「漫画に画力は必要ない!絵の練習するよりシナリオ作りの練習をしろ!」←これ嘘だよな
- 2021.10.15
- 漫画総合
1:
コマ割りや吹き出しがグチャグチャだったり視線誘導が下手くそな漫画は読んでてストレスしか感じないし
そもそも絵が下手な漫画って読もうと思わない
そもそも絵が下手な漫画って読もうと思わない
5:
ぶっちゃけ話が面白ければ棒人間でも読むし
なんなら絵がなくても文字だけで面白ければ読まれるわけだから
画力は必須じゃない
なんなら絵がなくても文字だけで面白ければ読まれるわけだから
画力は必須じゃない
11:
>>5
棒人間でも上手い棒人間はあるで
誰がなにをしているかわかるということが大事やからな
上手い棒人間は東京グールよりマシや
棒人間でも上手い棒人間はあるで
誰がなにをしているかわかるということが大事やからな
上手い棒人間は東京グールよりマシや
14:
>>5
小説的な才能を持ってるよな漫画家も
もちろん冨樫みたいに小説的な才能を持ってるからと言って小説を書いたら叩かれるけど
小説的な才能を持ってるよな漫画家も
もちろん冨樫みたいに小説的な才能を持ってるからと言って小説を書いたら叩かれるけど
90:
>>5
シンプルな線になればなるほど上手い下手の差が出て来るんよ
単なるお絵かきじゃなくて漫画を描くなら
シンプルな線になればなるほど上手い下手の差が出て来るんよ
単なるお絵かきじゃなくて漫画を描くなら
619:
>>5
伝達手段の練度が高ければ高いほど作家の想定してる状況がリアルに伝わりやすいんだから
絵はダメだけど文章なら伝わるならそいつが物書きとして熟達してるだけであって
漫画家として熟達してる奴らにまで当てはめられることではないです
伝達手段の練度が高ければ高いほど作家の想定してる状況がリアルに伝わりやすいんだから
絵はダメだけど文章なら伝わるならそいつが物書きとして熟達してるだけであって
漫画家として熟達してる奴らにまで当てはめられることではないです
17:
>>5
必須じゃないだけで重要やぞ
必須じゃないだけで重要やぞ
21:
>>17
全く必要じゃないぞ
絵は状況を伝える記号だから伝わっていれば良い
全く必要じゃないぞ
絵は状況を伝える記号だから伝わっていれば良い
36:
>>21
んなわけねえだろダボ
んなわけねえだろダボ
42:
>>36
ダボはお前や
絵が状況を伝える記号やなかったらなんなんや?
言語では無いコミュニケーションの一種に過ぎない
ダボはお前や
絵が状況を伝える記号やなかったらなんなんや?
言語では無いコミュニケーションの一種に過ぎない
19:
寄生獣とか絵は下手やがストーリーに引き込まれて面白いからな
6:
漫画の絵の上手さって単純な絵の上手さとは別やな
進撃の巨人の人はよく下手だと言われるけど迫力があって内容がわかるから上手い
逆に東京グールは誰がなにやってるかわからないから上手いと見せかけて下手や
進撃の巨人の人はよく下手だと言われるけど迫力があって内容がわかるから上手い
逆に東京グールは誰がなにやってるかわからないから上手いと見せかけて下手や
24:
鬼滅は画力とシナリオどっちのおかげ?
