【絶望】とよたろう先生、手直してくれる巨師がもういない・・・・
- 2024.03.09
- 漫画家
1:
手直してくれる巨師はもういない
2:
超は終わるのかな
7:
>>2
儲けたい人が大勢いるから終わらせないんじゃない
とよたろうが描かなくても他の人見つけてくるんじゃ
ドラゴンボールっぽい絵を描ける人なんて世の中めちゃくちゃいるんだろうし
クオリティ的に読者がどう判断するかはわからんが
儲けたい人が大勢いるから終わらせないんじゃない
とよたろうが描かなくても他の人見つけてくるんじゃ
ドラゴンボールっぽい絵を描ける人なんて世の中めちゃくちゃいるんだろうし
クオリティ的に読者がどう判断するかはわからんが
13:
>>7
でも鳥山が関わってることが魅力だったからなあ
マシリトでも呼ぶか
でも鳥山が関わってることが魅力だったからなあ
マシリトでも呼ぶか
4:
今後誰がダメ出しすんだ
3:
今後はあの手直しされまくりのゴミ構図で描いていくのか
5:
どうすんだマジで
6:
とよたろうには何が足りないのか
66:
>>6
クラスに一人は居たドラゴンボールの絵ばっか描く小学生がそのまま大人になっただけだから
それ以外の基本的な絵の知識や構図なんかを意識して育ってこなかった
クラスに一人は居たドラゴンボールの絵ばっか描く小学生がそのまま大人になっただけだから
それ以外の基本的な絵の知識や構図なんかを意識して育ってこなかった
235:
>>6
ぶっちゃけ画力とキャラデザ
ぶっちゃけ画力とキャラデザ
311:
>>6
ネームちから
ネームちから
389:
>>6
コミュ力
とよたろうネームの会話不快すぎる
コミュ力
とよたろうネームの会話不快すぎる
18:
>>6
鳥山明と比べると漫画のセンスが月とスッポン
鳥山明と比べると漫画のセンスが月とスッポン
38:
>>18
比べてやるなよ
鳥山明になろうなんて無理なんだから
やれる事やるしかない
比べてやるなよ
鳥山明になろうなんて無理なんだから
やれる事やるしかない
8:
19:
>>8
すげーやっぱセンスあるなぁ
すげーやっぱセンスあるなぁ
23:
>>8
まだ18号で抜かせようとする強い意志を感じる
まだ18号で抜かせようとする強い意志を感じる
49:
>>8
絵や構図は仕方ないにしても
キャラやセリフ回しに鳥山的ユーモアがなくてギスギスしてるよな…
ネームはまた別な人を探してつければいいんじゃないか
絵や構図は仕方ないにしても
キャラやセリフ回しに鳥山的ユーモアがなくてギスギスしてるよな…
ネームはまた別な人を探してつければいいんじゃないか
88:
>>8
ブスに対しておブスさんって言うところにキャラが出てるね
ブスに対しておブスさんって言うところにキャラが出てるね
108:
>>8
一コマ目で絶望するレベル
一コマ目で絶望するレベル
118:
>>8
とよたろうを傷付けないようにガッツリ修正も抑えてるんだろうな
そもそものネームやコマ割りで全く考え方が違ってそう
とよたろうを傷付けないようにガッツリ修正も抑えてるんだろうな
そもそものネームやコマ割りで全く考え方が違ってそう
139:
>>8
ネームの時点で才能を隠しきれてない
やはり鳥山先生は天才
作画(絵)も原作(セリフ)も超一流
失ったものが大きすぎる
ネームの時点で才能を隠しきれてない
やはり鳥山先生は天才
作画(絵)も原作(セリフ)も超一流
失ったものが大きすぎる
184:
>>8
これは絶望的過ぎる…
上手いとか下手の次元まで到達してない
これは絶望的過ぎる…
上手いとか下手の次元まで到達してない
203:
>>8
2コマ目
やっぱ分かってねえなこいつって感じの修正だな
2コマ目
やっぱ分かってねえなこいつって感じの修正だな
200:
>>8
鳥山の描く18号はやっぱ可愛いわ
鳥山の描く18号はやっぱ可愛いわ
221:
>>8
絵だけ似せてもセリフ回しやキャラ付けの上手さといった細かい部分は絶望的に差があるな
絵だけ似せてもセリフ回しやキャラ付けの上手さといった細かい部分は絶望的に差があるな
294:
>>8
これ鳥山なしに続けられないだろ
これ鳥山なしに続けられないだろ
301:
>>8
何回見ても18号が自然に立ち上がってんのすごい
何回見ても18号が自然に立ち上がってんのすごい
320:
>>8
何度見てもやっぱり、鳥山明案はユーモラスを感じるわ
何度見てもやっぱり、鳥山明案はユーモラスを感じるわ
323:
>>8
18号にばかり目が行きがちだけど、一コマ目のリブリアンの全身がページ内に収まるように、角度を修正してるのも流石だな
18号にばかり目が行きがちだけど、一コマ目のリブリアンの全身がページ内に収まるように、角度を修正してるのも流石だな
17:
とよさん…?
