女キャラが複数出るのは構わないが主人公との恋愛に絡むのは1~2人だけでいいよな
- 2021.04.10
- 漫画総合
1:
大体持て余したり曖昧なままのハーレムに終わるからすっきりしない
2:
わかる
全女キャラの恋愛してる姿を描きたいなら、同じくらいの数のサブの男キャラを出してそいつらと恋愛させとけばいい
全女キャラの恋愛してる姿を描きたいなら、同じくらいの数のサブの男キャラを出してそいつらと恋愛させとけばいい
3:
>>2
ネタとかでなくこれ同意
恋愛させるなら何も主人公に限定しなくたっていいと思うし
なんならサブキャラの男たちのが魅力的なこと大石
ネタとかでなくこれ同意
恋愛させるなら何も主人公に限定しなくたっていいと思うし
なんならサブキャラの男たちのが魅力的なこと大石
4:
>>3
でもサブキャラとくっついたら萌え豚って怒らないの?
でもサブキャラとくっついたら萌え豚って怒らないの?
5:
>>4
萌豚というか自己投影厨やハーレム厨だろそれ
勝手にキレてろとしか思えないわ
萌豚というか自己投影厨やハーレム厨だろそれ
勝手にキレてろとしか思えないわ
6:
>>5
でもそれが大多数派じゃね?
でもそれが大多数派じゃね?
7:
>>6
つまり純粋にキャラ同士の恋愛や関係性、男も含めたキャラクター性を楽しめない奴が多いとしたら、感性がほんと衰えてんだなって思う
つまり純粋にキャラ同士の恋愛や関係性、男も含めたキャラクター性を楽しめない奴が多いとしたら、感性がほんと衰えてんだなって思う
8:
>>7
衰えてるとかじゃなくて昔からそう
カプ厨って女ばっかじゃん
衰えてるとかじゃなくて昔からそう
カプ厨って女ばっかじゃん
11:
>>8
一つ思うが外野からキャラの恋愛楽しもうとしたらもうカプ厨なの?
例えば恋愛の場合未確認で進行形なら小紅と白夜、SAOならキリトとアスナの主人公ヒロインのカップルに集中して楽しみたいとしたらそれがメインでもカプ厨なの?
一つ思うが外野からキャラの恋愛楽しもうとしたらもうカプ厨なの?
例えば恋愛の場合未確認で進行形なら小紅と白夜、SAOならキリトとアスナの主人公ヒロインのカップルに集中して楽しみたいとしたらそれがメインでもカプ厨なの?
14:
>>11
そうだと思うけど
そうだと思うけど
9:
少女マンガならそういう展開あるな
ホリミヤみたいな
ホリミヤみたいな
15:
>>9
ホリミヤ良かったわ
男向けだと昔みた境界線上のホライゾンとか、アマガミが好きだった
前者は2期で親友がスポットライト当てられ彼女手に入れたり
アマガミはオムニバス形式にすることでそれまでのギャルゲ、エ□ゲアニメにありがちなモヤモヤ感消してくれた
ホリミヤ良かったわ
男向けだと昔みた境界線上のホライゾンとか、アマガミが好きだった
前者は2期で親友がスポットライト当てられ彼女手に入れたり
アマガミはオムニバス形式にすることでそれまでのギャルゲ、エ□ゲアニメにありがちなモヤモヤ感消してくれた
17:
あと月刊少女野崎くんも良い作品だったな
20:
主人公の男1人と、主人公のことが好きな女5人で謎を解いていくミステリーアニメよりも
男3人、女3人でそれぞれ付き合っててその6人のグループで謎をとくミステリーアニメのほうが面白そうな気がする
氷菓は後者みたいな感じだったな
男3人、女3人でそれぞれ付き合っててその6人のグループで謎をとくミステリーアニメのほうが面白そうな気がする
氷菓は後者みたいな感じだったな
21:
>>20
2:3だったがココロコネクトだな、あれも大好きだわ
ココロコネクトの話するとすぐ楽屋裏のイジメネタに繋げられるからろくに話できないが