96:
>>24
強いて言うならシナリオ
比で表すとシナリオ 絵 その他で0.1:0:9.9
強いて言うならシナリオ
比で表すとシナリオ 絵 その他で0.1:0:9.9
82:
>>24
少なくともどう考えても画力ではない
台詞のセンスやオリジナリティが上手いことハマったんやと思う
少なくともどう考えても画力ではない
台詞のセンスやオリジナリティが上手いことハマったんやと思う
119:
>>82
オリジナリティはよくわからんかった
オリジナリティはよくわからんかった
25:
呪術廻戦は絵が汚いけどコマ割りとか見せ方は上手いよな
33:
>>25
うまい人からパクってるからな
うまい人からパクってるからな
35:
>>25
そら他作品の構図やコマ割りリスペクトしてるからな
そら他作品の構図やコマ割りリスペクトしてるからな
129:
>>25
ジェネリック冨樫やん
ジェネリック冨樫やん
31:
ストーリーか画力のどちらかが飛びぬけてれば人気出るよな
大暮維人とか元パチンカス借金マンなのに今では最強のイラストレーターやん
大暮維人とか元パチンカス借金マンなのに今では最強のイラストレーターやん
141:
>>31
画力やなくてキャラクターやろ
画力やなくてキャラクターやろ
38:
>>31
尖り切れば食っていけるやろな
池上遼一とか絵だけでずっと現役やし
尖り切れば食っていけるやろな
池上遼一とか絵だけでずっと現役やし
40:
冨樫「漫画家になりたいなら絵描いてる暇ない。話作りの勉強しろ」
富野「絵が上手い漫画家は信用してはいけない」
富野「絵が上手い漫画家は信用してはいけない」
47:
>>40
でも富樫結構絵も上手いじゃん
ワイから見たら富樫は絵だけでも十分魅力的
でも富樫結構絵も上手いじゃん
ワイから見たら富樫は絵だけでも十分魅力的
62:
>>40
一番一般人相手にアドバイスしちゃいけない二人選んでて草
典型的な天才タイプじゃねーか
一番一般人相手にアドバイスしちゃいけない二人選んでて草
典型的な天才タイプじゃねーか
67:
>>40
冨樫は絵もヤバい
外人の顔模写しまくってるんだろうな
冨樫は絵もヤバい
外人の顔模写しまくってるんだろうな
134:
>>40
冨樫は構図とか読みやすさが天才的やもんな
冨樫は構図とか読みやすさが天才的やもんな
301:
>>40
富野も普通にメーターレベルの絵かけるやん、しかも富野のすごいところはあの躍動感のある絵や上手いこと合成して新規作画っぽく見せるところとか真似出来ない
ブレンパワードとかマジで動かなくて紙芝居なのに躍動感すごいもん
富野も普通にメーターレベルの絵かけるやん、しかも富野のすごいところはあの躍動感のある絵や上手いこと合成して新規作画っぽく見せるところとか真似出来ない
ブレンパワードとかマジで動かなくて紙芝居なのに躍動感すごいもん
140:
留美子「才能やで」
152:
>>140
何かを得るためにはそれ相応の物を捨てなければならない、を体現した人だから
何かを得るためにはそれ相応の物を捨てなければならない、を体現した人だから
271:
この圧倒的画力よ
283:
>>271
ボアッ
すき
ボアッ
すき
298:
>>271
渡哲也さんの方は上手いんだけど猿の方がね
渡哲也さんの方は上手いんだけど猿の方がね
280:
カイジの絵初めて見たときはちょっと衝撃やったで
292:
>>280
誰がなにをしているかどんな感情か伝わってくるから上手い
誰がなにをしているかどんな感情か伝わってくるから上手い
268:
漫画の絵が下手スレになるとやたらと福本が挙げられるが
カイジの和也編くらいになると普通に絵が上手くなってるやろ
カイジの和也編くらいになると普通に絵が上手くなってるやろ
304:
色々言われるが決めゴマのセンスはヤバいわ
317:
>>304
タツキって見せ方おしゃれだよな
タツキって見せ方おしゃれだよな
335:
>>304
普通に天才
普通に天才
563:
進撃はここで才能使い果たした
581:
>>563
アニメより優れてる珍しいパターン
アニメより優れてる珍しいパターン
623:
何度も言うが漫画が上手いのはしまぶーや
こんなのが主人公でちゃんと人気もあるんやぞ、キャラ構成力が半端ない
こんなのが主人公でちゃんと人気もあるんやぞ、キャラ構成力が半端ない
643:
>>623
この人も漫画力あるよなぁ
この人も漫画力あるよなぁ
673:
>>623
しまぶーは好きやがトリコの段階で既に古いわ
刃牙の真似したくても画力足りてへんし
しまぶーは好きやがトリコの段階で既に古いわ
刃牙の真似したくても画力足りてへんし
27:
結局画力もストーリーもどっちも居るぞ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634123517/
関連記事
コメント(55件)
コメントをどうぞ
絵がイマイチでも面白くて売れてる漫画はたくさんあるけど、絵が上手いだけで売れてる漫画はないからね。
萌え漫画とかほとんどそれなんじゃないのかね?
