最近の漫画家さん、1発当てたら隠居してしまう・・・・
- 2023.10.08
- 漫画家
1:
ほんま冷めるわ漫画が好きだから書いてるんちゃうんかよ
2:
昔の漫画家とか1発当てても普通に書いてたぞ
4:
呪術の作者もこのまま隠居だろうしななんかナマケモノだらけやん日本人
8:
少し前の漫画家「一発当てたからダラダラ続けたろ!」
5:
そう考えると岸本とかアクティブ過ぎるよな
12:
一発当てたから別の作品で冒険してみたけど失敗たから戻ってきました
6:
鬼滅作者は隠居したん?🤔
10:
>>6
親の介護するとか言って逃げた
親の介護するとか言って逃げた
261:
>>10
金あるんだからプロに介護させるほうがいいだろ
金あるんだからプロに介護させるほうがいいだろ
268:
>>261
プロは所詮他人や
プロは所詮他人や
47:
>>6
親の介護と婚活
親の介護と婚活
173:
吾峠の介護って絶対嘘やん
金はもう腐る程あるんやから高級老人ホームにぶち込んどけばみんな幸せやろ
金はもう腐る程あるんやから高級老人ホームにぶち込んどけばみんな幸せやろ
209:
>>173
逆にもう働かなくても良いだけの金があるから自分で介護出来るのでは?
逆にもう働かなくても良いだけの金があるから自分で介護出来るのでは?
111:
漫画家として金貰ったなら生涯漫画描くのは当然なんやけどな、ファンを裏切り出版社を裏切って隠居とかさあ……
7:
まあ糞激務だろうししゃーない
13:
>>7
週刊やりたくないのはわかるけどそれなら月刊ででもノンビリ描いて欲しい
週刊やりたくないのはわかるけどそれなら月刊ででもノンビリ描いて欲しい
11:
週刊連載とか地獄やろうししゃーない
9:
真島ヒロとかよく頑張ってる
31:
>>9
漫画描くのがホンマに好きなんやろな
漫画描くのがホンマに好きなんやろな
15:
尾田っちって次書くのかな
サムハチみたいにならない?
サムハチみたいにならない?
19:
>>15
さすがに完結までにいい歳だし尾田っちは無理やろ岸本とかはまだ若いからいいけど
さすがに完結までにいい歳だし尾田っちは無理やろ岸本とかはまだ若いからいいけど
23:
>>15
別のジャンルたとえばスポーツ書きたくなったらそういう島で麦わら一味にスポーツやらせるから次作は無いって昔言ってた
別のジャンルたとえばスポーツ書きたくなったらそういう島で麦わら一味にスポーツやらせるから次作は無いって昔言ってた
26:
>>15
今50近いけどワンピが2、3年で終わるとは思わんのよな
年齢的にきついと思う
今50近いけどワンピが2、3年で終わるとは思わんのよな
年齢的にきついと思う
50:
>>15
青山か誰かの対談で
一発屋で終わりたいって言ってなかった?
青山か誰かの対談で
一発屋で終わりたいって言ってなかった?
17:
サム8ダスよりはええやろ
21:
>>17
出す作品全部名作なんて漫画家はおらんやろ
岸本もめげずに新作出せばええんや
出す作品全部名作なんて漫画家はおらんやろ
岸本もめげずに新作出せばええんや
24:
>>21
BORUTO今は自分で書いてるぞ
BORUTO今は自分で書いてるぞ
25:
普通は十分金稼いだら働きたくないし
27:
そりゃ一発で4050とか珍しいし
29:
次の作品で失敗したら死ぬほど叩くくせに…
38:
週刊て普通に考えたらすごいよな
ネタ出し~絵描きまで7日て
休みいれると5,6日しかない
ネタ出し~絵描きまで7日て
休みいれると5,6日しかない
542:
>>38
休みなんてある訳ないじゃん…
休みなんてある訳ないじゃん…
589:
>>542
荒木飛呂彦「余裕だぞ」
荒木飛呂彦「余裕だぞ」
599:
>>589
この人の一番凄い所はスケジュール管理だよな
長期連載しても耐えられるようにしてる
この人の一番凄い所はスケジュール管理だよな
長期連載しても耐えられるようにしてる
46:
空知先生はお祝いイラストで生存確認
354:
>>46
み、右下
み、右下
423:
>>46
バキ草
中学生の落書きやん
バキ草
中学生の落書きやん
54:
激務だから仕方ない
一発あててから原案だけ考えあとはアシスタントとかに丸投げしてる漫画家は漫画家として失格
一発あててから原案だけ考えあとはアシスタントとかに丸投げしてる漫画家は漫画家として失格
56:
>>54
こち亀とゴルゴの悪口はNG
こち亀とゴルゴの悪口はNG
61:
一発当てたら隠居は漫画家として正しい生き方やな
もう働く必要ないしな
もう働く必要ないしな
58:
当てたら月間でやるのが理想やな
63:
そもそも二発目も当たる漫画家がレアすぎる
68:
>>63
るみ姉は?
