ロボットアニメはオワコン? コードギアスの監督「巨大ロボット好きな制作陣が減ってきてる」
- 2019.02.10
- アニメ
1:
谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。
谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口
それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を
大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。
谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口
それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を
大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
2:
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口
そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。
好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような
より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。
もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
谷口
そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。
好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような
より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。
もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
3:
谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776
25:
ええ・・
5:
正直ロボアニメってどこにも需要ないやろ
6:
人型直立ロボットとかもう時代遅れ
9:
巨大ロボはオモチャありきの時代の名残だしな
10:
ガンダムの面白さって戦争と歴史の面白さだよね
別に巨大ロボット自体がメチャクチャ面白いって訳でもない
別に巨大ロボット自体がメチャクチャ面白いって訳でもない
11:
確かに好きな奴が作ってないのはわかる
鉄血のスタッフなんかはまさにその典型例だ
鉄血のスタッフなんかはまさにその典型例だ
12:
今はもうロボットに夢も希望もロマンもないからな
それらがなきゃそりゃ廃れるわ
それらがなきゃそりゃ廃れるわ
14:
なんでシンカリオンを別に考えるのか意味が分からない
ロボットアニメとしてはそっちが本流だろ
ロボットアニメとしてはそっちが本流だろ
29:
>>14
あれも新幹線抜きでロボだけなら売れんやろ
あれも新幹線抜きでロボだけなら売れんやろ
15:
子供向けに作らないからだろ
16:
なろうぐらい甘い夢を見せてくれる設定の
ロボットアニメ作らないといけないのかね
ロボットアニメ作らないといけないのかね
241:
>>16
スタードライバーがあるんだよなあ
スタードライバーがあるんだよなあ
43:
>>16
なろうでSFはないんかね
ファンタジー(中世ヨーロッパ風)ばかりのイメージだけど
なろうでSFはないんかね
ファンタジー(中世ヨーロッパ風)ばかりのイメージだけど
18:
ロボアニメが廃れたのは設定とかにマジ突っ込みする人が増えたからだと思ってる
19:
ギアスのロボもいらんって言われてたな
21:
正しい認識だと思う
20:
ガンダムだってもう人気ないのに何故か続いてる
新作求められてないやろぶっちゃけ
新作求められてないやろぶっちゃけ
22:
売れてたロボットもキャラ人気ばっかだしな
ロボット自体が大人気のアニメ聞いたことない
ロボット自体が大人気のアニメ聞いたことない
23:
アクティブレイドもID0も面白かったけどな
ただアクティブレイドのオチとID0のソーラン節は未だに意味がわからない
ただアクティブレイドのオチとID0のソーラン節は未だに意味がわからない
26:
大人向けか…。
せやコクピットをラブホにしたろ
せやコクピットをラブホにしたろ
829:
>>26
ダリフラかな?
ダリフラかな?
31:
ロボットは人気あるだろ
人気無いのは「巨大」であること
人気無いのは「巨大」であること
32:
ロボヲタとか害悪しかいないし廃れて結構やで
33:
いい年して巨大ロボとか普通は恥ずかしくなるしな
198:
>>33
いい年こいてなろうとどっちがマシなんやろか
同レベルやとは思うが
いい年こいてなろうとどっちがマシなんやろか
同レベルやとは思うが
35:
確かにギアス語るときにロボットの話題が盛り上がってるの見たことない
37:
まぁロボ好き減ったのは感じる
好きなら糞アニメばっか作らねーよ
拘りが感じられない
好きなら糞アニメばっか作らねーよ
拘りが感じられない
38:
既にネットでもよく言われてることやしな
39:
けっして求めてはいないけど排除しろとも思わんし要素の一つとしてあってもいいよ
40:
中国人に売れたら最強だろうな、SNKとか中国資本で復活したし
41:
ロボゲーも廃れたで
アーマードコアいつ出るねん
アーマードコアいつ出るねん
60:
>>41
デモンエクスマキナがでるからセーフ
フロムはもう売れるダークソウル系しか作らんやろ
デモンエクスマキナがでるからセーフ
フロムはもう売れるダークソウル系しか作らんやろ
61:
>>41
デモンエクスマキナを信じろ
なお
デモンエクスマキナを信じろ
なお
42:
ゾイドはロボットアニメでええんか?
