【悲報】なろうが嫌われる理由、ガチのマジでわからない
- 2022.01.24
- 異世界・なろう系
1:
「なろうはすぐ特別な能力使って無双する」
→ドラゴボとかジャンプ漫画もだいたいそう
「なろうは努力してない」
→リゼロとかSAOとか努力してる
結局なにがいけないんだ?
→ドラゴボとかジャンプ漫画もだいたいそう
「なろうは努力してない」
→リゼロとかSAOとか努力してる
結局なにがいけないんだ?
3:
謎は深まるばかり・・・
4:
なろうって本当に悪なのか?
10:
全部一緒だから
創作の世界においては新しさが一番の価値
創作の世界においては新しさが一番の価値
8:
起承転結がなくて平坦な話が多い
11:
一体なぜなろうは嫌われるんだ・・・
ほかの有名作品と一緒じゃん
ほかの有名作品と一緒じゃん
46:
>>11
売上はショボイぞ
上澄みの上澄みがたまにランキングに入り込むぐらいやん
売上はショボイぞ
上澄みの上澄みがたまにランキングに入り込むぐらいやん
16:
出おち
主人公の目的や話が見えない
ヒロインや仲間キャラや敵キャラが薄い
こんなとこやな
主人公の目的や話が見えない
ヒロインや仲間キャラや敵キャラが薄い
こんなとこやな
17:
タイトルが出オチでその後一緒
14:
タイトルが長すぎる
18:
タイトルが簡潔じゃないと胃もたれする
21:
ワイは全然みれるけど、昔ながらのオタクは拒絶反応凄いとは聞く
20:
良い漫画って現実社会に通ずる教訓みたいなものが本筋なことが多いけどなろうは最後までエンタメというか妄想というか願望みたいな感じ
作者の人生経験に厚みが無い
作者の人生経験に厚みが無い
27:
言ってええか?主人公の問題やない
主人公の周りの問題や
女ばかり 女がみんな主人公に惚れる
主人公の仲間の男が色物の添え物
結局主人公がシコ豚の自己投影先でしか無いんや
逆に言えばコイツらを満たしてる作品はなろうレベルであると言える
主人公の周りの問題や
女ばかり 女がみんな主人公に惚れる
主人公の仲間の男が色物の添え物
結局主人公がシコ豚の自己投影先でしか無いんや
逆に言えばコイツらを満たしてる作品はなろうレベルであると言える
42:
>>27
そう言う主観が現実的に無いから効きすぎる奴は、単純にマウントとられた不快感しか残らんのかもな
そう言う主観が現実的に無いから効きすぎる奴は、単純にマウントとられた不快感しか残らんのかもな
38:
こいつらマジで奴隷大好きだよな
32:
人物描写にリアリティが無いってのが一番やな
人なのかキャラなのかという線引きがハッキリしてる
人なのかキャラなのかという線引きがハッキリしてる
44:
主人公が無双する話に現代のうだつの上がらない奴が転生したの1文をつけるだけで気持ち悪さが倍増する
63:
そもそもなろうなろうって言ってるけどほとんどの人そんなジャンル知らないぞ
一部の気持ち悪いマンガヲタクが騒いでるだけ
一部の気持ち悪いマンガヲタクが騒いでるだけ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642862682/
関連記事
コメント(179件)
コメントをどうぞ
広告でうざいくらいよく見掛けるけど男向けも女向けもゲーム脳きっしょとしか思わんな
嫉妬で片付ける奴はなろう主人公の持ち合わせてる境遇を羨望してるって証左なんだぜ
心理的な投影ってヤツだ
一般人からすりゃ単に興味ないし気持ち悪いに尽きる
な ろ う 特 有 の 噛 ま せ 勇 者 テ ン プ レ
性格的にはなんかアレな感じのミツルギだが、待遇的には悪くは無い提案だ。アクア達も心が動いたのかと、背後の会話に聞き耳を立てると……。
「ちょっと、ヤバいんですけど。あの人本気で引くぐらいヤバいんですけど。ていうか勝手に話進めててナルシストも入ってる系で、怖いんですけど」
「どうしよう、あの男は何だか生-理的に受け付けない。攻めるより守るのが大好き派な私だが、アイツだけは何だか無性に殴りたい」
「唱えていいですか? あの苦労知らずの、ス カしたエリート顔に爆裂魔法、唱えてもいいですか?」
おっと、大不評の様ですよミツルギさん。
な ろ う 特 有 の 噛 ま せ 勇 者 い じ め
俺達四人の好き勝手な無茶な注文に、ミツルギが涙目になる。
バカめ、考え無しに適当な事を口走るからだ。
