「ドラゴンボール」の超サイヤ人が金髪になった理由が判明wwwwwww(画像あり)
1:
19日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、少年誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の11代目編集長・中野博之氏が、漫画「ドラゴンボール」に登場する超(スーパー)サイヤ人の髪が金色になった理由を明かした。
番組では、創刊50周年を迎える「週刊少年ジャンプ」を特集した。その中で、1984年に連載を開始した、漫画家・鳥山明氏が手掛ける「ドラゴンボール」の知られざるエピソードが明かされた。
同作の主人公・孫悟空は、パワーアップする際に、髪の毛が黒から金色になって逆立ち、超サイヤ人に変身するが、なぜ金髪になったかをスタジオに出演した中野氏が解説した。
中野氏によると、鳥山氏が「黒く塗る手間を省きたかった」からだという。当時、鳥山氏もアシスタントも多忙で、作業効率を上げるために金髪にしたというのだ。
中野氏は「髪の毛の黒い部分を塗る作業は大変な作業」「それを金髪にすると、白黒の原稿だと白で表現できる。すると黒に塗る作業が減る」と説明。
鳥山氏は、超サイヤ人を金髪にして作業を省いたことで、髪の毛をより細かく描いたり、尖(とが)らせたりするなど、デザインに凝ることができたとか。
中野氏は「週刊連載だと1分1秒が大切。少しでも時間を短縮して、ストーリーやカッコイイ絵を描くことに時間を費やすというのはよくあること」と話していた。
2018年3月19日 16時0分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14454609/
画像
番組では、創刊50周年を迎える「週刊少年ジャンプ」を特集した。その中で、1984年に連載を開始した、漫画家・鳥山明氏が手掛ける「ドラゴンボール」の知られざるエピソードが明かされた。
同作の主人公・孫悟空は、パワーアップする際に、髪の毛が黒から金色になって逆立ち、超サイヤ人に変身するが、なぜ金髪になったかをスタジオに出演した中野氏が解説した。
中野氏によると、鳥山氏が「黒く塗る手間を省きたかった」からだという。当時、鳥山氏もアシスタントも多忙で、作業効率を上げるために金髪にしたというのだ。
中野氏は「髪の毛の黒い部分を塗る作業は大変な作業」「それを金髪にすると、白黒の原稿だと白で表現できる。すると黒に塗る作業が減る」と説明。
鳥山氏は、超サイヤ人を金髪にして作業を省いたことで、髪の毛をより細かく描いたり、尖(とが)らせたりするなど、デザインに凝ることができたとか。
中野氏は「週刊連載だと1分1秒が大切。少しでも時間を短縮して、ストーリーやカッコイイ絵を描くことに時間を費やすというのはよくあること」と話していた。
2018年3月19日 16時0分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14454609/
画像
2:
もともと大して書き込んでもいないのに
145:
>>2
シンプルではある
だが、小回りや構図は超超一流ではないでしょうか
悟空フリーザバトルがよく引き合いに出されるが、セル vs 16号当たりもすごい!
ロケットパンチで翌週に行ったときは、もう、めちゃくちゃ話題になった。
シンプルではある
だが、小回りや構図は超超一流ではないでしょうか
悟空フリーザバトルがよく引き合いに出されるが、セル vs 16号当たりもすごい!