45:
物語とかのロボット以外の部分をしっかりせんとロボアニメに未来はないって話なのに谷口アニメにロボ出てるやんって言っとるやつはガイジか?
52:
ボトムズの系譜は途絶えたか
残念や
残念や
511:
>>52
ギアスがボトムズの系譜やろ
2期からはスーパーロボットみたいになったが
ギアスがボトムズの系譜やろ
2期からはスーパーロボットみたいになったが
53:
ガンダムみたいなの見たいのではもうダメだろうな
本気で設定考え抜いた身長10メーターのパワードスーツ的なものならいけると思う
本気で設定考え抜いた身長10メーターのパワードスーツ的なものならいけると思う
64:
>>53
フルメタルパニックやね
フルメタルパニックやね
54:
2010年代で最も売れた週放送ロボアニメ教えたろか?
ガンダムSEEDリマスター
ガンダムSEEDリマスター
55:
元々日本のロボアニメの流れって海外のTFのパクりだしな
まぁ維持できないんであれば撤退しかないかもね。ワイはすきやが
まぁ維持できないんであれば撤退しかないかもね。ワイはすきやが
56:
ロボットとなろうて相性よさそうやん
66:
ガンダムがウケているのは設定厨が多いからだろfateオタクみたいな
だから最近の浅いロボアニメは土台から追いついていないから売れない
だから最近の浅いロボアニメは土台から追いついていないから売れない
142:
>>66
こじつけ後付けを有難がってる気持ち悪いファンしかいないけどな
こじつけ後付けを有難がってる気持ち悪いファンしかいないけどな
68:
ロボアニメがいいんじゃなくて戦闘アニメが見たいんやぞ
たまたまロボに乗って戦ってただけや
たまたまロボに乗って戦ってただけや
70:
別にロボじゃなくて人間が戦えばいいしなぁ…
71:
ロボ出るから苦手という層も一定数いる
75:
シンカリオンも結局キャラ人気やぞ
113:
>>75
2が一番売れそう
2が一番売れそう
124:
>>75
腐に売れるのか知らんけど
ロボ売らずに人間売りにするロボアニメはロボアニメ名乗るのもおこがましい
ルルーシュなんとかもソレだったし
かろうじてロボプラモ売れてるガンダムぐらいしかロボアニメと言えるものがない
腐に売れるのか知らんけど
ロボ売らずに人間売りにするロボアニメはロボアニメ名乗るのもおこがましい
ルルーシュなんとかもソレだったし
かろうじてロボプラモ売れてるガンダムぐらいしかロボアニメと言えるものがない
136:
>>124
ガンダムもキャラ商売しとるやんけ
ガンダムもキャラ商売しとるやんけ
152:
>>136
まあロボプラモの方が売れてるから・・・
まあロボプラモの方が売れてるから・・・
76:
ファフナーは頑張ってるだろ
あれだけ真面目にロボアニメやってる作品珍しいのに
あれだけ真面目にロボアニメやってる作品珍しいのに
90:
>>76
なおパチマネーがなかったら死んでた事実
なおパチマネーがなかったら死んでた事実
851:
>>90
映画ほぼ女しかいなくて終わったらみんな泣いてるしえぇ…ってなった
映画ほぼ女しかいなくて終わったらみんな泣いてるしえぇ…ってなった
83:
>>1
小難しいこたぁ良いんだよ
巨大ロボでガンガン敵を蹴散らす爽快感が欲しいの
リアリティーや人間ドラマとか求めてないから
小難しいこたぁ良いんだよ
巨大ロボでガンガン敵を蹴散らす爽快感が欲しいの
リアリティーや人間ドラマとか求めてないから
96:
>>83
そんなん受けるわけないだろ
てかそんなアニメあったか?
