スピンオフを描く漫画家ってなんか気の毒じゃね??
- 2019.06.16
- 漫画総合
1:
「お前のオリジナルより人気漫画に寄生した方がまだ売れる」言われてるようなもんやからな
トネガワやハンチョウくらいノリノリなら楽しいやろけど、どの漫画とは言わんがクッソやる気ないのもあるし
身体はいいけどブスな女が橋本環奈のお面を付けてヤられてるような感じやろ
トネガワやハンチョウくらいノリノリなら楽しいやろけど、どの漫画とは言わんがクッソやる気ないのもあるし
身体はいいけどブスな女が橋本環奈のお面を付けてヤられてるような感じやろ
4:
まぁその分知名度は上がるし
2:
昼メシの流儀を馬鹿にするな
5:
本物の野原ひろしだぜ
7:
例えに草
11:
アニメ化しづらいしな
14:
アカギも元はスピンオフやっけ
16:
>>14
天のスピンオフやね
天のスピンオフやね
21:
>>16
言うてまぁそれは同一の作者による掘り下げやからなぁ哀れなのはそこからHEROとかワシズ描かされた奴ら
言うてまぁそれは同一の作者による掘り下げやからなぁ哀れなのはそこからHEROとかワシズ描かされた奴ら
15:
スピンオフが本家超えるとかある?
18:
>>15
漫画ちゃうけどゲームのペルソナとか
漫画ちゃうけどゲームのペルソナとか
19:
>>15
かいけつゾロ○
かいけつゾロ○
22:
>>19
ほうれん草マンやっけ
ほうれん草マンやっけ
73:
>>19
これは超えてる
これは超えてる
9:
幼女戦記食堂は2巻で終わったけど好きやったわ
10:
ラノベとかのコミカライズが一番気の毒や
24:
26:
>>24
これほんと草
これほんと草
28:
>>24
もはや本編のこいつが悪い
もはや本編のこいつが悪い
30:
トネガワやハンチョウは良かったのに中根は駄目だったな
32:
>>30
おとなしく一条か坂崎やっとけや
中根とか誰も知らん
おとなしく一条か坂崎やっとけや
中根とか誰も知らん
33:
まぁ黒沢は黒沢自体が一番おもろいから
52:
こんなこと許してる出版会が狂ってるのにね
オリジナル同士だと少しでも似てればパクリだの謝罪だのと弾圧されてるのに
オリジナル同士だと少しでも似てればパクリだの謝罪だのと弾圧されてるのに
55:
>>52
コメディの土壌でやってる以上そこが緩くなるのは当然やろ
コメディの土壌でやってる以上そこが緩くなるのは当然やろ
64:
ゲーム系の公式漫画とかだとええんちゃう?
66:
>>64
それは普通にうれしそう
出版からオリジナル展開推奨されるやろし
それは普通にうれしそう
出版からオリジナル展開推奨されるやろし
68:
>>64
ぶっちゃけそれはそれで連載持てない作家が依頼されるだけあってその手の作品は大抵つまらないのよね
ぶっちゃけそれはそれで連載持てない作家が依頼されるだけあってその手の作品は大抵つまらないのよね
70:
ミリマスの漫画はすげえなって思った
72:
>>70
ゲッサンも今やってる2つもしっかりしてて面白いわ
シャニマスも期待してるで
ゲッサンも今やってる2つもしっかりしてて面白いわ
シャニマスも期待してるで
74:
>>72
ロ○の方は読んでないけどおはDの方はクッソ面白いな
ロ○の方は読んでないけどおはDの方はクッソ面白いな
75:
本人スピンオフもつらい
ボルトしかり
ボルトしかり
76:
>>75
あれ岸本やってるの原作だけやん
あれ岸本やってるの原作だけやん
77:
ボルトは外人売り上げのためにあえて晩節を汚してるだけだし
Vジャンに島流しされたけど
Vジャンに島流しされたけど
94:
矢吹先生みたいにすでに一流なのに喜んでコミカライズやる人もいるけどな
91:
俺ガイルのコミカライズマジでクオリティ高くなかった?
評価高いのワイだけかな
評価高いのワイだけかな
104:
超電磁砲とか明らかに原点より面白いし
106:
>>104
キャラがイキイキしててレールガンのがすこやわ
インデックスは読んでてよくわからん(ガイジ)
キャラがイキイキしててレールガンのがすこやわ
インデックスは読んでてよくわからん(ガイジ)
107:
>>104
わかる
インデックスとかもうわけわからん
わかる
インデックスとかもうわけわからん
108:
>>104
原作で一番人気のヒロインスピンオフやからしゃーない
原作で一番人気のヒロインスピンオフやからしゃーない
110:
インデックスとかいう上条の理不尽な説教を聞くだけの作品
128:
プリズマイリヤとかいう名作
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560298857/
関連記事
コメント(39件)
コメントをどうぞ
プリズマイリヤみたいな
元々その作品のファンで二次創作とか書いてた人が、スピンオフに抜擢されたら嬉しいだろうな
かぐや様か!
