チェンソーマンの藤本タツキ先生、ジブリ作品の魅力を語るwwwwww
1:
【藤本タツキ1万字インタビュー】漫画家・藤本タツキが語るジブリ作品の魅力とは。
満席の映画館で『千と千尋』を立ち見した「原体験」から宮﨑駿監督への想いまで
https://shueisha.online/entertainment/146972
満席の映画館で『千と千尋』を立ち見した「原体験」から宮﨑駿監督への想いまで
https://shueisha.online/entertainment/146972
2:
「後継者」やね
9:
着眼点が凄い
天才ならではの視点
天才ならではの視点
11:
>>9
これ
明らかに着眼点が違う
才能の差を感じさせる
これ
明らかに着眼点が違う
才能の差を感じさせる
23:
>>9
わかるこれは着眼点が凄い文章
天才を超える天才
わかるこれは着眼点が凄い文章
天才を超える天才
465:
>>9
さすがだよな
さすがだよな
18:
なんでこいつに聞いたん?
22:
>>18
天才という共通点
天才という共通点
494:
>>18
天才漫画家だから
プロの漫画家達もルックバック読んで敗北宣言した
天才漫画家だから
プロの漫画家達もルックバック読んで敗北宣言した
37:
「千と千尋を立ち見した」←ここ天才ポイント
凡人なら座って鑑賞する
凡人なら座って鑑賞する
49:
>>37
草
草
76:
これはメッセージやぞ
宮崎駿よ、まだ筆を置くな。映像化する作品がまだ残っている
それはチェンソーマンという文学だ
ってことや
宮崎駿よ、まだ筆を置くな。映像化する作品がまだ残っている
それはチェンソーマンという文学だ
ってことや
81:
>>76
これ考察?
これ考察?
87:
これがプロ視点やね
――藤本さんは映画好きとしても知られていますが、映画ファン目線から見たときに「ジブリ作品」ってどういう特徴があると思いますか?
藤本 「実は作家性が強い作品ばかりなんだけど、テレビ放送を通して国民的作品になり過ぎた結果、みんながその作家性に気が付きづらくなっている」というところですね。
例えば『サザエさん』を映像的に見ると、カメラが常に三人称視点で奇抜な構図がないという特徴があるんですけど、そんなことは誰も考えないですよね。
――考えないですね。
藤本 リアリズムの観点でジブリ作品を観ると、セリフにはそこまでリアリティーはないものが多いですよね。
現代においては誰も言わないような「~~だわ」みたいな女性口調も多いですし。とくに宮﨑駿監督作品の場合、登場人物みんなが宮﨑駿チックな人物になってます。
例えば、キャラクターがおもしろいことを言った後に、それを受けた女性が「えっ、○○? アハハハハ」って、相手が言ったことを反復して精査してから笑ったり。
――なんとなく当たり前のものとして受け止めてましたが、言われてみれば、かなり特徴的な受け答えですよね。
藤本 僕も含めてなんですけど、みんなそういうジブリの作家性がよく分からなくなっていて、
今改めて作品の文法とか作劇を語ろうとしても、けっこう難しいんですよね。そして、そこがおもしろいと思います。
https://shueisha.online/entertainment/146972
――藤本さんは映画好きとしても知られていますが、映画ファン目線から見たときに「ジブリ作品」ってどういう特徴があると思いますか?
藤本 「実は作家性が強い作品ばかりなんだけど、テレビ放送を通して国民的作品になり過ぎた結果、みんながその作家性に気が付きづらくなっている」というところですね。
例えば『サザエさん』を映像的に見ると、カメラが常に三人称視点で奇抜な構図がないという特徴があるんですけど、そんなことは誰も考えないですよね。
――考えないですね。
藤本 リアリズムの観点でジブリ作品を観ると、セリフにはそこまでリアリティーはないものが多いですよね。
現代においては誰も言わないような「~~だわ」みたいな女性口調も多いですし。とくに宮﨑駿監督作品の場合、登場人物みんなが宮﨑駿チックな人物になってます。
例えば、キャラクターがおもしろいことを言った後に、それを受けた女性が「えっ、○○? アハハハハ」って、相手が言ったことを反復して精査してから笑ったり。
――なんとなく当たり前のものとして受け止めてましたが、言われてみれば、かなり特徴的な受け答えですよね。
藤本 僕も含めてなんですけど、みんなそういうジブリの作家性がよく分からなくなっていて、
今改めて作品の文法とか作劇を語ろうとしても、けっこう難しいんですよね。そして、そこがおもしろいと思います。
https://shueisha.online/entertainment/146972
94:
>>87
普通に面白そうやな
普通に面白そうやな
107:
>>87
リアリズムの観点でアニメ見れるとか
タツキ…こいつ天才すぎやろ
リアリズムの観点でアニメ見れるとか
タツキ…こいつ天才すぎやろ
16:
全文読んだわ
ジブリ映画の不条理感に影響受けてたのは言われてみれば納得や
ジブリ映画の不条理感に影響受けてたのは言われてみれば納得や
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1689949364/
関連記事
コメント(30件)
コメントをどうぞ
意識高い系やなあ
持ち上げがキツい
持ち上げっていうか裸の王様を担ぎ上げてクスクス笑ってるようにしか見えん
バカにしてるんよ
馬鹿にして笑ってる奴らが天才ってからかって、それを誉めてると勘違いしてる信者が鵜呑みにしてるんやろな☺️
今となっては、中山ドラゴンに正体を暴かれたピエロの戯言に過ぎんな
ドラゴンブレス最強……!
アニメと2部でメッキ剥がれたのにようこんな持ち上げるわ
皮肉だろ
本スレ全員馬鹿にしてて草
声優「チェンソーマンコールから行きますか~??」「声出していいですからね!!」
観客「…」
声優「それでは行きますよー!!チェンソーマン!!チェンソーマン!!チェンソーマン!!」
観客「…」
声優「ありがとうございまーす!盛りあがっていきましょーー!」
この作者いっつも遊ばれてんなww
天才って言ってからかうのホンマ笑う
天才天才言って茶化され過ぎてるけど
別におかしな事は言ってないよな
普通の人だから普通のこと言ってる
かつぎあげられた凡人
ジブリもドラゴナイズしろ
そんなことより
じゃあ、夢バトルしようぜ!夢バトル!! 俺
タツキのスレは毎回バカにしてんのと本気で思ってんのが両方天才天才言うからカオスよな
今回の記事は本当にジブリ好きなのが伝わってくるし、都市伝説を正史扱いしたりしないのは好感もてたわ
ジブリなんて大体みんな好きだし、こんなところで都市伝説いいだすアホはそもそもおらんやろ
偏見だけどタツキのファンはサツキとメイが死んでる系の都市伝説を本気で信じてそう
都市伝説を正史扱いしたりしない、ってそんなの当たり前だろ……
そんな何でもないことで好感度上がるとか、チェー牛って随分とチョロいんだね(笑)
もうネットのオモチャだなwwww
頼む!!円盤買ってくれ!!
2期と映画のためにも絶対買ってくれ!!
天才が作り上げた作品にお金を使ってくれ!!
みんなバカにしてて草
俺の方が凄いしな
明らかに着眼点が違うわ
そこに痺れる憧れるゥ()
チェーンソーマンは黒字だからチェーンソーマンの勝ち
マッパ「呪術に負けました、地獄楽2期決定です」
扱いが100ワニ作者みたいやなww
うーん、相変わらずこの作者は俺のセンスすごいっしょ?どや感が凄いね。
作者も作品もファンもそんな感じ
ドラゴンが特にその典型、けど信者の誰が作ってもああいうアニメになったかもな