ロケットパンチで翌週に行ったときは、もう、めちゃくちゃ話題になった。
254:
>>2
効率良くあれだけ売れるんだから凄いよ
効率良くあれだけ売れるんだから凄いよ
322:
>>2
天下一武道会の悟空VSマジュニア戦見てこいよ
コマ割りや余計なモノを排除しつつも躍動感のあるバトルシーンは秀逸だぞ
天下一武道会の悟空VSマジュニア戦見てこいよ
コマ割りや余計なモノを排除しつつも躍動感のあるバトルシーンは秀逸だぞ
354:
>>2
大して書き込んでなくてあの水準だから逆に凄いんだと思うよ
大して書き込んでなくてあの水準だから逆に凄いんだと思うよ
395:
>>2
その書き込んでない悟空のかめはめ波の絵を見て冨樫だったか
一生勝てないと悟ったらしいね
その書き込んでない悟空のかめはめ波の絵を見て冨樫だったか
一生勝てないと悟ったらしいね
402:
>>2
言うと文句でるかもしれんが
ワンピースはごちゃごちゃしすぎてるんだよなぁ
言うと文句でるかもしれんが
ワンピースはごちゃごちゃしすぎてるんだよなぁ
221:
>>2
雨すら描くのが嫌で、天下一武道会の時の一回だけだもんな。
雨すら描くのが嫌で、天下一武道会の時の一回だけだもんな。
335:
>>221
雨すらってw
毎コマ雨描くのめんどいに決まってんだろ?
雨すらってw
毎コマ雨描くのめんどいに決まってんだろ?
378:
>>221
武舞台描くのめんどくさいからすぐ壊したり場所移動してたんやで
武舞台描くのめんどくさいからすぐ壊したり場所移動してたんやで
6:
結構有名なエピソードだったはず
ベタ塗りがめんどかったからって
ベタ塗りがめんどかったからって
25:
>>6
こういうのはよくあるね
背景描くのが面倒だから気功波で消してしまったとか
こういうのはよくあるね
背景描くのが面倒だから気功波で消してしまったとか
34:
>>6
同時進行でフリーザも白の面積が拡大していったなw
同時進行でフリーザも白の面積が拡大していったなw
61:
>>6
一貫してスクリーントーンも使わないもんな
一貫してスクリーントーンも使わないもんな
158:
>>6
白人に進化とは言えんだろ
白人に進化とは言えんだろ
305:
>>6
ベタがめんどくさいから金髪
背景描くのがめんどくさいから荒野で戦う
トーンや書き込みがめんどくさいからよりシンプルな作画に
ベタがめんどくさいから金髪
背景描くのがめんどくさいから荒野で戦う
トーンや書き込みがめんどくさいからよりシンプルな作画に
337:
>>6
超有名エピソードだね
超有名エピソードだね
14:
>>6
その後セルで死ぬ思いしたオチまでついてたやな
その後セルで死ぬ思いしたオチまでついてたやな
339:
>>14
セルで?
金髪にしたのと関係ないだろ
セルで?
金髪にしたのと関係ないだろ
79:
>>14
最近の奴らはセルって言われてもセル画のことってわからないんじゃないか?
最近の奴らはセルって言われてもセル画のことってわからないんじゃないか?
46:
>>6
ベタがめんどいってのはほぼジョークで
一番の理由は見た目一発で判断できるから、だよ
めんどいってのが本当なら>>1にあるベタ塗りしないことでデザインに凝る事ができるってのといきなり矛盾するだろ
鳥山の言うことをそのまま真に受けたらいかんぞ
ベタがめんどいってのはほぼジョークで
一番の理由は見た目一発で判断できるから、だよ
めんどいってのが本当なら>>1にあるベタ塗りしないことでデザインに凝る事ができるってのといきなり矛盾するだろ
鳥山の言うことをそのまま真に受けたらいかんぞ
216:
>>46
この前テレ東でやってたオーマイジャンプのドラゴンボール回ではその説明してたな
この前テレ東でやってたオーマイジャンプのドラゴンボール回ではその説明してたな
52:
>>46
お前は誰からそれ聞いたの?
お前は誰からそれ聞いたの?