そんなん受けるわけないだろ
てかそんなアニメあったか?
101:
>>83
爽快ロボットアニメは確実に金かかるのにお前みたいなの金落とさないじゃん
爽快ロボットアニメは確実に金かかるのにお前みたいなの金落とさないじゃん
87:
福田己津央
「『ロボアニメ』を作ろうとした時点で失敗なんですよ。
ヘンテコな四角いロボットを渡されて『このオモチャを今度売りますからPVを作ってください』というところから始まり、そのロボットがカッコよく見える世界観を1から考え、シナリオを作ったのが昔のロボアニメです。
最近のクリエイターは昔どうしてヒットしたのか分析せずに『ロボアニメ』という外側だけ売るために借りてきて、自分達の好きな話をやってるんですよ。
それじゃヒット作品は生まれませんよね」
(2014グレートメカニック『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』インタビューより抜粋)
「『ロボアニメ』を作ろうとした時点で失敗なんですよ。
ヘンテコな四角いロボットを渡されて『このオモチャを今度売りますからPVを作ってください』というところから始まり、そのロボットがカッコよく見える世界観を1から考え、シナリオを作ったのが昔のロボアニメです。
最近のクリエイターは昔どうしてヒットしたのか分析せずに『ロボアニメ』という外側だけ売るために借りてきて、自分達の好きな話をやってるんですよ。
それじゃヒット作品は生まれませんよね」
(2014グレートメカニック『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』インタビューより抜粋)
151:
>>87
福田のこれに関しては納得できるわ
最近のロボアニメはロボが全然魅力的じゃない
必殺技とかないロボ増えたし
福田のこれに関しては納得できるわ
最近のロボアニメはロボが全然魅力的じゃない
必殺技とかないロボ増えたし
162:
>>87
デザインとしてはアレな電童をきっちり売った男の言うことは違いますわ
デザインとしてはアレな電童をきっちり売った男の言うことは違いますわ
95:
そういや今やっとるゾイドの評判はどうなんや
オタクじゃなくてキッズ人気の方
オタクじゃなくてキッズ人気の方
105:
>>95
次世代ワールドホビーフェアでブースにめっちゃ子供いたし人気あると思うで
次世代ワールドホビーフェアでブースにめっちゃ子供いたし人気あると思うで
108:
>>95
キッズはゾイドに限らずロボットは時代遅れって言ってるぞ
キッズはゾイドに限らずロボットは時代遅れって言ってるぞ
120:
>>105
>>108
どっちやねん
>>108
どっちやねん
111:
ガチでロボット好きなら今ならリアルで作れるしなあ
145:
>>111
中腰でもっさもっさしか動かんのにロマンもクソもないが
中腰でもっさもっさしか動かんのにロマンもクソもないが
138:
マックスグリッドマン好き
236:
>>138
これマジ上半身に比べて下半身が貧弱すぎるだろ
これマジ上半身に比べて下半身が貧弱すぎるだろ
140:
キャラもドラマもいらない爽快アクションみたい!→ゲームでいいよね?
ロボットアニメが売れた時代ってゲームの発展前やったからな
世の中の娯楽の質が変化しとるのに昔ながらの物を求めるのはアホ
ロボットアニメが売れた時代ってゲームの発展前やったからな
世の中の娯楽の質が変化しとるのに昔ながらの物を求めるのはアホ
204:
>>140
わざわざロボ見るのに日本のアニメ見る必要ないほどにロボの媒体増えたもんなぁ
わざわざロボ見るのに日本のアニメ見る必要ないほどにロボの媒体増えたもんなぁ
283:
>>204
爽快アクションで爽快になりたいってだけならロボである必要すらないからな
ヲタクがアニメに何求めてるか自分ですら理解出来てへんやろ今
爽快アクションで爽快になりたいってだけならロボである必要すらないからな
ヲタクがアニメに何求めてるか自分ですら理解出来てへんやろ今
147:
シンカリオンだってオタク向けでしょ
別に特別子供に流行ってるわけじゃない
別に特別子供に流行ってるわけじゃない
486:
>>147
おもちゃ子供に売れてるぞ
おもちゃ子供に売れてるぞ
518:
>>147
特撮と並ぶくらいの人気あるんやなかったかアレ
ただ公式がオタ釣りしてるからオタアニメにみえるけど
特撮と並ぶくらいの人気あるんやなかったかアレ
ただ公式がオタ釣りしてるからオタアニメにみえるけど
157:
ゾイドはこの路線でアニメやってほしいけどやっぱり無理なんかな
169:
>>157
コマンドウルフカッコよかった
コマンドウルフカッコよかった
381:
「シナリオ」にこだわったロボットアニメ見せたろか?
