漫画家の高橋留美子先生ってレジェンドなんだろうけど、一撃はそんな強くないんだな
- 2022.04.30
- 漫画総合
1:
らんまの累計発行部数でも歴代40位で花より男子(歴代32位)にも負けてる
2:
らんまが一番売れてんのか
5:
>>2
らんま1/2 5300万部
犬夜叉 5000万部
うる星やつら 3000万部
めぞん一刻 2500万部
らんま1/2 5300万部
犬夜叉 5000万部
うる星やつら 3000万部
めぞん一刻 2500万部
22:
発行部数が2500万部以上ある作品が3作以上あるのはあだち充と高橋留美子だけっぽい
タッチ 1億部
H2 5500万部
みゆき 2500万部
高橋留美子さんのは>>5
タッチ 1億部
H2 5500万部
みゆき 2500万部
高橋留美子さんのは>>5
6:
>>5
バケモノかよ
バケモノかよ
32:
>>5
タダの化け物だろ?
タダの化け物だろ?
7:
女作者の累計発行部数ランキング
鬼滅の刃 1億5000万部(全体7位)
サザエさん 8600万部(全体20位)
鋼の錬金術師 8000万部(全体23位)
花より男子 6100万部(全体32位)
らんま1/2 5300万部(全体40位)
ガラスの仮面 5000万部(全体42位)
NANA 5000万部(全体42位)
犬夜叉 5000万部(全体42位)
鬼滅の刃 1億5000万部(全体7位)
サザエさん 8600万部(全体20位)
鋼の錬金術師 8000万部(全体23位)
花より男子 6100万部(全体32位)
らんま1/2 5300万部(全体40位)
ガラスの仮面 5000万部(全体42位)
NANA 5000万部(全体42位)
犬夜叉 5000万部(全体42位)
9:
>>7
鬼滅って女作者だったのか??
はじめて知った
鬼滅って女作者だったのか??
はじめて知った
12:
>>9
ちなみに久米田康治も女だぞ?
ちなみに久米田康治も女だぞ?
19:
>>12
え?
え?
61:
>>12
さらっと嘘言うな
さらっと嘘言うな
11:
らんま、犬夜叉、うる星やつら、めぞんの発行部数足してやっと鬼滅の刃の発行部数とトントンって考えると1発の威力ってすごいな
ワンピはさらにその3倍だし
ワンピはさらにその3倍だし
17:
ドラえもん 1億部
鉄腕アトム 1億部
サザエさん 8600万部
クレヨンしんちゃん 5400万部
鉄腕アトム 1億部
サザエさん 8600万部
クレヨンしんちゃん 5400万部
20:
>>17
クレしんってそんなもんなのか
まぁアニメで有名になったしな
クレしんってそんなもんなのか
まぁアニメで有名になったしな
13:
サザエさんってクソつまんないのになんでこんな売れてんの
15:
>>13
知名度はマジで正義
知名度はマジで正義
16:
>>13
娯楽の少ない時代だったから
娯楽の少ない時代だったから
21:
昔のほうがデジタル書籍がないし、ガキが多かったんだから漫画が売れやすい状態だったんだろうけどそれでも今のヒット漫画より売れてないって逆にすげえな
俺的にはらんまのほうが鬼滅よりも面白いと思うが
俺的にはらんまのほうが鬼滅よりも面白いと思うが
25:
>>21
今だと金持ってる大人も漫画読むし
今だと金持ってる大人も漫画読むし
23:
らんま世代だからうる星やつらは未読なんだが
読んだ方がいい?
読んだ方がいい?
