漫画家「前作1発当てたし、今度こそ描きたかった漫画描くぞ!」←成功した試し、マジでない
- 2021.07.31
- 漫画総合
1:
2:
あ?サム8ディスってんの?
10:
サムハチ
ビルキン
戦隊
メジャー作者のボクシングのやつ
あとは?
ビルキン
戦隊
メジャー作者のボクシングのやつ
あとは?
140:
>>10
BUYUDENはヒロインがデブスである意味斬新やった
BUYUDENはヒロインがデブスである意味斬新やった
165:
>>10
ビルキンって書きたい漫画だったのか?
ビルキンって書きたい漫画だったのか?
366:
>>10
キャプ翼の後のテニスのやつ(翔の伝説)
キャプ翼の後のテニスのやつ(翔の伝説)
516:
>>10
月光条例
月光条例
505:
>>10
ヨルムンガンド
ヨルムンガンド
554:
>>505
デストロの方がやりたいことやってんだよなあ
デストロの方がやりたいことやってんだよなあ
4:
銀の匙
6:
>>4
作者農家出身やし、むしろあっちのがやりたいことか
作者農家出身やし、むしろあっちのがやりたいことか
3:
ファブル
7:
五等分のやつ
11:
戦隊大失格?ってどうなったん
17:
>>11
ゴミみたいな話を垂れ流し続けとる
ゴミみたいな話を垂れ流し続けとる
13:
漫画家っていうのは仕事なんだって意識がないよね
自分が描きたいもの描きたいならウェブにでもあげとけよって話
自分が描きたいもの描きたいならウェブにでもあげとけよって話
14:
高橋留美子おるやないか
19:
>>14
やりたいことってなんやったん?
やりたいことってなんやったん?
190:
>>19
竜之介を主人公にした漫画描きたかった
今度こそってわけではないやろうけど
竜之介を主人公にした漫画描きたかった
今度こそってわけではないやろうけど
27:
>>14
留美子は本質的に多作の手塚藤子時代の漫画家やから
代表作が1-2本な近代漫画家と同じ枠には入らんよな
留美子は本質的に多作の手塚藤子時代の漫画家やから
代表作が1-2本な近代漫画家と同じ枠には入らんよな
547:
>>27
いやそういうことなら現代的な漫画家のカテゴリだろ
いやそういうことなら現代的な漫画家のカテゴリだろ
16:
尾田くん「僕はワノ国編が1番書きたかったんや」
↓
ワノ国編、クソ長くてクソつまんない
そういう事や
↓
ワノ国編、クソ長くてクソつまんない
そういう事や
527:
>>16
売り上げは和の国で上がってるから
残念ながら残酷な数字の世界ではお前は負け犬になるんだ
本当にすまん
売り上げは和の国で上がってるから
残念ながら残酷な数字の世界ではお前は負け犬になるんだ
本当にすまん
64:
>>16
ワノ国おもろいやろ
ワノ国おもろいやろ
83:
>>64
残念ながら…
残念ながら…
205:
>>16
ワノ国自体が酷いんじゃなくて尾田くんの劣化が多くを占めてると思うわ
全盛期ならもっとおもろくまとめられて余計なもの追加してなかったはずや
ワノ国自体が酷いんじゃなくて尾田くんの劣化が多くを占めてると思うわ
全盛期ならもっとおもろくまとめられて余計なもの追加してなかったはずや
235:
>>205
毎回最後のページにネタ振りすぎなんだよなぁ
新キャラはシルエットにして重要な説明をする一歩手前で終わったりなんとしても引きを作って読者を繋ぎ止めたい感で過ぎてる
毎回最後のページにネタ振りすぎなんだよなぁ
新キャラはシルエットにして重要な説明をする一歩手前で終わったりなんとしても引きを作って読者を繋ぎ止めたい感で過ぎてる
242:
>>205
これは思う
キャラの性格序盤と変わりすぎや
これは思う
キャラの性格序盤と変わりすぎや
260:
>>205
アニメのために詰め込んでる感もあるわ
アニメのために詰め込んでる感もあるわ
25:
コナン終わったら青山何やるんやろ
43:
>>25
コナンがヤイバの次なんだよなあ
コナンがヤイバの次なんだよなあ
72:
>>25