あと読む画集と言われている某漫画家…
ソーマとかは絵のおかげで売れたようなもんな気がするが
原作の疾駆の作者の絵じゃ絶対売れてない
これやな。
ワイは絵が上手い作品の方が好きやけど、原作の絵が下手でもアニメとかから入って気に入った作品は原作も買ったりするし。最初に読んでもらうには画力は重要だけど、話さえ面白ければ絵は下手でも読める
否定する輩って絶対って言葉使いたがるよな
やってみないとわからんことを絶対って、何を根拠に言ってるのか
終末のハーレムみたいなエロ系漫画はストーリークソでも絵上手けりゃ売れるぞ
トラブルがあるやん
何をよんでると思ってんだ
漫画って画力、ストーリー、キャラデザ、コマ割り、台詞回し、表現方法、宣伝とか諸々の要因が絡み合ってるから一括りにしたがる人は馬鹿だと思う
結局一定層獲得したら食うに困らないし、火が着いたら流行りに乗りたい人がこぞって見始めて一過性になるかもだけど、更に知名度上がる
そうやって売れたら馬鹿共が画力が〜とかストーリーが〜とかパクリ〜とかまんさんが〜とか吠えるワケよ
必要ないってのは言い過ぎなだけ
まあ別にゼロでいいと言ってるわけじゃないんだろうけど
否定派はそこを拡大解釈しすぎ感がある
まず何をやってるかわからなかったらストーリーすら伝わらないわけだし
ONEや諫山創、全盛期の福本伸行レベルのシナリオを作れるなら
絵はウンコでもいいよ
それでも絵がゴミなら漫画家より
漫画原作者向きの人材だと思うけどな
ONEは実際モブサイコの単行本は売れてないやん
アニメはそこそこヒットしたけど単行本はジャンプの打ち切り漫画くらいしか売れてないぞ
で、作画が村田の方のワンパンマンは売れてる
必要ない訳じゃないけどどちらかと言えば話作りに力を入れた方が良いってことだろ
作りたい漫画の種類による
萌え漫画描きたいなら絵が下手では話にならないし
絵が必須じゃないって奴は、文字だけの小説でも成立してるからって思ってるんだろ。
もっと言えば音声だけのラジオ小説とかも十分に面白いし。
でも漫画という形式をとるうえで絵は重要な要素なのは間違いない。
絵よりストーリーの方が大事なのは同意するが、だからと言って絵が必要ないわけがない。
絵が上手いだけのゴミならマガジンに腐るほどある
逆に今のジャンプは絵柄で損してる作品が多すぎる
五等分とか絵がゴミなら絶対売れてない作品だからな
話はゴミだし
そうだな
現に戦隊大失格はバトルに向いてない絵と矛盾だらけのストーリーで不人気漫画になってる
画力だけの漫画読むのは萌え豚だけだろ
画力は必要だけど必須ではないな。どちらかが天才的に優れてればそれなりには評価される。神は全てが優れてるからこそ神なんだよ。
天下の鳥山明が漫画は絵よりストーリーだって言ってるからそうなんでしょ
なお本人の漫画は絵の方が魅力的すぎる
絵で細かい描写を理解させることができるレベルの人間だからな
単純だのなんだの言われるけど視覚情報で無意識に説明されてるからストレスフリーで読めてるだけで戦闘とか結構な駆け引きしてる
話かいくら面白くても顔が違和感ある絵だとなんか生理的に受け付けなくて見てられないよ
鬼滅はステマ力よ
ネウロとか絵が下手過ぎて打ち切り予想してたけど
