ドラゴンボールの鳥山明先生「ピッコロ編で終わり」編集部「続けろ」
- 2023.08.13
- ドラゴンボール
1:
ドラゴボ作者「フリーザ倒したし終わりや」
編集部「ターミネーターっぽいの書け」
ドラゴボ作者「セル倒したし“大団円”な、終わりや」
編集部「ハイスクール編書け」
ドラゴボ作者「ブウ倒したでもう辞めさせて」
編集部「しゃーないな勝手にGTやるわ」
編集部「ターミネーターっぽいの書け」
ドラゴボ作者「セル倒したし“大団円”な、終わりや」
編集部「ハイスクール編書け」
ドラゴボ作者「ブウ倒したでもう辞めさせて」
編集部「しゃーないな勝手にGTやるわ」
2:
有能
9:
草
343:
鳥山明「アラレやめたい」
マシリト「次の用意したらやめていいぞ」
1984年39号Dr.スランプ最終話→1984年51号ドラゴンボール連載開始
マシリト「次の用意したらやめていいぞ」
1984年39号Dr.スランプ最終話→1984年51号ドラゴンボール連載開始
5:
元気玉が通用せんかった時点でほんまにここで終わらせるつもりやったんやなぁって思うた
12:
そもそも漫画家はじめたきっかけがちょっと小遣い程度に金欲しくて
どうだったか担当に聞いたら貶されたから悔しくてまた描いてやし
はじまりからそんな感じやったんやなって
でもそれやりすぎて一時期画材道具すら見たくなくなっちゃったのは悲しいけど
どうだったか担当に聞いたら貶されたから悔しくてまた描いてやし
はじまりからそんな感じやったんやなって
でもそれやりすぎて一時期画材道具すら見たくなくなっちゃったのは悲しいけど
15:
>>12
必死に漫画家になりたくて頑張ってもなれなかった奴らがいると思うとやっぱ才能よなぁ世の中
必死に漫画家になりたくて頑張ってもなれなかった奴らがいると思うとやっぱ才能よなぁ世の中
13:
あれだけの画力があって
描くのめんどくさいって
意味わからんわ
描くのめんどくさいって
意味わからんわ
18:
>>13
イラストレーター志望やったのにな
そういう人がストーリー考えるの面倒臭いとか言うのならわかるけど
イラストレーター志望やったのにな
そういう人がストーリー考えるの面倒臭いとか言うのならわかるけど
203:
>>13
週刊のページ数で月一連載ぐらいなら良かったのかな
週刊連載や複数連載している人は話考える能力も描く速度もほんといかれているなと思うぐらい凄いと思う
週刊のページ数で月一連載ぐらいなら良かったのかな
週刊連載や複数連載している人は話考える能力も描く速度もほんといかれているなと思うぐらい凄いと思う
589:
>>13
それだけボツ攻撃に苦しめられていた
マシリトは鳥山が描くと愛嬌があるが平松伸二の
マンガでは壁村レベルの性格最悪の鬼畜に描かれて
いたよね
それだけボツ攻撃に苦しめられていた
マシリトは鳥山が描くと愛嬌があるが平松伸二の
マンガでは壁村レベルの性格最悪の鬼畜に描かれて
いたよね
47:
鳥山明「悟空の新しい形態?髪の毛赤にしとけばいいんじゃない?」
鳥山明「悟空の新しい形態?髪の毛青にしとけばいいんじゃない?」
鳥山明「悟空の新しい形態?髪の毛銀にしとけばいいんじゃない?」
手抜きすぎる
鳥山明「悟空の新しい形態?髪の毛青にしとけばいいんじゃない?」
鳥山明「悟空の新しい形態?髪の毛銀にしとけばいいんじゃない?」
手抜きすぎる
20:
描くのがめんどくさいと言う割には
セルの斑紋とかめんどくさいデザインによくしたよな
セルの斑紋とかめんどくさいデザインによくしたよな
17:
セル描くのがめんどくさくてキャラデザ後悔した話すき
19:
>>17
草
草
22:
>>17
他の漫画もそうやがキャラがすぐ変身したり武器が壊れたり髪形服装変えたりって
大体描くのめんどくさいが理由だよな
他の漫画もそうやがキャラがすぐ変身したり武器が壊れたり髪形服装変えたりって
大体描くのめんどくさいが理由だよな
84:
サイヤ人編とかいう神すぎる回
96:
セル編のデザインが神がかりすぎている
101:
>>96
この扉絵いいよな
この扉絵いいよな
310:
>>96
かっこヨ
かっこヨ
21:
魔神ブウ編はいらなかったと思う
セルで終わっとけばキレイやった
セルで終わっとけばキレイやった
286:
作画ボロボロやけど最後のブウと悟空&ベジータほんと好き
323:
>>286
