【画力】鳥山明先生って天才だよな。なんでこれが浮いてるように見えるんだろう
1:
かっこいい
6:
天才よな
3:
風の線ちゃう?
5:
背景とのバランスも完璧で見やすすぎる
7:
舞空術使えるって知ってるからやろ
14:
これが世界の鳥山の真骨頂よ
10:
立体の取り方ほんとうまいw
16:
視線
21:
うまいねえ
15:
天津飯の足の裏見えてなかったら立ってるようにしか見えんンゴよねぇ
13:
アシスタントも有能揃いやったんやろな
56:
>>13
1人でやってたんやろ
1人でやってたんやろ
76:
>>13
どぶろく先生だけちゃうの?
どぶろく先生だけちゃうの?
18:
パースがあってないから
11:
ハゲばっかやん
20:
ほんまにハゲばっかで草
32:
足の裏がこっち向いてるからだと思う
33:
天津飯のポーズ
42:
風の線と影がないから
44:
でも工夫はしてるな
風のラインを人物と地形の間に置いてたりとか
風のラインを人物と地形の間に置いてたりとか
45:
斜面と足の傾きが違うとか風の線とかちゃう?
55:
超の鳥山の修正箇所を見るとやっぱセンスが違うなと分かる
真似てうまく描けるのと本物は違うんやな
真似てうまく描けるのと本物は違うんやな
57:
天津飯だけ足の裏見せてるのもうまいな
70:
天津飯の靴の裏が見えてるから脳がそういう風に認識してしまうんかな
85:
>>70
散々答えでてるけどこいつらが空飛べる設定知ってるからやぞ
散々答えでてるけどこいつらが空飛べる設定知ってるからやぞ
72:
立体に見えるね何でだろうね
色々理由は有りそうだけどどれも上手く説明出来ないわ
色々理由は有りそうだけどどれも上手く説明出来ないわ
79:
影がないから脳が勝手に補完してるんじゃないか?
94:
全盛期
104:
>>94
かっこE
かっこE
106:
>>94
強そう
強そう
169:
>>94
これマジでカッコいい
これマジでカッコいい
132:
クロノトリガー時代が最高だろ
アレ以上にワクワクする設定画見たことないわ
アレ以上にワクワクする設定画見たことないわ
155:
この頃のブルマのかわいさはやばい
176:
>>155
正直抜いた事あるわ
正直抜いた事あるわ
206:
>>176
この頃ケツ丸出しにしてるシーンあったやろ
この頃ケツ丸出しにしてるシーンあったやろ
260:
>>206
乳首も出してるぞ
本編で
乳首も出してるぞ
本編で
205:
最近
217:
>>205
最近とは
最近とは
215:
>>205
これ鳥山ちゃうやろ
これ鳥山ちゃうやろ
704:
>>205
最近の鳥山明ならこれやろ
最近の鳥山明ならこれやろ
719:
>>704
セーニャベロニカかわええわ
セーニャベロニカかわええわ
751:
>>704
セーニャとベロニカ大好き
セーニャとベロニカ大好き
780:
>>704
まだまだ天才やわ
まだまだ天才やわ
233:
アラレの扉絵すき
305:
328:
>>305
この2枚目ほんま好き
完全版で表紙にも使われてたし鳥山本人も気に入ってるんかな?
この2枚目ほんま好き
完全版で表紙にも使われてたし鳥山本人も気に入ってるんかな?