エロ同人描いてたら公式からスカウトされたのほんま草
好き好んで二次創作やってんのに何言ってんの?
阿知賀の時あぐりは作画担当でシナリオは100%りつべ産なのに叩かれまくって気の毒だったな
阿知賀って叩かれてたか?
むしろスピンオフでかなり高い評価だと思うけど。
阿知賀は途中で敗退した学校のスピンオフじゃなくて、これから本編で行う決勝戦の対戦校のスピンオフなんがよかったわ、阿知賀側の登場人物も上手に本編に引き継げたし
かぐや様を語りたいは休載が月一である本編に対してのかぐ信の救い
ミソとカナンええわ
連載で足りないとこ補完してくれるし
あれがあるから休載でも楽しめる
同人版?いえ、知らない子ですね……
掲載前は同人版より語りたいの方が期待値低かったのに
何が起こるか分からんもんやな
世の中にどんだけ好きでもない仕事して生活してる奴がいると思ってんだ
少なくとも適正のある仕事をして金をもらえるだけではるかに良い人生だ
1コメは原作と作画で分かれてるマンガにも言えるな
バク○マンとかワンパ○マンとか
ワンパンマンはぬーべーと一緒で上手くやってるだろ。
利根川や班長みたいな人気漫画のスピンオフで成功したら
その分収入も増えるしすげー美味しい話なんじゃないのか?
いっちゃあなんだが仕事もらえてるだけありがたい状況なんじゃないか
普段アシスタントやって読み切りや連載も載せれない人がやってることが多いんだし
一からキャラやらストーリーやら考えても大多数は雑誌に載る機会はないからな・・・
金田一の犯人は本編読み返したくなるくらいには面白いと思うわ
時々こういう奴いるけど、
漫画家がみんなワンピやドラゴンボールを超える作品を
描くことを一心に目指してる野心家ばっかりだと思ってるのか
なりたての時はともかく、
なったら飯を食べていく手段なんだから
より金になりそうな方選ぶだろ
リーマンは嫌な上司に媚を売り、
社長は気に食わない取引先に頭を下げ、
漫画家は描きたくもない作品を描く
とりあえずスピンオフの完成形が超電磁砲だな。こんな質の高いスピンオフもう二度と出てこないで。
七つの大罪のギャグ漫画が面白かった
なろうのコミカライズとかの方が気の毒だと思う
おむつライオンの人やる気なかったの感じられたよな、正直
アレでゴーサイン出す編集も問題大有りだと思うけどな
案外元からああいう路線でやるつもりだったのかも
カドカワ系の雑誌が特にひどい。同じ雑誌にいくつスピンオフが載ってるやらアンソロ本状態だ
数年越しに昔当たった本人の作品の続編書かされてる方があれだわ
金田一37歳とか、ぬーべーとか、ああいう作品
一発当てた作品がある作家ってのは
そういう復活連載でいざという時の保険が効くよな
まあ作家も食ってかなきゃならんしそれを責めるつもりはないよ。
高橋ヒロシ周りが一番ヤバいだろ。
せめて刃牙スピンオフくらい原作の魅力に近い絵を描ける作家を起用して欲しいわ…
さすおにのコミカライズは何故か章ごとに作者変えてるから、実力差がもろにでてる
進撃の巨人やテラフォーマズのスピンオフは中々面白い
進撃の巨人 Before the fallは別に内容に文句はないんだが、作画の人が作者より20年は前から漫画書いてる人だと考えると・・・。なんか悲しい
あの人自分じゃきっちり終わらせられなかったり、酷い原作者掴まされたりしてたからむしろ良かったね…ってなる
好きな作品ならありだと思うが
ソーマとか糞原作付けられた作者の方が気の毒だわ
出版社、スピンオフ作者ともWin-Winやろ
本編リブートのスケールとクオリティが上がり過ぎて
完全に殺されてしまったキン肉マン二世さん・・・・
>>21
勝手に哀れんでるけど
HEROの人は元アシで単行本の巻末とか見る限りガチで福本を尊敬してるぞ
ワシズの人は内容見ればノリノリで描いてるのわかるだろうに
福本も気に入ったのか本編に回想シーンでチラっと逆輸入した事もある
ゲームのアンソロジーコミック読んで育った世代には
そこまで抵抗は無いと思う
スパロボのアンソロジー好きだったなぁ
岸辺露伴は動かないはスゲー楽しみに待ってる。
ぼく勉の作者はニセコイ書いて出世したから本人が嫌じゃなければいいんだろ
今の勉強はニセコイの後を猛追してるけどさ
ゲームコミカライズとしては、ひぐらし・うみねこは上位だろうな
特に、うみねこのエピソード7と8は原作補完が丁寧だった
アルペジオの塩道すき
レールガンの人絵上手すぎ