あとは話の結末とか流れはともかくだがダリフラも良い感じだった
2:3だったがココロコネクトだな、あれも大好きだわ
ココロコネクトの話するとすぐ楽屋裏のイジメネタに繋げられるからろくに話できないが
あとは話の結末とか流れはともかくだがダリフラも良い感じだった
33:
別にリアルに描けとは言わないよ
ただ魅力ある恋愛関係やキャラとして描いて欲しい、ハーレムははっきり言ってそれらの構図と共存はほぼ不可能に等しい
ただ魅力ある恋愛関係やキャラとして描いて欲しい、ハーレムははっきり言ってそれらの構図と共存はほぼ不可能に等しい
38:
>>33
童貞の欲望を満たす意味ではハーレムは需要があるんだろう
実際作者が恋愛経験が乏しい以上どういう男性が女性にモテるのかアウトプットできないんだよ
主人公という事で読み手はそこは許容するとして脇役までは許容できるもんでもないんじゃないかね
童貞の欲望を満たす意味ではハーレムは需要があるんだろう
実際作者が恋愛経験が乏しい以上どういう男性が女性にモテるのかアウトプットできないんだよ
主人公という事で読み手はそこは許容するとして脇役までは許容できるもんでもないんじゃないかね
39:
>>38
だとしたらいかに主人公を客観的に見て納得行くようなキャラ付けできるか、そしてそれをどう動かすかが大事だろう
創作の世界ならむしろリアルよりもっとヒロイックに、ドラマチックに描けたり描きようがあるのにそれが出来ないのはなぁ
成功例を参考にしたりすればいいものをどういうわけか結局ヒロインにばかり手が込んでしまい主人公を蔑ろ、或いは雑にしがちなのは納得いかないわ読み手として
だとしたらいかに主人公を客観的に見て納得行くようなキャラ付けできるか、そしてそれをどう動かすかが大事だろう
創作の世界ならむしろリアルよりもっとヒロイックに、ドラマチックに描けたり描きようがあるのにそれが出来ないのはなぁ
成功例を参考にしたりすればいいものをどういうわけか結局ヒロインにばかり手が込んでしまい主人公を蔑ろ、或いは雑にしがちなのは納得いかないわ読み手として
45:
>>39
主な読者層のモテない童貞が感情移入出来ない立派な主人公はウケないんじゃないかね
作者がそういう主人公を描けないし読者も求めてないという事では
成功例って言うけどあくまで君の価値観でしょ
俺もハーレムものが面白いと思わないけどそれを妄想の世界として楽しんでいる層はいるんだろうなと理解はできるよ
主な読者層のモテない童貞が感情移入出来ない立派な主人公はウケないんじゃないかね
作者がそういう主人公を描けないし読者も求めてないという事では
成功例って言うけどあくまで君の価値観でしょ
俺もハーレムものが面白いと思わないけどそれを妄想の世界として楽しんでいる層はいるんだろうなと理解はできるよ
47:
>>45
感情移入ってのはよっぽど人間の理から離れてなきゃ大なり小なりできるものだろう
それこそ自分がモテていることに気付きもしない、或いは興味すら抱かない、そういったキャラにむしろどう感情移入する?
理解、共感できる部分あるか?外野として見て魅力あるか?
君が言うのは感情移入ではなく自己投影だと思うよ
まぁ、自己投影するのは各々の自由だ、ただし基本的に創作物で主人公含めて客観的に見れるものとしても作れないんじゃ三流もいいところ
あくまで創作物は自分じゃない誰かの物語なんだから
感情移入ってのはよっぽど人間の理から離れてなきゃ大なり小なりできるものだろう
それこそ自分がモテていることに気付きもしない、或いは興味すら抱かない、そういったキャラにむしろどう感情移入する?
理解、共感できる部分あるか?外野として見て魅力あるか?
