ワイ「漫画で一番大事なのって画力なんじゃ…」お前ら「違うぞ!!」
- 2022.06.01
- 漫画総合
1:
お前ら「内容や!!!内容!内容ォオオオオ!!!」
人気漫画家「画力だろ」
編集者「画力ですね」
マガジン「画力9割」
お前ら「」
これが現実
人気漫画家「画力だろ」
編集者「画力ですね」
マガジン「画力9割」
お前ら「」
これが現実
2:
漫画書きたいなら絵なんて描いてる暇ないって冨樫が
8:
>>2
冨樫は別に画力必要無いとは言ってないからな
連載さえすれば画力は嫌でも上がるからまずは良いキャラを作れるようになれってだけや
冨樫は別に画力必要無いとは言ってないからな
連載さえすれば画力は嫌でも上がるからまずは良いキャラを作れるようになれってだけや
23:
>>2
富樫は絵上手いやろ
富樫は絵上手いやろ
3:
ジャンルによるが概ね画力の方が比重が大きい
69:
>>3
絵の方が重要度高いよな
絵の方が重要度高いよな
83:
>>69
個人的にはそう思う
ただ画力と内容の差が極端に乖離してるとも思えんがね
そもそも有名になった人ならいざしらず最低ラインの画力がなければすぐ飛ばされる可能性の方が高いからな
個人的にはそう思う
ただ画力と内容の差が極端に乖離してるとも思えんがね
そもそも有名になった人ならいざしらず最低ラインの画力がなければすぐ飛ばされる可能性の方が高いからな
4:
初期の進撃とか鬼滅とか画力とはほど遠いが
13:
>>4
進撃って過大評価にも程があるけどな
リアル=面白いって高二病の奴らが叩き棒にしてただけやろ
進撃って過大評価にも程があるけどな
リアル=面白いって高二病の奴らが叩き棒にしてただけやろ
18:
>>13
あれだけ売れたものを叩き棒にしたい奴が持ち上げてただけは流石に無理あるやろ
あれだけ売れたものを叩き棒にしたい奴が持ち上げてただけは流石に無理あるやろ
5:
他は知らんけど人気漫画家は絵なんてどうでもええから内容考えろって言ってるぞ
81:
>>5
フェアリーテイルの作者は漫画に対してアドバイスするとき、まず画力から見るらしいぞ
フェアリーテイルの作者は漫画に対してアドバイスするとき、まず画力から見るらしいぞ
108:
>>5
この手の話ってそいつらは自分が苦労しなくてもさらっと描ける絵のレベルがあるからそういう事言うんだと思うわ
この手の話ってそいつらは自分が苦労しなくてもさらっと描ける絵のレベルがあるからそういう事言うんだと思うわ
7:
内容だろ
10:
見てる奴が内容って言ってるんだから内容だろ
16:
画力って言ってもデッサンとかやなくて
演出を際立たせるための画力やろ
演出を際立たせるための画力やろ
134:
>>16
画力とは絵のキレイさではなく、総合的な物としてワイは認識しとる
コマ割りや書き込みの上手さも総じて画力や
画力とは絵のキレイさではなく、総合的な物としてワイは認識しとる
コマ割りや書き込みの上手さも総じて画力や
142:
>>134
それズルくね?
それズルくね?
147:
>>142
要は全体の魅せ方っちゅーこと
要は全体の魅せ方っちゅーこと
15:
ドラゴンボールが全て証明しとる
26:
>>15
なのに鳥山は絵より内容って言ってるんだよなぁ
なのに鳥山は絵より内容って言ってるんだよなぁ
38:
>>26
アイツは天性の画力の持ち主だから
ワイらからみて超うまい絵でも普通に見えるんやろ
アイツは天性の画力の持ち主だから
ワイらからみて超うまい絵でも普通に見えるんやろ
130:
セル編とか話の展開としてはクソに片足突っ込んでるけど画力で押し通しきったからな
つまり内容が重要ということだ
19:
画力だけで売れている人もおるというだけや
画力全てではない
画力全てではない
47:
まあ内容を求めてる奴は、最低限の画力があるの前提条件だからな
50:
>>47
ほんこれ
ほんこれ
49:
画力ないと読む人いなくて話題にならんからな
いくら内容良くても最初に読んでくれるやつがおらんとだめやろ
いくら内容良くても最初に読んでくれるやつがおらんとだめやろ
86:
小畑健「内容だぞ」
40:
バクマンでは内容って言ってたな
24:
女の子可愛けりゃつまんなくても人気出るからな
70:
ボーボボみたいに絵は下手でもギャグ全振りで開き直るパターンもあるから…
114:
>>70
草
草
206:
>>70
ギャグ漫画家は大変やなぁ
ギャグ漫画家は大変やなぁ
89:
ボーボボくらい飛びぬけてたら画力も内容もいらないぞ
71:
最近北斗の拳読んだんやけどやっぱ画力だわ漫画って
80:
>>71
凄い綺麗よな
凄い綺麗よな
105:
>>80
ユリアガチかわええわ
これで当時は人気なかったってマジなん?
