原作者「アニメは原作無視で作って欲しいね。原作通りなんて話を知ってるからつまらんでしょ?」
- 2019.05.14
- 漫画総合
1:
http://irumahitoma.jp/news/index.html#20190510
さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。
原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。
腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。
実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。
でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。
原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。
腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。
実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。
でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
2:
私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
同じことやって生きているのは奇跡的ですね。
ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。
同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
同じことやって生きているのは奇跡的ですね。
ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。
3:
501:
>>3
安達としますから
に見えた
安達としますから
に見えた
839:
>>3
ええんか?
ええんか?
7:
原作無視して面白くなった作品ってあるんだろうか?
ないだろ それが答え
ないだろ それが答え
28:
>>7
プラネテス
プラネテス
46:
>>7
邪神ちゃんドロップキック
邪神ちゃんドロップキック
87:
>>7
ガンスリンガーガール
ガンスリンガーガール
110:
>>7
はいパーフェクトブルー
はいパーフェクトブルー
125:
>>7
カリオストロの城
カリオストロの城
130:
>>7
true tears
true tears
159:
>>7
インフィニット・ストラトス
インフィニット・ストラトス
163:
>>7
喰霊
喰霊
182:
>>7
ぱにぽに
ぱにぽに
236:
>>7
アルペジオ
アルペジオ
860:
>>7
けいおん
けいおん
752:
>>7
ドラゴンボール超
ドラゴンボール超
10:
>>7
ハガレン良かったんじゃね
ハガレン良かったんじゃね
72:
>>10
結局作り直したやん
結局作り直したやん
117:
>>10
>>72
アニオリも良かったけど結局は原作通りのを見たいっていう良い例やな
>>72
アニオリも良かったけど結局は原作通りのを見たいっていう良い例やな
22:
>>7
ギャラクシーエンジェル
ギャラクシーエンジェル
64:
>>7
血界戦線
血界戦線
105:
>>64
原作に沿った2期より断然1期の方が面白かったな
原作に沿った2期より断然1期の方が面白かったな
183:
>>105
2期は全く盛り上がらんかったよな
あれが原作通りなんやろうけど物足りんわ
2期は全く盛り上がらんかったよな
あれが原作通りなんやろうけど物足りんわ
452:
>>7
いっぱいありましたね・・・
いっぱいありましたね・・・
14:
血界は面白かった
24:
ジョジョの荒木もそんなこと言ってたな
本筋とテーマがブレなければ大胆に変えてもらいたいって
本筋とテーマがブレなければ大胆に変えてもらいたいって
165:
>>24
そもそも荒木は覚えてないやろし
そもそも荒木は覚えてないやろし
27:
原作がヒロインAルート
漫画がヒロインBルート
アニメがヒロインCルートみたいな感じでやればいいのに
漫画がヒロインBルート
アニメがヒロインCルートみたいな感じでやればいいのに
144:
>>27
??「んほぉ~、やっぱ俺は間違ってなかったな」
??「んほぉ~、やっぱ俺は間違ってなかったな」
26:
原作そのままを動いて観たいからその通りやれ
29:
ほぼ原作通りなのに細かいニュアンスを変えるの嫌い
それなら始めから完全オリジナルで作れや
それなら始めから完全オリジナルで作れや
299:
原作者「主人公と前世からの因縁を持つこのラスボスのドラゴン何…?」
356:
>>299
原作者も知らないドラゴン
原作者も知らないドラゴン
363:
>>299
草
草
373:
>>299
原作者も知らないドラゴンすき
原作者も知らないドラゴンすき
374:
>>299
ええ…
ええ…
403:
>>299
このあと原作で後付けとかしなかったんか
このあと原作で後付けとかしなかったんか
586:
>>299
2つの前世を持つ主人公をその両方の前世で殺しているドラゴン
熱い設定や
2つの前世を持つ主人公をその両方の前世で殺しているドラゴン
熱い設定や
607:
>>586
なんで作者が知らないんですかね
なんで作者が知らないんですかね
647:
>>607
ちゃんと作者はこの設定覚えたって言ってたからセーフ
ちゃんと作者はこの設定覚えたって言ってたからセーフ
40:
そら原作者は話どころか裏の設定まで知っとるからつまらんやろ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557658656/
関連記事
コメント(89件)
コメントをどうぞ
キテレツはどこ?