るみ姉は?
70:
>>68
だからレジェンドなんだろ
だからレジェンドなんだろ
77:
>>70
やつは大ヒットを2作同時にやってたやで
やつは大ヒットを2作同時にやってたやで
270:
>>63
高橋留美子 うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉
あだち充 タッチ、ラフ、H2
藤田和日郎 うしおととら、からくりサーカス
河合克敏 帯をギュッとね、モンキーターン
椎名高志 GS美神、絶対可憐チルドレン
曽田正人 め組の大吾、カペタ
鳥山明 ドクタースランプ、ドラゴンボール
冨樫義博 幽遊白書、H×H
森田まさのり ろくでなしBLUES、ROOKIES
大場つぐみ デスノート、バクマン
松井優征 ネウロ、暗殺教室、逃げ上手の若君
篠原健太 SKET DANCE、彼方のアストラ、Which Watch
真島ヒロ RAVE、フェアリーテイル
二作程度なら当ててるやつ沢山いるぞ
高橋留美子 うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉
あだち充 タッチ、ラフ、H2
藤田和日郎 うしおととら、からくりサーカス
河合克敏 帯をギュッとね、モンキーターン
椎名高志 GS美神、絶対可憐チルドレン
曽田正人 め組の大吾、カペタ
鳥山明 ドクタースランプ、ドラゴンボール
冨樫義博 幽遊白書、H×H
森田まさのり ろくでなしBLUES、ROOKIES
大場つぐみ デスノート、バクマン
松井優征 ネウロ、暗殺教室、逃げ上手の若君
篠原健太 SKET DANCE、彼方のアストラ、Which Watch
真島ヒロ RAVE、フェアリーテイル
二作程度なら当ててるやつ沢山いるぞ
438:
>>270
漫画家の母数すら考慮できないんか
漫画家の母数すら考慮できないんか
288:
高橋留美子先生の最新作
64:
パチンコ化とかしたらとんでもない金入ってくるしな
78:
>>64
1回ヒット機出したら定期的に金入るしそこの運も必要やな
1回ヒット機出したら定期的に金入るしそこの運も必要やな
66:
手塚治虫
尾田栄一郎
荒木飛呂彦
辺りは一生漫画描き続ける感じなんだろうな
すごすぎる
尾田栄一郎
荒木飛呂彦
辺りは一生漫画描き続ける感じなんだろうな
すごすぎる
76:
>>66
その中に板垣恵介も入るな
その中に板垣恵介も入るな
82:
>>76
福本伸行も入るか?
福本伸行も入るか?
