鳥山明先生以外で「構図」書くのうまい漫画家教えろ
- 2022.03.31
- 漫画総合
1:
よろしく
2:
個人的には徳弘正也は鳥山と同格に天才やと思っとる
45:
>>2
乳のバランスと目が駄目や
乳のバランスと目が駄目や
101:
>>2
ターちゃん面白いよな
ターちゃん面白いよな
3:
ナルトの人
4:
アニメーターに憧れる前の岸本
14:
松本大洋
22:
>>14
あーそれおったわ
あーそれおったわ
24:
へうげものの人
26:
鳥山明が別格に上手すぎる
構図の天才
構図の天才
27:
諫山創もなかなかの天才
53:
進撃の巨人で構図が上手いってのはこういうシーンのことやろ
17:
楳図かずお星川って可能性はあるだろ
15:
ヒカルの碁の絵の人
95:
このシーンとか
99:
>>95
普通のシーンじゃね
普通のシーンじゃね
110:
>>99
これも同じで左1/3に佐為、右1/3に塔矢
下1/3に碁盤、上1/3に盤面が配置されていて綺麗なんや
これも同じで左1/3に佐為、右1/3に塔矢
下1/3に碁盤、上1/3に盤面が配置されていて綺麗なんや
34:
三浦建太郎
50:
ベルセルクは構図ええと思うで
62:
構図で言うならこれだろ
67:
>>62
井上ならバガボンドのほうが構図好きやなぁ
井上ならバガボンドのほうが構図好きやなぁ
73:
>>62
なんか一人一人別で描いてあとで重ねたような絵やな
なんか一人一人別で描いてあとで重ねたような絵やな
82:
>>73
嘘やろ、配置とまとまりが最高やん
31巻の表紙だから表面は左半分だけど
嘘やろ、配置とまとまりが最高やん
31巻の表紙だから表面は左半分だけど
94:
>>82
いやぶっちゃけただの集合絵って感想しか出らん
特に構図が上手いとかは無い
いやぶっちゃけただの集合絵って感想しか出らん
特に構図が上手いとかは無い
107:
>>94
写真を取るときに画面を9分割して縦か横で1/3になると綺麗な構図になるんだけど
スラムダンク最終巻の表紙はそれが綺麗に収められてるんや
写真を取るときに画面を9分割して縦か横で1/3になると綺麗な構図になるんだけど
スラムダンク最終巻の表紙はそれが綺麗に収められてるんや
76:
ジョジョって構図の評価はどうなの?
キメシーンの見せ方はうまいと思うけど
キメシーンの見せ方はうまいと思うけど
88:
>>76
元々上手い方ではないけど最近はもはや解読不能なレベルや
元々上手い方ではないけど最近はもはや解読不能なレベルや
71:
ゴブリンスレイヤーの漫画の人は どうや
79:
かっこよくね?
90:
>>79
遊戯王は構図もコマ割りもクソレベル高いのにあまり評価されてるところ見ないよな…
キャラとかモンスターがどの角度から描いても一切崩れないし週刊であれはすごすぎる
遊戯王は構図もコマ割りもクソレベル高いのにあまり評価されてるところ見ないよな…
キャラとかモンスターがどの角度から描いても一切崩れないし週刊であれはすごすぎる
87:
>>79
なんか見ずらい画面でかっこよくはない
なんか見ずらい画面でかっこよくはない
104:
>>87
画質が悪くて真ん中でページ分かれてるだけやろ
画質が悪くて真ん中でページ分かれてるだけやろ
86:
漫画における構図と絵画における構図はちょっと違う
漫画の場合はコマ割りや吹き出し含めた読みやすさやのに一枚絵としての構図で語るやつがネットに多すぎる
イラストレーターとはちゃうねんぞ
漫画の場合はコマ割りや吹き出し含めた読みやすさやのに一枚絵としての構図で語るやつがネットに多すぎる
イラストレーターとはちゃうねんぞ
102:
>>86
これ、こういう認識やったわ
コマ割りによって余計な説明のセリフとか情報を省いたりして読みやすくなったりとかの話かと
つかイッチ見えてなかったわ
これ、こういう認識やったわ
コマ割りによって余計な説明のセリフとか情報を省いたりして読みやすくなったりとかの話かと
つかイッチ見えてなかったわ
106:
>>86
これ言い出したら前後のページはらんと駄目だからな…
例えば何か印象づけたいシーンで背景をあえて真っ白にする演出とかあるけど、あれをすごい構図と呼んでいいのか
でもいいたいことはわかる
これ言い出したら前後のページはらんと駄目だからな…
例えば何か印象づけたいシーンで背景をあえて真っ白にする演出とかあるけど、あれをすごい構図と呼んでいいのか
でもいいたいことはわかる
108:
>>86
久保帯人は一枚絵の構図の上手さとマンガとしての構図の上手さ両方備えてる貴重な人材やと思うわ
なお内容
久保帯人は一枚絵の構図の上手さとマンガとしての構図の上手さ両方備えてる貴重な人材やと思うわ
なお内容
109:
こういうのやな
113:
>>109
これなに?童夢?