382:
でもカッコイイよね
487:
>>382
KMFはずっと地面走っとりゃええねん
映画もコーネリアのとこが一番かっこよかった
KMFはずっと地面走っとりゃええねん
映画もコーネリアのとこが一番かっこよかった
405:
>>382
細すぎて気持ち悪いな美形の悪役がパイロットだと似合う
細すぎて気持ち悪いな美形の悪役がパイロットだと似合う
455:
>>405
残念ながらえちえちパイロットや
残念ながらえちえちパイロットや
480:
>>455
CCに負けた敗北者やんけ
CCに負けた敗北者やんけ
593:
>>480
いかんのか?
いかんのか?
602:
>>593
扇ィイイイイイ!!!
扇ィイイイイイ!!!
470:
ワイの好きなロボアニメや
994:
ええやん
591:
空飛ぶな!泥臭い戦闘させろ!おっさん活躍させろ!
このロボオタの意見全部取り入れたのが鉄血や
約束された大ヒット作品
このロボオタの意見全部取り入れたのが鉄血や
約束された大ヒット作品
604:
>>591
うーんこのノイジーマイノリティ
うーんこのノイジーマイノリティ
623:
>>591
キャラをガイジにしろとは言ってないぞ
キャラをガイジにしろとは言ってないぞ
682:
>>591
泥臭い戦闘もおっさん活躍も微妙だったやん…
泥臭い戦闘もおっさん活躍も微妙だったやん…
252:
パトレイバーってロボの必然性あったん?
詳しい人は教えてほしい
詳しい人は教えてほしい
276:
>>252
あれに影響された奴が踊る作ったんやからないやろ
あれに影響された奴が踊る作ったんやからないやろ
337:
>>252
レイバーやないと出来ないことがある世界観は上手く作れてたやろ
レイバーやないと出来ないことがある世界観は上手く作れてたやろ
353:
>>252
あれは関東大震災があって土木作業用にレイバー開発やっけ?
今は絶対無理な設定やな
説得力無い
あれは関東大震災があって土木作業用にレイバー開発やっけ?