ユリアガチかわええわ
これで当時は人気なかったってマジなん?
422:
>>105
そりゃラオウも最後はワイの横にいりゃ構わん言うわな
そりゃラオウも最後はワイの横にいりゃ構わん言うわな
75:
最近のなろうだとテーマきまってるから画力で読んでるわ
126:
別にどっちが正解って話じゃないよな
話下手でも漫画が上手けりゃ見せ方の工夫で十分読ませられるし逆もまたしかり
話下手でも漫画が上手けりゃ見せ方の工夫で十分読ませられるし逆もまたしかり
141:
>>126
確かに
でも、漫画書こうと思ったら画力があるから書くやろうなっていうのはある
確かに
でも、漫画書こうと思ったら画力があるから書くやろうなっていうのはある
137:
最低限の画力はいるけど話の構成は大事よな
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653737052/
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コメント(64件)
コメントをどうぞ
絵が下手で話が最高でも読めない、絵が綺麗で話微妙なら読める
話微妙の対義語が絵が下手というのはフェアじゃない
絵が微妙もしくは話が幼稚と言うべき
そうか?話が最高なら絵が下手でも面白く読めると思うけどな。
絵の無い小説だって面白いんだから。
逆に絵は凄い上手くても内容がドン太郎なら読むのやめると思うぞ。
読めるいうなら、具体的なタイトルあげて言ってよ
話が最高かどうかはともかくちびまる子は明らかに下手だよね
one版のワンパンマンは読めるぞ
マンガにおける「絵がヘタ」って「何をやってるかわからない」状態だろ
どういう状況で誰がどこにいて何をやってるかが分かる絵ならマンガとして十分だよ
貴様ーッ猿先生を称賛する気かあっ!
画力というか、特徴があったり見てて飽きない絵かどうかの方が大事な気がする
ボーボボとかは写実的な上手さや立体的な上手さはないけど見たら記憶に残るインパクトがあるし、キャラがどう動いてるかもわかりやすいから決して下手ではない
その人気漫画家と編集者って誰?
チェンソーマンの作者と編集やな
結論どっちも大事や
画力と内容とキャラが三大要素
どっちも大事なのはわかりきった上で一番は?って話やろ
漫画として最低限の画力があるのは前提として
画力:並
内容:SSR
の作品と
画力:SSR
内容:並
の作品があったら前者の方が売れそう
具体例あげれないのに売れそうとか言われてもなあ
福本作品やろ(昔の)
後者はいくらでも例あるからわざわざ挙げるまでもない
↑言われてからあげるんじゃなく
そういうこと言うなら作品をあげつつ言えよって話だぞ
↑
コメ主じゃないけど
前者はONE OUTSとかハチワンダイバー
後者は賭け狂いとかでしょ
↑だから遅いっつーの
絵が上手い=可愛い女の子しか描けない
こんなやつばっかだから画力主義って馬鹿にされるんだよね
演出や構図抜きの単純な「絵の上手さ」だけで売れた漫画なんてないやろ
画力って上手い下手じゃなくて、古臭くないかどうかだと思うわ。
しまぶーの絵やアンデッドアンラックとかああいうのが1番求められてない。
画力が超絶でも面白くない漫画があるんだよね、龍継ぐって言うんスけど…
って書き込もうとしたら既にマネモブがいたんだみんな同じことを考えてるんだ
画力=単純な絵の上手さではないのでは、それならイラストレーターに漫画描かせりゃいいんだし
コマ割りとかも含めた漫画の要素を合わせて画力なんじゃないか
どんなに面白い内容思い付いたとしてもそれを漫画にできないんじゃ意味ないよね。まあそれ以前に画力のない漫画は読んでもらえない可能性が高い問題があるけど。
絵がかわいいからってだけで買われてる漫画も腐るほどあるだろうしそれを否定もしないけど
鳥山センセの言うように話がよくできてる漫画の方がレベルが高いってのはそう思う
ボーボボってこれまでの全ジャンプ漫画の大ヒットした構図やコマ割りを全てフリにしてるから
あの画力自体が内容と同等くらいの良いボケというかオチになっているんだな
女の子がかわいく描けてたら後はなんとかなる
はいタフ
絵がうまくてもコマ割りが駄目だとよう読めんわ
最近だと、ジャンプで矢吹のあやかしトライアングルより、顔の描き分けも出来ないアオのハコの方が売れてたりするし、画力が全てではないんだよな。
ジャンプ、特に本誌はライト層に人気出るかどうかってのも重要になってくる
アンデラとか画力は高い方だしバトル描写も見易いけど
世間一般に受けるタイプの絵ではないからね
内容が素晴らしい作品は時代を越えても評価され続けるが