73:
尾田くんとか留美子とかああいう一部の変態は除くと
自分のアイディア披露する手段がたまたま漫画だった人間は一発で終わって
そこまでオリジナルティなくても漫画描くのが好きな人間は長々やってく印象
自分のアイディア披露する手段がたまたま漫画だった人間は一発で終わって
そこまでオリジナルティなくても漫画描くのが好きな人間は長々やってく印象
81:
さくっと終わってそのまま消えるのと1本を永遠に続けるのと極端過ぎる
106:
昔の編集者は世間知らずの漫画家に
夜遊びや金の掛かる趣味を覚えさせて浪費させて
頑張って金を稼がなきゃいけないようにさせてたのは有名な話
夜遊びや金の掛かる趣味を覚えさせて浪費させて
頑張って金を稼がなきゃいけないようにさせてたのは有名な話
144:
>>106
もしかしてつるピカハゲ丸くんの作者が転落したのは編集のせいなんかな
稼いでたときの遊びが忘れられずに遊んで金無くなって奥さんとも別れて家庭崩壊したとかあった
もしかしてつるピカハゲ丸くんの作者が転落したのは編集のせいなんかな
稼いでたときの遊びが忘れられずに遊んで金無くなって奥さんとも別れて家庭崩壊したとかあった
504:
>>144
昔コロコロのチャンネルに出てたけど借金ネタにしててクッソ元気だったぞ
こいつより俺の方がよっぽど死にそうだわと思って心配するのやめた
昔コロコロのチャンネルに出てたけど借金ネタにしててクッソ元気だったぞ
こいつより俺の方がよっぽど死にそうだわと思って心配するのやめた
107:
こんな日本一儲かる仕事やのに
一時期ネットで漫画家が搾取されてるとか騒いでる馬鹿どもがいたよな
あれなんだったんや
昔は納税ランキングが国から公開されてたから漫画家が死ぬほど儲かるなんて一目瞭然だったのに
一時期ネットで漫画家が搾取されてるとか騒いでる馬鹿どもがいたよな
あれなんだったんや
昔は納税ランキングが国から公開されてたから漫画家が死ぬほど儲かるなんて一目瞭然だったのに
115:
>>107
上だけ見りゃそりゃそうだろ
上だけ見りゃそりゃそうだろ
124:
>>115
下見ても搾取はされとらんやろ
マンガ雑誌のほとんどは赤字らしいし
下見ても搾取はされとらんやろ
マンガ雑誌のほとんどは赤字らしいし
167:
>>124
大ヒット作家がその他のあまり売れていない作家を養ってるとは言われてるね
漫画作品の多くは実は赤字でその中からヒット作品が出ることで出版社は利益あげてると
だから今のシステムだと下の漫画家が得してるんだと聞く
大ヒット作家がその他のあまり売れていない作家を養ってるとは言われてるね
漫画作品の多くは実は赤字でその中からヒット作品が出ることで出版社は利益あげてると
だから今のシステムだと下の漫画家が得してるんだと聞く
131:
>>124
週間連載なんかアシ代で赤字やぞ
単行本売れんかったらマイナスでおしまいや
週間連載なんかアシ代で赤字やぞ
単行本売れんかったらマイナスでおしまいや
164:
1発当てたら
グッズからアニメ、ゲームにパチンコ
マージン無限に入るで そりゃやめるやろ
グッズからアニメ、ゲームにパチンコ
マージン無限に入るで そりゃやめるやろ
187:
>>164
パチンコになった作品は論外やろ
パチンコ以外でのキャラ売り上げは
やっぱりドラゴンボール一強なんやろか
パチンコになった作品は論外やろ
パチンコ以外でのキャラ売り上げは
やっぱりドラゴンボール一強なんやろか
240:
>>164
ブラックラグーンの作者は漫画描いて貰った金よりパチンコ会社が持ってきた金のほうが圧倒的多いみたいなこと言うてたな
北斗の原作者も同じ事言うてた
ブラックラグーンの作者は漫画描いて貰った金よりパチンコ会社が持ってきた金のほうが圧倒的多いみたいなこと言うてたな
北斗の原作者も同じ事言うてた
257:
>>240
パチンコもヒットすれば版権料一括払いから一台生産してのロイヤリティになるからな
パチンコもヒットすれば版権料一括払いから一台生産してのロイヤリティになるからな
166:
真島ヒロくんとかいうFF16を堪能しながら週刊連載をし続ける漫画家
175:
>>166
酪農家やりながらハガレン描いた荒川弘もバケモノ
酪農家やりながらハガレン描いた荒川弘もバケモノ
176:
真島ヒロみたいに決まった流れにキャラ当てはめて行くやり方が1番効率はええんやろな
204:
しまぶー「いっちょ、今のジャンプ救ってやりますか!!!」
ビルキン、打ち切り。
ビルキン、打ち切り。
238:
>>204
この前の読切は狂気感じて面白かったわ
この前の読切は狂気感じて面白かったわ
233:
KBTIT先生最近書いてなくね?