あの辺はもうアシスタント無しで描いてたらしいな
あの辺はもうアシスタント無しで描いてたらしいな
324:
>>286
親バカベジータ好き
親バカベジータ好き
85:
まぁブウ編までやったおかげで超サイヤ人のナンバリング、フュージョンポタラと後々のコンテンツの売上に大いに貢献する要素できたからやる意味あったわ
23:
マシリトが合ってたってだけでその裏で何人も潰されてきたんやろな、鳥山明育成したってだけでお釣り来るレベルやけど
36:
>>23
桂のケツを生み出したのもマシリト
桂のケツを生み出したのもマシリト
147:
鳥山明
ワンピみたいにえがごちゃごちゃしてません
ハンタみたいにストーリーが分かりにくないです
フィギュアにしても違和感ありません
ワンピみたいに無駄に引き伸ばししません
NARUTOみたいに最後の方訳分からなくなりません
凄すぎワロタ
ワンピみたいにえがごちゃごちゃしてません
ハンタみたいにストーリーが分かりにくないです
フィギュアにしても違和感ありません
ワンピみたいに無駄に引き伸ばししません
NARUTOみたいに最後の方訳分からなくなりません
凄すぎワロタ
132:
ジャンプ流の鳥山明回何度でも見れるわ
絵が上手すぎる
絵が上手すぎる
41:
超の漫画読んだとき鳥山明はこのゴミみたいな絵を許容したのかって思って悲しくなったわ
46:
>>41
ただ少しずつ上手くなってるのは認める
バトル描写はまだまだやけど一枚絵は原作にかなり寄ってきてる
ただ少しずつ上手くなってるのは認める
バトル描写はまだまだやけど一枚絵は原作にかなり寄ってきてる
89:
>>46
鳥山ではなかったような構図もあるしワイはええと思う
鳥山よりアニメ作画の方よりやなとよたろうは
鳥山ではなかったような構図もあるしワイはええと思う
鳥山よりアニメ作画の方よりやなとよたろうは
51:
もう鳥山明って奴にドラゴンボール描かせるのやめろよ
↓
↓
88:
>>51
これはまだ普通にカッコええと思う
これはまだ普通にカッコええと思う
249:
>>51
これは別にええわ
これは別にええわ
380:
>>51
これ完全版やで
これ完全版やで
87:
マシリトさん
・鳥山明や桂正和、稲田浩司らを発掘しました
・堀井雄二やさくまあきらをゲーム業界に引っ張りました
・ドラクエのキャラデザを鳥山にさせました
・FFにも色々アドバイスしました
・Vジャンプ立ち上げました
・遊戯王のメディアミックス推進しました
・クロノトリガーの仕掛け人です
こいつ日本のエンタメに関わりすぎやろ・・
・鳥山明や桂正和、稲田浩司らを発掘しました
・堀井雄二やさくまあきらをゲーム業界に引っ張りました
・ドラクエのキャラデザを鳥山にさせました
・FFにも色々アドバイスしました
・Vジャンプ立ち上げました
・遊戯王のメディアミックス推進しました
・クロノトリガーの仕掛け人です
こいつ日本のエンタメに関わりすぎやろ・・
192:
>>87
強すぎだわ
強すぎだわ
316:
>>87
凄いけど
ワンピの連載に反対した
高橋留美子ボロクソに貶して逃した
冨樫の任意休載を許した
と結構やらかしもしてるんだよな
ポケモンスルーしたとかハナから縁が無さそうなのは
話のネタに語るけどガチの失敗は黙ってるタイプ
凄いけど
ワンピの連載に反対した
高橋留美子ボロクソに貶して逃した
冨樫の任意休載を許した
と結構やらかしもしてるんだよな
ポケモンスルーしたとかハナから縁が無さそうなのは
話のネタに語るけどガチの失敗は黙ってるタイプ
388:
>>316
久保帯人にもキツイダメ出ししてて絶筆寸前らしかったしな
ワンピース立ち上げた浅田に救われたから良かったけど
BLEACHの影響受けた鬼滅呪術産んでないし(結果論やけど)ほんまヤバかった
久保帯人にもキツイダメ出ししてて絶筆寸前らしかったしな
ワンピース立ち上げた浅田に救われたから良かったけど
BLEACHの影響受けた鬼滅呪術産んでないし(結果論やけど)ほんまヤバかった
186:
鳥山明と猿渡哲也が対談してた時に
鳥山明「ドラゴンボールは途中からかなり描くの嫌でした。でも求められてる物は出したいってやってたんです」
猿渡哲也「適当でいいんですよ。私の代表作のタフなんて何も考えないで描いてますよ」
鳥山明「そんなに適当なんですか!?でも、そのくらいのほうが納得できる物描けますもんね」