367:
>>305
やはり唯一無二の天才
やはり唯一無二の天才
357:
チートなだけの超サイヤ人なんかより諸刃の剣の界王拳のほうがかっこええんじゃ
388:
>>357
ほんま凄い
ほんま凄い
392:
>>357
アニメの演出も良かったしな
超サイヤ人もアニメ映えするけどシュインシュインやってる印象が強すぎて・・・
アニメの演出も良かったしな
超サイヤ人もアニメ映えするけどシュインシュインやってる印象が強すぎて・・・
416:
>>357
ここの空間の奥行きすごいな
遠くに感じる
ここの空間の奥行きすごいな
遠くに感じる
570:
>>357
この回ジャンプで読んでてめっちゃ興奮したから全ページ模写したの思い出したわ
今見てもホンマ凄い
この回ジャンプで読んでてめっちゃ興奮したから全ページ模写したの思い出したわ
今見てもホンマ凄い
362:
迫力あるシーンは尾田を推すわ
402:
>>362
2枚目すごい
2枚目すごい
467:
>>362
すごいな
すごいな
593:
>>362
確かにすごいけどここに貼られてる鳥山の絵見ちゃうとちょっともの足りんな
独創的な絵やし普通に凄いんやけど
確かにすごいけどここに貼られてる鳥山の絵見ちゃうとちょっともの足りんな
独創的な絵やし普通に凄いんやけど
382:
画力高くて構図とコマ割りも天才的なかずキング貼っとくぞ
396:
>>382
やっぱ面白いな遊戯王は
やっぱ面白いな遊戯王は
513:
>>382
シーンの切り抜き方と説明のバランスがええな
表情のコマが入っても読むテンポ崩さへんし
シーンの切り抜き方と説明のバランスがええな
表情のコマが入っても読むテンポ崩さへんし
641:
>>382
この流れは素晴らしい
この流れは素晴らしい
407:
>>382
ブラックマジシャンガールでやれ定期
ブラックマジシャンガールでやれ定期
554:
>>382
ライブ感があっていい
ライブ感があっていい
404:
なんJてやたら鳥山を過大評価する奴おるよな
前もこれ見て引き算の天才とか訳わからんこと言うてたのが大量におったし
前もこれ見て引き算の天才とか訳わからんこと言うてたのが大量におったし
453:
>>404
なんで可愛くしようと思ったんだろ
なんで可愛くしようと思ったんだろ
457:
>>404
天才すぎる
天才すぎる
465:
>>404
これは天才だろ
これは天才だろ
478:
>>404
これほんますごい
これほんますごい
488:
>>404
なんでこんなデザイン思いついたんや…
なんでこんなデザイン思いついたんや…
620:
>>404
神さまかな?
神さまかな?
438:
>>404
いやこれはすごいやろ
この功績なかったらドラクエ今まで続いてへんわ
いやこれはすごいやろ
この功績なかったらドラクエ今まで続いてへんわ
415:
全盛期の高橋陽一のコマ割りセンス
462:
>>415
これはガチで天才
これはガチで天才
494:
>>462
ほんますき
いろいろネタにされるけど燃えるんだよなあ
ほんますき
いろいろネタにされるけど燃えるんだよなあ
437:
まぁ食事シーンは板垣やな
445:
>>437
山盛りキャベツすき
山盛りキャベツすき
493:
>>437
この人はトーンワークちゃうの
この人はトーンワークちゃうの
809:
>>437
ナポ
ナポ
506:
冷静に見ると意味不明なコマ割りしてんのに流れるように読めて迫力もある
マジでコマ割りのセンスでいうと漫画界トップやろ
529:
>>506
すき
すき
590:
>>506
招雷弾が放たれてBMGに届くまでのスピード感殺さずに遊戯とマリクのコマ入れててええな
招雷弾が放たれてBMGに届くまでのスピード感殺さずに遊戯とマリクのコマ入れててええな
596:
>>506
どうでもええけどブラマジガールが可愛すぎるよね?
どうでもええけどブラマジガールが可愛すぎるよね?