ヤイバそれなりの一発だよ
ヤイバそれなりの一発だよ
202:
>>25
コナンでやりたかったことやってるんだよなぁ
コナンでやりたかったことやってるんだよなぁ
35:
80:
>>35
ちょうどビルドキングの人もいますね…
ちょうどビルドキングの人もいますね…
47:
>>35
これやってることボーボボとそんな変わらんかった記憶や
おもんなかったけど
これやってることボーボボとそんな変わらんかった記憶や
おもんなかったけど
58:
>>47
そもそも新説ボーボボの時点でもう限界感あったからな澤井
そもそも新説ボーボボの時点でもう限界感あったからな澤井
134:
矢吹健太朗
137:
>>134
描きたかったのむしろブラックキャットのほうちゃうのあの人
描きたかったのむしろブラックキャットのほうちゃうのあの人
142:
>>134
ToLOVEるの無印は大して売れてなくね
ToLOVEるの無印は大して売れてなくね
159:
>>142
そうなん?大ヒット作かと思ってたわ
そうなん?大ヒット作かと思ってたわ
180:
>>159
20巻近く出とるぞ
20巻近く出とるぞ
155:
>>134
矢吹が描きたいのって少しダークめのシリアスファンタジーやろな
なお
矢吹が描きたいのって少しダークめのシリアスファンタジーやろな
なお
342:
>>155
ToLOVEるダークネスやな!
ToLOVEるダークネスやな!
199:
トライガン→血界戦線はわりと当てはまるんちゃうか
231:
描きたかった漫画書くぞ→ネウロ
1発当てるか→暗殺教室
1発当てるか→暗殺教室
239:
>>231
有能
有能
244:
>>231
天才
天才
255:
>>231
今やってるやつ持ち上げられまくってて違和感
今やってるやつ持ち上げられまくってて違和感
264:
>>231
描きたかったショタは作品関係なく描きまくってるな
描きたかったショタは作品関係なく描きまくってるな
268:
>>231
若君も読みやすいし
ほんと凄いなこの人
若君も読みやすいし
ほんと凄いなこの人
321:
>>231
これホンマ凄い。両方面白いし
これホンマ凄い。両方面白いし
248:
デスノート当たったからバクマン描くぞ!!
263:
>>248
バクマンはヒットしたやろ
バクマンはヒットしたやろ
290:
>>248
木多康昭が汚したジャンプ編集部をイメージアップさせたからセーフや
木多康昭が汚したジャンプ編集部をイメージアップさせたからセーフや
514:
んほ~このJCたまんね~
531:
>>514
普通におっpい描きたいだけだよなこれ
普通におっpい描きたいだけだよなこれ
206:
好き勝手描いてイマイチ理解できん話になってく大暮維人
天上天下の過去編だけすき
天上天下の過去編だけすき
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627422279/
関連記事
コメント(121件)
コメントをどうぞ
描きたいもの描いて傑作になったからくりサーカスやっぱ最高だわ
藤田は描いたもの全部愛してそう
画像引用されてる久米田康治自身もこの失敗経験があるな
ていうか失敗経験あるからこそのネタだな
ポカポカ良かったのになぁ
割と失敗作あるよなコイツも
本来は絶望先生の次作品で大コケしたのをネタにした自虐ギャグだったのが、
アニメ化して放送したらサム8の歴史的大コケ&打ち切りと被ってしまって、想定外に向こうに刺さってしまってたのに笑った
流石にNARUTOと比べたらヒットの威力が小さすぎる
はい、レベルE。
あれがヒットならほとんどヒット
単巻70万部の作品がヒットしてないわけないだろ
スマッシュヒット
レベルEそんな売れたのか
面白いけど空気感ほぼ青年誌なのにすげえな
カラーレンジャー回がギリ少年漫画していたな。
カラーレンジャーで連載していたら幽白並のヒットになりそうだと思ったわ。
レベルEは雪隆主人公のギャグあり野球漫画にしてもいけたんじゃねえか?