画力だけの作品はよほど飛び抜けてないとあっという間に時代遅れになる
漫画家には描きたいもの、想像したものを絵に余すことなく落とし込み誤解なく読者に伝えられる画力は最低限必要だろ
普通の人との差はそこ
思った通りに自由自在に構図から表情から表現した絵を描くというのは実際に挑戦したら分かるが相当高度で一般人ではまず出来ない
想像したものを余すことなく落とし込み誤解なく読者に伝えられる能力というなら
内容も最低限必要ということになるんだが
というかまず前提として想像≒内容だし
あと必要なのは個性が感じられる絵やキャラの造形
どんなにきれいな漫画でもいわゆる判子絵と揶揄されるのような没個性絵では長く記憶に残らない
絵の良さ
おもしろい話
個性的なキャラの中だとどれが一番漫画として必要なんだろう
漫画としてどれも重要だけど
どう考えてもストーリーを組み立てる能力が一番大事
画力なんて漫画描き続けてれば自然とついてくるもの
大御所漫画家のデビュー当時なんてどれも見れたもんじゃない画力だったけど連載が続いていくうちにどんどん上手くなっていったのがほとんど
昔から言われているけど読み切り短編でストーリー作ることぐらいできない人は漫画家はきびしいと思う
描き続けても上手くならない人はいるよ
たしかにワンピやナルトやブリーチの1巻読むとそう思うわ
デビューから30年以上経っても絵がヘタだと言われ続ける片山まさゆきというレジェンド
なお著作のノーマーク爆牌党は麻雀漫画の最高峰と言われている模様
スレでも言われてるようにそもそも「画力」の定義が漫画家と一般とで違うんじゃね?一般の画力がデッサン的な要素で考えてるのに対して、漫画家の画力は表現力を意味してるじゃないか?
キレイに描ければオッケーなら美大生の作品が当たるはずだろ
>富樫は絵上手いやろ
もっともっと100万倍くらいうまいのは5万といるし
絵のうまい下手は別にして仮に漫画がうまいとしても雑だしなにより描く気ねーじゃん
マンガ描き続ければ
絵は上手くなっても
話しの引き出しは変わらんから
デッサン力とキャラ作りはいるだろ
では画力の塊である矢吹神のBLACK CATの評価を見てみよう
>【パクリ】
>代表的なパクリ漫画は【BLACK CAT】【烈火の炎】【レイブ】【悪魔狩り】と4作挙げられ、掲示板においてこれらは「パクリ四天王」と称される。
>これらの漫画のファンは【腐女子】や【厨房】の割合が多く、住民からも「元ネタよりも遥かに劣る」「つまらない」、等との厳しい批判をネット住民から受ける。
まず画下手なら読む気しない
鬼滅やタコピーが爆売れしたの見ると
一般人にとって画力は二の次なんだろう
如何に作家の個性が出てるか、作風にマッチしてるかが鍵
絵の綺麗さだけで売れた漫画って実はそんなにないのでは
少女漫画やラブコメなら作画も重要になるだろうけど
>一般人にとって
おまえも一般人じゃん
画力とか気にするのは通ぶってるオタクだけってのを言いたかったんだが
対象読者のキッズにとってはどうでもいい事だろうし
↑おまえもオタクだろ
何が言いたいのかさっぱりわからん
まともに反論出来ないなら黙っとくのが懸命やで
オタクだけと言ってるおまえもオタクじゃん
で、結局君はどっちが重要だと思うの?
イチャモンつけてるだけじゃ話進まんだろ
炭治郎がケンシロウみたいな風貌だったらバクウレしてない
絵が上手い≠画力だぞ
なんか一緒にしてるけど画力は絵で表現することな
ここ数年だと鬼滅呪術東リベスパイの流れでメガヒットしとるようやがそん中で画力高いのスパイくらいだろ
鬼滅と呪術はアニメの影響がデカいやろうけどそもそもつまらんかったら原作は売れんからな
それ画力じゃなくて線の綺麗さだろ?
ワンパンマンもモブサイコも面白いよ
ストーリーは絶対必要条件・・・これが無ければそもそも問題外
絵は付加価値・・・良いにこしたことは無いが、絶対条件ではない。
見た目は悪いが旨い料理と、見た目は良いけどマズい料理、どっちを食いたいか考えれば答えは出るだろ
絵と文字、外注するとしてどっちが金かかるかっていわれりゃ圧倒的に文字
グラガグラガ喚くだけのゴキブリのゲームより任天堂の方が面白いしな
ジャンプで売れてる中堅漫画
マッシュル、逃げ上手の若君、アオのハコ、サカモトデイズ
あやかしトライアングルは本誌追放、アンデッドアンラックと地球の子は低空飛行
まあそういうことや
別に好みは自由やけど画力画力騒いでるやつは現実見ような
大事なのは漫画のうまさだと思う。長生きしてる漫画家はみんなコマ割りや構成が卓越してる。まず漫画のうまさがあって、その上で画力があれば強いはず。