224:
>>17
プラスサイズ様への配慮完璧じゃねーか
プラスサイズ様への配慮完璧じゃねーか
345:
台詞がキツすぎる
こんなの自分で気づかなきゃダメだ
こんなの自分で気づかなきゃダメだ
362:
>>345
修正前は説明セリフの多さが気になるね
修正前は説明セリフの多さが気になるね
363:
>>345
みんな絵柄ばかりに目が行ってるけどそっちだよね
鳥山明も、あと藤子不二雄とかもそうだったと思うけど言葉遣いのセンスが素晴らしかった
凡人はどうしても刺々しくなっちゃうんだよな
みんな絵柄ばかりに目が行ってるけどそっちだよね
鳥山明も、あと藤子不二雄とかもそうだったと思うけど言葉遣いのセンスが素晴らしかった
凡人はどうしても刺々しくなっちゃうんだよな
26:
とよたろう全然ダメじゃん
228:
>>26
お辞儀すらまともに描けないって…専門学生以下だろ
お辞儀すらまともに描けないって…専門学生以下だろ
293:
>>26
斜めからや身体を捻った構図が苦手なんだな
斜めからや身体を捻った構図が苦手なんだな
29:
とよたろうより鳥山風の絵描ける奴なんてゴロゴロいるからそいつら連れてこいよ
とよたろうの絵は魅力ないんだよ
とよたろうの絵は魅力ないんだよ
30:
>>29
例えば誰?ゴロゴロいるんだからはよ
例えば誰?ゴロゴロいるんだからはよ
155:
>>30
転生したらヤムチャの人
転生したらヤムチャの人
35:
なんつーか絵はうまくてもやっぱセンスがないんだよな
39:
>>35
これは修正前のほうがいいなw
晩年の鳥山の筋肉嫌いは異常だったなやっぱw
これは修正前のほうがいいなw
晩年の鳥山の筋肉嫌いは異常だったなやっぱw
396:
>>35
これは修正前が良い
これは修正前が良い
113:
>>35
晩年の鳥山が書きたかった悟空ってこんなんだからな。はっきり言って終わってる。 ファンが求めるものとのズレが深刻だったわ。
(左)90年代の鳥山作画 (右)令和の鳥山作画
ファンがDBに求める絵
晩年の鳥山が書きたかった悟空ってこんなんだからな。はっきり言って終わってる。 ファンが求めるものとのズレが深刻だったわ。
(左)90年代の鳥山作画 (右)令和の鳥山作画
ファンがDBに求める絵
143:
>>113
やはり劇場版のちょっと劇画調入ってるやつがいいよな
鳥山のドラゴボへの興味の無さが原因なんだろうけど
やはり劇場版のちょっと劇画調入ってるやつがいいよな
鳥山のドラゴボへの興味の無さが原因なんだろうけど
154:
>>113
荒木もそうだが、年取ると筋肉描きたくないのかね
荒木もそうだが、年取ると筋肉描きたくないのかね
69:
左はとよたろう
76:
>>69
線が太いな
線が太いな
109:
>>69
鳥山絵の方を唯一ダメ出しするならトーン使ってないせいでどの形態の超サイヤ人か分からない点かな
鳥山絵の方を唯一ダメ出しするならトーン使ってないせいでどの形態の超サイヤ人か分からない点かな
120:
>>69
1コマ目のオーラとか最後のコマのジャンプとか勢いが全然違うな
1コマ目のオーラとか最後のコマのジャンプとか勢いが全然違うな
442:
>>69
これはよくわかる
これはよくわかる
123:
これはマシなほう
129:
>>123
ジレンってびっくりするほど魅力のないデザインだよな
線が少なくて描くのは楽だろうけど
ジレンってびっくりするほど魅力のないデザインだよな
線が少なくて描くのは楽だろうけど
359:
>>123
意味のない1ページだよ
マジでなんで起用されてんのかわからん
似てる似てない以前に常識的なセンスがない
意味のない1ページだよ
マジでなんで起用されてんのかわからん
似てる似てない以前に常識的なセンスがない
198:
コレは同じ棚に並べたく無いなぁ
211:
>>198