前後2作に比べれば小粒でも、それなりのヒットだよな
終了から10年以上経ってアニメ化したりするし
つまらんし
2つに比べたらヒットじゃないな
ぶっちゃけレベルEつまらんっていう人とは口利くのも嫌なくらいだわ
つまらんよ
車田正美は
男坂→描きたいこと描いたけど打ち切り
聖闘士星矢→読者受けしそうなファンタジーにしたら受けた
ときっちり明言してる。
リンかけ、風魔の小次郎で人気を博した車田正美が描きたいもの描こうとして男坂描いて伝説の第一部最終回描いたのは有名な話。
ワイルドハーフの浅見裕子も昔から温めていたものとしてロマンサー描いて盛大に滑ってる。
ダブルアーツ思い出しちゃったな
書きたいもの書こうとすると話の取捨選択出来ずにテンポが悪くなるイメージある
戦隊大失格読んだら、サム8はまだマシだったと気がついた
大失格はクソマンガとしての次元が違う
創作物以前と言って良い
大失格は何を描きたいのかが全然わからん
サム8がマシだったとしてもクソ度戦隊100に対しての80くらいだから大差ない
いや流石にもっとあるわ
描きたいものを詰め込み過ぎて意味不明な内容になったサム8
描きたいものが全く見えてこない大失格
うーんまぁサム8の方がまだマシかなあ
どっちもダメ
目くそ鼻くそ
どっちも読者に内容が伝わらないという点で等しくクソ
中身の糞漫画具合は同じくらいだけど、サム8は連載前の大宣伝からの大コケ具合(投資に対する見返りの無さ)がレジェンド級。
想定外の鬼滅のヒットに救われなければ間違いなく編集部の人事が大きく変わってたと思う
岸本の評価が地の底や
血界戦線はあくまでオムニバスする為の舞台って感じで渾身込めたのはやっぱりトライガンなイメージ
コナン終わったらまじっく快斗終わらせないと。
銀の匙は成功したからセーフやろ(鼻ほじ)
アルスラーン戦記もアニメやってたやろ。
原作つきの企画持ち込まれて「面白いからやる」って乗り気になったのはどっちになるのか解らんが
原作付きはノーカンやろ
原作付きは作者が描きたかったことじゃねーじゃん
やりたかったことではあるだろうがな
単に2発目当たる人が少ないというだけの話では?
それもあるな
それから編集部としても1作目の貯金が大きいと
受けない2作目描かせてもそう問題ないんだな
それで反省して3作目で一皮剥ける作者は結構多い
特に青年誌に移った作家はそういう傾向強いね
ヒット作家が描きたいことを描いて当たるかどうかが議論の焦点だろ
二作目当てるのは言うほど少なくはない
じゃあ2発目当てた人は描きたくないものを描いてる人しかいないの?
趣味で描いてたら家族に「読者にも読ませなさい」と言われたので仕方なくバーン・ザ・ウィッチをジャンプ掲載したらあっさり劇場アニメにされた久保帯人。
なお、打ちきり食らった初連載作品は編集に既存作品をパクれと指示されたものだった模様。
でもBLEACHとバーンウィッチってほぼ一緒じゃね。
レベルEはそれっぽいかな
でも十年越しとはいえアニメにもなったし一応成功の部類か?
