なろう世界「この世界にはステータスやウィンドウ画面があります!」←まぁ百歩譲ってわかる
- 2024.09.20
- 異世界・なろう系
1:
なろう世界「なんでそういう感じなのかは最後までよく分かりません!」
説明しろや
説明しろや
4:
「元ゲーム世界」とか「元地球人がそういう世界に改変した」とか「神が人間を支配するために用意した」みたいな設定がないと全く納得できないんやが
7:
>>4
後者二つかなり無理あるやろ
後者二つかなり無理あるやろ
8:
>>7
そもそもどう頑張っても無理があるんだよ
そもそもどう頑張っても無理があるんだよ
10:
>>8
それはそう
それはそう
133:
>>4
例えば、創造主が現実の人間で
トルーキンが指輪物語を創作して、指輪物語そっくりな世界が生まれた
でも、創造主トルーキンが死んでも世界として残ったとかなら納得?
例えば、創造主が現実の人間で
トルーキンが指輪物語を創作して、指輪物語そっくりな世界が生まれた
でも、創造主トルーキンが死んでも世界として残ったとかなら納得?
143:
>>133
うん
うん
300:
>>143
争わせるのは神様の言うとおりみたいな理由もオッケなん?
当てはまるのは転スラかな? まあ、少し違うが…
争わせるのは神様の言うとおりみたいな理由もオッケなん?
当てはまるのは転スラかな? まあ、少し違うが…
311:
>>300
神様の言う通りは、面白いかは別として「人格破綻の神が人格破綻のニートに神の力を与えて世界が滅茶苦茶になった」って背景があるからええんちゃう?
あれはどっちかというと勢いや世界の滅茶苦茶具合とエログロを楽しむ作品だし
神様の言う通りは、面白いかは別として「人格破綻の神が人格破綻のニートに神の力を与えて世界が滅茶苦茶になった」って背景があるからええんちゃう?
あれはどっちかというと勢いや世界の滅茶苦茶具合とエログロを楽しむ作品だし
6:
強さをステータスでしか表せられない作者のせい
146:
>>6
ドラゴンボールやONEPIECEでも使われたが
すぐ消えたのは扱いにくい設定やからやろな
ドラゴンボールやONEPIECEでも使われたが
すぐ消えたのは扱いにくい設定やからやろな
147:
>>146
実際ドラゴンボールの戦闘力は失敗だと思う
パワーアップがかなりご都合に見えてしまう
実際ドラゴンボールの戦闘力は失敗だと思う
パワーアップがかなりご都合に見えてしまう
11:
ちゃんと説明してる作品もあるやろ
12:
>>11
そういう作品もある(ごく一部)
そういう作品もある(ごく一部)
17:
戦闘を描写するのが目的じゃないノベルで、このキャラは強いんだぞってことが1秒読めばわかるのは偉いと思う
19:
>>17
これ毎回思うけど「強そうにアピールする描写」をサボってるだけじゃない?
個人的にそれやられると味気なくて嫌やわ
これ毎回思うけど「強そうにアピールする描写」をサボってるだけじゃない?
個人的にそれやられると味気なくて嫌やわ
24:
>>19
素人がそんなことしても大変な上に冗長になるだけだから素人でも描写できる方法を活用しとるだけやろ
素人がそんなことしても大変な上に冗長になるだけだから素人でも描写できる方法を活用しとるだけやろ
20:
初期の名作はちゃんと説明してるが
後発になるほど説明端折るよな
ひどい時は主人公がテンプレだーとかって発言
後発になるほど説明端折るよな
ひどい時は主人公がテンプレだーとかって発言
21:
現実世界にしたって全てに説明がつくわけじゃないんやから別にええやん
29:
>>21
物理は生まれた時から共にある自然現象だから違和感ないけど、「魔法」や「ステータス」は違和感あるじゃん
「魔法」はその世界独自の自然現象ってことで理解できるけど、「ステータス」は明らかに人為的なシステムだから違和感デカすぎるんだよな
物理は生まれた時から共にある自然現象だから違和感ないけど、「魔法」や「ステータス」は違和感あるじゃん
「魔法」はその世界独自の自然現象ってことで理解できるけど、「ステータス」は明らかに人為的なシステムだから違和感デカすぎるんだよな
34:
>>29
でもそっちの世界の人にしてみればそれこそ生まれた時からあるシステムやし
いちいち解明したろとか思わんやろ
でもそっちの世界の人にしてみればそれこそ生まれた時からあるシステムやし
いちいち解明したろとか思わんやろ
215:
>>29
仮にステータスがわかるアイテムの力を借りててわかるとか
アイテムボックスも、そういう収納魔法があるとかならええのか?