「そ、そんな無茶な……! わ、分かった。有り金だ! 僕の有り金を置いて行く。それで、魔剣グラムを返してくれ! どうだ、これで文句無いだろ!」
半ばヤケクソ気味に言ってくるミツルギに、俺はミツルギではなく三人に聞き返した。
「おいお前ら、今何か聞こえたか?」
「私には、有り金と所持アイテム、それと装備している鎧一式差し出すので返してくださいと聞こえたわ」
「私もそう聞こえましたね。あと、今日一日語尾に、ごめんなさいっ! を付けて生活するからと聞こえました」
「……ん、あと、鎧一式を脱いだ状態で土下座して謝るのでどうか許してくださいと聞こえたな」
ミツルギは、泣きながら着ている鎧を脱ぎだした。
「お前ら、僕をこんな目にあわせたんだから、今後どうなるか覚えてろよごめんなさいっ!」
ミツルギはパンツ一枚で土下座した後泣いて帰って行った
何がアレってカズマを囲うヒロイン共にも一緒にミツルギを非難罵倒させてること
男をパーティに入れてるならまだしも主人公除いて全員美少女、たまに加入するゲストも美少女、主人公の態度やノリの寒さもやれやれ主人公の典型だしな、他のなろうと変わらん
広告でうざいくらいよく見掛けるけど男向けも女向けもゲーム脳きっしょとしか思わんな
0
2. 異世界転す生名無しくん2022年01月24日 09:32
なろうの異世界転生は
「俺は本当はすごいんだ、俺が上手く生きられないのは社会が悪いんだ、世界が違えば俺はヒーローなんだ」っていう作者と読者の幼稚な願望の現れだし昔の異世界転生とは違うよね
昔の作品は教養小説の流れを汲んでて異世界は主人公に成長を促すための舞台として出てきた
今はメアリースーやゲーム脳の即物的な欲求を叶えるための治外法権の舞台として扱われることがほとんど
話を作るにもそれなりの知識と判断力が必要だからね。
どちらかが大幅に欠けているかどっちも持ち合わせてない奴に面白い話は書けない。
主人公の達成すべき目的設定と、目的のために主人公が超えなければいけない壁、その壁を超えるための機転や努力がない
本来ストーリーにとって力や能力は二次的なもので
目的を達成するために得られたものでしかない訳だけど
例えば、囚われた姫を助けるためって目的が付けられていれば、力はそのための二次的要素でしかない訳だけど
この人たちの作る発想は、力は見せつけるための物で
力そのものを見せびらかす事そのものに要点がある
例えば本来なら超えなければいけないドラゴンとの対峙のために、それを超えるための力が必要になって来る(どこからか主人公の習得しなければならない)のだけど
それらの話は主人公の強さをアピールするために敵が出て来る
無職とかジャンプより人間くさいやろ
確かになろう特有にイカ臭ぇわな
いうて人間臭い部分なんて毛程ぐらいやんけ
別にネット以外では嫌われてないよ、話題に出ないし。
それは無関心って言うんや
スキルだけ大量に羅列して1P紙の無駄
それなら
異常耐性とかいらん
スキル《最強》《無敵》 これだけでええやん
不快で稚拙以上の理由なんて無いよ
漫画でしか見ないけどどれも更新遅いし同じような展開だし飽きる。
違うなろう見ても結局やってること同じで無限ループ
描いてる側ももうありきたりすぎて最初すら適当になってるw
「ああ、これ異世界転生ってやつか」
異世界転生はまだいい。転生前の記憶や知識で頑張ってるのもまだいいかな。でも、いきなりスキル多数所持、女の子沢山のハーレムってのが拒否られる理由だと思う。
人気があるなろうは、すぐじゃなく段々と強くなっていくのと、有能なイケメンキャラがいる。
最初からハーレムや最強でもいいんだわ
それに見合っただけの魅力ある人物にしてくれたらだけどw
どこにでもいるような凡人が転生してそうなると都合良すぎやなあ…としかならん
昔からのオタクが拒絶反応というかむしろ昔ラノベ読んでたおっさんがスライドしてそのまま読んでるのが現実やろ
タイトルで物語が完結していてそれ以上の話の広がりがない
タイトル分回収した後は可愛い女の子をだす、復讐する、俺ツエーするみたいな欲望を満たすだけ
無職とかの上澄みは物語の目標をちゃんと持っていてどうやったら目標を達成できるかを考えているからまだ読めるけど物語がどうやったら終わるのかがわからないからだらだら長くてマンネリ化してつまらなくなっていく
ゲームみたいな世界観はいいけど目的目標と着地をしっかり考えてから物語を作ってほしい
でもオタク趣味なんて所詮すべて子供向けですよね?