それなら井上雄彦のが上
スラムダンク 1億2000万部
バガボンド 8200万部
リアル 1500万部
急に出てきて上とか下とかなんの話しとるんや
全3巻で発行部数220万だからアニメなくても成功の部類だよ
イノタケは間違いなく天才なんだが早くバガボンドはもうあきらめたリアルを書ききってくれ
やりたかったことを途中で放り出して他のことやってるイノタケなんやねん。それにSLAM DUNKだって編集にほんのり止められたのを強行したんだから十分やりたいことやってただろ。カメレオンジェイルは知らんが
井上雄彦すげぇな
レベルEを失敗作と思ってるあたり
当時を知らない人つまりアニメ化で初めて知った10代だな
ハガレンの大ヒットの後に、自分の農業体験活かした漫画書きたいと
銀の匙の大ヒット作描いた人もおるで
高橋留美子「ほーん」
荒川も高橋も、そもそも漫画を書くこと自体がやりたいことなイメージ
吾峠先生の次回作にご期待やね
描きたいものを描くほうがストレス少なくてモチベーションみ上がるかもしれないけど、それが受けるかどうか別だしね
浦沢直樹、あだち充、高橋留美子ら辺は聖域+ギリイノタケ1000万部が3つ以上ある化け物冨樫は言うてそんなにヒット作はない2つだけそれなら鳥山のほうが凄いし
じゃあ高橋に幽白ハンタ以上の作品があるかと言われると微妙やし
2作ヒット出してる時点で十分バケモンやろ
あるやんらんま、いぬやしゃ
高橋留美子が趣味で描いたと言い切るのが『人魚シリーズ』
浦沢はmonsterみたいなものをはじめから描きたかったが
「もっと読者受けするような漫画でまず成功しないと」とYAWARA描いたんだっけ
浦沢直樹マンガで広げた風呂敷上手く畳めたのYAWARA!だけ
成功した試しなしと言ってる話で
ネウロのようにひとつでも実例をあげられてしまっては
スレ主の知識不足としか言いようがない
これスレ主は作者がやりたいものを書いて成功した作品をあげろって言ってるんだぞ
↑>漫画家「前作1発当てたし、今度こそ描きたかった漫画描くぞ!」←成功した試し、マジでない
これを読んでそう思ったんならマジで処置なしですね
てかそもそもネウロ自体も描きたいもんじゃなかったはずやぞ
サッカーが評価されなかったから描きたいものを描くのはやめようって何かで言ってた希ガス
↑何かってなんだよw
それっておまえの妄想であっても何かになるんだがw
馬鹿読者が喜ぶための漫画づくりってストレスたまるだろうな
文句あるなら自費出版しろっつー話
誰の金使ってテメーのゴミを世に出してると思ってんだ
お互い容赦ないキャッチボールで草
まあ商売だからね仕方ないね
嫌なら辞めろと言われるよりよっぽど慈悲がある案だと思うけどな。
古味直志がダブルアーツは小学生の頃から構想を練っていたって話を思い出したわ
そりゃ編集は長年漫画を世に送り出してるプロだもん
読者が何を求めてるか知ってるでしょ
漫画家が書きたいだけのものなんて世間では受けないよ
読者が何を求めてるか知ってるなら、世間に受けない漫画なんて
世に送り出してないことになるんだが実際はそうじゃない
つまり、漫画家が書きたいだけのものなんてのが世間で受けないかは決めつけられない
異世界烈海王みたく無能編集リストラしたら面白さが跳ね上がった例も有るからなぁ
戦隊大失格はあまりにゴミ過ぎるから、作者の描きたいものじゃなくて誰かに描かされてるだけに思えてきた
それはない
五等分終了直後に次回作のアイデアはもう用意してますと発言してるからな
アイデアがある=描きたいことなのか?
そらそうよ
あれだけ人気だった作品のあとに、即アイデアがあるってことは
本人が書きたかったものだからこそじゃね?
同じようなテーマならまだしも、まったく別ジャンルを終わった直後に考えつく理由ある?