これなに?童夢?
115:
>>113
童夢でチョウさんが死んだとこや
童夢でチョウさんが死んだとこや
5:
エアギアの人は絵うまいけど、構図といわれると、ちょっと弱いかもな
7:
最近の作品やとサカモトデイズは上手い方やと思う
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648488454/
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コメント(29件)
コメントをどうぞ
NARUTOの人はデタラメだよ
じっくり考えないと何が起きてるのかわからん
小説じゃないんだから
戦闘シーンになると何やってんのか全然わからないくらい下手になるよな
アメコミは構図凄いのばっかだぞ
決めの一枚絵だけで他はそうでもない印象
アメコミは漫画じゃなくて、一枚絵の連続だからな
岸本はどの角度の構図からでも描ける
かけるだけで上手いわけじゃないがな
ナルトが地縛転生からペイン見下ろす絵とか知らんのか?
上手いし目指してるのはアニメ的なカットなんだろうけどマンガとしての最適解かと言われるとそうでもない
62のスラムダンクのは良い絵だとは思うけど構図としては別に特筆することないだろ
俺にもどっちかっつーと別々に描いた絵を後から重ねたように見えるわ
構図の定義がバラバラで会話が噛み合ってない感あるな
コマ割りと勘違いしてるやつ多いよな
ワイも構図よくわかんない
絵の勉強すれば一定の定義が得られるんか?
定義も何も割と文字通りの意味
コマ割りは文字通り1ページの中のコマ自体のサイズの割り振り
構図は1コマの中に描かれる物をどう配置するか
場面によって遠くに置いたり近くに持ってきたりするような見せ方もこれ
スレ見てたけど一人だけ唯一構図とはなんなのか説明してたのに荒らし扱いされて叩かれてたからめちゃくちゃなんだよね、そいつに逆張りするためにしょうもない構図をすごいと言ったり流れがゴミだった
その部分だけカットされてるからぐちゃぐちゃになってる
遊戯王とかキャプ翼とかは大胆なコマ割りしてるのに流れるように読める配置が気持ちいい
構図ってのがキャラを映す視点の話ならブリーチとかもあんまりやらない構図あった気がする顔を下から映して鼻の穴が見えるような構図とか
無印時代のキャプ翼はスゴかったよな
見開きの使い方とか化け物じみてた
これは矢吹健太朗
伊藤明弘は映画的な構図で銃撃戦が上手い
大病を患って右手で描けなくなり長期休載してたけど左手で描く訓練してカムバックしてくれたからほんと嬉しい
諫山は絵は下手だけど構図は上手い
特に100話ラストの「開戦!!」が好き
ハイキューがないとか、お前ら見る目ねぇな
元々デザイン畑やからなあの人
四ツ谷先生も地味にすごかったわ
漫画においては「構図」単体より、コマ割り、ふきだし、ト書きを含めた画面全体の見せ方のほうが印象に残りそう
見開きの1枚絵が漫画で映えるのは、あえてコマを割らず、ふきだしやト書きを減らすことに依るものが大きいから、あえて構図だけで語るのはなんだかね
亜人の桜井画門
エロ漫画書いてたのが信じられん
コメ欄に絵描ける人間なんていないだろうによくもまあしったかできるもんだ
できると知ってるは違うのでその理屈は破綻してる
画力の暴力でとんでもない構図描く大暮維人
アクションしてる人間を地面の下から描く、みたいなの平気でやれる作家は限られてる
62は真面目に検査してもらった方がいいと思う
ただの集合絵としてすら、上手くはないよな
密度高すぎ どんだけキャラ密着しとんねんっていう
バラバラの写真貼り重ねた、雑誌の表紙みたいな絵