歴代漫画家十傑集がこちらwwwwwwww
- 2023.09.07
- 漫画家
1:
手塚治虫
藤子不二雄
赤塚不二夫
石ノ森章太郎
永井豪
大友克洋
楳図かずお
鳥山明
高橋留美子
尾田栄一郎
藤子不二雄
赤塚不二夫
石ノ森章太郎
永井豪
大友克洋
楳図かずお
鳥山明
高橋留美子
尾田栄一郎
2:
異論がいないならこれで決定や
3:
水木しげるも入れるか迷ったけどやめた
4:
タツキ先生は?
6:
>>4
尾田ですらギリギリなんやから入らんで
尾田ですらギリギリなんやから入らんで
5:
横山光輝は必須って誰かが言ってた
7:
>>5
たしかに入れてもええな
たしかに入れてもええな
8:
赤塚は無いと思うわ
11:
>>8
でもギャグ漫画の第一人者やぞ
でもギャグ漫画の第一人者やぞ
14:
>>11
読んだことあるか?
びっくりするほどつまらんぞ
読んだことあるか?
びっくりするほどつまらんぞ
18:
>>14
おそ松くんとバカボンなら読んだ
おそ松くんとバカボンなら読んだ
21:
>>18
笑えた?正直なところ言ってみ
笑えた?正直なところ言ってみ
25:
>>21
ブラックジョークみたいなネタは多少は
ブラックジョークみたいなネタは多少は
169:
>>21
今のレベルで比較してるバカ
今のレベルで比較してるバカ
12:
高橋留美子と尾田はいらんやろ
13:
>>12
留美子はどう考えてもいる
尾田はいらん
留美子はどう考えてもいる
尾田はいらん
19:
>>12
留美子なしはありえん
留美子なしはありえん
403:
>>12
留美子無しではありえんわ
手塚藤子石の森の次くらいに留美子だろ
留美子無しではありえんわ
手塚藤子石の森の次くらいに留美子だろ
35:
高橋留美子は色々当てすぎだよな
29:
言うほど留美子ええか?
すまんが留美子作品は何一つ面白いと思ったことない
すまんが留美子作品は何一つ面白いと思ったことない
198:
>>29
お前の感想なんかどうてもいいから
お前の感想なんかどうてもいいから
20:
松本零士がおらんのおかしいやろ
尾田抜いて入れろや
尾田抜いて入れろや
22:
>>20
忘れてたわ
忘れてたわ
23:
石ノ森章太郎いらん気がするわ
28:
>>23
手塚治虫が嫉妬するくらいやぞ
手塚治虫が嫉妬するくらいやぞ
32:
>>23
石ノ森抜くのは流石にないやろ
個人的にTOP3にも入ると思うわ
石ノ森抜くのは流石にないやろ
個人的にTOP3にも入ると思うわ
486:
>>23
それは無知無知すぎるぞ
それは無知無知すぎるぞ
27:
手塚と劇画の人と大友克洋
あとは全部ここからの派生系やろ
あとは全部ここからの派生系やろ
31:
萩尾望都か大島弓子は入れるべきやろ
30:
横山光輝入れとき
33:
満場一致なの手塚と藤子Fくらいやろ
44:
>>33
Fは神様
大長編ドラえもんの魔界大冒険とかホンマに漫画のお手本
起承転結しっかりしてて伏線の回収からラストのオチまで完璧でしかもコミックス1冊にまとめてる
どえらい事やぞ
Fは神様
大長編ドラえもんの魔界大冒険とかホンマに漫画のお手本
起承転結しっかりしてて伏線の回収からラストのオチまで完璧でしかもコミックス1冊にまとめてる
どえらい事やぞ
34:
石ノ森はアレやけど石森は紛れもないレジェンドやからな
37:
尾田なんてワンピースだけの一発屋やん
45:
>>37
その一発がデカすぎるわ
ジャンプで25年くらいずっと看板って凄くないか
その一発がデカすぎるわ
ジャンプで25年くらいずっと看板って凄くないか
40:
赤塚不二夫に異論があったから石ノ森言うたんやが
今石ノ森読んでも1ミリもおもしろくないやん
後世への影響力もそんな感じんし
それなら横山光輝の方がええわ
今石ノ森読んでも1ミリもおもしろくないやん
後世への影響力もそんな感じんし
それなら横山光輝の方がええわ
47:
>>40
キカイダーは面白いやろ
キカイダーは面白いやろ
46:
こういうスレって古典作家入れろってやつばっかでつまらんよな
近代十傑集とかのが盛り上がりそう
近代十傑集とかのが盛り上がりそう
51:
>>46
当たり前やん
イチローや大谷翔平みたいな漫画家が出てきてないんやから
当たり前やん
イチローや大谷翔平みたいな漫画家が出てきてないんやから
62:
>>51
尾田すらその枠に入れるの拒む感性がズレとる言うてんねん
尾田すらその枠に入れるの拒む感性がズレとる言うてんねん
49:
昔の漫画家でも手塚とF先生は別格だよな火の鳥とかドラえもんは今読んでも面白いもん
赤塚永井石ノ森はレジェンドだけど今読むとクソつまらん
赤塚永井石ノ森はレジェンドだけど今読むとクソつまらん
58:
>>49
デビルマンは割と今のやつにも好評やろ
デビルマンは割と今のやつにも好評やろ
50:
一番稼いだ漫画家は原哲夫一択?