24:
今度アニメやるしそれでええな
28:
アニメ化してるのは強いわ
しかもワンクールとかじゃないし
しかもワンクールとかじゃないし
29:
>>28
1000万部以上売り上げてるのはほぼ全てアニメ化ないしドラマ化してる
よつばと!くらいメディア展開してないの
1000万部以上売り上げてるのはほぼ全てアニメ化ないしドラマ化してる
よつばと!くらいメディア展開してないの
30:
ジャンプとサンデーの違いもあるだろうな
ジャンプ黄金期にサンデーも買ってます!って小学生なかなかいなかったよ
ジャンプ黄金期にサンデーも買ってます!って小学生なかなかいなかったよ
33:
>>30
多作の二人が両方サンデー作家なのも雑誌の色なのかね
多作の二人が両方サンデー作家なのも雑誌の色なのかね
38:
サンデーランキング
名探偵コナン 2億5000万部(全体4位)
タッチ 1億部(全体11位)
H2 5500万部(全体35位)
メジャー 5500万部(全体35位)
らんま1/2 5300万部(全体40位)
名探偵コナン 2億5000万部(全体4位)
タッチ 1億部(全体11位)
H2 5500万部(全体35位)
メジャー 5500万部(全体35位)
らんま1/2 5300万部(全体40位)
41:
サンデーで売れてることがおかしいからな
42:
>>41
歴代トップ10に入ってる非ジャンプ作品はゴルゴ13、名探偵コナン、美味しんぼの3つだけだから1つ送り出してるサンデーはすごいよ
11位にタッチ来てるし
歴代トップ10に入ってる非ジャンプ作品はゴルゴ13、名探偵コナン、美味しんぼの3つだけだから1つ送り出してるサンデーはすごいよ
11位にタッチ来てるし
35:
正直らんまって漫画で読んだらあんまり面白くなかったわ
アニメにだいぶ救われてる
アニメにだいぶ救われてる
51:
>>35
絵も汚いし、この人の漫画原作は価値ない
そもそも終わった時代の化石
絵も汚いし、この人の漫画原作は価値ない
そもそも終わった時代の化石
59:
>>51
るーみっくワールドの1巻読んでみ
いろんな意味でビビるから
うる星やつらとめぞん一刻連載しながら
たまに別冊のサンデーでまったく違う世界観やってたんだから
るーみっくワールドの1巻読んでみ
いろんな意味でビビるから
うる星やつらとめぞん一刻連載しながら
たまに別冊のサンデーでまったく違う世界観やってたんだから
8:
何発も当てるのがすごいんだが
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651007912/
関連記事
コメント(82件)
コメントをどうぞ
らんましかり犬夜叉しかり実際アニメのが面白い印象あるな、留美子作品。bgmがいいのかな?
ただちゃんと原作がある話が面白いんであって、アニオリ回の出来は微妙な印象が強いが
うる星やつらの評価されてるビューティフルドリーマーはアニオリじゃん
高橋留美子「は?」
あれは押井がうる星キャラ借りて作った自慰映画や
嫌いじゃないけどうる星とはテイストが全く違う
だから異質でウケたのかもしれんが
半妖の夜叉姫が爆死してもともと下火だった犬夜叉もオワコンになってしまったしな
>あれは押井がうる星キャラ借りて作った自慰映画や
アニオリが微妙だという意見に対してのレスであって
アニオリで間違ってないし、ウケたんなら一定の評価をされてる
てか女性作者、男性作者で分ける意味なくね?
雑誌別ならともかく
めぞん一刻は完全週刊じゃない時期が長いとは言え
うる星やつらとめぞん一刻を同時に連載っておかしいよなw
今も昔も複数同時連載の人はいるが
漫画家の作業体制が昔のほうが悪いのを鑑みればすごい
言ってみればボディーブロー
後のあらゆる部分にじわじわと影響を及ぼしてる
高橋和希とかいう一発屋
GXに関わってるからセーフ
一発がまだ遥か上空を飛び続けてる定期
この人上回る一発屋は金輪際出てこんやろうなぁ
価値の分からん奴にいくら説明して労力の無駄でしかないし
数字で示されてることを出しても一部だけみて全体を考慮できないんだから
アニメのキャラデザに救われてる
そもそも漫画がなければそのキャラデザが出てこないとは考えられないの?
救われてるという言葉の使い方を間違えてる
もともとただでさえ美味い料理にかけた、さらに美味くなるスパイスを称して「料理を救ってる」とか冗談やろ
漫画まじつまらんから
歴史的に売れた漫画をつまらないと思う自分の感性を疑えよ
アニメが面白いってことだよ
もちろん鬼滅たけいおんほどじゃ無いけど、
留美子もアニメ化ブーストかなり受けてる作家だと思う
らんまとかアニメの方が百倍面白い
底辺サラリーから評価されるのってイラつくだろうな
ラムとからんまとかいまだに話題にのぼる事がどれだけ凄い事かわかってるのか?
それしか凄いこと認めてなさそう
花より男子ってこんな凄かったんか、知らんかった
花より男子一発を他にも複数もってるほうが凄いじゃん
ホラー系がめっちゃ面白い
まあ女漫画家では間違いなくトップだな
5000万部も売ってるのを40位だからということで
強くないと考えるのは、本人でもないのに32位目線で考えてるからか?
基本原作を売るためにアニメ化してるんだからアニメブーストがない方がおかしいんだよな
たしかに
まあでもアニメのデキで原作の増刷量に差は出てくるから、特にデカいのをブーストと呼ぶんやろ
アニメのクオリティに差があるんだから当たり前
数十年前とは市場が違うんだから全部同一ラインで考えるのは・・・
まあ昔のヒット作のほうが凄いというイメージもあるから差し引きゼロかな?