なんだろう、なろうを批判してる人って自分が大人側だと思ってるんですかね
ボクには目くそが鼻くそを笑ってるようにしか見えないんですよ(笑)
君は目くそと鼻くそどっちなんだい?
そうやって批判しないと自分の価値を生み出せない貴方が一番子どもですよね
オタクオタクって言いますけど、オタクの定義って何すか?
なろうは真っ当な神経をしていれば気持ち悪いと思うのは当たり前だと思うよ。
こんなブログ有り難がってる人間が真っ当な神経を語るとか笑わせんな
そのブログを見てわざわざコメントを書き込むお前は何なんだよ(笑)自分もまともじゃないとでも言いたいのかな?
そりゃそうだろ
まとめブログなんか見てる時点でロクデナシだよ
俺が言いたいのはそれを自覚しろって話だ
以上目糞と鼻糞の討論会どちらが上手いこと言って相手にダメージ入れられるでしょうでした。
君センスないな
無理に上手いこと言おうとしなくていいよ
↑君はセンスない自覚があっていいねw
一番の弱点は魅力的な敵キャラが存在しないことかな。
基本的に主人公TUEEEEの舞台装置でしかない。
授業中に妄想するサイキョーの自分を漫画で読まされてる感じ
そしてそのサイキョーの自分は読者が共感できる対象ではなく
底辺層の作者が共感できる対象だからな
なろう自体はよく見るし別に嫌いじゃないけど、良作なんて数えるほどだから…微妙な作品のコミカライズとかアニメ化とかしないでほしい。今のところ…転スラとはめフラくらいかな…
良作か微妙な作品かは人それぞれだけど俺は転スラもはめフラも微妙な作品に含まれるわ。
俺は今のところ異世界おじさんかな
SAOやリゼロはなろうだけど、なろう系じゃない。
渋谷系と渋谷が違うのと同じ。
これやろ
リゼロはなろう産やけどな
ほらな
なろう信者はちゃんと説明しないと理解出来ないんだよw
ナチュラルになろう扱いされるSAOに草
あらすじ読んだだけで「またこのパターンか」ってなる作品が多いからでは?
そういうパターンにハマらない作品はなろうでもそこまで不評でない印象はある
まぁ今は仕事で仕方なくなろう系に縋ってる漫画家も多いからな
まぁそいつはなろう以下のつまらん誰得シリアス作品しか描けないやつだし 当然の話だわ
幼稚だから
なろうだから
例外があっても全体的な傾向が気持ち悪いから色々言われるんだろ
不良ばかりの学校に数人秀才がいたからって不良学校のレッテルが取れるわけじゃねーだろ
お前にも嫌いなもんあるやろ?それだけの話
全部は読んでないけど無理なもんもあるし好きなのもあるわ
作者の幼稚な妄想をそのまま書いてるから気持ちわりいんだよ
もっと昇華しろ
強大な敵に挑んで望みを勝ち取る主人公を見て来たから
その正反対自分より弱い敵をいたぶって悦に浸る
それって今までは悪役の役目で
魔王から力を授けてもらった小悪党が力のない人間相手に蹂躙して悦に浸る嫌悪されて来た構図を主人公側がやっている
世界設定やら描写が薄いと言うか浅いというか、こういうの流行ってるから何となくで描こうってのが滲み出てるから好きになれないな
そんなに深くは読まないから嫌いってほどではないけどね
なんとなくというかそうでもしなきゃ売れないってだけだろうよ
なろう以下の誰からも需要ないゴミ作品しか描けない奴とか
春場ねぎが今やってる戦隊大失格はなろう系の逆張りみたいなことやってるけど
主人公を雑魚のままでいいとかそれはそれでクソつまらんよな
他の有名作品と一緒なんじゃない
有名作品のガワだけ真似してケチャップとマヨネーズで味付けしたようなのがなろう
なのに他作品に対してなろうと一緒じゃんとかいうからじゃないの
ガワだけ真似して味付けしてるのは、なろうだけじゃないじゃん
ガワだけ真似してる他作品も同様にバカにされてるよ
なろうはそればかり+舌バカしか食えないような味付けしかできないってこと
なろうしか読めない奴ってここまで言わないと伝わらないのか?