515:
561:
>>515
やっぱお洒落だよなぁかっけえわ
すこし下半身が貧弱だけど
やっぱお洒落だよなぁかっけえわ
すこし下半身が貧弱だけど
566:
>>515
実用性が皆無よね
とりあえずカッコよくしてみた~みたいな
背景が見えない
実用性が皆無よね
とりあえずカッコよくしてみた~みたいな
背景が見えない
517:
師匠のこれ美しくてすき
535:
>>517
普段それなりに背景書き込んどったらもっと映えたやろね
普段それなりに背景書き込んどったらもっと映えたやろね
519:
村田もすごいわ
559:
>>519
こいつは上手いよな
こいつは上手いよな
648:
677:
>>648
書き込み量がキチガイだわ
書き込み量がキチガイだわ
703:
>>648
ほんますごいわ
でもかけてる時間も違うから一概に比較はできんがな
ほんますごいわ
でもかけてる時間も違うから一概に比較はできんがな
682:
711:
>>682
これもう一枚絵やん
うまいけど
これもう一枚絵やん
うまいけど
679:
この回の構図好き
700:
>>679
神回すぎる
この前にある花京院の独白のモノローグとか最高や
神回すぎる
この前にある花京院の独白のモノローグとか最高や
723:
>>679
かっこいい
かっこいい
735:
746:
>>735
752:
>>746
草
草
758:
>>746
草生える
草生える
782:
このへんのバトルシーンすき
838:
>>782
かっけぇ…
この時掲載順位最初らへんだったよな
かっけぇ…
この時掲載順位最初らへんだったよな
784:
827:
>>784
なんやこれw
なんやこれw
858:
>>784
草生える
草生える
544:
コミカライズの作画担当者が鳥山明から直々に修正もらった結果
614:
>>544
ぐうかわ
ぐうかわ
654:
>>544
18号が振り返るシーンも、鳥山版は
「相手の方にも注意を払いながら目線だけ振り返ってる」
って解説見てさすがやなって思ったわ
18号が振り返るシーンも、鳥山版は
「相手の方にも注意を払いながら目線だけ振り返ってる」
って解説見てさすがやなって思ったわ
664:
>>544
あーかわいい
ワイのお嫁ちゃんホンマかわいい
あーかわいい
ワイのお嫁ちゃんホンマかわいい
689:
>>544
やっぱ鳥山先生に描いて欲しいわ
やっぱ鳥山先生に描いて欲しいわ
587:
セリフ回しは天才的やなぁ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538292098/l50
関連記事
コメント(65件)
コメントをどうぞ
>>664
クリカス気円斬出てるぞ
かけてる時間も違うから一概に比較はできん
ってのは色々とおかしくね?
下手やのにめっちゃ描くのおそいやつも
いるらしいからな。
DBは週刊連載でAKIRAは隔週連載
倍の時間をかけられるならクオリティが高くなるのも当然って話じゃないかな
ただ鳥山と大友の凄さは最初から方向性が違うから比較すること自体が野暮だと思うわ
鳥山の凄さは作業の所要時間とかあんま関係なさそうだしな
絵で自分の脳内を表現するってめちゃくちゃムズいぞ
上から見た風景の上に人置いて影書かなければ誰がやったって浮いてるように見えないか?
描いてみ
キャラの配置とか足の裏とかの細かい部分、背景の描き方といい、かなり工夫されてる
すくなくともお前じゃ無理
まあ立たせるんなら影つけるし
踏ん張れるような形の足場を描くわな
遠景に引っ込めたパースだし線も弱くしてるけど
それ以前に感覚的に備わってるんだろうな
>>648は何ていう漫画?すごいな
AKIRA(著:大友克洋)
漫画も映画も世界的に有名なやつ
鳥山明も影響うけてる
ちなみに漫画界では大友克洋&鳥山明以前と以降で分けられている
それくらいこの二人の存在が大きかった
AKIRA
映画にもなってる、原作のほうが終わるの遅かったからシナリオが結構違うけど
世界的に影響与えたアニメだとおそらくジブリとこれ
NARUTOの作者が最も影響を受けた漫画がakiraとドラゴンボール
漫画好きなら読んどけ
余談だけど、AKIRAの映画つくるときにスタッフ足りなくて
ジブリから応援きてもらったんだけどその恩返しに
魔女の宅急便の時にAKIRAのスタッフが応援で参加してる
スタッフロール見るとわかるよ
ほんとの初期はアシスタントいたけど超サイヤ人でてくる頃にはもういなかったよ
たまに奥さんが手伝ってたらしいけど
鳥山明本人が地方公演(ジャンプフェスタ)きた時に言ってたよ
アシスタントさんのいない漫画家さんって結構いるのかね?