今は絶対無理な設定やな
説得力無い
286:
>>252
ロボの必然性あるアニメの方が少ないだろ
特に巨大二足歩行ロボ
ロボの必然性あるアニメの方が少ないだろ
特に巨大二足歩行ロボ
383:
ダーリンインザフランキスが最後の希望だったのにな
よく分からん雰囲気アニメやったわ
よく分からん雰囲気アニメやったわ
424:
>>383
グリッドマンはまだともかくダリフラなんてはじめから既視感しかなかっただろ
むしろ蓋開けてみたら予想以上に盛り上がったくらい
終盤の失速はそれほど意外だとは思わなかった
グリッドマンはまだともかくダリフラなんてはじめから既視感しかなかっただろ
むしろ蓋開けてみたら予想以上に盛り上がったくらい
終盤の失速はそれほど意外だとは思わなかった
425:
>>383
もうタイトルからしてそんな雰囲気だけどな
もうタイトルからしてそんな雰囲気だけどな
501:
>>383
ロボットのデザインだけで言えば
唯々ダサくて何一つ期待できなかったやろ
ダサカッコイイんじゃなくて本当にダサかったわ
マクロスのガウォーク形態くらいダサかったわ
ロボットのデザインだけで言えば
唯々ダサくて何一つ期待できなかったやろ
ダサカッコイイんじゃなくて本当にダサかったわ
マクロスのガウォーク形態くらいダサかったわ
448:
ロボアニメ全盛期ってスタッフもロボットアニメが作りたくて作ったわけじゃないからな
むしろロボは釣り球でやりたいことやってただけだし
単純に今のアニメ現場に才能のあるやつがいないだけなんだよね
むしろロボは釣り球でやりたいことやってただけだし
単純に今のアニメ現場に才能のあるやつがいないだけなんだよね
473:
>>448
80年代はとりあえずロボットぶち込んどけっていうロボットアニメである必要性が皆無なやつばっかやったな
J9シリーズとか
80年代はとりあえずロボットぶち込んどけっていうロボットアニメである必要性が皆無なやつばっかやったな
J9シリーズとか
474:
>>448
高橋良輔と大河原邦男が「やりたくてやってわけじゃねえし」とかぶっちゃけてるの草生える
高橋良輔と大河原邦男が「やりたくてやってわけじゃねえし」とかぶっちゃけてるの草生える
485:
>>448
日本人て足かせ多いほうがいい仕事するよな
日本人て足かせ多いほうがいい仕事するよな
601:
>>448
ダグラムの政治劇延々やってるの草生える
あれリアルタイムで見てた子供おるんやろか?
ロボットも何やスター・ウォーズの出来損ないみたいなんばっかやし
ダグラムの政治劇延々やってるの草生える
あれリアルタイムで見てた子供おるんやろか?
ロボットも何やスター・ウォーズの出来損ないみたいなんばっかやし
562:
そもそも今のロボアニメ好きに大人が多いってのはその世代が小さい頃に子供向けのロボアニメが多く作られて慣れ親しんできたからだろ
そしてそのメイン層が大きいからといってロボアニメの対象年齢も一緒に引き上げていって
後続のロボアニメ好きを育成するのを怠ったのが今のロボアニメ離れの現状
今だって子供に受けるロボアニメは作れるんだから流行ってないから受けないってのは甘えでしかない
そしてそのメイン層が大きいからといってロボアニメの対象年齢も一緒に引き上げていって
後続のロボアニメ好きを育成するのを怠ったのが今のロボアニメ離れの現状
今だって子供に受けるロボアニメは作れるんだから流行ってないから受けないってのは甘えでしかない
619:
>>562
その意見すごい納得するわ
けど大半の大人はやっぱし大人が見て楽しい作品を作りたいやろうしなぁ
その意見すごい納得するわ
けど大半の大人はやっぱし大人が見て楽しい作品を作りたいやろうしなぁ
685:
>>562
ガンダムが売れないのが悪いんや結局
売れなくても延々と夕方にやってりゃXみたいな駄作でも
今みたいに20年も経てば持ち上げられるようになるのに
ガンダムが売れないのが悪いんや結局
売れなくても延々と夕方にやってりゃXみたいな駄作でも
今みたいに20年も経てば持ち上げられるようになるのに
723:
