【悲報】アイシールド21読者さん、スラムダンクを読んだこと無い模様ww(画像あり)
1:
このシーンを大絶賛
なおスラムダンク
なおスラムダンク
3:
すまんスラダン読んだことないからそのシーンがなんなのかようわからん
6:
>>3
ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
4:
写真トレース漫画だっけ
173:
>>4
まとめキッズさん…w
まとめキッズさん…w
8:
無能と有能がくっきり別れた名シーンやな
9:
解説するわ
上は止めたところでタイムアップと同時に相手サイドの勝利が確定だからあえて押し込んで時間に猶予を持たせた
下も概ね同じで漫画を代表する1シーン
上は止めたところでタイムアップと同時に相手サイドの勝利が確定だからあえて押し込んで時間に猶予を持たせた
下も概ね同じで漫画を代表する1シーン
69:
>>9
意味がわからん
意味がわからん
258:
>>9
全然解説できてなくて草
全然解説できてなくて草
13:
>>9
バスケで出来るの?
相手の手押し込んじゃだめやろ?
バスケで出来るの?
相手の手押し込んじゃだめやろ?
20:
>>13
バスケの方は時間ないからし同点になってもだめだってトゲトゲの方がファウルで誘った
バスケの方は時間ないからし同点になってもだめだってトゲトゲの方がファウルで誘った
54:
>>9
上ってなんのメリットがあるん?
上ってなんのメリットがあるん?
64:
>>54
あえてバスケになぞらえるなら、上は白ユニがあえてブザービーターにしようとしてたから赤ユニが押し込んで決めさせた感じ
あえてバスケになぞらえるなら、上は白ユニがあえてブザービーターにしようとしてたから赤ユニが押し込んで決めさせた感じ
79:
>>64
ブザービーターなったら得点増えんのか?
ブザービーターなったら得点増えんのか?
101:
>>79
アメフトの場合、ブザーなったら即ボールデッドやなくて、ブザー時のプレーが止まるまでは試合が続くから、次のプレーに入りさえすればワンチャンあるんや
アメフトの場合、ブザーなったら即ボールデッドやなくて、ブザー時のプレーが止まるまでは試合が続くから、次のプレーに入りさえすればワンチャンあるんや
97:
>>79
1秒でも残ってるとプレー続行でボール失うまでプレイ可能なんや
1秒でも残ってるとプレー続行でボール失うまでプレイ可能なんや
104:
>>97
ああなるほど
反撃チャンスが出来んのか
ああなるほど
反撃チャンスが出来んのか
98:
>>54
アメフトってのは残り時間と攻守の関係上試合が終わる前に負けが決まったりするんや
相手はその時間を計算して得点したんやが押し込まれることでほんの一瞬だけこっちにもチャンスが生まれるんや
アメフトってのは残り時間と攻守の関係上試合が終わる前に負けが決まったりするんや
相手はその時間を計算して得点したんやが押し込まれることでほんの一瞬だけこっちにもチャンスが生まれるんや
106:
>>98
でもあと1秒やろ?
ラスト1プレー扱いになるんか?
でもあと1秒やろ?
ラスト1プレー扱いになるんか?
125:
>>106
負けてる方のキックオフでそのボールを奪ってなおかつそのままタッチダウンせなアカンから99%負け確定やけど
押し込むのがなければ100%負けやったって事やな
負けてる方のキックオフでそのボールを奪ってなおかつそのままタッチダウンせなアカンから99%負け確定やけど
押し込むのがなければ100%負けやったって事やな
112:
>>106
せやで
アウトプレイになるまでは攻撃できる
せやで
アウトプレイになるまでは攻撃できる
120:
>>112
なるほど
これは頭脳プレーやな
なるほど
これは頭脳プレーやな
53:
スラムダンクの方は延長だと負けると判断した仙道がわざとファール貰おうとしたシーンだから全然違くね?
62:
>>53
スラダン読んだことないけどこういうことなん?
スラダン読んだことないけどこういうことなん?
88:
>>62
もっと詳しい説明のコマあるけどこんな展開
もっと詳しい説明のコマあるけどこんな展開
25:
アイシールドのこのシーン良かったなスラムダンクは世代ちゃうから読んでへんわ
30:
>>25
自分の好きな作品の大部分がパクりだって知ったときの絶望感ってやばいよな
俺は紛い物を好んでたんだって
自分の好きな作品の大部分がパクりだって知ったときの絶望感ってやばいよな
俺は紛い物を好んでたんだって
73:
>>30
スラムダンクのトレースの話か?あんなん気にせんでええと思うけどな
スラムダンクのトレースの話か?あんなん気にせんでええと思うけどな
27:
やっぱすごいなアイシールド
読みやすさがダンチ
読みやすさがダンチ
38:
ワイは逆にアイシールドのほうを読んだことないから何言ってるか分からん
47:
>>38
概ね一緒や
幸光ってのが仙道みたいな策に走った
概ね一緒や
幸光ってのが仙道みたいな策に走った
128:
スラダンの場合
タイムアップと逆転して試合終わらせたいから
ツンツンが同点ゴールすぐ決めずに止めに来るのわざと待ってファールからのフリースローで勝とうとした
アイシールド
敵がタイムアップと同時に逆転しようとしたから
わざと押して早く得点させて時間残した
ちがくね?