って感銘を受けてたな
鳥山明「ドラゴンボールは途中からかなり描くの嫌でした。でも求められてる物は出したいってやってたんです」
猿渡哲也「適当でいいんですよ。私の代表作のタフなんて何も考えないで描いてますよ」
鳥山明「そんなに適当なんですか!?でも、そのくらいのほうが納得できる物描けますもんね」
って感銘を受けてたな
201:
>>186
猿先生レベルでも鳥山と対談できるんやな
猿先生レベルでも鳥山と対談できるんやな
188:
鳥山は脳筋バトル漫画家みたいなイメージやけどこういう感情描くのもうまいと思う
207:
>>188
この時のチチかわいい
この時のチチかわいい
233:
>>188
ほんとにそうか?も好き
ほんとにそうか?も好き
452:
>>188
あれだけうるさかったチチ
ここだけ台詞無いん辛すぎんか?
あれだけうるさかったチチ
ここだけ台詞無いん辛すぎんか?
553:
>>188
コマ割りが完全に映画なんよ
コマ割りが完全に映画なんよ
216:
>>188
セリフなしで表現するのうまいわ
こういう外国版でもバトルは伝わるのが上手い
セリフなしで表現するのうまいわ
こういう外国版でもバトルは伝わるのが上手い
264:
コマ数少ないのに動きが想像出来るのはええよな
271:
>>264
コマ間の視線移動の匠さは多分トップよな
コマ間の視線移動の匠さは多分トップよな
288:
鳥山は不気味なパワー系かくのうますぎ
ふつうに関わりたくない感じの怖さ
ふつうに関わりたくない感じの怖さ
302:
>>288
こういうタイプでギャグに走りすぎて世界観壊すキャラって結構見るけど鳥山は世界観の中で頭おかしいキャラ書くよな
こういうタイプでギャグに走りすぎて世界観壊すキャラって結構見るけど鳥山は世界観の中で頭おかしいキャラ書くよな
313:
イケメンキャラのコスチュームをこんな感じにするのは鳥山先生の趣味なの?
346:
>>313
オカマやし
オカマやし
362:
最初の天下一武道会が一番面白いガチで
394:
>>362
マジュニアが出てる時の方が好き。全試合面白いわ
マジュニアが出てる時の方が好き。全試合面白いわ
523:
ダメージ入ってないこともないんだが決定打には少しもなってないみたいな表現がくっそ上手い
これをやれば勝てるって状況すら見えてこない絶望感がええのよ
これをやれば勝てるって状況すら見えてこない絶望感がええのよ
374:
やっぱセンスあるわ
422:
>>374
とよたろうって表情にメリハリがないな
常にしかめっ面って感じ
鳥山明のほうが表情が豊かな感じはする
ただ18号にそれが合うかと場面的に合うかはしらんけど
とよたろうって表情にメリハリがないな
常にしかめっ面って感じ
鳥山明のほうが表情が豊かな感じはする
ただ18号にそれが合うかと場面的に合うかはしらんけど
566:
>>374
やっぱ倒れてるシーンが鳥山のが18号っぽいよな
やっぱ倒れてるシーンが鳥山のが18号っぽいよな
455:
鳥山は映画の敵まで全部デザインしてるのはマジで疲れそう
473:
>>455
昔の映画の敵皆かっこええわ
昔の映画の敵皆かっこええわ
476:
鳥山明のメカってめっちゃカッコいいよな
Drスランプの表紙は凝った絵が多くてたまらん
Drスランプの表紙は凝った絵が多くてたまらん
512:
マジで全部映画のデザインやってるの過労死してしまうわ鳥山
525:
>>512
ドラクエキャラデザもやってるしおかしい
特に非常に記憶残るモンスターのキャラデザ
ドラクエキャラデザもやってるしおかしい
特に非常に記憶残るモンスターのキャラデザ
551:
編集強い
578:
>>551
このぐらい言えないとダメなんだよな
このぐらい言えないとダメなんだよな
583:
>>551
第二のポーズとコメントで笑うわ
第二のポーズとコメントで笑うわ
622:
>>551
2は原作でも正直ギャグみたいな扱いしてたろw
超ベジータとのやりとり好きすぎる
2は原作でも正直ギャグみたいな扱いしてたろw
超ベジータとのやりとり好きすぎる
597:
>>551
だからセルマックスのみため第二形態やったんか
流石やな
だからセルマックスのみため第二形態やったんか
流石やな
609:
>>597
ああいう系が好きなんやな鳥山
ああいう系が好きなんやな鳥山
29:
鳥山明ってジャンプ史上1番の天才?