それやって面白くできる
企画者プロデューサー
監督や脚本家シリーズ構成に
有能がほーんのひと握りだから困る
そもそも原作通りですらまともに
演出できないレベルのアニメーターも多数
ハガレンとか攻殻機動隊とか
かなりひと握りだろそんなもん
黒田洋介とか岡田麿里みたいな
アニメーターに負担掛けないからと
手が早くて雑な脚本家やシナリオライター
が重宝されてる内は無理無理カタツムリ
でも黒田さんはヒロアカよかったし
岡田麿里は原作付きのときは丁寧に原作に沿ってやってるじゃん
その二人は当たり外れが激しいだけで
良い脚本家だよ
ガンダムの件はアレだけどあっちは監督の方がアカンかったっぽいし
こち亀とか斉木みたいなギャグ漫画は原作通りにやった方が良さそう
原作に忠実にやれ
それに原作補完シーンとか入れるぐらいでいいんだよアニオリは
ギャラクシーエンジェルとか言うレジェンドを忘れるな
そらのいろ、みずのいろ
ガンツはまあ…
みなみけおかわり「一理あるわ」
そりゃあただ原作者が自分の作った世界の別の話が見たいってだけで
それ同人誌と一緒なんだよね
その通りだよな。ファンは原作が好きで単行本買って人気でたからアニメ化しましょう、って話しになるわけで。改変して面白いから良い、つまらないからダメとかの問題じゃない。
血界戦線のアニオリ好きな人もいるんだな
11話の途中で切ったわ
2期盛り上がらんかったのはその通りだが、1期の盛り上がりってOPEDによるところが大きい気がするんだよね
1期だって基本的に原作通りでちょこっとアニオリ入った程度だったし、アニオリ自体は不評だったし
俺は動いてる原作が見たいんじゃ
オーラバトラーの話になるなら見てみようかな
>>7
無いだろ それが答え(キリッ!)から結構出てきて草生える
まああくまで個人の意見だから結局ファンが望む姿が一番って言ってんだからいいんじゃね?個人的には基本原作に忠実に媒体の違いが出るとこだけアニメに最適化してやって欲しいけど
テンポ良く改編して欲しい
アニメ化まで行けたのは原作が面白いからなんだよ、アニメ関係者はそれを使わせて頂いてるに過ぎないんだよ
原作を崩すというギャンブルをわざわざする必要ある?
原作借りた(?)新ストーリーのDB超やおそ松さんは?
みなみけ出てないとかにわかか?
原作無視でアニメ化されるってことは遠回しに原作者のストーリーはつまらないって言われてるようなもんじゃん
嫌じゃないの?
原作無視でもクオリティが高ければ誰も文句は言わない
でもファンは原作がアニメでぐいぐい動いて喋っているのが見たいわけでして
その点ではOVAヘルシング、最高に良かった
原作者も知らないドラゴンは主人公から二つの前世で二回とも大切な物を奪って
現世ではヒロインたちと力を合わせて倒せたとか設定が熱すぎるのにアニオリなのが笑える
安達としまむらはガンオンの漫画版ちょっと好きだったけど普通に打ち切られたな
少しだけ残念だった
>ハガレン結局作り直したやん
原作通りに作り直した方は全然売れなかったけどな
最初のブームが一段落ついてから作ったってもうええやろってなるだろ
同時進行でなければ比較にならん
当時のブームはヤバかったからな
あの頃にハマってた層はもう、単行本で結末まで追えれば十分ってのが大半だろうしアニメ観るほどの興味も時間もなくなってたよ
大人になるって悲しいことなの
売れなかったは無い
一期程ではないけどあっちもだいぶヤバかった
しかし本当にアニメ関連恵まれてたよなハガレンは
ほんとこれ
ハガレン原作から入って一期も大好きだったけど
二期はもう途中から見なくなったわ、これ原作読めばよくない?って感じで
そもそも二期も原作をなぞってるだけで、原作を完全再現できてるわけじゃないしな