君が言うのは感情移入ではなく自己投影だと思うよ
まぁ、自己投影するのは各々の自由だ、ただし基本的に創作物で主人公含めて客観的に見れるものとしても作れないんじゃ三流もいいところ
あくまで創作物は自分じゃない誰かの物語なんだから
34:
ちゃんとハーレムやれ
モテるだけでハーレムとか言う馬鹿は死滅しろ
モテるだけでハーレムとか言う馬鹿は死滅しろ
35:
>>34
ぶっちゃけ構図としては他のキャラろくに持ち上げずわらわらヒロインらが惚れたらハーレムなことに違いは無いだろ
SAOだって言うなればハーレムだと思うもん
ぶっちゃけ構図としては他のキャラろくに持ち上げずわらわらヒロインらが惚れたらハーレムなことに違いは無いだろ
SAOだって言うなればハーレムだと思うもん
36:
>>35
後宮がモテで終わるわけないだろ馬鹿が
SAOは現地妻って言うんだよ
後宮がモテで終わるわけないだろ馬鹿が
SAOは現地妻って言うんだよ
37:
>>36
どっちにしろだろ
結局正規ヒロインが居たところで他がまとわりつき続けてるなら同じこと
別にそれでも構わないがさっきも言ったがハーレムに対して向き合えるだけの器量や魅力を主人公には求めたくなるわ
ランスとかトーリとかキーくんとかみたいなの
主人公は成り行きでモテてるけどあんま向き合うつもりはなくて、それでも構わないとばかりにヒロインらが皆主人公持ち上げてるのは苦手だわ
まぁでも100彼女だっけ、あれに関してはドギツかったけど
どっちにしろだろ
結局正規ヒロインが居たところで他がまとわりつき続けてるなら同じこと
別にそれでも構わないがさっきも言ったがハーレムに対して向き合えるだけの器量や魅力を主人公には求めたくなるわ
ランスとかトーリとかキーくんとかみたいなの
主人公は成り行きでモテてるけどあんま向き合うつもりはなくて、それでも構わないとばかりにヒロインらが皆主人公持ち上げてるのは苦手だわ
まぁでも100彼女だっけ、あれに関してはドギツかったけど
46:
美少女アニメが好きなオタクはハーレム好きが多いんだろ
女は少女漫画でもみとけ
女は少女漫画でもみとけ
47:
>>46
男オタクで萌えが好きでハーレムじゃない正統派な1対1が好きでもいいじゃん
少女漫画も悪くは無いけど絵柄が癖あるからなぁ
男オタクで萌えが好きでハーレムじゃない正統派な1対1が好きでもいいじゃん
少女漫画も悪くは無いけど絵柄が癖あるからなぁ
50:
>>47
うん別に感情移入でも自己投影でも良いんだけどさ
読者は別に1流の読み物と思って読んでないんだよ
なんていうか1が求めてるものって1が主に読んでるジャンルじゃないと思うよ
そろそろラノベとかアニメは卒業の時期なんじゃないの
うん別に感情移入でも自己投影でも良いんだけどさ
読者は別に1流の読み物と思って読んでないんだよ
なんていうか1が求めてるものって1が主に読んでるジャンルじゃないと思うよ
そろそろラノベとかアニメは卒業の時期なんじゃないの
52:
>>50
二次元が好きなことに変わりはないし所詮はキモオタなんよ、ただちょっとジャンルが違うだけだ
自分でも取捨選択は出来てるつもりだが、はっきり言って「こんなのがよく人気出るな」と思うものは色々あるよ
設定やらあらすじ見て期待できるから見てみた作品がハズレばっかりではあるからうんざりってのもあるが
二次元が好きなことに変わりはないし所詮はキモオタなんよ、ただちょっとジャンルが違うだけだ
自分でも取捨選択は出来てるつもりだが、はっきり言って「こんなのがよく人気出るな」と思うものは色々あるよ
設定やらあらすじ見て期待できるから見てみた作品がハズレばっかりではあるからうんざりってのもあるが
60:
>>52
ジャンルが違うというがラノベやアニメというところで言えば同じジャンルだと思うよ
1はそのせまいジャンルの中であれこれこだわりを言ってるに過ぎないように見えるんだ
もっと他のジャンルに視野を広げて3次のドラマや映画や小説も見ていったら良いと思う
そこにはきっと1の好みに合う色んな恋愛や萌えだってあるだろうから
ジャンルが違うというがラノベやアニメというところで言えば同じジャンルだと思うよ
1はそのせまいジャンルの中であれこれこだわりを言ってるに過ぎないように見えるんだ
もっと他のジャンルに視野を広げて3次のドラマや映画や小説も見ていったら良いと思う
そこにはきっと1の好みに合う色んな恋愛や萌えだってあるだろうから
62:
>>60