53:
>>50
遊戯王か鳥山じゃね?
遊戯王か鳥山じゃね?
56:
>>53
北斗の拳も入ると思う
北斗の拳も入ると思う
61:
>>53
その二人じゃ原哲夫の足元にも及ばないだろ
その二人じゃ原哲夫の足元にも及ばないだろ
70:
>>61
いや原より上やろ
原も凄いけどパチだってその二人程の収入はないはず
いや原より上やろ
原も凄いけどパチだってその二人程の収入はないはず
71:
>>61
やっぱパチマネーすごいんかな
やっぱパチマネーすごいんかな
77:
>>61
いくらパチマネーが凄いといっても遊戯王とじゃ市場規模違いすぎやろ
いくらパチマネーが凄いといっても遊戯王とじゃ市場規模違いすぎやろ
63:
影響力で考えたら高橋陽一も入れたいところやな
65:
やっぱ尾田が入るのおかしいわ
売れた漫画家とかいう括りならそれでもいいけどさ
水木、水島、ちばを抜かして尾田とかバカみたい
売れた漫画家とかいう括りならそれでもいいけどさ
水木、水島、ちばを抜かして尾田とかバカみたい
74:
>>65
その人たちは尾田と比較してなにしたの
その人たちは尾田と比較してなにしたの
102:
>>65
古典礼賛しとけば通ぶれると思ってるお前が1番バカや
古典礼賛しとけば通ぶれると思ってるお前が1番バカや
75:
尾田外しは野球界でいう大谷外しみたいなもんで逆張りやろ
78:
>>75
いうほど2刀流か
いうほど2刀流か
83:
>>78
漫画ドラマ映画成功してるから3刀流やね
漫画ドラマ映画成功してるから3刀流やね
115:
レジェンド枠が居並ぶ中に尾田がいる時点で糞だよね
論ずるに値しない
論ずるに値しない
122:
>>115
まずレジェンド枠ってなんだよ
まずレジェンド枠ってなんだよ
127:
>>122
ジャンル自体を築いたレベルの人やろ
ジャンル自体を築いたレベルの人やろ
76:
尾田は確実に入る
実績も申し分ないし
文句言ってるのは懐古主義のジジイだけ
実績も申し分ないし
文句言ってるのは懐古主義のジジイだけ
79:
鳥山尾田は絶対に入る
89:
尾田はプロデューサーの才能もあるから凄い
91:
尾田抜くはさすがに逆張りがすぎるやろ
99:
>>91
水木しげるや松本零士をすっぽかして尾田が入るとは思わん
水木しげるや松本零士をすっぽかして尾田が入るとは思わん
106:
尾田君はトップ3でも普通に入るレベルだと思うんだけど
109:
尾田はめちゃくちゃ売れてるけど後世への影響みたいなのはまだ薄い感じがあるな
ジャンプ漫画の集大成というか漫画としてはそんなに目新しいところが無いからか
ジャンプ漫画の集大成というか漫画としてはそんなに目新しいところが無いからか
111:
>>109
尾田は画期的な何かを生み出したと言うよりは世界設定と台詞回しで売れた漫画やからな
尾田は画期的な何かを生み出したと言うよりは世界設定と台詞回しで売れた漫画やからな
121:
尾田よりは岸本やないんか
海外勢的な意味で
海外勢的な意味で
132:
>>121
ワンピースは海外でも人気やぞ
ナルトと比べたらちょっと落ちるけども
ワンピースは海外でも人気やぞ
ナルトと比べたらちょっと落ちるけども
136:
>>132
原作漫画とアニメは全然やん
原作漫画とアニメは全然やん
94:
遊戯王作者入れろや
日本で1番稼いだ漫画家やろ
日本で1番稼いだ漫画家やろ
104:
>>94
あれはどっちかというとカードゲームの大御所やからなぁ
MTGを嚙み砕いたシステムと絵であれだけ売れたのはとんでもないんやけど
あれはどっちかというとカードゲームの大御所やからなぁ
MTGを嚙み砕いたシステムと絵であれだけ売れたのはとんでもないんやけど
108:
遊戯王もすごいけど鳥山の方が稼いどるやろ
単価が高いドラクエの印税がやばい
単価が高いドラクエの印税がやばい
95:
格闘漫画、ギャグ漫画家十傑集なら猿渡哲也はギリ入る?