6発屋とかリボルバーおばさんってあだ名を前見かけたけど好き
アニメ化した5大連載作品の
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNEはわかるけど、
あと一つ入れるとしたら人魚シリーズかな
ちょっとマイナーだけど一応深夜でアニメ化したし
鳥山明とお見合いした事あったんだよな
まぁ天才や
らんまの絵が汚い?バカにはそう見えるんだね
いや、絵に関しては圧倒的にアニメ>>>>>>>>>>>>>>>>原作だろ
好みを押しつけてくるアニメ厨やばない
絵の専門だからいうが別に汚くないがすごいうまいわけでもないぞ
↑おまえは読解力を身に付けたほうがいいぞ
汚いって言われたことにバカにはそう見えるというのを
上手いと言ってる解釈するのはどうかと思うぞ
オブラートにいったことくらい伝われよ
むしろ最近の漫画こそsnsの影響でブームになりやすい
TVアニメ化作品を5作以上生み出してる時点でまごうことなきレジェンド漫画家のひとり
犬夜叉はこの間アニメやってた半妖の夜叉姫がコケたのが痛かったな
あれでコンテンツほぼ潰れた
もともとすでに安眠してたコンテンツを掘り起こそうとしただけだから、
コケても別にマイナスにはならんやろ
痛いのは製作会社であって、作者ではないだろ
続編がこけるってマイナスなんだわ
作品の評価下がる
ナルトしかりドラゴンボールしかり
↑反論されたからって、評価がさがった根拠もなく
マイナスだとか言われてもなあ
どこでその評価がさがったとわかるんだ?
下がらねーよw
『GTコケたから原作の価値落ちたわ~』なんて言ってるヤツ見たことないだろww
犬夜叉のダラダラ引き延ばしの時点で読者離れて留美子の評価下がってる定期
確かに
ドラゴンボールgtはパラレルで許された
。超のせいで原作が汚されたな。
ナルトなんかもう最悪だよな。クラマ死んだし
↑そもそもドラゴンボールもナルトも原作好きは続編が面白くなかったとして
続編と原作は区別して考えるわけで原作自体の評価が下がることはない
実際留美子の評価は下がってるよ
「老害」って
その戦犯が犬夜叉
↑理解力ない奴きたw
作品の評価の話をしてるのにwww
4作もヒットさせて(夜叉姫入れて)5作もアニメ化されてるのは十分すぎるレジェンドやろ
一発のデカい鬼滅作者や尾田っちが2・3作目も当てられる保証無いし(岸八様…)
おだっちってONE PIECE漫画家終わったらやめそう
間違えた おだっちってONE PIECE終わったら漫画家やめそう
影響受けた作品はかなりあると思うぞ
らんまは、新装版、文庫版、ワイド版って少なくとも3回はリニューアルしてるからこれだけじゃないと思う
うる星やつらの厚顔無恥と下ネタのバランスの良いギャグセンスが分からんとは…
いるんだよなーバランスとか安定性とか言っとけばいいと思ってるバカ
6発どころ8発はあるやろ
その時代の全体の部数とか見ないとなんとも言えない
見てから言えばいいじゃん
>絵も汚いし、この人の漫画原作は価値ないそもそも終わった時代の化石
漫画で大事なのは、小説と同じで「話」であって、
画力は、「馬鹿な子供にも分かるように説明する」
という意味しかない。
小説書けば?
それは違うよ
ツンデレって概念がないときから
あたる、らんま、あかねといいツンデレキャラを作っていたよね
あたる以前の他の作品でも類するキャラはいたよ
ここで一切話題にならない最新作MAOェ…
サザエさん原作俺は好きだ
正直この人の漫画は時代遅れにはなってきた
何年漫画家やってると思ってんだ
当たり前のこと言ってらw
サンデー作家の中で留美子とあだちは飛び抜けすぎだわ
売り豚脳は数字だけしか認識出来ないゴミ
後世に与えた影響力考えろ
なんかあったっけ?
サザエさんは原作の4コマ面白いよ?
アニメとか原形も残ってねーわ
タラちゃんがおばあちゃんの背中を「くそババァー!」って言いながら蹴り入れたりする毒のある日常漫画やぞ
きらら4コマとか明日ちゃんのセーラー服おかより漫画の方はよほどおもろい
漫画書くのに経験はいらないって豪語してて好きじゃない
その割にキャラクター変えただけのラブコメでワンパターンだし、引き出し少なすぎて年取ったら完全にアイデアが尽きててしっぺがえし食らってる
高橋留美子はお前と違って天才だしなw
あだちもやべー売れ方してるな
打ち切りもあるけど