タイムアップと逆転して試合終わらせたいから
ツンツンが同点ゴールすぐ決めずに止めに来るのわざと待ってファールからのフリースローで勝とうとした
アイシールド
敵がタイムアップと同時に逆転しようとしたから
わざと押して早く得点させて時間残した
ちがくね?
135:
>>128
ルールが違うからやって
訳分からんよなw
ルールが違うからやって
訳分からんよなw
139:
>>128
せやな
頭脳プレーってだけや
せやな
頭脳プレーってだけや
142:
>>128
そら先導とハゲやから視点が違うやん
先導=王城、マキ=ハゲなら一緒やん
そら先導とハゲやから視点が違うやん
先導=王城、マキ=ハゲなら一緒やん
144:
>>128
スラムダンクは得点する側が仕掛けた
アイシールドは得点された側が仕掛けた
確かに状況は違うわな
スラムダンクは得点する側が仕掛けた
アイシールドは得点された側が仕掛けた
確かに状況は違うわな
163:
勝つために普通なら自分の不利になるようなプレーするってことやろ?
こんなんドカベン辺りでいくらでもやっとんのちゃうの?
なんでスラダン真っ先に連想せなあかんねん
こんなんドカベン辺りでいくらでもやっとんのちゃうの?
なんでスラダン真っ先に連想せなあかんねん
167:
>>163
スラムダンクはすべてのスポーツ漫画の祖やからやで
スラムダンクはすべてのスポーツ漫画の祖やからやで
179:
>>163
満塁策やファールゾーンの球ワザと落とすみたいなもんやな
満塁策やファールゾーンの球ワザと落とすみたいなもんやな
218:
>>163
スラダンを含めて黄金期ジャンプ(笑)の信者って黄金期ジャンプ以前の漫画を知らないからな
スラダンを含めて黄金期ジャンプ(笑)の信者って黄金期ジャンプ以前の漫画を知らないからな
22:
スラムダンクが上手いのは敵味方が素直に反応してて
誰も牧仙道のレベルについてきてないと表現できてるとこやな
誰も牧仙道のレベルについてきてないと表現できてるとこやな
37:
こうやって筋が違うとこまでひたすらパクリ認定してく信者が作品の評判落としていくんだよな
57:
イッチのせいでスラダンがクソ漫画扱いされるからやめろ
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527144763
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コメント(20件)
コメントをどうぞ
日本語で話せよゴミ共
で、何がパクリなのかな?
核心についてあえて分かりやすく説明するのを避けているかのようなコメばっかだな
そういうのだけまとめたなかもだが……
体力的には他の控え選手を出す選択肢もあったけど、ずっと勉強ばかりしてて選手としては非力、おまけにバテバテ。でも試合に勝ちたい気持ちは誰よりも強い。
そんな雪光が土壇場で自分の使えるすべてを出したプレー。というとこが良いんじゃないか
両方読んできた身からしたら比べるシーンではないと思うんだがな
競技として時間制限がしっかりしていて点を取り合う性質があるからこそ成り立つシーンで
それができる競技は多くなく、ドラマ性を高めるには利用しない手はない
この2つを比べて同じだと主張してるやつは
勝つためにあえて相手に得になる選択肢を選ぶという部分を拡大解釈している
キャラクターが歩いてるからパクリと言ってるようなもの
仮に現実で別の2人選手が同じプレーをしたところでパクリとは言われることはない
同じスラダン好きでもこういう変なのがいるのが残念でならない
パクリの拡大解釈ってマジでウザい
ファウルを貰いながら決めにいくのとは全然違う内容だと思うわ
バスケで例えるならデフェンス放棄して早く攻めてもらう感じじゃね?
というかまずアイシールドのあのシーンが絶賛されてるのは頭だけの体力なしの雪光が決めたからだし
スラダンのエースの作戦が決まったのとは全然違うだろ
スポーツ漫画のジャンルで似たような頭脳プレーが生まれるのは当然じゃないの?
これをパクりだって騒ぐスラダン信者の方が見苦しく見えるけどなぁ
正直に言ってスラムダンクのほうは「3Pシュート撃てば?」ってとこがあるからな
どうせ比べるなら同じバスケの黒子にしろよ
あれはオマージュ越えてパクリが結構ある
イッチがただのスラダンアンチと化してて草
別にスラダン信者ではなくて、気付いた俺スゲーしたいだけやないん?
雪光は押し込んで時計を止め攻撃権を得た
牧は延長でもこちらが優勢とみてリスクを侵さなかった
全然違うな
試合終了間際の土壇場ギリギリで
「敵の攻撃を止めようとしない」のと
「確実に失点して敵に点を与える」では
思考と決断力のレベルが違いすぎるわ
しかも前者のスラムダンクではたしか逆転はされない点差だけど
後者のアイシールド21では逆転される点差だからな
あとスラムダンクは試合終了間際ではなかった気がする
仮想敵を作って叫んでるってスゴいなpgrww
しかもスラダン読んでない奴多過ぎwwwww
スラダンの絵ってマジ神だな
後半にいくにつれていつまでたっても古臭さが無くなって現代っぽい
これは無能イッチ
スラダン信者ってガイジしかおらんし気持ち悪い