仮にステータスがわかるアイテムの力を借りててわかるとか
アイテムボックスも、そういう収納魔法があるとかならええのか?
222:
>>215
いいんじゃない?
「アイテムを作った人がステータスを定義してる」「アイテムボックスという便利アイテムを作った人が存在している」ことがわかるから
いいんじゃない?
「アイテムを作った人がステータスを定義してる」「アイテムボックスという便利アイテムを作った人が存在している」ことがわかるから
350:
>>222
途中
主人公は知らなくって無意識にやってるとかならわかる
途中
主人公は知らなくって無意識にやってるとかならわかる
43:
普通に身体能力測る魔法と数値を表示する魔法があってその二つがワンセットになった魔法がステータスオープンなだけじゃないの
75:
>>43みたいに自己解釈で解決できる問題や
52:
>>43
そのぐらいの付け焼き刃でいいから説明欲しいわ
マジで全くないからな
そのぐらいの付け焼き刃でいいから説明欲しいわ
マジで全くないからな
83:
「こうやったらステータスが出て来る」ってことはわかってても、それが何故なのか解明されてるとも限らんしな
44:
神が管理するのに都合がいいからな
18:
でも説明したらしたで文句言うじゃん「説明臭すぎる」って
15:
そんなの「そこまで考えなくても読む奴ばっかやからええやろ」で終わりやぞ
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1726565476/
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コメント(19件)
コメントをどうぞ
納得イカンことなど現実にいくらでもあるやん
噛みついても時間の無駄とは思わんのか
暇人は時間は無限だと思ってんのかね
なろう如きに何ムキになってんねん
もともと低脳の読み物やんけ
ムキになるほど暇人なわけ
エロ同人にストーリー性求めるようなもんですかね
むしろ邪魔だから気持ちいいところさっさと見せろやみたいな
↑
お前は何も分かってない
工口はストーリーこそ重要なのよ。
むしろ背景がしっかりしてるからこそ感情移入できるのよ
そうなった経緯があることが工口に相乗効果を与えるのよ
そら普通のエロならそうやけどエロ同人なんてたかだか十数ページや
それが二次創作ならなおさら背景確立しとるから書く必要もないで
シリーズもののエロならそうだが
1冊読みきりのエロ同人にストーリー性を求めるのはバカ
それは性癖次第じゃね?
ワイNTR大好きだからある程度下地しっかりしてくれんとボルテージ上がらんねん
結局個人の好みに帰結してんじゃん
即落ちもストーリ重視も NTRも奇乳もBLも みんな違って みんな良い
多様性をみとめて仲良くしようぜ
その辺の関係性の描写を原作に投げられる二次創作は楽なんだろうな
だからそういう好みのやつはまだまだ分かってないって言ってるんやろ
半分ネタや
ネタにムキになんなよ
暇人
ケチつけたい病じゃん
月が2つあったり、魔法が使えたり、炭素生命体がいますになんでってケチつけてもしゃーなくない
「ゲーム世界と勘違いさせるために」わざとステータス実装した異世界もあるからなろうは大変である
ステータス一つと言えど、インターフェイスやら文字のフォントや言語対応やスピードなど
ステータスオープンからシステム管理者や開発者やサーバーや通信速度の予測が立ってしまうからな
説明ないのは違和感だよな
「まるで◯◯のMMOそっくりな作りだ。なんのために?」の一文で良いから疑問は欲しい
○○ってゲーム名出せないだろ
>○○ってゲーム名出せないだろ
小説内のオリジナルゲームだろ?
ここはアホが多い
↑オリジナルゲームならMMORPGとでも書けばいい
○○にする意味はない