別に嫌ってはいない
そもそも触れることがないから
まとめで見かけて嗤うだけよ
まぁ凡人作家はくだらないプライド捨てて、なろうか〇〇さん系に媚びなきゃ売れないからな
しょうもないプライドで飯は食えないし
主人公が作者の自己投影でキツいから
ひみつ道具で好き放題して一切お咎めのないのび太がここまで醜いものだとはね
ドラえもんはオチありきのチート能力だから、そもそものコンセプトが違うんだよな
物語として起承転結を考えてるのと、ただひたすら楽して異世界生活楽しみたいじゃスタートラインの時点で天と地の差がある
ゲーム脳ファンタジーだから
単純に面白くない。
食わず嫌いしてたけど、転すらは意外と見れたし読めた。ぶっちゃけ昔の作品もだいたいテンプレ通りで、似通った内容だしそこまで毛嫌いしなくてもいい気もする
転スラはないわ。センスない。あんなん有象無象のゴミ
二次元に何求めてるのか知らないけど、別によくね?硬派?みたいなアニメ以外は認めない感じ?
昔の作品がテンプレを作ったわけでな。
名無しの読者さん 2022-01-24 18:55
他人の感想を否定するのはバカのすることだよ
2022-01-24 18:55
主人公に同族嫌悪してて草
↑どんな煽り?転スラの主人公ってエリートだよ。
なろう関係の記事だとお前ら生き生きしてんな
もう味のしないガムだというのに
逆張りはどこにでも沸くってだけの話し
大した設定が無い
ゲームのようなステータス
起伏の無いオレツエーが延々と続く
タイトルで長ったらしい説明
全部じゃないが嫌いなのは大体似通った共通点
力を手に入れてやることが弱い者いじめって発想が陰キャ過ぎて無理
理由なんていくらでも付けられるが
結局のところアンチ連中はまとめブログに乗せられて叩いてただけだろ
つまるところ「それほど嫌われてなかった」というのが実情だな
これ
サンドバッグとして人気があるといってもいい
知ってるか
売れる物って賛否両論が激しいほど売れる傾向があるらしいぞ
7割に嫌われても残り3割に刺されば売り上げはかなり上がるらしい
一番売れないのは可もなく不可もない凡作らしい
なろうの場合9割嫌われてるけど1割のガ●ジが確実に買ってくれるから売れてると勘違いされるんだよ
購買層として期待されてない層が嫌ってるだけだわな
その層がなろうと近いジャンルが好きなせいで過剰反応されるけど
「9割嫌われてる」とか素面で言っちゃうところがまとめ民の痛いところよね
9割の人間はそもそもなろうを知らないっての
しかも「らしい、らしい、らしい」と3連発した挙げ句ソースも示さず他人をガ●ジ扱い
他人を見下す前にもう少し広い視野を持った方が良いんじゃないですかね
> 2022-01-24 21:47
結局それだよな
普通の人間が他の小説と同じ評価基準で感想を言ったらボロクソみたいになるだけだよ
別にアンチとかじゃないと思う
テンプレと言うが「主人公がチートでモテる」くらいしか共通点ないだろ
ハーレム作らずに恋人一人の作品も
異世界転生(転移)しない作品も
沢山ある
主人公がチートでモテる
それだけで十分説明出来るからな
例外は少なからず、そもそも語るべき内容があったらどれもなろう主なんて蔑称付けられんだろ
ラノベの延長みたいなもんなら作品毎で名前覚えてる主人公どれだけいるよって
有名作品の才能でモテるのと何が違うというのかねぇ
むしろ、なろう以外で主人公がなぜモテるかわからん作品が沢山ある
>>有名作品の才能でモテるのと何が違うというのかねぇ
スキルやらステータスやらゲーム設定出してくる世界観じゃね?