1話からして原作と違うし
この原作に関しては1クールだけやっても本当に何も起こらないし意味もないからなぁ
かなりイジらないと無理なんじゃね
ハーメルンのバイオリン弾きは、改変されて実は作者不満だったみたいよw
これってこの原作者の個人的な意見にすぎないから、これだけで「俺のやった事は正しい!(ドヤッ」とかされても困るけどな
これって原作のアニメ化と考えるか原作のアニメ版と考えるかで全然答えが変わってくるよな。
パトレイバーは漫画版とアニメ版にわけて考えて欲しいって製作側が言ってまぁ両方面白くて上手く言ったけど・・・
どっちが本線か?って言われたらどっちも本線としか言い様がないし、この原作者も同じ事をしたいんだなって思った。
これを一番やって欲しい、やるべきなのはなろう系なんだが、なろうが一番信者発狂するのが目に見えてるって言うジレンマ。
原作が動いてるのを見たいからアニメ化を望んでるんだがなぁ
原作のここを映像で見たい!って思いが結構あるからあんまり同意できんかな
アニオリで補完ならいいと思うけど
漫画とアニメでは同じシーンでも表現の仕方が違うのだから、原作通りでも面白い物は面白い
というか、むしろ出来の良いアニメなら原作通りの方がその辺の違いも楽しめて面白いし、その上で原作の雰囲気を壊さないように上手に混ぜてあるオリジナル要素に感心したりもする
こういう考え方の原作者は一定数いるよね
トライガンだと内藤さんとかアニメスタッフと凄く仲良くて設定やら展開やら親身に説明した上で違うの作って欲しいって言ってたし
それは原作者全面協力で世界観共有してるから、ここでみんながイメージしてる原作無視とはちょっと違う気もするけどね
作者としては、同人で各々の物語を持ってくれるのは嬉しいかもしれないけど
ファンはアニメで同人を見たいわけじゃないのよね
ファン的には原作をきっちりやりつつ、原作者がちゃんと監修した原作の補完。
じゃあこの作者はこれのアニメで男と恋愛したり汚いおっさんが出てきたりしても一切文句言わないんだろうな。
そら血界は一期で面白い所やりまくったんだから二期が売れる訳ないじゃん
面白いオリジナルストーリー作るなら、
キャラも自分で作ってオリジナルアニメ作った方が儲かりそう。
それが出来る実力が無いから、すでに名が売れている他人の作品に乗っかって好き勝手やってぶっ壊すんだよなあ
日常モノなら許してる
※個人の感想です って書いてもらわないと
書いてあったわ
書いてありますよ
瀬戸の花嫁
たまに「そんなに原作通りがいいなら原作だけ読んでろ」って意見あるけど
原作ファンからしたら原作の好きなシーンに声がついて動いてるところが見たいわけだからそう思うのも当然だろと思う。
原作の好きなシーンで、アニメが原作超えたことほぼないわ
むしろがっかりするパターンが多い
声も動きも頭の中でイメージできるし、それで完成してるから俺も原作で十分派
想像力がない人は、アニメがないとダメなのかな
劇場版うる星やつらとミスター味っ子という二大レジェンドがあってだな
元々ギャグテイストが強い作品はあんまりその辺五月蠅い事言う人居ないでしょ
ビューティフルドリーマーのこと言ってるならとんだ恥晒しだぞ
原作者がどれだけ大激怒したか知らんのか
ビューティフルドリーマーは高橋留美子がガチギレしたの知らんのか
例えるなら好きなアーティストのライブに行ったらヒット曲を原曲と違うアレンジで演奏されるようなモヤモヤ感があるんだよな…
漫画でしか出来ない表現があるように、アニメでしか出来ない表現があるんだよ。
元から完全再現なんて無理、というかそれこそ原作読めば?ってなるんだから、漫画でのシーンをアニメでどうやって落とし込むかってのを考える。そ
れがアニメ作る側の仕事じゃない?
