漫画とかで「やめとけやめとけ!その設定は扱いが難しいんだ」と言いたくなる設定
- 2022.07.18
- 漫画総合
1:
天才キャラ
5:
過去に行く
8:
二重人格
11:
即死技
6:
タイムリーぷ
16:
>>5>>6
タイムパラドックスがムズすぎるな
タイムパラドックスがムズすぎるな
31:
>>6
魔法少女ジエンドはこれでグダグダになったな
魔法少女ジエンドはこれでグダグダになったな
7:
設定が凝りまくってるのに一話完結もの
大体ネタが尽きるからかつまらんくなって打ち切られる
大体ネタが尽きるからかつまらんくなって打ち切られる
13:
大多数vs大多数
絶対コマの外で何してるの?棒立ち?って奴が出る
絶対コマの外で何してるの?棒立ち?って奴が出る
26:
>>13
上手く描ければほんまに最高やけど上手く描けるやつはわざわざそんなんやらなくても良いもん描けるからやりたがらんのがね
上手く描ければほんまに最高やけど上手く描けるやつはわざわざそんなんやらなくても良いもん描けるからやりたがらんのがね
70:
>>13
これワートリが上手いよな
これワートリが上手いよな
15:
未来予知
3:
悲しき過去
17:
サッカー
20:
時間移動系
19:
現実とリンク
18:
異世界転生
27:
>>18
あんなの簡単すぎる最たる例やろ
あんなの簡単すぎる最たる例やろ
47:
>>27
本来なら転生先の生態、言語、通貨、見た目、人種、宗教などの世界設定が必要なところを異世界転生にカテゴライズするだけで誰にも責められなくっちまうんだ
本来なら転生先の生態、言語、通貨、見た目、人種、宗教などの世界設定が必要なところを異世界転生にカテゴライズするだけで誰にも責められなくっちまうんだ
63:
>>47
誰も指輪物語の後に続かんかったのが見りゃそこまでやる意味がないのもわかるやろ
誰も指輪物語の後に続かんかったのが見りゃそこまでやる意味がないのもわかるやろ
38:
念能力の設定初めて見た時はそんな風呂敷広げて大丈夫か?ってなった
53:
>>38
誰に物言うとんねんあほかって感じだな 釈迦に説法
誰に物言うとんねんあほかって感じだな 釈迦に説法
56:
>>53
なお船編
なお船編
62:
>>53
でも特質が便利すぎて他の系統の立場が危うくなってね?
でも特質が便利すぎて他の系統の立場が危うくなってね?
71:
>>62
たしかにそれはある でも富樫だ安心しとけちゃんと誓約つけてくれる未完かもしれんけど
たしかにそれはある でも富樫だ安心しとけちゃんと誓約つけてくれる未完かもしれんけど
109:
作中最強キャラ
完結まで格を落とさないのが難しい
完結まで格を落とさないのが難しい
112:
>>109
取り敢えず組織や地方最強で収めとくのが無難よな
取り敢えず組織や地方最強で収めとくのが無難よな
120:
>>109
呪術の五条とかも戦闘能力はともかく、頭は「言うほどか?」って感じやしな
呪術の五条とかも戦闘能力はともかく、頭は「言うほどか?」って感じやしな
141:
>>109
落とさないようにしても保護動物みたいになるしな
勇次郎みたく
落とさないようにしても保護動物みたいになるしな
勇次郎みたく
149:
>>141
最強キャラに挑む→負けてケチがつく
最強キャラに挑まない→ヒソカス臭が漂う
最強キャラに挑む→負けてケチがつく
最強キャラに挑まない→ヒソカス臭が漂う
158:
最強キャラやろな
ワンパンマンもあのザマや
ワンパンマンもあのザマや
122:
美人三姉妹
179:
これといった特徴のない優しいヒロインキャラは大体持て余すよな
188:
>>179
幽白の蛍子が思い浮かんだ
幽白の蛍子が思い浮かんだ
196:
>>188
あいつは良くも悪くも本筋に無関係な空気やからな
あいつは良くも悪くも本筋に無関係な空気やからな
147:
デスゲーム
なお読者層のおかげで問題ない模様
なお読者層のおかげで問題ない模様
引用元:https://eagle.5ch.net//test/read.cgi/livejupiter/1657701295/
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コメント(38件)
コメントをどうぞ
不必要に敵を強くする
群像劇
正確には最初に設定した主人公が性に合わずに
サブキャラをメインにし始めたらそっちのがしっくり来て
仕方なく群像劇という体を取り繕ってるタイプ