>>562
昔は勇者シリーズとかみたいに子供をロボ好きに育てる土壌があったけど今はないしな
テレビ離れと同じことしとるわ
昔は勇者シリーズとかみたいに子供をロボ好きに育てる土壌があったけど今はないしな
テレビ離れと同じことしとるわ
587:
>>562
おもちゃあってのロボットアニメやし
おもちゃ化されないロボットアニメに魅力はないんや
おもちゃあってのロボットアニメやし
おもちゃ化されないロボットアニメに魅力はないんや
625:
>>587
だからおもちゃ化前提のロボアニメは子供向けだからこそだろ
深夜アニメでおもちゃありきの新規ロボアニメなんて作れない
だからおもちゃ化前提のロボアニメは子供向けだからこそだろ
深夜アニメでおもちゃありきの新規ロボアニメなんて作れない
374:
10年代ロボアニメ
UC、ナラティブ、サンボル、Gレコ、
AGE、鉄血、ヴァルヴレイヴ、アルジェヴォルン
アルドノアゼロ、ラグランジェ、マクロスΔ
M3、クロムクロ、プラネットウィズ、シドニア
アクエリEVOL、楽園追放、シンカリオン
クロスアンジュ、バディコン、ガルガンティア
マジェプリ、ファフナーexodus、エウレカAO、ハイエボ
名作揃いなのになあ
UC、ナラティブ、サンボル、Gレコ、
AGE、鉄血、ヴァルヴレイヴ、アルジェヴォルン
アルドノアゼロ、ラグランジェ、マクロスΔ
M3、クロムクロ、プラネットウィズ、シドニア
アクエリEVOL、楽園追放、シンカリオン
クロスアンジュ、バディコン、ガルガンティア
マジェプリ、ファフナーexodus、エウレカAO、ハイエボ
名作揃いなのになあ
392:
>>374
鉄血は名作やない迷作や
鉄血は名作やない迷作や
375:
面白いロボットアニメを作ればロボット好き増えるぞ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549782497/
関連記事
コメント(56件)
コメントをどうぞ
子供向けの特撮は昔よりマシな感じで受け入れられてきて大人のオタも売り上げも上がってんだからロボットアニメもやりようでしょ
ギアスの映画で扇めっちゃ良い奴になったからみんな安心しろ
アニメで嫌われてたから補正入ったな
それ属性無くなってただの空気な奴にやるじゃん。ヘタレでヘイトを集めてこその扇なのに
作りたくないだけやろ
巨大ロボ=大人向けってイメージになってるわ
シンカリオンはちゃんと親子向けになってる
最近の戦隊シリーズってもう巨大ロボに乗ったりしてないん?
巨大ロボは毎年出てる。ただ近年は不思議パワーの宿った小物が巨大化したものが主流で、科学力で作られた本当の意味でのロボットはもう何年も出てなかったはず。
まず、ロボアニメの定義を再確認しろと。
そこからロボアニメとは何たるかを経て今に照らし合わせて語れよ。
そして、ギアスはロボアニメじゃないw
ロボアニメだぞ
ロボが出て来て戦闘すればロボアニメだぞ。それは昔から変わらない
ピクシブも美少女ばかりだし絵描きが機械を描けなくなってるのよ
科学的知識もさっぱりだから剣と魔法以外の題材だともう無理
pixivはそもそも婦女子御用達だからそこまでロボットかける奴いないし需要もそこまでない
サインはシンナーでケシーで
毎回 このコードギアスをアメ○カ人が
どんな気分で見てるのか気になるわ
自分たちの国が神聖ブリタニアとか
呼ばれて世界を侵略しまくってる国に
されてる 某国が
日本を仮想敵国としてプロパカンダ活動
してるのと変わらないよな
地上波アニメだと最終的に○爆弾
みたいなの落とされて消滅してるし
あちらの国から抗議とかされないのか
そんなん言ったらアメリカ側も似たように映画等で制作してるからドッコイだろ。制作当時のアメリカはブリタニアと類似してた所もあるしある種の皮肉も入ってる訳だし
お前みたいにリアルとフィクションごちゃまぜにするバ力そういないから問題ないよ
うーんあほの意見ww
コードギアスに出てくるロボはそんなにデカくないよな
ガウェインでもガンダムより小さい
5-6mぐらいだったか?