鳥山は人を雇うのも雇われるのも嫌いってタイプらしいから
雇ってた時期も一人だけだったし、アラレちゃんからドラゴンボールの途中までで合計2人、重複期間なしで一人づつしかアシがいなかったはず
それもアシからやめたんじゃなかったけか?
鳥山さんは特に少ない方かと
ちなみに鳥山明は休みとってないように見えて
実は4週間分原稿渡して1ヶ月休暇とかとってたことあるくらい
筆が早いので有名だった
絵が上手いだけではなく速筆でとんでもない人だった
現代だと久保帯人やフェアリーテイルの人も速筆だけど
連載当時は「プロなんだからこのぐらい当たり前」と思って読んでたなぁ
そう言われると浮いてないように見える
>アシスタントさんのいない漫画家さん
月間でページ数少ない人はアシなし結構いるけど週間でアシなしは異常だと思うよ
長期で週間やっている人はみんなアシを複数抱えているし
有名漫画家だと専属の固定のアシにけっこうなお金払ってずっといてもらってる
ジャンプ50周年記念号の井上雄彦と鳥山明の対談でも鳥山明がアシスタントは歴代2人って言ったら井上雄彦は驚いてすごいすっねぇ…って言ってたし、同業者からしたらまさに神業だろうな
アシスタントいた時でさえ週1回しか来てなかったらしいし…
鳥山はバケモノだろ
ヒロアカの記事のコメで13ページとかで名が上がってたと思うけど、アシ無とか社会現象的に全然違うし
間違いなく化物クラスだったけど激務を重ねすぎて
ドラゴンボール終わった頃には震えてペンが握れないほど絵がかけなくなっていた…
ごちゃごちゃ描いてどこに誰がいるかを探さないといけない絵は失敗だよ
ウォーリー「せやな」
記事の>>784めっちゃ笑ったwww
何だよアレは
ギャグマンガとしては天才だな
ワンピース読み直してるけど、アラバスタまでは本当面白い
今も面白いけどモブの書き込み減らした方が見やすいかもね
ビビもっかい仲間なってや
ハゲが多いのはやっぱり髪を描くのが面倒だったからなんだろうなw
544のやつは、
2コマ目の18号がうまいな。
おなじ一枚絵でも、よりおおくの動きを
表現できてる。
AKIRAの黒い半球
あれ黒塗りで白の光入れたんじゃなくてひたすらカケ編みを書き込んだそうだよ
たった数本の線で風を表現してるだけなのに、かなりの上空であること、
北風であること、クリリンの「寒い」というセリフに違和感がないこと、
すべてちゃんと表現されてるってのがやっぱりすごいなあと思う。
他の先生も構図とかコマ割りとか、絵が上手だけではない素晴らしさがあるね。
真ん中のピッコロ一人だったら普通に立ってるようにしか見えんな
左のクリリンを置いてもまだ許容範囲
天津飯を入れると一気に不自然になる ていうか天津飯だけが浮いている
漫画描くと理解が深まるよ
漫画読みは騙されたと思って練習から始めてみな
何で上から目線なんだよ
いうほど浮いてるようにみえるか?