100:
>>95
かすりもしないんだ
悔しいだろうがしかたないんだ
かすりもしないんだ
悔しいだろうがしかたないんだ
131:
>>95
はじめの一歩
リングにかけろ
明日のジョー
バキ
喧嘩商売
柔道部物語
キン肉マン
あと3枠にタフが入る可能性
はじめの一歩
リングにかけろ
明日のジョー
バキ
喧嘩商売
柔道部物語
キン肉マン
あと3枠にタフが入る可能性
134:
>>131
喧嘩商売は入らんわ空手バカ一代入れろ
喧嘩商売は入らんわ空手バカ一代入れろ
123:
やなせたかしは入れたらいかんの?
153:
>>123
アニメのアンパンマンはこども向けの定番やが
漫画のアンパンマンはそうでもないからなあ
アニメのアンパンマンはこども向けの定番やが
漫画のアンパンマンはそうでもないからなあ
204:
>>153
言われてみればやなせたかし=漫画家やけどアンパンマンは=アニメやな
言われてみればやなせたかし=漫画家やけどアンパンマンは=アニメやな
141:
すまんガチで永井豪って知らないんだが
代表作調べたけどこのメンツに並べるクラスじゃないやろ
代表作調べたけどこのメンツに並べるクラスじゃないやろ
154:
>>141
デビルマンの影響力が強すぎる
デビルマンの影響力が強すぎる
180:
>>141
デビルマンも正直過大評価やと思うわ
そりゃパイオニア的凄さはあるけどその傍流にあると言われてる作家の誰かが先生まれてたらそいつがパイオニアになってた可能性大いにあるやろ
デビルマンも正直過大評価やと思うわ
そりゃパイオニア的凄さはあるけどその傍流にあると言われてる作家の誰かが先生まれてたらそいつがパイオニアになってた可能性大いにあるやろ
194:
>>141
スーパーロボットのパイオニア
変身ヒロインのパイオニア
人間の方が悪だった系のパイオニア
スカートめくり流行らせた
のガチレジェンドやぞ
スーパーロボットのパイオニア
変身ヒロインのパイオニア
人間の方が悪だった系のパイオニア
スカートめくり流行らせた
のガチレジェンドやぞ
148:
>>141
ハレンチ学園、デビルマン、マジンガーZ、キューティーハニーだけでも今でも語られるくらい相当ヒットしてるで
ハレンチ学園、デビルマン、マジンガーZ、キューティーハニーだけでも今でも語られるくらい相当ヒットしてるで
146:
大友って知らんのやけど何がそんなに凄いんや
151:
>>146
画力やから評価は人によるタイプかも
画力やから評価は人によるタイプかも
162:
>>146
コンクリに鉄球叩きつけたような凹み描写を考案したらしいで
コンクリに鉄球叩きつけたような凹み描写を考案したらしいで
147:
手塚治虫
藤子F
高橋留美子
鳥山明
までは異論ないか?
藤子F
高橋留美子
鳥山明
までは異論ないか?