69:
>>52
昔発売された大辞典で本人が言ってる
ベタ作業省略の意味もあるが、一番の理由は誰が見ても一目で変化が分かるから、と
大体、あんだけめんどくさいデザインのキャラやメカを出しまくってる漫画家がたった髪の毛のベタの為だけで
手抜きデザインをするわけないだろ
髪型に凝ることが出来るっつーのは今回始めて聞いたが
昔発売された大辞典で本人が言ってる
ベタ作業省略の意味もあるが、一番の理由は誰が見ても一目で変化が分かるから、と
大体、あんだけめんどくさいデザインのキャラやメカを出しまくってる漫画家がたった髪の毛のベタの為だけで
手抜きデザインをするわけないだろ
髪型に凝ることが出来るっつーのは今回始めて聞いたが
420:
>>69
手の込んだメカはいくらでも書けるけど
ベタ塗りが糞つまらなくて嫌いんだろ
手の込んだメカはいくらでも書けるけど
ベタ塗りが糞つまらなくて嫌いんだろ
149:
>>69
真に受けたらいかんっていったり
本人がいってるといったりどうすればいいんだw
真に受けたらいかんっていったり
本人がいってるといったりどうすればいいんだw
365:
>>149
まったく
まったく
391:
>>69
端から見ても、鳥山の言うことを真に受けるな、と言っているあんたが
最終的に鳥山の言うことを真に受けてることが理解できん
端から見ても、鳥山の言うことを真に受けるな、と言っているあんたが
最終的に鳥山の言うことを真に受けてることが理解できん
405:
>>391
手抜きの為のデザインってのと、
見た目で判断しやすい為のデザインってのと、どっちを信じるかだよ
全部真に受けてたら矛盾だらけでしっちゃかめっちゃかになる
手抜きの為のデザインってのと、
見た目で判断しやすい為のデザインってのと、どっちを信じるかだよ
全部真に受けてたら矛盾だらけでしっちゃかめっちゃかになる
4:
マジか知らなかった
10:
前から言ってたやん
9:
ツルッパゲにすればもっと楽だろ
55:
>>9
だな。
しかも非人が世界助けるなんて気違いの極み
だな。
しかも非人が世界助けるなんて気違いの極み
118:
>>9
それ、ゆでたまごがバッファローマンでやってんのよ
そして大不評だった
鳥山は知らんだろうけど編集部では知れ渡ってたろうから
もしそういう考え起こしても絶対に止めたろうな
それ、ゆでたまごがバッファローマンでやってんのよ
そして大不評だった
鳥山は知らんだろうけど編集部では知れ渡ってたろうから
もしそういう考え起こしても絶対に止めたろうな
169:
>>9
クリリンのことかーーーー!!!
クリリンのことかーーーー!!!
12:
ナッパがスーパーサイヤ人になったらどうなんの?
29:
>>12
カッパになるんじゃね?
カッパになるんじゃね?
56:
>>12
歯が光る
歯が光る
104:
>>12
黒パンツが金色になる
黒パンツが金色になる
129:
>>12
もうなってるから
もうなってるから
15:
>>12
髭と眉が金
因みに3になると髭が伸びる
髭と眉が金
因みに3になると髭が伸びる
36:
>>15
ナッパの3はモヒカンになりそう
ナッパの3はモヒカンになりそう
166:
>>15
えっ?!ナッパもスーパーサイヤ人になったの?!
実はお気に入りキャラだったからうれしいな
どこの辺で生き返ったの?
えっ?!ナッパもスーパーサイヤ人になったの?!
実はお気に入りキャラだったからうれしいな
どこの辺で生き返ったの?
177:
>>12
140:
ナッパの超3、ほんとに髭伸びてたわw
ラディッツは悟空のコスプレだな
ラディッツは悟空のコスプレだな
293:
>>140
身勝手の極意ブロリーとか出てきそうw
身勝手の極意ブロリーとか出てきそうw
414:
>>140
黒髪と黒服で黒いオーラ纏ってる悟空をチラッと見たことある気がするんだが
黒髪と黒服で黒いオーラ纏ってる悟空をチラッと見たことある気がするんだが
430:
>>414
現アニメシリーズに出てたゴクウブラックか?
ターレスの焼き直しみたいなもんだったけど、非難轟々の「超」にあって、コイツとヒットってキャラは人気ある
現アニメシリーズに出てたゴクウブラックか?