249:
>>233
最終章のアニメ終わるまでは監修やらで忙しいんじゃね
最終章のアニメ終わるまでは監修やらで忙しいんじゃね
247:
バーンザウィッチやっけ
続きどうなってるんや
続きどうなってるんや
265:
>>247
アニメでなにか続き的なものはやるみたいやな
アニメでなにか続き的なものはやるみたいやな
280:
>>265
それは楽しみやな
サンガツ
それは楽しみやな
サンガツ
235:
よしこち亀作者は許されたな
396:
こち亀作者はけいおんみたいな奴連載してたけど終わったな
668:
こち亀って連載終わったあともちょくちょく描いてるけど201巻とか出そうよな
651:
諫山創は今年のマガポケの表紙でも画力衰えてなかったし今度出る進撃の巨人の続編漫画も期待やな
667:
>>651
ずっと下手くそなままやったの悲しすぎるだろ
ずっと下手くそなままやったの悲しすぎるだろ
676:
>>667
いや画力高いよ
いや画力高いよ
680:
>>676
なんこれ確かにうまいなトラブルの寄贈絵もうまかった
でも本編は下手くそやぞ
なんこれ確かにうまいなトラブルの寄贈絵もうまかった
でも本編は下手くそやぞ
692:
>>680
序盤しか読んでないやろ
途中から人の体描くのうまくなっとったやろ
序盤しか読んでないやろ
途中から人の体描くのうまくなっとったやろ
719:
進撃の巨人は諫山の生涯をかけた自分語りなんやから多分あれ以上の話諫山には描けんわ
最後をしっかり描くくらいならできるやろうけど一からは無理
最後をしっかり描くくらいならできるやろうけど一からは無理
723:
>>719
ナルトも岸本が自分自身やってよく言ってたからな
下手したら諫山もサム8作ってまうやろな
ナルトも岸本が自分自身やってよく言ってたからな
下手したら諫山もサム8作ってまうやろな
86:
サムライ8ってよくネタにされてるけどそんなにつまらんの?
92:
>>86
ビルドキングみたいにただつまらないなら良いけど
色々とインタビュー漫画とかで爪痕残しすぎた
ビルドキングみたいにただつまらないなら良いけど
色々とインタビュー漫画とかで爪痕残しすぎた
110:
>>86
ここで注意されてることを全部やった感じの漫画
ここで注意されてることを全部やった感じの漫画
195:
大物作家たち「サムライ8にはなりたくない…サムライ8だけは嫌だ!」
トラウマやろな
トラウマやろな
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1696662328/
関連記事
コメント(60件)
コメントをどうぞ
その点真島ヒロはすごいよな
連載増やして趣味も増やす
バケモンか
なお肝心のストーリーはペラペラのもよう
信者ですら内容に触れないのは本当に嗤える
面白いならすごいんやけどな………
嫌いなくせに詳しい奴らw
尚、話はつまらない模様
ストーリーペラペラというか
説明できるやついんの?
一発当ててやめた例が少なすぎ
だって無能な出版社に搾り取られるのしんどいじゃん
尾田次の作品描かないの?
ワンピースの連載終わったら無職じゃん
どうするつもりなんだろ
世界を旅行するとかどこかで答えてたな
サム八というレジェンドを見て尻込みしてしまうメツよ…
どっかの漫画家みたいにぐだぐだ描き続けるよりいいよ
当然そういう選択もあるだろうな、漫画だけが人生じゃないし。
新作書いたところでぼろクソに言われるだけだしな
ほんとだよ
10:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>6
親の介護するとか言って逃げた
鬼滅に対する憎しみが溢れてて草はえる
溢れているか?
介護ならしゃーないやん
続けたって、過去にあてた作品にしがみついてる奴も多いしな
エロ漫画家も同人で当てたら描かんようになるな
アイスピックの続編ずっと待っとるんやけど
同意 あれよかったな
隠居ええと思うけどな。むしろ変な新作出して晩節汚すな、まである
永遠のカリスマでいて欲しい
同意。おもしろいならええけど過去のヒット作のぱっとしない続編出されると悲しくなるわ
ヒット作の続編って絵とノリ(悪ノリというか気持ち悪くなる)が変わるイメージであんまりいい印象ないな 修羅の門はドーピングマン倒すとこまでは好き
当てたってアニメの話だけやん
ドラマ化は無視かよ
アニオタ板だからじゃね
知らんけど
下手に途中で描かなくなるよりはいいと思う。
なんでこいつら無職なのに偉そうなん
無敵の人やからやろ
アクタージュの原作作画も隠居ですか?