157:
>>147
大友も確定やと思う
大友も確定やと思う
200:
>>147
石ノ森章太郎も固定でええよ
仮面ライダー
秘密戦隊ゴレンジャー
サイボーグ009
で充分やろ
石ノ森章太郎も固定でええよ
仮面ライダー
秘密戦隊ゴレンジャー
サイボーグ009
で充分やろ
158:
大友克洋はAKIRA一発に近いやろ
ちょっと弱いな
後尾田論外な
代わりに横山光輝
松本零士で
ちょっと弱いな
後尾田論外な
代わりに横山光輝
松本零士で
190:
>>158
童夢もあるやろ
松本零士もありやが十傑には入らん
童夢もあるやろ
松本零士もありやが十傑には入らん
239:
>>190
童夢はサイキックバトルの描写を初めて描いたし
世界基準で影響与えたのは分かる
それでも漫画家としては弱いな
童夢はサイキックバトルの描写を初めて描いたし
世界基準で影響与えたのは分かる
それでも漫画家としては弱いな
409:
赤塚、鳥山、尾田は除外、松本零士in
417:
>>409
それは無い
それは無い
246:
実際鳥山明が何を成し遂げたんやって話やねん
ワイはドラゴンボール大好きやけどドラゴンボール発信で漫画界隈で何かはじまったとか別にないやろ
圧倒的に絵が上手くて面白い作品を産み出しただけやねん
ワイはドラゴンボール大好きやけどドラゴンボール発信で漫画界隈で何かはじまったとか別にないやろ
圧倒的に絵が上手くて面白い作品を産み出しただけやねん
255:
>>246
アラレちゃんもあるから
アラレちゃんもあるから
273:
>>246
手からビームの表現ってドラゴンボールやないんか?
手からビームの表現ってドラゴンボールやないんか?
265:
>>246
ワイも絵がとても上手なヒット作家って印象やわ
なにかジャンルを生み出したって選び方やと順位下げそうな気がする
ワイも絵がとても上手なヒット作家って印象やわ
なにかジャンルを生み出したって選び方やと順位下げそうな気がする
220:
鳥山ってストーリーテラーとしては糞だけど漫画力がずば抜けてるんだよな
259:
>>220
鳥山ってストーリー何故かバカにされること多いけど
ドラゴンボールって話もちゃんとおもろいやろ
鳥山ってストーリー何故かバカにされること多いけど
ドラゴンボールって話もちゃんとおもろいやろ
280:
>>259
サイヤ人編以降の真面目な話に突然入るこういう描写好き
サイヤ人編以降の真面目な話に突然入るこういう描写好き
195:
近代漫画での影響力なら鳥山明と荒木飛呂彦がダントツだろ
172:
影響って意味ではそうでもないけど
売上加味すれば尾田抜くのは無理だろ
売上加味すれば尾田抜くのは無理だろ
215:
過去を過大評価して新しいものを過小評価するのはよくないで
この作品は後世に影響を与えたから凄いんややなくて今読んでもおもろいかどうかってのは大事やで
そういった理由で石ノ森と松本レイジと赤塚と永井豪と大友克洋は格が落ちる
この作品は後世に影響を与えたから凄いんややなくて今読んでもおもろいかどうかってのは大事やで
そういった理由で石ノ森と松本レイジと赤塚と永井豪と大友克洋は格が落ちる
224:
>>215
ほんそれ
ジジイが持ち上げてる漂流教室糞おもんなかったわギャグマンガだろあれ
ほんそれ
ジジイが持ち上げてる漂流教室糞おもんなかったわギャグマンガだろあれ
233:
>>215
まあこの十傑古すぎるわな
どの世代が選んだのか丸わかりやもん
古い作家しかいなくてバランス悪すぎ
まあこの十傑古すぎるわな
どの世代が選んだのか丸わかりやもん
古い作家しかいなくてバランス悪すぎ
17:
昭和と平成以降で分けて欲しい
15:
漫画は層が厚すぎて20傑でも少ないよな
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コメント(60件)
コメントをどうぞ
>>尾田外しは野球界でいう大谷外しみたいなもんで逆張りやろ
上手いこというなぁ
ぐうの音も出ないわ
大谷って日本じゃ通用しないから
アメリカに行ったんじゃないの?
日本の野球レベルってアメリカより高いのかぁ知らなかったわ
同じように、昔の大作家を「今読めばたいしたことない」て言うヤツも、王長嶋野村あたりを外す逆張りだな
>大谷って日本じゃ通用しないから
>アメリカに行ったんじゃないの?
あまりにもアホすぎてガチで言ってるとは思えんが、ネタにしては意味不明すぎて判断に苦しむ
日本で通用しないからアメリカ行った。は草
大谷って日本じゃ通用しないから
アメリカに行ったんじゃないの?
