【悲報】Netflix「日本アニメに大金を投資するのやめます。世界中で1位をとれないので」
- 2023.01.16
- アニメ
1:
Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/119/4119759/
西田 日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんですよ。
まつもと 先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。
その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。
西田 そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/119/4119759/
西田 日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんですよ。
まつもと 先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。
その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。
西田 そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。
2:
ええのか…
3:
ええよ
4:
ええやろ
ネトフリ高いから別のとこに出資してもらった方がええわ
ネトフリ高いから別のとこに出資してもらった方がええわ
6:
ええやろ
一気に配信したり碌なことせんやん
一気に配信したり碌なことせんやん
7:
アマプラとかDアニで事足りるし
31:
>>7
ガチコレ
ガチコレ
15:
ドラキュラとか面白かったのに
26:
バスタードの大爆死とかな
32:
金と余裕が無さすぎていいもん作ろうって思うよりは納期やら予算気にしてその場しのぎのモンしか作りなくなったからね。もう終わりだ猫の国
36:
>>32
金使ってやりたい放題してたのは昔のバラエティくらいだろ
むしろアニメなんてずっと低予算だったし
金使ってやりたい放題してたのは昔のバラエティくらいだろ
むしろアニメなんてずっと低予算だったし
28:
国が金を出せばいいじゃんw
クールジャパンとかあったしw
クールジャパンとかあったしw
30:
>>28
なんもわからんどころか規制しようとしてる無能やん
最近はアニプレ主導で出版社も海外進出しまくってるからそこでやるしかないよ
なんもわからんどころか規制しようとしてる無能やん
最近はアニプレ主導で出版社も海外進出しまくってるからそこでやるしかないよ
38:
当然だよ
売れるような企画は国内でも金が集まるから国内出資で作る
ネトフリのアニメって作画や演出はレベルが高いけど
内容が小難しそうで解り辛く娯楽性が低いものが多くさらにオリジナルアニメが多い
つまりアニメーターや監督が作りたいけど日本じゃ作らせてもらえないもの
ネトフリはそれに金を出してくれるから好きに作ろうぜっていう感じだもん
売れるような企画は国内でも金が集まるから国内出資で作る
ネトフリのアニメって作画や演出はレベルが高いけど
内容が小難しそうで解り辛く娯楽性が低いものが多くさらにオリジナルアニメが多い
つまりアニメーターや監督が作りたいけど日本じゃ作らせてもらえないもの
ネトフリはそれに金を出してくれるから好きに作ろうぜっていう感じだもん
40:
日本国内で売れるアニメも作れないのにそりゃ世界で売れないわ
41:
ネトフリアニメで良かったのってあんまないよな
エッジランナーズくらいか?
エッジランナーズくらいか?
46:
>>41
終末のワルキューレってどうやったん
終末のワルキューレってどうやったん
54:
>>46
そもそも原作が面白くない
そもそも原作が面白くない
45:
Netflixは前からアニメ少ないイメージあったけどな
やから以前からU-NEXTに契約してる
やから以前からU-NEXTに契約してる
50:
まあアニメ専門のサブスクあるしアニオタはそっち入るやろ
55:
ジャンクフードみたいなもんやし仕方ない
14:
Netflixが言ったのかと思ったら違うやんけ
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1673844620/
関連記事
コメント(35件)
コメントをどうぞ
そもそも何かのコンテンツが継続的に一位とるわけないやん。
それは韓流ドラマだって同じやろ。
こいつらのせいでジョジョですら6部は空気やんけ
韓流と心中してろよ、落ち目のサブスク
金かけてる割には作画酷かったりして笑っちゃうんすよね
あれ制度上に問題があるからな
確か1クール分を買い取る方式やろ
アニメなんて1年から2年間ぐらい制作かかるのに買い取る方式やらせたらたまったもんじゃないで
そうそう
ネトフリやクランチロールオリジナルは製作費は高いが権利や著作権は完全に買い取り
アメコミの著作権がマンガを書いた作者のものにならず出版社のものになるのと一緒
アニメって色んなとこで配信されてるから視聴数が分散されるだろ
終末のワルキューレってなんだよ
終末のハーレムでも見てシコってろよ
日本アニメって世界で全然人気ないしな
日本で大人も堂々とアニメを見てると公言しだしたのここ10年だぞ
20年前は犯罪者みたいな扱い
海外はそれより遅れてるからまた10年くらいしたら変わるかもな
また日本アニメ下げたくて仕方ない韓国人かよ
こいつら現実見れねぇよな
ネトフリアニメって、いくら噛んでも旨味のない、歯ごたえもシガシガした干物って感じ
シガシガしたって表現初めてみたわw
どこの田舎で使ってる言葉?
シガシガってギリシャの言葉でゆっくりってことくらいしか出てこねえ
歯ごたえの表現としてはまず違うだろうし何なんだこの言葉
サイバーパンクとグレートプランテンダー面白かったし、枠絞っていいからいい作品頼むよー
ネトフリのアニメで一番面白かったのトランスフォーマーだわ
完全に初見お断りだったけど
ネトフリ公式の発言じゃないやんけ
この記事タイトルはイカンでしょ
名前すら上がらないタイバニ2
そもそも独占配信ってのがks
独占したってわざわざ加入までするかよってなw
ネトフリ独占多すぎて嫌いだから、見たいアニメ独占してても絶対登録しねえ。
アニメなんて大体「ちょっと見てみるかぁ~」で1話見てから見続けるかどうか決まるのに月額料金必要な場所で独占の時点で「じゃあいいや…」になるわ
リアルタイムで追おうとしなければ「そのうちまとめて見ればいいか」だし
ポリコレ気にし出す思考がある時点で合わない
そらそうよ
ネトフリ見ないなぁ…
文面で気になるんだが、なんでいちいち韓国と比較しては韓国推ししてんだ
独占やめろ
ネトフリじゃ何の話題にもならないからな
ネトフリとしては金はかけてんのにアニメ版チェンソーマンみたいな評価のばかり制作されてたからな
日本のアニメスタジオ的には楽な金づる1本無くなってしんどいかもしれんけど
あの完成度を連発してたらしゃーないよな
対して金出してないってばれたんじゃないのか?
金出してるってソースあるのか?
対比に出される海外ドラマは1話の予算が億単位の世界だろ
アニメは1話1000万だからそもそも比較の対象じゃない
???「二位じゃ駄目なんですか!?」
ジョジョ6部を犠牲にして7部できると思えばまーよし
独占配信とか本当にやめてほしいわ
唯一まともだったエッジランナーズも一挙配信で話題が続かず独占だから円盤化も無し
成功してこれとかやる意味ないだろまじで
アニメを配信ってもう少しやりようがあると思うんだけどなんかもったいないよな
アニメは割りと一週一週でトレンドにのったり追いかけたりするから、一挙だとあっという間だ
「識者」が勝手に言ってる妄言を既定路線みたいに受け取るのほんと面白いなこいつら