表紙だけで見ればとよたろうも魅力的なんだけどなあ
肝心の中身がね
鳥山明は表紙や扉絵の時に好きなイラストで息抜きしてたように思える
表紙だけで見ればとよたろうも魅力的なんだけどなあ
肝心の中身がね
鳥山明は表紙や扉絵の時に好きなイラストで息抜きしてたように思える
144:
ずっと描いてるわりに上達しねぇな…
149:
>>144
むしろ初期より下手になってる気がする
むしろ初期より下手になってる気がする
124:
鳥山先生は天才だもの
天才の真似をしろ、天才の代わりになれっていう方が酷だよ
とよたろうを叩くのも気が引ける
天才の真似をしろ、天才の代わりになれっていう方が酷だよ
とよたろうを叩くのも気が引ける
126:
とよたろうの絵でいいよ
超も好きだし漫画続けてよ
アニメとかゲーム化したときに微修正すりゃいいのだから
超も好きだし漫画続けてよ
アニメとかゲーム化したときに微修正すりゃいいのだから
127:
鳥山明は空間認識能力が異常に高いんだよ
空中で殴り合ってカカト落としとか普通描けないし
それを次のコマで地上から俯瞰で見てる図を違和感なく描くんだからそのへんが天才なんや
絶対車の運転めちゃくちゃう上手かっただろな
空中で殴り合ってカカト落としとか普通描けないし
それを次のコマで地上から俯瞰で見てる図を違和感なく描くんだからそのへんが天才なんや
絶対車の運転めちゃくちゃう上手かっただろな
150:
可哀想だな
実際の実力とかセンスとか関係なく今までは鳥山明が監修してたからおとなしかった奴らがこれから大手振ってケチつけてくるんだろうな
実際の実力とかセンスとか関係なく今までは鳥山明が監修してたからおとなしかった奴らがこれから大手振ってケチつけてくるんだろうな
145:
これから鳥山監修がなくなるから辛いことになるな
162:
鳥山明の絵柄の真似はある程度出来ても
鳥山明の立体的な空間の中で動く立体的な絵の再現はなかなか出来ないよね…
鳥山明の立体的な空間の中で動く立体的な絵の再現はなかなか出来ないよね…
205:
これから超はどうするんだろう
鳥山本人が関わってるというのが最大の魅力だっただろうに
鳥山本人が関わってるというのが最大の魅力だっただろうに
226:
マジでどうするんだ
関連記事
コメント(34件)
コメントをどうぞ
最近の鳥山もだいぶヘタクソで改善どころか改悪ばっかだったし
個人的に鳥山明も絵が細くなったりしてるのみてると
ガッツリ筋肉ついてる表紙みると悪くないなって思うよ
絵が下手下手って文句言うやつもいるけど
でもよくやってると思うわ
セリフの違和感出ないようにしてくれればだいぶいい
今まで特に構わなかったのに
亡くなってから途端に叩き出す奴らが本気で屑なんだよな
他に誰かいるだろって今途中から変わるやつもいやだろ
超はアニメや映画の方は筋肉の強調とかファンが見たいDBをしっかりやってる感
鳥山明案だと悟飯ビーストの肌青くなる予定だったし、それを説得してあの形に持ってたアニメ関係者は良かった
アンチベジータが
とよたろうが
ベジータを厚遇していると因縁吹っ掛けてるが
少なくともこれまでは一度も
鳥山明の手直しが入ってない
DB超は一度も描いてないだよな。
今は誰が描いてても
「本物の超サイヤ人になる為に
穏やかな心を身につけた後の
ベジータ」を描かざる得ないだよ。
「復活のF」で
ベジータが
フリーザに勝つ展開も
鳥山明が決めた事を示すコメント残してるし。
多分ベジータアンチのおじちゃんもベジータが丸くなったり優しい感じになっただけならそこまでキレ散らさなかったんじゃないかな
ベジータが常識人みたいな描かれ方するに伴って悟空がクズとかバカみたいに描かれたり、(ネタで言ってる人も多いだろうけど)ベジータに比べて悟空はクズだなwwwみたいな意見増えたから頭来たんだと思う
とは言えベジータとファンに変な粘着はしてほしくないけど