↑こいつすげえな。
まじで引きこもりのニートくんやん。
国内でしか知名度無い作家はアウトでええやろ
今の子供もジジイになったらこんな話するのかな
昔の撰集の基準が「当時の傑作」なのだから現代で選ぶなら今読んで面白いのじゃなきゃダメだろ
レジェンド枠とか言い出すのは老害
というかそれ言い出すなら「今の漫画」も40年後に読んで面白いかどうかなんてわからんし
現代の漫画を未来の感覚で評価することなんてできないのに、昔の作品だけを現代の感覚で評価しようとするのがいかにアンフェアか、わからんやつは頭悪い
未来の評価は未来で決めろよ
今の評価は今決めるんだから
本スレで言われてる基準は「当時の傑作」じゃなくて「ある分野を開拓、確立させた」ってことじゃないか
ライト兄弟がいなければ飛行機の開発は無いorウン年遅れてた、とか電話を発明したベルみたいに、そいつがいなけりゃ漫画の描写や形態そのものが変わってたような功績があるからレジェンドって言うんだぞ
漫画の技法、技術ってのは積み重ねだからな
単純な面白さも商業的盛り上がりに寄与して漫画界の存続と無関係じゃないから基準にはなり得るが、そこが中心となるとただの人気投票になってしまう
↑
だから、「今読んだらつまらない」なんて理由でレジェンドを選外にするんなら、近代の漫画を入れるのは数十年後にしろって話だろ エントリー基準すら満たせてないことになる
108の魔星でいいんじゃないか?
こっそり猿先生入れてもバレないだろうし。
(笑)(笑)(笑)スラダンwwwwwwwww
人気ならならナラ~続編つくられるよねぇ
そのはっぴょっぴょ発表ないってことはぁ!
で?って感想しかないな
取り敢えず自分が思い付く名前を書き連ねただけっていうか
何の権威もない自称マンガ好きの承認欲求満たすためのカスみたいな流行マンガのランキングと変わらないゴミカスだよ何ならその十人の傑作品を書けと言われたら何を書くつもりなんだ?
さらに言えば何でその中に鬼滅の刃やあぶさん
キャプテン翼 あした天気になぁれ
ジョジョの奇妙な冒険 キングダム
包丁人味平 会長はメイド様 指 の作者が
いないことに対する倫理的な説明できるか?
いないことへの倫理的な説明出来るのはしまぶーとか和月とか一部の作家だけだろ
↑あれだけの悪行やらかしていて
未だにお絵かきしているのは
凄いよね
それに島袋は新作書き続けてるけど
もう一人・・・は?
↑新作描かなくても
あんなことした作者の作品がリメイクされること自体凄くね?
面白いかどうかなんてのは主観だから、それに左右されない「漫画界にもたらした影響力」で評価するのは当然だろ
選出は妥当
ただ、お爺ちゃん世代の作品なんて知らんよという若者にとっては門前払いだからケチつけたくなる気持ちはわかる
作品を知らんというのは選考する側になる基準すら満たしてない
カードとかゲームとか影響とかじゃなくて純粋な漫画本の売上や記録持ってるのは尾田先生と吾峠先生の2トップ
純粋な漫画売上にすると1位はワンピだけど鬼滅は8位くらいだぞ
確かに8位だった間違ってましたすみません 世界一面白い漫画なんて存在しないし時代や人で変わる抽象的な物 もう尾田先生が頂点ということでいんじゃないかな
未来はわからんけど ゲームとかカードとかの2次コンテンツはキャラデザインやイラストレーターとしての評価だし
売上で決めたらワンピースの評価ってだけじゃないの?