後にも前にも唯一無二感ある
後にも前にも唯一無二感ある
39:
>>29
レジェンド中のレジェンドなのは間違いない
レジェンド中のレジェンドなのは間違いない
42:
>>29
Dr.スランプが新連載時から2話同時掲載されてた時点で期待はされてたんやろ
Dr.スランプが新連載時から2話同時掲載されてた時点で期待はされてたんやろ
49:
>>29
ジャンプに限らずバトル漫画でドラゴンボールの影響全く受けてない作品て無いんちゃうかな
ジャンプに限らずバトル漫画でドラゴンボールの影響全く受けてない作品て無いんちゃうかな
352:
>>29
手塚治虫とかと並んで教科書乗ってもええぐらいやろ
手塚治虫とかと並んで教科書乗ってもええぐらいやろ
393:
人類史に残るレベルやろ
実写含めアクションムービーの概念を変えてしまった
人物だけでなくエフェクトでもね
ほんまセンスの塊だわ
実写含めアクションムービーの概念を変えてしまった
人物だけでなくエフェクトでもね
ほんまセンスの塊だわ
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1691838662/
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コメント(15件)
コメントをどうぞ
尾田、鳥山
人間国宝
並べるな
尾田は鳥山明の影響下の作家だろ
尾田はいまだにひとつも連載作品を完結させたことないだろ
比較にすらならん
漫画家になったのは小遣い欲しさかもしらんけど、絵そのものは好きやったろこいつ
もともとイラストレーターやし
頑張って漫画家になれんやつは好きさが足りん
好きさがどれだけあろうとなれん奴はなれんわ
Dr.スランプてアラレちゃんやガッちゃんの桁外れのパワーが当然目立つんだけど
あの野球の話て150km/hの速球投げる投手タロウにそれを平然と取る捕手ピースケの空豆兄弟バッテリーもよくよく考えたら地味にすげえわ
アラレガジラオボッチャマンとかがすごすぎるせいで全然目立たないけど
元々漫画家としての熱意がなかった云々は鳥山なりの照れ隠しだろ
Zになるまえにアホほど稼いでるのに、ホントに辞めたかったらさっさと辞めてるよ
どうだろな
アニメに関わってる大勢の人やその家族を路頭に迷わす気かって脅して原作続けさせられたって話あるくらいだし
あと、昔は累進課税めちゃくちゃだったから、意外と稼げてない
金持ちは所得の9割近くを税金で徴集されてた時代
>>漫画家はじめたきっかけがちょっと小遣い程度に金欲しくて
漫画家なりたくてたまらない人にとっては辛辣な動機だよなあ
今漫画家目指してるやつはそういう天才に憧れて始めた奴ばっかだし別にやろ
ブゥ編は必要だよ。
悟飯って何度も世界を救う主人公じゃない。
ありゃ、1度世界を救ったら燃え尽きるタイプだよ。
そういう床も含めて悟飯が好きだよ。
映画全部の敵デザイン ジャネンバだけ鳥山明じゃなかったっけ?
自分が描いてきた敵よりも一番カッコいいとかべた褒めだって話あった気が
ジャネンバだけ鳥山明担当じゃなかったの間違いね
うまいとかは当たり前で様式を作ったタイプの作家
枠外にまで描くイメージ