唯一比べられる作品は
PS3のACEのみやで〜
まあ戦車の進化系がKMFだしでかくはならないな
ガウェインは新技術盛盛りで作った新機軸のKMFだから例外中の例外だし
子供向けだから除外ってどういうことだよw
その子供向けのヒット作ずっと無かったんじゃねーかよ。
あと最近のヲタ向けのロボアニメでヒット作が無いのはジャンルのせいじゃねーだろどう考えても。
ロボット戦闘シーン好きだぞ
ギアスは地上のKMFで重いグルグル動いてるの好きだったわ
設定と世界観がマッチしてるのだとファフナーが良い映画楽しみだ
手のひらサイズだったから一切話題に上がってないけどダンボール戦機とか近年では良いロボットアニメだったぞ
ちゃんとロボット主軸だしロボデザイン良いし戦闘シーンヤバいくらい動く作品だったのに名前がアレで食わず嫌いが多かった
そもそもSFアニメ事態落ち目な気が
最近の製作陣から愛が感じられんのは確かやわな。
タイタンフォールのタイタン抜き
バトロワがヒットしてるしロボットいらんのやろね
アーマード・コア系ならまだいけるけど
なんかロボデザがメカメカしてて
惹かれるデザインじゃないんだよなアニメのは
現実の戦車の近代化改修みたいな
ゴテゴテしたデザインが好き
勘違いしてないか?
昔のヒットしたロボットアニメは全て子供向けだぞ
大人向けでヒットさせるのは難しいには同意するが
別に子供はロボットが嫌いになったわけじゃない
ただ変身ヒーローやポケモンやカードゲームの方が好きなだけだ
制作の問題というより少子化の影響だと思うよ
おもちゃ売れないから昔みたいに子供向けを連発するわけにもいかんし
ロボットアニメの縮小化は自然な事だと思う
どうせ今はボーイミーツガールもんばっかやし仕方ない
最近?だとマジェスティックプリンスが面白かったな
ここ数年微妙なのばっかだったしフルメタの最新作もまぁ…なんとも…って感じだったし
マジェの映画も良かったから変なことせず2部作って欲しいわ
本当だよ
スゲー面白かったし、映画も最高だった
仲のいいチームだったし、後輩組もカッコよかった
2期まじでやってくれないかな
映画の最後でチームラビッツ達が何か監督にお願いを頼んでたのを覚えてるわ
リンリンの中の人も産休から復帰して、イズルの中の人も体調不良からようやく復帰したし…
2期、自分も待ってる
鉄血はまぁ”1期”はよかったよ。”1期”だけはね…ただ、”2期”がな…
ほぼ3馬鹿が敵側に色々と補正をやって、逆に主人公陣営味方側のキャラどんどん死なせてバッド、いやバッド通り越した胸糞エンドにさせて…
1月のイベントで続編か何か劇場版とかでやるのかと思いきやまさかのアプリ、ただそれだけってのが…しかもストーリーの内容が1期と2期の間という微妙な…確か前にあったドラマCDの時系列も同じだったな。2期であんな胸糞な結末だったのに2期前のCDでのみんなの楽しそうな会話してたけど声優さん達どんな気持ちだったんだ…
いっその事、鉄血もギアスと同じストーリーを再構成した劇場版を、2期の内容おもっくそ変えてやってほしい。リメイク映画で。特にハシュマル戦以降かな、変えるのは。シャーリーが、彼女に関する出来事がほぼカットして生存できたみたいにラフタも…なんならケツアゴと無能坊っちゃんの2人をいなかった事にしてタービンズの虐殺の件なかった事にすればタービンズ勢ほぼ生存出来るわ
それでラスボスはマクギリスか新しいMAにするとか
但し、三馬鹿は外して違う人に代えてくれ
あるいは、ライドの逆襲展開をやって、カスタル陣営に引導渡す続編を作れってんだ
ラスタルは暗殺か何かでポックリいって、ジュリエッタはライドか凄腕のパイロットにやられて戦場で華々しく散って、ガエリオは闇落ちした妹に撃たれる…こんな展開してくれればOKだわ
同じく3馬鹿を鉄血から外して主人公陣営に補正かけてくれる違う人達に変更してくれ
クロスアンジュとかも結構面白かったぞ
しかも主人公だが、何気にギアスの主人公ルルーシュと結構色々共通点もあるし
プリティサリアンにドン引きしてたルルがスパロボXで見れるぞ!