ん、別に他の媒体に一切目を向けないわけじゃないぞ、まぁ比率の都合二次メインなのは間違いないが
でもだからって二次を卒業する理由にもならないとは思ってる
全部掛け持ちすれば良い、がそれはそれとしてそれでも二次のが好きって傾向はあるからやっぱ二次でそういうのも求めてしまうんだよ
飽くなき欲求がそうさせてくる
ん、別に他の媒体に一切目を向けないわけじゃないぞ、まぁ比率の都合二次メインなのは間違いないが
でもだからって二次を卒業する理由にもならないとは思ってる
全部掛け持ちすれば良い、がそれはそれとしてそれでも二次のが好きって傾向はあるからやっぱ二次でそういうのも求めてしまうんだよ
飽くなき欲求がそうさせてくる
51:
徒然チルドレンを読め
53:
>>51
言われなくても大好き、なんなら放送前単行本買った
あとは寄宿舎のジュリエットとか月がきれいですねとかも好き
ハーレムと言っていいかは知らんがさっきも上げたがアマガミはゲームもアニメも大好きな作品だった
言われなくても大好き、なんなら放送前単行本買った
あとは寄宿舎のジュリエットとか月がきれいですねとかも好き
ハーレムと言っていいかは知らんがさっきも上げたがアマガミはゲームもアニメも大好きな作品だった
43:
気持ちはわかるが
お前の読んでる種類の漫画はお前のようなやつに向けて生まれてない
お前の読んでる種類の漫画はお前のようなやつに向けて生まれてない
44:
>>43
それを言っちゃぁおしめぇよ
でもさ、萌えも好きだからこそどこかしらこのジャンルで期待をしてしまう自分もいるのよ
なまじそういう作品と極少数ながら出会えてしまってるから尚更
それを言っちゃぁおしめぇよ
でもさ、萌えも好きだからこそどこかしらこのジャンルで期待をしてしまう自分もいるのよ
なまじそういう作品と極少数ながら出会えてしまってるから尚更
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1617749243/
関連記事
コメント(57件)
コメントをどうぞ
ハーレムにしときゃ、ヒロイン1人を気に入ってもらえるだけで単行本買ってもらえるからな
別に終盤のストーリーのクソさなんて単行本の売り上げには一切影響しないし。ラブコメは序盤中盤さえ盛り上げればそれでいい
ハーレムなんてまともに終わる作品の方が少ないのに、それでも読者はいつまでもハーレム買い続けるから
男女限らず扱いきれない癖に無駄にポンポンキャラ出す無能の多い事よ
ラブコメの女キャラはだいたい主人公とヒロインの関係に割り込む
匂わせポジだからしゃーない
結局ハーレム展開しか期待されてない内容だからそうなるのでは
そうだなぁ特に描写が雑とかでもいいけど笑えるのがいいな
最近のってただテンプレで用意してる感があってキャラがデレてもうれしくない
一人一人にちゃんとエピソードがあれば自分は気にならん
なんか言ってる事矛盾してたわ…
まあなんだキャラを大事にしてくれって事で…
五等分は一人一人が人気があったからこそ
結末が不満を呼んだんやな
単純に考えて4/5の期待を裏切るわけだから
そう考えるとやっぱ候補は多くても三人程度がいいのかも
そもそも男が一人ってのにこだわり必要も無いと思う
五等分が荒れたのは4/5の期待を裏切ったんじゃなくて
5/5を納得させられる畳み方ができなかったからだよ
四葉推しの読者ですら「いや、こんないきなりの過剰優遇はさすがにちょっと」って感じの空気だからな
黙れドン太郎とかいう女キャラ全員を嫁にした豪傑
そこはせめてムシブギョーの方を例に挙げてさしあげろ
まぁどっちも時代や世界観が違うし、全員嫁に出来るくらいの事はやってるからな
五等分は、主人公がラブコメ界最高の無責任&節穴主人公っていう伝説を残したからな
途中までは主人公が魅力的とか言われていたのに、落差が凄かった
作者はあやねるが好き。四葉は嫁がモデル。それが全てだ。それで納得できないんなら
五等語るのやめろ。ユーチューブで絶賛している赤眼やサカキみたいな頭のおかしい五等狂信者を見習え。五等好きなやつを侮辱するな。五等レベルの作品に5/5の読者の期待を納得させる必要ない。
久々に見たわこのコピペ
五等分好きなヤツの侮辱とか誰がやったんだろう
かぐや様は石上のほうがややこしいが会長とかぐやはわかりやすい構図だね。
一時期嫁一人にしてサブの女増やす方式多かったけどあれは微妙だったな
五等分はマガジンの漫画なんだから初めから求められてない結末になるの分かりきってた
ラブひなは嫌いじゃなかったよ
ねぎま?知らん