往年の名作も結局はなろうじゃんってネタあるけど実は当たってると思う
違いは作者の力量、つまり小説としての出来が悪いなろうは嫌われる
嫌われるならそれは立派な個性だからまだマシなほうだ
なろう作品の大半にはそれすらないしな
作者が思いついた書きたいシーンだけがあってそこに至る雑な道筋で話が進み書きたいシーンが終わったら作者自身どう続けていいか判らないみたいな作品ばっかだからな
単純に才能を感じない
なろうはゴミだがラノベ信者が叩いてるのは草生える
あれだけ売り上げ売り上げ五月蝿かった癖に
スキルを言い訳に勝つな
スキルを音量感覚で盛るな
スキルを書かれてないものに使うな
この辺がゲームすらクリア出来ない僻み脳って感じ。モンハンだと自分だけ常に回避に部位耐久と同値の攻撃力持たせろ、みたいな
なろうフォーマットが他の作品のパクリ扱いにならないことに疑問を感じる
なろう読者は感覚が麻痺して何も感じないんだろうけど、一般作品であれだけ設定展開キャラ造形を似せてしまったら、即パクリ扱いで炎上すると思う
面白きゃどうでもいいわ
面白くない作品の割合が多いから嫌われてるだけだろ
にわとりとたまご
理由?そんなもんあるわけない
ただなろう叩いて自分が気持ち良くなれればいいだけだからな
ここで挙がってる理由も全部後付けの理由だぞ
これが末期のなろう脳か
なろう信者の次はなろう脳か
アンチって反論できないとすぐ妙な造語を出して誤魔化そうとするよな
なろう信者って何も考えず全部答えを一から十まで聞こうとするよな
だから馬鹿にされてんだよ
返信するならちゃんと話の流れを理解してからにしてくれないかな
人を馬鹿者扱いするならまずまともに会話くらい出来るようになってくれよ
一方的に暴言を吐きたいなら他所でやってくれ
面白くないから
ジャンル拒絶や作品否定は別にいいと思う。それはただの感想だから
ただ作者への人格攻撃はやめとけ
特にまだ出版されてないアマチュアを攻撃するのはイジメと変わらん
本当にそれ
まず一般人に漫画家や小説家レベルを
求める時点で間違ってる
知人が趣味で書いたくらいのノリで
割り切って読むべき
それってなろうだから叩かれてるの?
って問い返すと誰も答えられないんだよね、この手の問い掛けしてくる奴って
なろうだから叩かれていると思う。
なろうが批判される理由は恐らく
ラノベやマンガなど世に出た作品とはちがって作品の専門家?とかアシスタント?的な人が存在しないから作品の内容が固まらない。
でもジャンルが流行っていると言うだけで世に出してしまうのだからクオリティもクソもない作品が多い。
流行る仕組みは君の名はと同じだよね、わかりやすいからバカでもわかる。バカでもわかるからアニメに浅いヤツらに流行る。アニメ歴浅い人には薄味すぎるのよ。
別にくっさい長いタイトルじゃなきゃええぞ
自分はバカにしつつもアニメはチェックしてる1話切りタイトル切りや見ないのが多いけど。
そういう人多そうだけどな?みんな正直に書いて欲しい。
いらない所で凝った設定にしてるからどれもこれも似たような内容なのに取っつきづらい
短く纏めると作者が調子乗ってる感を感じるが多分共通
その他は派閥別だと思うよ
勘違い系にアンチが付きにくいのもここが理由
でも勘違いされた理由や作者の評価の
滲む文で調子に乗ってると同じってくらい
賢ら顔で浅い人間理解開陳されるのと苦悩と共に浅い人間理解開陳されるのでは感じる物が違う
ドラゴンボールが敵相手に無双してるは草
なろう信者はなろうしか読んだことないんだろうな
どこのドラゴンボールなんでしょうね?