ターレスの焼き直しみたいなもんだったけど、非難轟々の「超」にあって、コイツとヒットってキャラは人気ある
27:
こんなのもう誰でも知ってるよ
今更過ぎる
今更過ぎる
21:
見たことないけどドラゴンボール超の単行本はどうなってるの?赤とか青とか大変だと思うんだけど
103:
>>21
鳥山明が描いてるわけじゃないからな。
あと、最近の作画だとデジタル処理でカンタンだろし。
鳥山明が描いてるわけじゃないからな。
あと、最近の作画だとデジタル処理でカンタンだろし。
40:
デジタルの今は無い話だな
45:
鳥山はトーン使わないし普通ベタ塗りは筆ペン使うのにマジックだったり元々が面倒くさがり
51:
アニメ塗りするときは黒より金のほうが面倒そう。
57:
>>51
Sサイヤ人3とか、超では殆ど出てこなかった
トータルでも数分のはず
作画班が地獄を見るから
Sサイヤ人3とか、超では殆ど出てこなかった
トータルでも数分のはず
作画班が地獄を見るから
176:
>>51
大変そうだなと思うのが、セルの斑
あれをいちいち同じように描いていたのかと
大変そうだなと思うのが、セルの斑
あれをいちいち同じように描いていたのかと
59:
桜木が坊主になったのも書きやすくする為なのかな
264:
>>59
おまけページに「描きやすい」とは書いてあったなw
おまけページに「描きやすい」とは書いてあったなw
65:
色恋沙汰を描くのが苦手。
というのは聞いたことがあるな。
本当かどうかは知らないけど。
というのは聞いたことがあるな。
本当かどうかは知らないけど。
86:
>>65
ラブコメ展開は照れるから嫌ってよく言ってたな。
ラブコメ展開は照れるから嫌ってよく言ってたな。
87:
>>65
書くのが苦手で最低限しか書かない割に、破綻してないのが凄い
書くのが苦手で最低限しか書かない割に、破綻してないのが凄い
112:
>>65
大辞典の付録冊子で親友の桂正和もその話をしてた
画像がこれしかなかったが、確かこのページにそういう内容が書いてあった記憶
大辞典の付録冊子で親友の桂正和もその話をしてた
画像がこれしかなかったが、確かこのページにそういう内容が書いてあった記憶
123:
>>112
桂正和といえば、DNA描く時鳥山のアドバイスで変身キャラに髪光らせたら、
読者から「超サイヤ人をパクるな」って抗議の手紙がたくさんきた ってネタがあったなw
桂正和といえば、DNA描く時鳥山のアドバイスで変身キャラに髪光らせたら、
読者から「超サイヤ人をパクるな」って抗議の手紙がたくさんきた ってネタがあったなw
126:
アシスタントが
先生~ベタめんどいっすって言ったんだっけか
>>123
ひでえw
先生~ベタめんどいっすって言ったんだっけか
>>123
ひでえw
128:
>>123
フトンがふっとんだを考えたのは桂正和
これ豆な
フトンがふっとんだを考えたのは桂正和
これ豆な
283:
>>65
マシリトはDBを悟空とブルマのラブコメ物語にしたかったらしい
マシリトはDBを悟空とブルマのラブコメ物語にしたかったらしい
292:
>>283
最後までその展開にならなかったのかDBの良いところ
最後までその展開にならなかったのかDBの良いところ
71:
クリリンが最後まで出番が多かったのはからだしな
77:
だからヤムチャの出番が少なかったのか
97:
亀仙人、ナッパ、天津飯、クリリン
道理でレギュラーキャラにツルッパゲが多かったわけだw
道理でレギュラーキャラにツルッパゲが多かったわけだw
102:
>>97
あの綺麗なハゲ曲線も上手い人だからサラッと書いてるけど