川窪のインタビュー動画を見ると、新連載の候補は3本あって、そのうち構想ができてるって言ってる漫画と戦隊大失格は別の漫画だよ
だとしてもあのつまらさは擁護できん
描きたい漫画じゃないからつまらないってプロ舐めてんのか
ベルセルクの合間に描いてたギガントマキアは
本当に描きたかったやつなのかな
かもしれんな
可愛い女の子描きたかったんやろな…
手塚治虫、梶原一騎、石ノ森章太郎はアニメ化数がエグい
売上、ヒットだけじゃなく手塚→漫画界全体の影響力
梶原→スポーツ物、格闘漫画の影響力
石ノ森→手塚の後を引き継ぎつつ別路線の開拓と少女漫画への影響力どれもしっかり爪痕残してるな
戦隊はそもそも読んでないやつが叩いてそう笑
つまらんよ実際
もう誰も話題にしてないから お察しの通りよ
読んでないやつはそもそも話題に出さんレベルの知名度やね…
ゴミだったよぉ
むしろ叩いてる人はちゃんと読んでる方だろ
打率の高さなら高橋留美子
ヒット作の多さなら手塚治虫
ヒット作の引き伸ばしなら尾田栄一郎
ヒット作の持続性なら鳥山明
ドラゴンボールってGT終了から10年くらいは流石に賞味期限過ぎて過去の作品になってたのに、00年代終盤から急に再ヒットしだしたよな
たつき「エロぐろエロぐろエロぐろ!」
平仮名だと別人になるぞ
平仮名だとファンネル飛ばしまくりの方になってしまう
大失格はいつまで野郎同士のホモ展開を続けるつもりなんだよ
ねぎは女キャラ描かせてナンボの漫画家だろ
でももう女キャラもかわいく描けてないじゃん
本当に好きなものだけ描いて成功する作家は少ないだろ
たとえば名前が挙がってる高橋留美子なんて好きで描いてるんじゃなくて売れるために描いてきた人だからな
何で売れてる漫画ほど自分が描きたい漫画が描けないの?
ワンピースは描けてるじゃん
あだち充は爽やかな野球漫画が描きたかったのに泥臭くしろと編集に言われ、一時期少女漫画描いてたな。
横山光輝はどうなんだ?
SF、ロボ、超能力、魔法少女、歴史とかでヒット作を出してる
手塚治虫、石ノ森章太郎と並ぶレジェンドだよ
なんでそんないろいろあるのに三国志のイメージしかないのか不思議だわ
三国志だけ同じジャンルの成功した後続作品がなかったから今でも読めるせいだと思われる。
ロボとか魔法少女ジャンルは絵や話の進化が激しすぎて、流石にもう読めん。
凄い人なんだけど一歩劣るんよな手塚、藤子とかと比べると自分的には永井豪と同列
ジャイアントロボのキャラクターは今でも度々ネタにされる程度には通用してる
まぁ同作者の別作品からの出演なんだけど
モデルは別作品から引っ張ってきてるけど、中身は似ても似つかないからオリキャラ扱いでええやろ。
>なんでそんないろいろあるのに三国志のイメージしかないのか不思議だわ
不思議なのは君だよ
>凄い人なんだけど一歩劣るんよな手塚、藤子とかと比べると自分的には永井豪と同列
永井豪と同列は流石に言い過ぎだけど、横山光輝の格落ち感の原因は間違いなくトキワ荘出身じゃないから。
話題に挙がることも少なければそもそも語ってくれる人が少ない。
高橋留美子とかいうヤベーやつ
女漫画家ではブッチギリだろうな漫画界全体でも殿堂入り待ったなしや
描きたいものを描いたら受けた後、ヒヨって売れる漫画描いたつもりが売れなかったとしても、傍から見たらこのスレのように見えるんちゃうか?
ビルドキングって何度も出てきたけど、あれ三作目じゃね?
ひょっとしてたけしはあの最後のせいで無かったことにされてるのか?
4作目やぞ
たけしの後に本誌じゃないところでなんか架空のスポーツの漫画描いてる
ヒロアカの作者は逆パターンだな
単に大して面白くない一発屋の次作はつまらんってだけの話だな
胎界主なんて描きたいもの描いて世界一の漫画だし