強いやつは皆友達、皆仲間なのが気に入らない。強すぎて詰まらん。大した努力もしないで、神から贈り物の使いまくって、俺が努力してここまできたみたいな勘違いカスがそもそも嫌い。なろうが、逆にボコボコに負けてくれる話なら楽しいかもな
1.ストーリーに起伏がない(困難も壁もない)
2.キャラに魅力がない
3.展開が無茶苦茶orワンパターン
なろう系って言われるのは大体これらを満たしてて、究極的には「描写が下手で説得力がない」の一言で片づけられる。
面白けりゃいいんだよ、個人の好みもあるが。
ゼロ魔とか劣等生とか、産出違ってもなろう系要素持ってるのに売れたのあるわけで。
市場が受け入れれば正義なんじゃないの、知らんけど。
なろうが嫌われてる理由が分からないという感性がもうね
そらなろうてのび太の妄想レベル作品を読みますわなw
一度受けた作品が出るとされの劣化コピーが凄いキッツい
ラジオより
中村悠一「僕もラノベ原作のオーディションを受けてるんですが、この前、とある長いタイトルを言われて調べたら、えーと、小説家になろう?」
マフィア梶田「おー、なろう系ですね?」
中村「それが出てきてさ。他にどういうのがあるんだろう?ってランキングで見たの」
梶田「おっと、そこに首突っ込んじゃいましたか。闇に」
中村「えっ?・・・いや、ランキング見たらさ。タイトルに”異世界”が多いね」
梶田「いまランキングを支配してるものは異世界転生ものなんで。大体がトラックに引かれるなりなんなりして異世界に行く」
中村「・・・どうしたの、現代人は逃げ出したいの?」
梶田「時代劇と一緒ですよ。もうある種のパターンが出来てる。現代からオセロの知識を持っていって大金持ちになったりします」
中村「なんかこう、欲望だけは感じるね・・・」
梶田「Wikipediaの知識で無双したりする。凄いですよ。異世界人は未開文明人ですから(笑)」
中村「はぁ・・・(ため息)」
1.神様からもらった力で調子に乗る。
2.能力の安売り、仮にも一介の人間や他種族にすぎない者までがチート使う。
これに当てはまるものは好きになれない。フィクションとしても都合が良すぎるから。
なので、なろうに限らずチートバッカーズことゲットバッカーズやメダカボックスも好きではない。2番に当てはまるので。
都合が良いとは語弊ある
主人公が追い詰められたり、壁にぶち当たって、そこから何かの機転や努力によってその壁を突破するって筋立てでも都合がいいとは言えるので
この手の話の問題は主人公が上から授けてもらった力を見せびらかしているだけだから
本来敵のボスに力を授けられた噛ませ犬のポジションが主人公をやってるのと同じ
自分で得た力ではない力を自慢しているだけで終始する
ストーリー性がない
タイトルからかなり気持ち悪い、吐き気がする
喪男、喪女の薄っぺらい経験や浅い知識からひねり出された、ゲロ以下の匂いがプンプンするなにか
「なろうはすぐ特別な能力使って無双する」
→ドラゴボとかジャンプ漫画もだいたいそう
ドラゴンボールって敵に無双されるシーンの方が多いだろ
そもそも主人公の悟空は亀仙人、天津飯、ベジータ、セル相手に負けてるんだが?
なろうで主人公が完膚なきまでに負けた描写ってあるの?
悟空はナメック星に行ってからやっと超サイヤ人になれるじゃないですか
全てがそうじゃないけど1話目から超サイヤ人になれる(或いは2.3巻)のがなろう系
倒さなければいけない敵がまずいて、それを倒すために必要な力を物語で何らかの段階を踏む事で習得するのが従来で
その手の話は、倒さなければならない敵は別段いない
まず主人公が力を得て、その力を振るって見せつけるために敵が登場する
その力を得るための段階も雑で、その力を主人公が得る必然性や因果が殆どない
ハングリー精神とかダンディズムが欠片もないから。サブカルの中ならスポーツ作品でも見てるのが健全でいい。
この前ガチでヤバイ奴がウチの会社に面接に来たぜ。前の会社辞めた理由が「まだ本気を出してなかったから」ウチの会社に入って本気出したらスキル覚醒して成り上がるんだとよ。これなろう系の読みすぎで現実とフィクションが分からなくなってる奴だよな?しかもご丁寧に髪型も黒髪で前髪V字カットだったぞ。
当然、不採用ですよね?