とよたろう版口悪くて草生える
とよたろうのが普通のセンスなんだよ
鳥山明は悪口でもなんか上品というかのどかな言い回しになる
最近じゃヒロアカの作者も画力高いよね
ヤクザとの最終決戦とかエンデヴァーの戦いのとことか
こいつらが浮けると知らない人が見たらどう思うかが問題になってくるな
っても初めての舞空術シーンにあの構図は選ばれないからその問題は意味ないっしょ
絵画じゃないからね
ナっパ ス一パ一サイヤ人にもなれやしないのに
SS2みたいなビリビリでてやがる
気の制御が下手で制御できないエネルギーが無駄に溢れ出ていたという風にでも解釈しとこう
確かにこうやって見るとすごいよな
真似しようとすると多分山脈に乗っている巨人みたいになりそう
勘だけどキャラのパースと背景のパースの角度が違うことによる視覚的影響やろ
このコマ単体では浮いているように見えないよ。
読者は、設定や話の流れを知っているから、浮いているように解釈しているだけ。
遠くまで見通せる地表が広角レンズを通したかの様に「歪んで」描かれている事で、あたかも高空から地表を見ている(地球の丸さによる像の歪みとして捉えられる)様に錯覚するのだろう
ジャンプの人気漫画って、なんだかんだで滅茶上手いよな
あたりめーよ
浮いてるっていうスレタイトルからの情報と、こいつらは飛べるっていう情報からってのが大きい
あとはこのシーンに至るまでの流れもね
ここだけ見たらゴツゴツした岩肌の上に立ってると思う人もそれなりにいるんじゃないの
>舞空術使えるって知ってるからやろ
そうか?と思ったが
じっと見てるとゴツゴツの岩の上に直接立ってるように見えてくるな
それまでの流れとか、市街地から分かる遠近感などの情報を前提にすれば
一目で浮いてると伝えるだけの表現力があるってとこか
同じ絵でもしばらく見続けると別の絵に見える事があるから粗探しで見ない限りパッと見でそれをわからせる鳥山は凄い
> ゴツゴツの岩の上に直接立ってる
何も知らない人にそういう絵だと説明したらたいてい違和感を感じると思う
少しカメラを学んでる人ならなおさら
今のうちに閉めちゃえっがなんの漫画が知らないけどスゲー笑った
ポンコツが転生したら存外最強 第1話 / 海月れおな – ニコニコ静画 (マンガ) http://nico.ms/mg337625
これやね
漫画の絵で痺れたのはやっぱ王ドロボウだわ
鳥山さんは
ネーム全部に目を通して指摘入れて欲しい。
ペン入れは全部委ねていいから、ネームは全部見て欲しい。
ペン入れだって線の引き流し先の細線を
コマ毎の作画の解像度の奥行き設計に取り込めるようになって欲しいけど
まずネームが違い過ぎて、ここから修業頂かない事には
つか改めて言うまでもないが
ほんと絵上手いな鳥山明
個人的な趣味だけど、鳥山の初期絵は子供の妄想をそのまま映写した様な感じが好き。綺麗さとか流麗さ、表現の広さは他の作家に劣る?かもしれないけど、ディズニーやポケモンにも負けない確固な世界観があるよね。
鳥山の脳内世界を探検してみたいわぁ
逆に、書き込まれた漫画もリアリティがあって好きだし、遊戯王のスピード感が伝わるレイアウトも良かったな。こっちは作者が経験で練り上げた技って感じで、これはこれで感じ入る物がある。
ドラゴンボール=画が凄い。面白さが尋常じゃなかった
ワンピース=画が汚い。そして一番重要な要素、つまらない
上手くても絵を書き込みすぎると見た目がガチャガチャするから漫画は必要最低限以外は書かない方がスッキリみやすい。
そう言う意味で高橋留美子や鳥山明の漫画は引き算が上手で見やすいと思う。
ちなみに鳥山明さんはネームはとばして下書きから行くらしい。時間無駄だからとか
記憶が曖昧だが、確かにアシスタントは多くなかったが、ベタ塗り等簡単な事は奥さんが手伝っていたと思ったけど違ったかな?
ネットで関西弁マジでやめろ
バスタードは週刊でなかなかすごかったのでわ
ピクサーが出るまでは凄かったな。
ジョジョのゲームして、
切り取り機能を知ったら、
普通は…見るポイントは面白さだけだろう。
そもそも休みなく読んでも人生数十回分の量の本が無料で読める時代だからね。