英雄コナンは中世よりもっと前の古代よりさらに前の話だぞ?
中世は暗黒時代とも呼ばれているだろ?。
暗黒ってのは極悪ヒャッハー時代って意味じゃなく、史料が少なすぎて実態が見えない時代って意味だ。
日本はまだ言語が同じだったし、同一民族だったからなんとか分かるが
ヨーロッパは人種も言語も違う民族が頃し合いしてたから混沌状態なんだってさ。
つまり史実の中世ヨーロッパなんてものがそもそも想像の産物でしかないんだよ。
総主教>>>>皇帝>>>>クソ雑魚蛮族国王の時代だもんな
でっち上げで作った教皇領(バチカン)が出てきてようやく国王の力が強くなっていく
あと一時期「暗黒期じゃないもん」ジタバタが流行ったけど暗黒期はやっぱ暗黒期だわでFA
建築技術も下がりまくって、語彙力も表現力もダサさがりのくそ文学に
パースもデッサンもめちゃくちゃな美術、農業能力が紀元前より退行するのおかしいやろ…
なろう作家「自分の知識知らしめるため主人公以外は無能にしました」
そもそも近世定期
特に中世と書いてなくても剣と魔法のファンタジーだから中世と脳内変換してくるやつもいるから困るよな
ほーんそれ
いや中世ヨーロッパ風って説明されてるやつあるやんけ・・・・
↑書いてないやつの話してるのに、なんで急に書いてるやつの話してんだお前
主人公上げの為に原始人みたいなことさせるのが悪い
そういうもんだと思って受け入れることができないなら創作物なんて読むな見るな
こういうもんだと思って受け入れることができないならネットなんて使うな見るな
これおかしくねってなる世界観は別になろうに限った話じゃないから
中世じゃなくてゲーム脳だからだろ。ゲーム作ればいいのになw
そこを忠実にしたらもう魔法のあるJINだな
短編なら仕方ない部分があるけど、長編書くのに世界観の説明が出来なくて他(人)の作品のコピペしかしようとしない作者たちと、面倒だからそれを許了する『小説家になろう』の流れが悪い。
そんなんだから「ざまぁ」みたいなもんばかりになる。
ヨーロッパの衛生観念は近世に入ってもかなりヤバいからな
欧米で医者が手洗いをするようになったのは19世紀末からだから近代もヤバい
一連のコロナ騒動見てると現代もヤバい
特に貴族ドレスやメイド服が可愛いからモデルにされがちなフランスとかイギリスがやばいな
フランスは流れが遅くて汚い川ばっかりだから風呂に入る方が危険だった
そのため年に一度宗教的な行事でしか風呂に入らなかった時代もあるという…
イギリスの安宿は土間にロープ張ってあってそこにもたれかかって寝る
ナーロッパ名物のえっちできそうな綺麗な宿なんてほとんどなかったという…
あくまで”~風”だからな
それよりもテンプレ設定に頼り過ぎて面白い作品が少ない&同じような作風ばかり&根底である文章力が低いほうがツッコミどころだと思うわ
だからこそ読解力と文章力の低い読者でも読めるので乱立してるんだろうけど、ラノベ業界は編集者もまともな校正ができる人は多くないんだろうな
そもそも
「中世でこの生活水準はおかしい」
はなろうに限らずほとんどの異世界ファンタジーにあてはまるんだけど
なんでなろう名指しなの?
異世界ものはなろう産に限らず全部なろう認定なの?
周囲になろう産以外の異世界ものが存在しない世界の住人なの?
昔はそれこそ投稿雑誌でそういうツッコミあったよ。
ネットが主流になったから目につきやすくなっただけ。
でも今の異世界ものはほとんどなろう産じゃん
いつも疑問なんだがなんでなろうの異世界って全部中世風ヨーロッパだけなんだろう?
中華風や中東風や和風ファンタジーみたいな異世界はなろうでは全く見ないしなんなら近未来な異世界だってあっていいと思うんだが、なぁなんでなろうは中世風ヨーロッパしかないんだ?w
中世ヨーロッパ風だったらRPGゲームの知識だけあれば事足りるけど他は資料とか集めて調べなきゃいけないからな
なろう作家はそんなめんどくさい事はやりたがらない
なろうはエタの可能性からある程度初期にカタルシスを与えないと人気を得られないので、テンプレで世界観説明を省いて初期の展開に文字数回せるのがでかいから
あとシリーズ累計発行部数1200万超えてる薬屋のひとりごととかは中華風世界観だったりするから別に中世ファンタジー以外も普通にあるよ
資料集めがめんどくさいって作家として三流以下やん・・・・・
金にもならん物でそんなに力入れてもしゃーない、だからなろう内でやるなら許される
商業作品まで行ってそれは許されないけどな
出版社が許してるのに他の誰が許さないのか
客が許してないだろ
一体どれくらい売れてるんですかねえ
出版社がクソなろう量産の1番の元凶なのは間違いないわな
やっぱりなろう作品は読者含めてゴミだわ。生きてる価値がない
設定ガバでも単純に面白い、あるいはツッコミが追いつかないほど勢いがあれば割と気にならない
なろうにはそれが出来ないだけの話
ごめん一つ訂正しとくわ
なろうには出来ないと書いたが商業作品でもこれが出来てなきゃクソ扱いされる
突っ込む隙を与えないってのは本当に大事だと思う
なろう作家はなろうを読んでなろうを書くから、同じ世界観と似た設定にしかならないんだ
じゃあ例えば大正時代が舞台の鬼滅で平安時代に鬼を作ったメカニズムとか老化させる薬の成分とか説明してるのか?って話だよ
説得力があれば全然あり
鬼滅は鬼の伝説も史実の病気と闘ってきた歴史ベース織り込んだのが上手だなと
疫病とか発狂とかメカニズムわかんないと呪いや魔術みたいなものだし
ナーロッパは現代風のコスプレ制服に、近代生まれの英国メイド服
庶民は15世紀の農民風コス、貴族はルイ14世時代のフランスドレス着てて
でも技術力は無知高校生がちょっとアドバイスするだけで向上する出来る低レベルで
生活どうなっとんねんっていう説得力のかけらもないから10年も叩かれてるんじゃないかと…
読者のニーズに合わせてるだけ
なろうは確かに質が低くて稚拙だったりするが
突っ込んだり叩く側も同時にレベル下がってるんだと、これ見て感じるわ
叩く側も叩いて愉悦感浸りたいだけのイキった痛い意見ばかり目に付く
なろう作者も、なろう読者も、なろうアンチも同時にイキリ化、退化してるんだろうな
共進化ならぬ、共退化
お前もな
っていう突っ込み待ちなんだよなこれ
まぁ、この裾野の広さがなろうの強みだからね
読み手が自分の好きな話を書いてほしいってのがなろうや最近のラノベ
作者が読者に読ませるためではあるが自身の世界を展開するのが昔ながらの小説だと思ってる
前者は気持ちよく読めるように難解だったり深い設定や読者が感情移入する主人公より人気の同性キャラは出さない
後者は凝りまくった挙句独りよがりの内容になることもあるが独特の雰囲気があることが多い