キャラが受け付けないで済む話
ヒャッハースリリングだぜってのが欠片もなく、肩をいからせたくなるような男らしなみたいなの皆無でひたすらウザイ主人公を見せられて辟易するだけ
スリルやカタルシス楽しもうってのに、なろうみたいな悪い意味の哀愁なんて邪魔なだけよ。変に読者に寄り添わずに主人公にはとんでもライフを追求してもらいたい。
核ミサイルにかませ犬だけ倒す機能と女は片付けないで催眠ガスで自分に惚れさせる機能を搭載したのがなろう系主人公
嫌われててもよくね
なろうでも何のコンテンツでもそうだけど、自分が好きかどうかに他人の好きか嫌いか何て関係ない
周りを気にしすぎ
未成年キャラ主体、一人称語り、日常寄りこれらが個人的に地雷要素だからなろうは無理
当たり障りのない凡個性ベースのくせに盛られてる主人公なのが嫌。読者投影なんてかなぐり捨ててロックな主人公像を追求して欲しいわ。
悪い意味で読者投影が全ての癌、おかげで突き抜けた勝負師主人公とかまず皆無
オタ臭い投影狙いな主人公ばかりで虫唾が走る。
ユーザーと切り離されたロックな生き方を生業とする主人公とか描けばいいのに。
元々80年代あたりの洋画とかのダンディズムが好きでサブカル系もその延長線上としてみてるから、そこから外れると途端に興味なくなるわ。なろうはその最たる例。
どちらかと言うとどう読むと面白いよって話を聞きたいな
自分は視点誘導技術が稚拙か価値観が元々狂ってて「そう見えちゃう」のが問題だと思う
「極端だけど一理あるな」とかですらないから所謂意識高い系が周り見下してるの見てる感じにしか見えなくなる
「つまんない」と言うより価値観や世界観が対立してて尊敬も出来ないのが問題
みのもんたが粋がってるのがただでさえ不快なのに敵もみのもんたオルタくらいでしかない
更に主人公贔屓が行き過ぎてるせいで「投影」に見えちゃって、そうやってみると上で書いた様に底の浅い世界観や幼稚な感性・自己認知でマウント取って来てるだけに見えるからそれが不快って言う構造
逆に言えば表面的要素一つ一つはどうでも良いのよ
物語創作の本質は「コミュニケーション」だよ
「俺こう言うの好きでさ」なら不快は生まれないけど「こう言うのは当然だよな」「こう言う奴はモテて当然だよな」は中身が薄っぺらだと「一緒にすんな」「てめぇが下劣なだけです」「ナルシストだねぇ」になっちゃう
それを「上手く伝えれてる」かが編集が処理してる部分
気持ち悪い人物が気持ち悪いのは娯楽になるけど恰好いいキャラとして書かれてるキャラが気持ち悪いと処理に困る
更に気持ち悪い奴が格好いいって扱われる状態を恐怖や気味悪さとして娯楽化するのも別
創作は創作世界の情報自体も大事だけどこれを上手く伝えるのが凄い重要
生理的に受け付けない主人公達ばかりだから、どうしたら面白く見れるとかまでたどり着けんわ。卑屈な人間性にはスリルやカタルシスなんてともなわないし。
ルパンとかコブラとかアカギみたいなスリルの体現者みたいのが主人公として好ましいスタイル、逆になろうみたいなネタ臭い語りの軟弱主人公に魅力なんてない
若く実直な主人公でもなければ、型破りな快男児でもない何が魅力か分からないのがなろう主人公。
ナヨナヨ若造やくたびれ系主人公みたいなのどちらも嫌いだから無条件で無理
クソつまらんなら見ないでいいだけ。おもろいって思うやつもいれば、クソつまらんと思うやつもいる、それでいいんじゃないの?(クソつまらんけど)
クローズドな世界で楽しんでるならいいけど、無関係な界隈にまでしゃしゃり出てくる信者やバナー広告とか連発する業者がいるから叩かれる。
同じ設定と展開ばかりで絵柄も似たり寄ったりだし多数読んでるとどれがどの作品の記憶だったか分からなくなることがあるな
弱い側の慰み救われ劇場やってる作品は問答無用で気持ち悪いから勘弁。
とにかく上に立つ地位についたり(権力はなくてもリーダーとか)ハーレムとかで持て囃される転生者とその周りが気持ち悪くて仕方ない
主人公にスリルの体現者できるとかダンディズムが皆無だから。作品から見えてくる後ろ向きなコンプレックスがとにかく邪魔。
作者が主人公に勝利を目指させない。成功を目指している。だから戦いは過程でしたかなくポイント稼ぎの場でしかない(女からの好感度、周りからの尊敬度、権力への到達度、金儲けへの達成度)
自己投影とご都合主義が嫌いだから。あと↑の人も言ってるけど過程を楽しめてない主人公には魅力を感じない。
自己投影要素いらんから最前線を行くギラギラした主人公が好ましい。多分なろう好きな人とは平行線なんだろうな。
好きこそ物の上手なれを地で行く求道者・仕事人が好きだから
打算タイプの主人公が多いなろうは基本嫌い
自己投影要素とかなく堅気ではない主人公がスリルに身を焦がすみたいなのが好きだから、真逆のなろうは土台無理。
子供主人公とくたびれ系主人公どっちも嫌いだから範疇外
ガチアウトロー系が好きなので、日常寄りで読者の投影に持っていくスタイルがとにかく好かない。
そこを嫌う人もいるけどハーレムが悪いわけでもチートが悪いわけでもないと思う
一番はキャラのバックボーンが薄すぎる点
特に敵キャラがただただ醜悪で、捻くれてても味がある悪役ならいいのにひたすらダサくて醜悪過ぎて、その結果信念と信念のぶつかり合いがないからバトルが盛り上がらない
本来悪役って主人公にとって最大のテーマのはずなのにそれが薄すぎる
続きだけどキャラのバックボーン薄くてもヒロインの顔が良くて主人公(それに投影してる視聴者)をおだてる要素あればなんでもいいやろ感があるからだと思う
偉そうなこと言うけど嫌いではないけど全体的に中身が無くて見ててつまらなくなってくる
いや?ハーレムは気持ち悪いぞ?