より取り見取りなのをファンが二次創作で楽しむためだからしょうがないだろ
これも販促戦略よ
五等分の花嫁の場合、作者が風呂敷を上手く畳めなかったのが原因だからな…
終盤のキャラが操り人形状態なのは擁護できねえわ
留美子はだいたいこれやね
言い寄ってくる輩はいても基本メインヒロイン一筋
ジャンル自体を否定したらおしめぇよ
ただハーレム物でまともに終わった作品が少なすぎるから
感覚ではなくてストーリーの面白さとしてのハーレム否定派が増えるのも頷ける
てかハーレム物として見ても、これってハーレムなの?って感じのばっかだし、そりゃ2二人、多くても三人が限界だわ
てかこのスレ主は一体何を見てるか謎、上記の理由でハーレム物自体の勢いはそこまでだし
観測範囲に疑問が生じる
i”s
イチゴ100%
ニセコイ
僕勉
五等分
かぐや様
これらに点数つけてみて欲しい
かぐや様は終わってないからそこに入れるのは早い
終わらせ方に関してははっきりと1人選ぶより曖昧に終わらせた方が荒れないと思う
と、ニセコイ五等分を見てて思った
明らかに決着が必要な筋書きなんだからそれはそれで単に駄作認定されるだけだな
ニセコイも五等分も問題があったのは結果より過程の方だしな
あいまいは一番ダメだろ
荒れるの覚悟の上で描きってほしいわ
そう言う意味じゃくだらん理由でも終わらせただけ五等分は評価できる
五等分はあれなら終わらせない方が、というか途中で打ち切られてた方がマシだったと思う
書ききってくれたおかげで作者の能力の底が見えたのが素晴らしい皮肉だわ
ハナっから恋愛描写しなきゃいいっすよ
結局誰ともゴールしないで想像任せにしたぼく勉はここでも話題にもあがらんなw
最初から想像にお任せエンドにしておけば今以上に荒れることはなかったと思う
アレ別に決着付ける必要性なかったでしょ
あれはもはや現代の奇面組といっていい
もちろん悪い意味で
ラブコメは終盤のヒロインレースで荒れるのは最早様式美だしなぁ
そこから逃げてりゃ評価されるわけがないわな
主人公とメインヒロインが仲良くなっていくのを何もしないで見てるだけのサブヒロインが最後に負けても可哀想だと思わないな
1人より2人の方が話は膨らませやすいが、それ以上増やすと収集がつけにくくなる、だっけ
いつまでたってもハーレムの良さが理解できない
絶対人間関係維持できないし
何故人類が一夫一婦制に移行したのかよくわかる
五等分よりいちご100%のが好きです
何でもかんでもカップル成立しろみたいなカプ厨みたいなことは言わんがラブコメって他の男と女の絡みがあってもいいのに主人公がモテる展開ばっかよな
少女漫画だと割と主人公ヒロイン以外のカップリングがあることは珍しくないけど男向けはマジでそういうの見ない
だからといってニセコイのクソメガネみたいなクソキャラのイチャイチャとかは要らんわ
まずそれが成立する前提として魅力的な男キャラを描けないとあかんからね
ラブコメ作家の描く女キャラはどう描いてもそれなりに可愛くなるけど
男を良く描くのは難しい
ブルマとかぼたんみたいな恋愛に発展しない理解者ポジション好き
ジャンル的にはバディものだな
ギャルゲで言うなら共通ルートの時点で主人公に好意寄せてるのが1〜2人
その他はルート入らない限り異性の友人レベルの好感度が理想
で、色仕掛け担当が勝利する作品ってありますか?
変態仮面かな
カップルがいちゃいちゃするのを見て楽しむみたいなリア充よりのオタはいなくなってほしい
リア充よりのオタってなんだよw
どんな作品でも恋愛は鉄板だし合わないなら見なきゃいい
逆にたジャンルや人に干渉して文句つける狭量な奴らこそいなくなってほしい
正直一対一のラブコメって刺激が少ないからすぐ飽きる。かと言ってヒロインを沢山出せば負けヒロインができる。ちゃんと扱いきれるんならハーレムの方が面白い。
結局トラブル方式が正解
主人公がクズムーブする⇒主人公を嫌いになる⇒その主人公をヒロインが好き⇒ヒロインまで嫌いになる
こんな感じのコンボが多すぎる
バトル物だと意外と主人公以外カップルを見る
10年以上前の少女漫画だけど、「ラブ★コン」の三組の恋愛関係は割と好きだったわ。
ゆらぎ荘はしっかり失恋してたな
複数人から好意向けられるのがハーレム物って認識おかしいよな
最終的に一人選んでてもハーレムものになってるんだもの
カンピオーネとかをハーレムものと言うんだよ
沢山ヒロイン出すくらいなら、1人のヒロインをより掘り下げるのと、主人公との距離を縮める描写を丁寧にやってほしい