リアル理論派が細かい設定にツッコミ入れるから、作るのが面倒になるし
ロマン兵器派が大して意味を持たない脚本にケチつけるから面倒になるし
結局ロボアニメは皆が幸せにならないと言う結論
90年代に子供だった自分はロボアニメをよく見ていて親しみがあるが、90年代後半から子供向けのロボアニメが激減してんじゃん
オタクのメインは何時だって若者だが今のオタクはロボアニメはほとんど見てないだろ
結局みんなロボアニメみてるやん。ロボアニメに手を出す若者が少ないだけでロボアニメは内容がよければ売れるやろ。ギアスだって広い層に売れてるしシンカリオンも腐女子巻き込んで人気でてるし。ロボットが重要かは微妙なところだけど。
やり尽くされたジャンルだから感動が薄い
幼少期の初めて見る子供たちにとってはまだインパクトあるんだろうけど
20年以上生きてると似たような作品見てきてるからね
結局「ロボアニメとして面白い」ではなく「アニメとして面白い」が必要
やり尽くされたジャンルなんて全部そうだよ。それでも作り手が熱をどれだけ注げるかで作品の良し悪しは変わってくる
結局作り手の熱が圧倒的に足りてないんだよ。だから面白い作品が出来ない
タカラトミーだけが唯一の希望
ドライブヘッド、シンカリオン、ゾイドワイルド、なるべく長く続いて欲しい
ドライブヘッド好きだったんだけど続編やんねーかなー
プラネットウィズや重神機パンドーラもよかったぞ。前者は最初から最後まで熱かった。後者は何か難しい用語ばっかりでわからんかったが主人公陣営側でヤバそうなフラグがあったりしたけど、全員無事だったし主人公も最終回でいなくなるかと思ったけど”家族契約”っていうそれのおかげか生還できたっぽいし。
マクロスΔはTV版も劇場版勿論ワルキューレの歌と戦闘シーンがよかったかな
説得力がないんだよね今のロボアニメ…ガンダムUC見たけど肝心のロボ戦闘が面白く感じなかった(叩きたい訳では無い)
00の2期の戦闘シーンは面白かったんだよね。GNソード2が鍵爪のビームソード?と鍔迫り合いで、爪の方が1本に変わってGNソードの方が耐えきれなくなって斬られるシーンカッコよった
そもそもコードギアスが信者が持ち上げてるだけで別に面白くはないし…
キャラクターは好きなんだけどな
信者をどれだけ生み出せるかが売り上げに関わってくるわけだし、面白いと思わない人間がいても何の問題もない
で、今は大量に信者を生み出せるほどのロボットアニメが無いって事
そらそもそもロボが二足歩行するメリットないからな。地上なら四足かタイヤであるべきだし、宇宙や空中、水中なら、そもそも離着陸用の何かさえあればいいわけで。
そういうのネットで一々指摘するのがいるから、気にしちゃう視聴者が増えたんじゃね。
だからカッコいい巨大ロボは消えて、最近の巨大ヒーローは宇宙人とかそういう設定になると。
なお、ちびっこは見た目の格好良さしか気にしてない模様
もう不思議パワーのなんちゃってロボばっかだろ
昔みたいに人類の英知の結晶なんて出せんだろ
いい所で外宇宙テクノロジー
不思議パワーのロボットってマジンガーからじゃね?
そのマジンガーのINFINITYだけど、あれも面白かったな
マジンガーZ大活躍でZEROも大喜びしそうなストーリーだったわ
でさ、もう10周年になるけど真マジンガーの続編はいつになるんだよ
スパロボでのオリジナル展開もいいけどアニメのに方もいい加減動いてほしいわ
鉄也が生存してる理由とかグレートにマジンエンペラーG、それらを逆輸入してやってほしいわ。今川はもう無理だからマジンカイザーSKLとかの川越監督がやってくれ
ロボットアニメと言われドラえもんが最初に思いついた俺って
誰もGレコ触れないのな
かわいい女の子+メカくらいか?妥協点。でもかっこいいバトルがみたいんじゃない。かっこいいロボのかっこいい必殺技までの展開が見たいんだ!