絵が下手な人はハゲも下手だよな
あの綺麗なハゲ曲線も上手い人だからサラッと書いてるけど
絵が下手な人はハゲも下手だよな
154:
>>97
ピッコロも髪無しの部類だな
ヤムチャ、ランチout
ピッコロも髪無しの部類だな
ヤムチャ、ランチout
225:
アニメーターさんに配慮して敵キャラデザインがシンプルなのも有名なじゃん
230:
>>225
作画すげえな
作画すげえな
366:
今じゃただの愉快なオッサン
385:
>>366
嘘でしょ。
ベジータの台詞でお前がNo.1だ。カカロットが一番しびれたのに。
見損なったわ。
嘘でしょ。
ベジータの台詞でお前がNo.1だ。カカロットが一番しびれたのに。
見損なったわ。
350:
イラストレーターあがりのくせによく動きのある絵が書けるよなコイツ
360:
>>350
厨房の頃毎週ジャンプで読んでたけどほぼ擬音ばかりなのにそれでも面白かったのが不思議だわ
厨房の頃毎週ジャンプで読んでたけどほぼ擬音ばかりなのにそれでも面白かったのが不思議だわ
404:
>>350
このヤジロベーの台詞までの流れが映画みたいで息をつかせない
緩急つけたカットで動きが浮かぶ
絵だけの人だと思ってる奴もいるがこの演出力が凄いのよ
このヤジロベーの台詞までの流れが映画みたいで息をつかせない
緩急つけたカットで動きが浮かぶ
絵だけの人だと思ってる奴もいるがこの演出力が凄いのよ
415:
>>404
やっぱベジータ戦の頃は神がかってるな
コマ割りは藤子・F・不二雄並みにオーソドックスなのに、臨場感が半端無い
やっぱベジータ戦の頃は神がかってるな
コマ割りは藤子・F・不二雄並みにオーソドックスなのに、臨場感が半端無い
442:
>>404
これだけでも並み居る漫画家では歯が立たない画力構成力の持ち主と分かるわな
これだけでも並み居る漫画家では歯が立たない画力構成力の持ち主と分かるわな
369:
トーンが少なくて凄いなぁと思ってた
あと、空間の処理が絶妙で分かりやすい
あと、空間の処理が絶妙で分かりやすい
390:
トーン貼るのが嫌いなんだっけ
だから全部手書きだった
だから全部手書きだった
433:
変化を分かりやすくするためだったはずだけどな
400:
暫く白だと思ってたw
引用元:http://2ch.sc/
関連記事
コメント(12件)
コメントをどうぞ
10年以上前から有名なネタを判明とかw
先に云われた。というか皆がそう思ってる
ドヤって判明とか恥ずかしいにもほどがあるわな
作画省エネの似たような話で、
ルパン三世も連載直前で長髪から短髪に変更されたって有名な話あるよな
超サイヤ人3は作中でもあの世でしかなれない変身って言ってるからな
純粋ブゥとの戦闘でも大事なところで時間切れしたし
あとセルで大変ってのは斑点を描くのがめんどくさかったらしいw
ぶっちゃけこれは言い訳で実際は白人っぽくしたかったんだろうな
じゃなきゃ目の色や肌の色まで変える必要ないしな
それを誤魔化すために超で赤や青に進化するようにしたんだろ
めんどくさがりなのにセルとかいう身体中斑点模様を登場させる謎
でもキャラデザを妥協しない感じがカッコいい
セルの斑点描くのに苦労したって意味だろ。何がセル画だ?
模写したことある奴なら分かると思うけど、第一形態、第二形態のフリーザ なんて地獄のように手間がかかる絵だよ。
だから第三形態はすぐ最終形態になったんだよな
知らん奴がいたことが驚きの事実だな
白人とか言ってる奴気持ち悪いわ
キモいじゃなくて気持ち悪い
やっぱ白人は関係ないか
日本だと金髪はヤンキーやギャルのイメージもあるからね
白人とか思った奴はバカ