漫画で映えるものとアニメで映えるものは違うだろうし面白くなるように工夫すればいいと思う。
漫画原作で原作通りやったら全部漫画の劣化版としか思わんし
それはアニメ的表現で再現するのが難しい場面をどう表現するかという演出の問題だろう
そんなのは原作無視とは言わない
ユーザーはそういうものを求めてるのに、クリエイターは俺の方が上手くできると勘違いして糞みたいなアニオリやるから批判されるんだぞ
遊戯王DMみたいなのはどうだろう?
ドーマ編とか個人的には好きだけどリアルタイムで見てた人には不評ぽっいし
漫画、小説、ゲームのいわゆる「間」を再現するのは難しいの知っているから映像化作品は弄られている前提で観ているわ
アニメやコミカライズに至るまで応援したファンのことを少しでも考えるなら、口が裂けてもこんなことは言えない
この馬鹿作者が主張してるのは、こういうこと
「媒体変えたところで、俺の作品二度見できるものじゃないからw」
まあ自分で自分の作品つまんないぞって自虐してるようなもんだよな。本人気づいてないっぽいが
ゆるゆり1・2期という視聴した記憶をすぐに消去したいクソ改悪アニメ。そして存在そのものが消えてほしい太田雅彦とあおしまたかしとかいう三流監督&三流脚本家の馴れ合いコンビ
ビーストウォーズリターンズ「原作つまんないから、吹替で別物にしたろ」
コンボイすらふざけてましたね…
ちゃんとしたライターと企画雇ってやとって設定企画世界観キャラデザから考え直すならそれでもいいんだけどな
アニメ脚本家はアニメの魅せ方のシナリオは書けるが大本のシナリオは駄目すぎるし、監督に書かせるとかもってのほかでクソにしかならん
ここまでぼくらのなし
そもそも自意識過剰
そんなに売上も知名度も無いだろうによくこんなこと言えるわ
それなw なんでアニメの視聴者がみんな原作読んでると思ってるのか
漫画読まない層にもアニメを通じて自分の作品を見てもらえるって考えたら改変は嬉しくなさそうなもんだけどな
まあわかるっちゃわかる
ヨルムンガンドとか原作そのまますぎて退屈だったし
ルパン三世、ゲゲゲの鬼太郎、仮面ライダー、デビルマン
原作から改変されてる方が原作よりも市民権得てるのも結構あるわけでな
後者二名はテレビとは別ルートで書くという前提があったそうだからこの記事の元で名前を挙げるのはちょっと違う気がする
原作無視するなら中途半端にするな。
完全無視しろよ。
別作品になってもな。
ハーメルンのバイオリン弾き
原作が大好きだったからガチ泣いた
原作者がアニメ脚本担当して思いっきりアニオリするのもあるな。
がっこうぐらしとか。
日常系ラノベだと作者が脚本やるアニオリ回とかあるな。あれは好きだわ
別に喰霊は原作無視してる訳じゃないだろ
みーまーを完全再現でアニメ化してほしいんだが……
この原作者とやらの言うとおり。
中途半端に原作通りで少しのアニオリはダメ。全部変えるのが良い。
例えるなら「ドラえもん」原作だけど登場人物は全員パーマンのキャラ、
ストーリーもパーマン、タイトルもパーマンで良いかもしれない。
これくらいオリジナル展開するくらいが良いと思う。
これほんと同意だわ
原作の再現なんて、原作見てたらつまんないだけなんだよね
原作と同じなのは基本設定だけにして、アニオリで作って欲しいわ
アニオリ嫌ってるのって、原作厨の中のさらに極一部だけだから無視していい
ハガレン一期なんて最高だったし、商業的にも大成功だから客はアニオリ望んでるのが現実
と、お前1人が個人的に思ってるんだろ
アニオリ嫌ってるのがほんの一部だけとか客はアニオリを求めてるとか妄想で主語をでかくするのはやめような
原作準拠で大成した例ならその万倍ある
さあ反論してみ?
僕ちゃんが勝手に妄想するのは自由だが、それをダミ声で一般論化すると叩かれるって覚えとけや
ハルヒはキョンに声がついたおかげですげー読みやすくなったわ
だったら原作いらなくね
オリジナル作ったほうがいいだろ
漫画家は漫画だけで完結する作品として書いてるんだから
別のメディアで再現と言われても、それで何かが補完されるわけでもなし、
さして歓迎しなくても当然ではある