名前隠してどっちかクイズ出したら正解率半分だろうなw
まぁ鳥山さんがお亡くなりになって不謹慎だが
超自体は鳥山自身が作品レ〇プに近い改悪をしまくってたせいで
・ポタラの設定改悪・ビルスや全王・ウイス等の敵より強い存在がいるせいで絶望感薄
・ピッコロやフリーザ・ご飯ビースト等ちょっと修行や覚醒したらすぐに今の一線級の強さに追いついてしまうパワーバランスの崩壊
などなどZの時に比べてイマイチだったんで、そこらへんを上手くおもしろくしてくれると嬉しい。
年取ったり孫ができるとどうしても作風がマイルドになるから超ヒーローズはイマイチだったわ。ブロリーはこれだよこれ!って思ったけど。
アル飯の時点で大した修行してねーだろ
ピッコロも神と融合しただけでムキムキ形態フリーザとは渡り合えるレベルだし、そもそもオレコロ自体はセルマックスにボコられたろ。
叩いたところでどうすることもできねーんだから受け入れるしかないだろ
>鳥山本人が関わってるというのが最大の魅力だっただろうに
正気か?
野沢雅子もかっぺ口調になったのはなんでだよ。
Zの頃はそんな酷くなかっただろ。
いろんなゲームで原作追っても声はもう戻らないんだよなぁ
声優や脚本家と違って替えの利かないのが
漫画家って祖父江の頃から言われてたやろ
何の対策も取らなかった方も問題だが
声だけデカい読者の扱いを怠ったのが
これからの問題だろ
筋肉の描き方に関しては
若い頃はガツガツ脂乗ったステーキみたいに派手で
年取ったら淡白な刺身みたいに質素になってったイメージ
自分の知る限りではふぇにょんってイラストレーター?が一番鳥山絵うまい
漫画描けるのかはわからないが
一枚絵でアイツより上手い奴は見たことないな
鳥山絵に1番近い絵描く
ただ一枚絵しか見たことないから漫画はどうなんやろな
鳥山アキラが描いてない絵を鳥山絵とか言ったり
絵を見る力もないのに適当な奴らがイチャモンつけてるのは醜いな
鳥山絵があるおかげで比較できて違いが分かってるだけなのに、偉そうに上から批評してる奴ら何なの?
ドラゴン画廊リー頼む助けてくれ
あれよかったな
あの人すごい原作よりの絵書いてくれるけど筆が遅いからなあ・・・
もうだめだ・・・。
おしまいだぁ・・・。
こういう手合いに叩かれて叩かれてそれでも鳥山明がいるから続けられてきたのかもしれないな
がんばれとよたろう先生
絵だけなら、とよたろうは十分なレベルだと思うけどな。それよりも台詞が終わってる方がヤバイ
とよたろうが書くのはドラゴンボールぽい何かであってドラゴンボールじゃない感が強いんよ
絵だけならへにょんの書くドラゴンボールのほうが鳥山に近い
ほんとに18号が自然に立ち上がってて凄いと思った小並感
もうアニメーターに土下座して描かせよう
ベテランならこれより上手いのゴロゴロおるやろ
転生したらヤムチャの人呼ぼう
日本で唯一の鳥山明の弟子ってことになるからな
とよたろうに描けんならもう誰にも描けんよ
単純に漫画や絵がもっと上手い人はいるだろうけど
そういう事ではないし
一定以上はセンスある人だな
というか天才と比べたらあかん
Zの公式アニメグッズやポスター作画を担当した漫画家の古澤純也氏を思い出して調べたら、もう亡くなってたわ。
鳥山氏も見分けがつかないレベルだったし、ゼルダの伝説コミックから漫画の構図や描き方は上手かった記憶。惜しい人を亡くした。
とよたろうはドラゴンボールに寄生するのを止めてオリジナルでも描いたら?
もしくはアシスタントから勉強し直せ。
ドラゴンボールを素人の練習台にするな。せめて少年誌でオリジナルを連載できるレベルになってから描けよ。
NARUTOやワンピのイタコが簡単だとは言わないが、鳥山明の漫画力含めてドラゴンボールをイタコするのはいくら何でも無茶よ。続けたいなら読者も制作側も違うものになるのは許容すべき。