ハーレムはクソだよおじさん「ハーレムはクソだよ」
野性味やマッシブさのない線の細い等身大路線の主人公は本当に嫌い。のびのびとした冒険者模様なんてまずないだろうし。
読者の弱みやコンプレックス投射した気持ち悪い腑抜け主人公にスリルなんてないだろうからほんと勘弁
なろうに限らず、弱い奴に無理してフォーカスしたエンタメがそもそも嫌い。強くて毛色の違う主人公が最前線でブイブイいわせてるのがシンプルで良い。
最近のなろうに限らずネット小説の文法が日本語崩壊してら奴がいるのきついわ
間を取るのに「…」 「・・・」はまだ理解できるけど「、、、」←なんやねんコレ小学校の国語で何習って来たんや頭悪すぎるやろ
男臭いアウトローとか勝負師主人公が好きだから、
なろうは対極だなぁ。
なろうなんかに書くやつの脳みそや限界なんてたかが知れてるから。
限界が低すぎる作品に魅力がない。
実際尻切れトンボみたいな作品ばかり。
努力もしてない。作者もキャラも努力しない。努力をした気になってる低レベル
最近、三好将和とか言うなろうがいくつかのジャンルにHACHIMANみたいに侵食してきたんだが?やめてよ。読んだこともないのに嫌いになって来たよ。
弱い読み手のための慰み目的で作品作りがされてるからスリルが皆無で観てられない。スカッとせずキモイだけ。
なろうは20年やってるけど嫌われ始めたのってここ5年くらいな気がする。
人が増えて好きな作品を探す手間を払わずにランキング上位だけ眺めて全てが分かった気になってるオタクもどきも増えたってのが大きいと思う。
なろう関係なくラノベの頃からハーレム嫌いだったから無理
二次創作崩れの気安い感じの主人公語りが本当に嫌い
昔気質な逞しいアウトローとか好きだから、後ろ向きな自己投影キャラ本当に気持ち悪く感じる。
だってハーレムなんでしょ?じゃあ糞じゃねぇか
身を焦がすようなスリル目的でエンタメ作品全般見てるから
ノイズにならないような女々しい投影要素とか邪魔なだけ
一般界隈の恋愛作品であえて冴えない主人公にしたりするけど、ああ言うのすら嫌いな層からするとなろうにまともな主人公なんていないわ個人的に
なるほど
自分の好きな趣味で世界を染め上げたい人がアンチしてるのか
ポリコレみたいなもんやな
ナヨナヨしたオタク趣味嫌いってだけ
俺は硬派な作品も嫌いじゃないから探して読んでた時期もあったけど
見つけた作品はすべて未完のまま作者が失踪したわ
おそらく作文コストが高い割に読者が少ないからモチベが保てないんだろうな
一度やり尽くして冷めた文化は相当頑張って盛り上げないと栄えないと思うんだが
おまえらは好きな作品が天から降ってくるのを待つだけでいいんか?
長文書かなくてもオタクキモイで済む話
スリル至上主義者から言えば、弱いほうに流れるようなキャラ作りが嫌い。
男は背中で語るみたいなのと真逆の主人公がほとんどだからほんと無理
洋画とか見て育ったから弱い側の報われが命題になってるエンタメ嫌い。自己投影要素とかかなぐり捨てて強者が好きかってやってる様を見るほうが清々しいわ。
スポーツ系みたいな健全な投影ならいいけど、それ以外ってオタクの慰め狙った後ろ向きな自己投影って感じで勘弁してくれってなる
好みの基準が男臭いスーパーマン主人公とかがスリリングに立ち回ってなんぼって思ってるから、なろうとかラノベみたいな都合のいい自己投影キャラ達は好きになれない
弱い人間用のバイブル的な都合のいい作風はとにかく嫌。
ある意味読者を置き去りにして好き勝手やる快男児みたいなのが見てて心地良い。
面白い作品と面白くない作品の境界がはっきりしてるよな。