漫画家の評価はもっと別のものだと思うけど
誰もワンピみたいな100巻超えの作品なんて作りたがらないでしょ
条件が対等じゃない
>>尾田先生が頂点ということでいんじゃないかな
売上で、というなら現状それでいいけど
これはそういう話じゃないから
でもワンピはその売り上げでも圧倒的でしょ
他にも100巻近く出てる漫画と比べてみたら一目瞭然
それはワンピの条件がいいだけやんって話じゃね
尾田栄一郎が入らないと思うのは、ワンピースが完結してないので評価が定まってないからだな
コミックスの売上とかはそれこそ時代による影響が大きい要素だから基準にならん
レジェンド組は連載されたマンガがコミックスにならない事もざらにあった時代で、かつ読者のほとんどがコミックスを買うお金がない子供だったりしたわけで
売り上げの評価と面白さの評価と影響力の評価が一緒になってるからごちゃごちゃになるんだよ
影響力基準ならそりゃレジェンドばかりになって尾田とか最近の漫画家は入らないだろうよ
作品をひとつも完結させたことない尾田が入るのはおこがましいにもほどがある
尾田先生を入れたくない嫉妬・逆張りを見るにそこに入ってもいいな
芥見先生を入れてほしいお…
だめだお
革新的な作品を産み出さない限りただのヒット作家でしか無いな
何十億何百億稼いだ尾田が凄い作家かと言ったらそうは思わない
凄いジャンプ漫画作家って認識
見てるものが稼ぎの時点でうーんって感じ
別に稼ぎ以外でもワンピースはジャンプの半分くらい看板背負ってるからいいだろ
実際今のジャンプ支えてるの100%ワンピースだからな?少なくともワンピース完結したら今までワンピース目的でジャンプ買ってた奴らは居なくなるだろうって時点でレジェンドだろ
↑レジェンドなら完結できないままになれば文句なくなれる
尾田栄一郎は今まで漫画読まなかったような層まで取り込んでるから入れていいと思う
ワンピースパワーじゃなくてメディアパワーかもしれんが、それは他の人にも言えるかもしれんし
こういうので大友克洋だけいつもピンとこない
他の人は生きてるだけで何回も名前聞くレベルだからわかるが
大友克洋は初期は劇画をさらにリアルにしてドラマ性より現実感を重視したリアルな作風の美術よりの表現の作家だった
それが童夢でその表現のまま超能力を描いてみせた
そこからマンガ界全体の表現が変わっていったんだ
だからよく名前が挙がる存在になっているんだ
トーンを使わずに動きの一部を切り取ったような超精密でリアルな作風の先駆け的存在。
後世に与えた影響としては凄まじいものがある。
一般人の知名度ランクキングじゃないからね
おまえがその人物が何を成したかも知らないで、何回も名前聞くという基準でしか考えられない無知な人というだけ
なるほどありがとう
>おまえがその人物が何を成したかも知らないで、何回も名前聞くという基準でしか考えられない無知な人というだけ
でもほかの人はすげー名前聞くけどその人はあんまり聞かないから、ちょっと凄さのジャンルが違う人なんじゃないかとは思っちゃうのはしょうがないだろ
漫画史では大友以前以後で分けられるくらい漫画の表現が変わったんだよね
以前はいわゆる手塚とかみたいにデフォルメされてる表現の漫画しか無かったのに、いきなりリアル表現の大友が現れてガラッと変わったんだよ
そのレジェンド手塚が大友に嫉妬した逸話が残ってるくらいだからね
あと根強くある「漫画アニメ=子供のもの」という固定観念をぶっ壊したのも大友からだね
特に欧米人はAKIRAでぶっ壊されてる
>>ちょっと凄さのジャンルが違う人なんじゃないかとは思っちゃう
思ったなら調べりゃよくね?
書き込みしてんのに調べられないはずはない
出来ることもせずにピンと来ないというのはしょうがなくねーよ
>思ったなら調べりゃよくね?
調べてみたが、専門的な感じが多くて凄い人と理解するのはちとムズイな
手塚とか藤子みたいに簡単な絵しかなかったところに細かい複雑な漫画を描きだした最初の人って感じなのかな?
要は漫画の絵を本気で書き出した初めての人かな?
やっぱちょっと調べた位じゃピンとはこないな
作品も人もあんま知らない人だから調べる熱意もわきづらい
↑個人的に調べなくてもここにもいろいろと書かれてるだろ
それを読んでもピンと来ないのならどうしょーもないな
これは殿堂レジェンド十傑だな
師匠ランクハイエンド十傑、現役トップランナー十傑、新進気鋭若手十傑、異能異色タイプ十傑
くらいのクラス分け必要だわ
手塚は殿堂入りでいいだろ
神様だからな
永井豪って、ガンダムに勝てなかったマジンガーの漫画家じゃん……w
デビルマンは単なる露悪趣味で、マジンガーとゲッターはガンダムの足元にも及ばないオワコンロボットだよね^^;
マジンガーは人が巨大ロボットに乗り込んで操縦するって設定の原点だからな
単純な操縦ロボットなら鉄人28号の方が早いけど、あれはリモコン操縦だしな
一つのジャンルを作り上げた訳だしレジェンドになっても不思議じゃない
ガンダムって漫画だったんか
初めて知ったわ
さすが話が通じない奴は
漫画の話してるのにアニメ出してくるよね
リアルでも同じことしてそう
鳥山より上はもう省いてええやろ
手塚・石ノ森・藤子・永井は同意。後は人それぞれじゃね?
人それぞれと言ってしまうと
挙げた人すらどの程度知ってるかで変わってしまう