【朗報】超大物漫画家さん、コマ割りの重要性を解説するwwwwww
- 2023.05.01
- 漫画総合
1:
なるほど
コマをわる事がいかに大切か教える漫画https://t.co/RQ7IILcO7l pic.twitter.com/9cXR7gkVAm
— 曽山一寿 (@soyamanga) April 28, 2023
2:
は?
3:
1枚目はなんの記憶にも残らんし2枚目のが一発ネタとしては優秀やん
11:
>>3
まぁそれって逆張りってやつよね
全ページこれだったら買わねえだろ
まぁそれって逆張りってやつよね
全ページこれだったら買わねえだろ
65:
>>3
一枚目っていう過程を経て2枚目を見たからそう思うだけやで
コマ割りが重要なのは過程を描くからや
自分でコマ割りの重要性を証明してる事に気づいた方がええぞ
一枚目っていう過程を経て2枚目を見たからそう思うだけやで
コマ割りが重要なのは過程を描くからや
自分でコマ割りの重要性を証明してる事に気づいた方がええぞ
12:
コマ割りというか視線誘導は大事
16:
>>12
視線誘導の先にコマ割りがあるんよな
手塚も重視していた
視線誘導の先にコマ割りがあるんよな
手塚も重視していた
9:
嘘乙
冨樫はコマを割っても台詞しか無いから
冨樫はコマを割っても台詞しか無いから
17:
>>9
アンチ乙
最新刊では文字しかなかったコマに絵を入れる修正したから
アンチ乙
最新刊では文字しかなかったコマに絵を入れる修正したから
21:
冨樫は割った上でセリフを詰め込むからな
27:
>>21
ヨークシンとGIあたりの頃までは絵と字のバランス良かったんやがなあ…それでも文字は多いけど
ヨークシンとGIあたりの頃までは絵と字のバランス良かったんやがなあ…それでも文字は多いけど
6:
これでんぢゃらすじーさんの人?
4:
これ曽山先生?
29:
あーこれ曽山の漫画賞のやつか
絵下手すぎてらおん先生かと思った
絵下手すぎてらおん先生かと思った
41:
これが天才のコマ割りや
45:
こち亀でも扱ったネタやな
38:
コマ割り小説て技法わりとアリかもしれんな
37:
超初心者向けの話やろ
視線誘導とかなんもわかんない初めて漫画描く人向けだからいいじゃん
視線誘導とかなんもわかんない初めて漫画描く人向けだからいいじゃん
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682805254/
関連記事
コメント(20件)
コメントをどうぞ
ヒロアカとかコマ割りクソだもんなw
コマ割りの前にストーリーなんとかせえやってレベルで酷い
「週刊少年ジャンプでアニメ化」くらいの作品群の平均レベルと比較したら、明らかに劣ってるのはストーリーよりコマ割りだと思うけどな
>アンチ乙
最新刊では文字しかなかったコマに絵を入れる修正したから
修正してる時点でそれは・・・
このひと、でんじゃらすじーさんしか知らんけど
いつ超大物漫画家と認知されたの?
言うてでんじゃらすじーさんもう20年以上連載してるで
ギャグ漫画20年は超人というか仙人の域だな
たった数年の連載で病んでシリアスに逃げる漫画家は爪の垢を煎じて飲んで
いつからって俺らが誰でも知ってるレベルの作品書いてるんだから超大物だろ…
2023-05-01 08:30
それ言ってたら20年間連載してた漫画家は全員超大物ってことになるが?
ここで大物=知名度じゃない。
アニメ化もしてるしな
>ここで大物=知名度じゃない。
そんなこと誰も言ってないのに後だしで言われてもなあ
じーさんだけでもそこらの漫画家より余裕で大物やろ
じーさんという作品は有名でも作者の名前は有名じゃない
一枚目も読みづらい
わらない例よりは読みやすいから教え自体は間違ってない
ピッコマ等の縦読み韓国漫画が詰まらん理由がこれなんだよな
1枚絵紙芝居を繋げて縦スクロールで誤魔化してるだけ
わかりやすい、読みやすいかどうかの説明なんだが
デジタルマンガは横読みでも見開き使えないからコマ割りの自由度落ちてるなと感じる事がある
ニコニコ静画では見開きを動かすことで雑誌にはない躍動感を表して
別の魅力を表現してたし、デジタルマンガは自由度が落ちるとは言い切れない
要は使い方次第
無印翼のコマ割りはマジでスゴいと思う
ドカベンの影響受けてるのはわかるけどしっかりブラッシュアップされてる