話に引き込まれて気にならなくなったわ
むしろ最後は個性的で最高とすら思うようになった
漫画で1番重要なのは画力でもストーリーでも無くキャラクターデザインや
Twitterの絵師(笑)やイラストレーターも画集でも観てろよ
煽りを誤字ると恥ずかしい。
実際、誰もが一瞬でそれと認識できるアイコン的キャラクターは必須
呪術廻戦がイマイチなのはこれが原因だよ
まぁ瞬間話題にはなるけど他の武器がないとホントに瞬間で終わる
観を誤字と思ってるキッズは勉強して
本来「の」と打つべきところを「も」と誤字ってる。
この程度の文章すらまともに組み立てる事を出来ない人物が、まさかストーリー重視とは言うまい…
鬼滅ってオリジナリティが凄いとかキャラデザがセンスいいとか言われてるけど。極々普通だよね、特に優れてるとか感じない
まあ、感性なんざ人それぞれだからな
ストーリー重視の読者も画力重視の読者もキャラ重視の読者もおる
人それぞれ自分の好みで漫画選んで読んでるのにどれが一番だとかの押し付けは余計なお世話
ぶっちゃけ売れたいならストーリーよりも絵の方が100倍は大事だぞ。だって文字が読めない人(世界の半分以上の人は読めないと言われてる、ちなみに日本人では3割)でも絵は見えるもの
結局、絵とストーリー両方無いとアカン、話が上手くても絵が下手だったら読む気せんし絵が上手くても内容がゴミで買って失敗ヤツもある
画力より絵柄だよな
絵柄がウケなかったら、そこで終わる
画力絵柄ストーリーが揃ってるのが最強
そりゃ拡大解釈で極論同士を戦わせたら喧嘩になるよ。
必須ではないと思うけどアニメの出来頼りになるよな
そもそもアニメ化されるかどうかもわからんのに
何がアニメの出来だよw
アニメ化すらされんのは絵がどうこうとかそれ以前の問題じゃん
あまりにも下手だとさすがに読む気すら起きんから必要無いは極論すぎ
絵が上手くてもクセが強いと読む気おこらんけどな。
ドクターストーンはそのせいでなかなか手が出しづらかった。
ゼブラの無料キャンペーンで試しに読んだら、あまりに面白すぎて単行本買うまでに至ったけど。
息子に勧めてもやっぱり絵が苦手でなかなか読んでくれなかったけど、無理矢理読ませたらどハマりした。
癖が強すぎて読まれないってのはジョジョもよく言われてたな
キャラメイクは勉強しろよ
漫画は人気なのにいざアニメやったら微妙で伸びませんでしたってオチ迎えてんのは呪術で痛い目見てんだから
絵だけの漫画でも「それなり」までなら人気になれるけど、長いこと語り続けられたり覇権取るレベルの漫画に絵だけのものは一つもないと思う
冨樫「漫画家になりたいなら絵描いてる暇ない」
特別待遇で週刊連載してない奴が暇がどうとか言うな
冨樫は同じくらいの時期にバスタードの萩原がデビューして画力推し辞めたとかなんかのインタビューで読んだ気がした
漫画太郎「そうだそうだ!」
漫画って文章だけでは伝わりにくい場面を表現するのが強みだから不要ではないよな。
絵を捨てるなら漫画じゃなくてもいい気はする。そもそも下手でも面白い作品って読みやすいから下手ではないと思う。
インプットとアウトプットを馬鹿みたいに両方やるしかない
何にでも当てはまることだけど