大多数VS大多数分かるわ 特にヒロアカ
未来予知もヒロアカ
一話完結でもずっと安定してネタを提供し続ける系は割と強いよね。
こち亀もそうだしふしぎ研究部とかも安定してる。
謎のウイルスにより人間がゾンビ化
アイアムアヒーローなんて全ての伏線ぶん投げエンドだったからな
因果律操作系の能力
とりあえず物理能力のキャラは全員格下げになる
下手すると能力自体も分かりにくいしな
とにかく死に戻りしながらハッピーエンドのルート探す系は面倒くさくて嫌だな
リゼロとか東京リベンジとか
多人数のスポーツは
キャラの描きわけとかたいへん
クラマーは女子縛りもあって結構よくわからなくなったな
美少女ってそうパターンあるわけでもないしかといってブサイクばっか出すわけにもいかんし難しいところ
三角関係で主人公がサブヒロインの告白をOKして付き合う事になるものの
やっぱり本命はメインヒロインちゃんや!と気付き
そんなクズを「分かってたよ!行って来なよ!」
ってサブヒロインに送り出させ、サブヒロインが一見全部泥を引き受けてくれるような展開
主人公が悪役にならないようにサブヒロインに説明させてどうにか取り繕うとするけど
大抵が主人公の情けなさ格好悪さを消せず作者の意に反して主人公の好感度が地に落ちる
扱いが難しいとかじゃなくてただの悪手では
即死系は味方に出たら終わりやな
格上に通用しなかったら雑魚キャラになるし通用するならアカメが斬るみたいにバトル出来ないキャラになる
そういうチート系は代償が大きかったり制約をキツくしたりすればいいだけ。
制約も代償もなくチート無双するからなろうは薄っぺらいといわれる
団体系スポーツ漫画の序盤に仲間を一人ずつ集めていく展開は大体失敗してる気がする
仲間揃ってなくても4話くらいで他校との練習試合始めた方が面白いわ
失敗してるというなら具体的なタイトルあげて言えよ
マイナースポーツ故に最初メンバーを極端に絞って漫画の進行に合わせ新ポジションを説明しながら解禁してったアイシールドはよくできてたよね
>失敗してるというなら具体的なタイトルあげて言えよ
パッと思いついたのはバディストライク、クーロンズボールパレードの野球マンガ2作品
同じ野球マンガでも序盤早々に試合を挟んだミスターフルスイングは成功したタイプ
アイシルは序盤でいきなり試合をぶっ込むことで「このポジションが足りねえから選手探すぞ」という展開に説得力を持たせたのも大きかったと思う
ハンターハンター当てはまりすぎだな
それであれだけ売れて人気ってことはまあまあやるやん
ある程度は認めてやるよって感じやな
ハンタは冨樫だから成立してるだけで、凡百の作家ではとても扱いきれてないだろうな。
それまで別々の作品だった能力バトル描写を一本化して説得力ある体系化して発展させ、なおかつストーリーも面白いんだから。軍議やGIみたいなオリジナルゲームを作り上げるだけでも鬼才すぎる。
そら腰も悪くするわ。
ツッコミどころが多すぎて、信者なのか信者を装ったアンチなのかよくわからん
時間停止
AV界ではメインストリームだぞ
時間停止ものは我慢プレイを愉しむものとして見ればいけるから…
まぁでもそこらへんを扱いが難しい設定だからって封印すると今以上に似たような作品だらけになるわけで…
全部封印したらそうやろ
できるならやればええ
最近youtubeで神さまの言うとおりって奴がめっちゃ紹介されてるよね
トモダチゲームとかもだけど一体どのそうが読んでるんだろうか
アンチ異能力とコピー能力
>誰に物言うとんねんあほかって感じだな 釈迦に説法
富樫をやたら過大評価してる信者って
あの能力のカテゴライズも富樫が発明したと思い込んでるんだろうなあ……
実際結局言うほど風呂敷広がってもなく
とりあえず普通の能力漫画に落ち着いてるしな
もはやなんでもあり
デスゲームモノは突発ファンタジーな展開で動機が生存第一+展開ストックのために大人数化してキャラが希薄になりがちなのが良くない
イカみたいに金とかにしておけば評価それなりになるんだからインパクト重視の理不尽お掃除展開無くせばいい
>>11 はぁ?ハァぁ?ハァぁぁ?
IQ設定はツボにはまったけどな
まあ金田一だったからね
作中最強格の使い方上手いと思ったのは
医龍の朝田(朝田中心だとなろう臭すぎるから、狂言回し的な役回りにして脇役にスポット当てまくってた)
海皇紀のトゥバン(個人戦最強だけど、基本的には陸と海の戦が中心だからその辺は主人公が担ってた)
吉良の同僚が出てないじゃないか(半ギレ)
裏社会全般