一発当てるのはもちろんとして一作描ききるのも大したもんだよ
知らんけど
お、尾田くんの悪口か
お前らがどうこう言う資格は無いんだよ
プー○ンか、北か?中華か?
言論統制の国のひとだね
本当それ 他人が口出す事じゃ無い
吾峠以外だと空知とかかね?
定期的にイラストは描いてくれてるけど
まだ描いてるなら隠居じゃないよね
じゃあ吾峠も隠居じゃないって話でこの記事自体が茶番になる
いや実際そうなんだけど
それで成功してるのってあだち充、鳥山明、井上雄彦、高橋留美子、荒木飛呂彦とかのレジェンドクラスだけだからなあ
連載中なら冨樫や松井や篠原、原作者ならリイチローもか
週刊連載は特に体力やらアンケートやらで心身共に抉られるから進んで次回作描きたがる人間そうそうおらんでしょ
秋本治みたいにスタッフにお仕事持ってくる為に連載続ける人も居るね
明確な隠居なんて居る?鬼滅くらいじゃないの?
漫画は足し算より引き算が大事って誰かが言ってたよな
記事110見てふと思い出した
ナルトの作者は原作担当まだしてるから隠居じゃないけどね
鬼滅の作者はもう遊んで暮らせるくらいお金が貯まってるから無理に働からなくていいからね
介護とか実際嘘で逃げたな
逃げたっつっても勝ち逃げだしなあ
ファンだけど作者鬼滅で全部出しきってるように見えたから引退して正解かと
サム八やテンマクみたいになるよりはね…
なんなら連載終盤ですらいっぱいいっぱいになってた感すらあったわ
後書き見てもメンタルに相当きてたのがわかるし
冨樫も漫画趣味で描いてるっぽいから
描きたい時に描いて休みたい時に休む感じかな?
むしろいま売れてる漫画家が途中でやめない方が不思議やわ
描くことが好きなのか、やめれない契約なのか?
アニメや実写とかで引き延ばされてる作品はあるだろうね
ああいうのは可哀想になる、銀魂や東リベ等はそのせいで展開酷くなったし
アシスタント抱えてる人とかも居るんちゃう?
上にも書かれてるけど秋本治が確かこの例
鳥山もジャコとか言うクソ漫画描いたしな
別に終わったら描かなくてもいいけど
最悪なパターンは作者が亡くなってから未完で終わる作品だな
綺麗に終わればそれだけでいいわ
ほんこれ、前の朝ドラでも触れられてたが未完が一番モヤるわ
極端な話、生きてるうちに完成品見せてくれればどんな終わり方でも構わないよ
焼きたてジャパンみたいなぶっ飛びエンドでさえなければ(笑)
ぶっとびエンドじゃなくても
伏線回収してなきゃ文句言うのはいろんなサイトで証明されてるんだが?
それでも亡くなって未完よりはマシだと思うんや
生きてれば令和BLEACHや漫画版のうみねこみたく後々補足してくれたりするんだから
そもそも完結するまで読者がついてくれる保証なんてどこにも無いからな、ほどほどで終わらせるのが一番よ
↑俺はそれがマシだとか一番だと思う、では他を否定してるようにしか見えん
お前は何と戦ってるんだ?
自分と合わない意見に噛みつきたいだけ?特に意味はないの?
↑レスで噛みついてくるやつは反応欲しいだけ
反応しちゃダメだよ
サンデーは1本当たればちょっと微妙でも2本目3本目を描かせてくれるけど、ジャンプは基本新人の場でベテラン勢でも少しでも陰れば姉妹誌に放逐だからなあ。掲載誌によっても違うんじゃね?
何も知らんくせに偉そうで草
こんなとこに知ってる奴がいるわけねーだろ
何言ってんだおまえ