「アニメの監督」って実際どのくらい重要なの?
- 2019.08.09
- アニメ
1:
例えば一番偉い監督以外全く同じスタッフで全く同じアニメを作ったとしたら全然別物になるの?
9:
ゲド戦記……コクリコ坂……
7:
ゲド戦記を見よ
おわり
おわり
5:
脚本のほうが大事
8:
車で言えばエンジンだろ
3:
SHIROBAKO見てちょっとはアニメの勉強しろ
4:
桜井ミルキィと森脇ミルキィの違いみたいな
11:
>>1
なる
絵コンテ切るのが監督だから
見せ方が全て変わる
なる
絵コンテ切るのが監督だから
見せ方が全て変わる
16:
>>11
別に監督とは決まってない
別に監督とは決まってない
21:
>>11
さすらいの絵コンテマン富野って人がいてだな……
さすらいの絵コンテマン富野って人がいてだな……
15:
らきすたの話をしたいのか?
12:
24:
らき☆すたで妙に4話までテンポが変だからな
26:
>>24
それ思い込みだって
アニメなんてずっと前から先の話数まで準備してんだからヤマカンが関わったの4話だけなわけないじゃん
ヤマカンがクレジットされてるとこだけおかしいって思いたいだけだって
それ思い込みだって
アニメなんてずっと前から先の話数まで準備してんだからヤマカンが関わったの4話だけなわけないじゃん
ヤマカンがクレジットされてるとこだけおかしいって思いたいだけだって
29:
>>26
その理論で行くと同じ材料と家庭科の先生がついているなら
調理実習で全部寸分違わず同じ味になるはずだよな
その理論で行くと同じ材料と家庭科の先生がついているなら
調理実習で全部寸分違わず同じ味になるはずだよな
32:
>>29
的外れだね・・・
的外れだね・・・
18:
工事現場と同じ
いなくてもなんとかなるけどいた方がいい
いなくてもなんとかなるけどいた方がいい
19:
>>18
知らんけど
アホが工事現場の監督していて
そいつが力を持ってたら最悪な事になりそうだな
知らんけど
アホが工事現場の監督していて
そいつが力を持ってたら最悪な事になりそうだな
20:
アニメシリーズだと監督が一話と余裕あれば最終話の演出&コンテやるパターンが多いね
あと10話くらいは他の演出家がやってる場合が多い
あと10話くらいは他の演出家がやってる場合が多い
23:
サッカーや野球ファンは監督が誰でもいいとは思わないし
映画好きも監督に注目する
アニメファンだけだぞ
監督が誰でもいいと思ってるやつらは
映画好きも監督に注目する
アニメファンだけだぞ
監督が誰でもいいと思ってるやつらは
28:
絵コンテチェックすらしない人もいれば全話のコンテチェック、原画チェック、カッティング(シーンの長さを決定する)、アフレコ全部関わる人まで様々
もちろん全部やらない人もいる
もちろん全部やらない人もいる
36:
人による
周りの人の言いなりで
「あ・・・はい・・・じゃあそんな感じで・・・・・・」
って感じの監督もいれば
「隅から隅まで全部俺様の指示通りにやれ」
って感じの監督もいる
周りの人の言いなりで
「あ・・・はい・・・じゃあそんな感じで・・・・・・」
って感じの監督もいれば
「隅から隅まで全部俺様の指示通りにやれ」
って感じの監督もいる
40:
>>36
暴走しなきゃいい仕事するタイプの奴を抑えられるかってのは大きいかも
暴走しなきゃいい仕事するタイプの奴を抑えられるかってのは大きいかも
37:
単純に売れてる監督は自由度高いだろうし
京アニとかは監督も自社の社員だからサラリーマン的な感じにはなるんじゃない
京アニとかは監督も自社の社員だからサラリーマン的な感じにはなるんじゃない
33:
家庭科で言えば
カレーうどんを作るとして
1.レシピ通りのカレーうどんしか作らせる事しか出来ない
2.アレンジカレーうどんを作らせる事が出来る
3.シチューうどんまでおk
4.グラタンを作ります
カレーうどんを作るとして
1.レシピ通りのカレーうどんしか作らせる事しか出来ない
2.アレンジカレーうどんを作らせる事が出来る
3.シチューうどんまでおk
4.グラタンを作ります
38:
原作側と製作委員会とプロデューサーの許可が出ればグラタンも作れるけど
基本的にはレシピ通り
だいたいアレンジは監督より上の意思が多い
原作者の指定アレンジですら監督をレイパー扱いしてることが多い
基本的にはレシピ通り
だいたいアレンジは監督より上の意思が多い
原作者の指定アレンジですら監督をレイパー扱いしてることが多い
30:
けものフレンズとけものフレンズ2が答え
引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1565250375/
関連記事
コメント(68件)
コメントをどうぞ
演出の総まとめ役だし
監督は圧倒的に人脈でアニメの出来が決まる
(連れてこれる作画マンの重要性はデカい)
アニメとか実際 舵取りに近い立場が
優秀とか天才であればある程
アニメのセンスや質や見違えるくらい違う
全然違うわ!あほみたいに語りやがって!言葉も薄っぺらければ頭も脳も薄っぺらいんかいっ!!
いや全然違くはなくね?
全然違うンゴ
絵コンテ・演出・カット・音響・声優の演技に至るまで、現場の最終決定権持ってるのが監督なんだから、重要じゃない訳がないんだよなあ
画面構成やテンポやBGMや演技やセリフや脚本が変な場合、修正指示をせずにOKを出した監督の責任だからね
決定権は現場によるわあほ!
現場のトップが監督やろ、どあほう
現場のトップが決定したものが更に上に挙がることはあるかも知れんが、現場のトップ通さず決まるわけないやろ。
社会出ろどあほうが
宮崎駿や富野由悠季の作品見れば、監督の重要性なんて一発で分かるだろ
富野なんて良く言われる台詞回し以外にも、画面作りでそれと分かる特徴だぞ
宮崎駿は監督として特殊すぎるから参考にならん
全体像を完成前から把握してイメージ通りに全体像が出来るようにするのが仕事やろ?
めちゃ大事ちゃうか?
けものフレンズなんて1期も2期も変わんねえだろ
「俺が育てた感」で騒がれてたアニメ
それな
騒動挟んだから変わったと思い込んでるだけで
実際は1期も同じようなもんだよな
実際はアニメの出来より、監督への同情で2期を叩いてるアホが多いからな
二期では一期と違って人を傷つける言動が多々あったからその辺り気を使うかどうかの差はあったとおもう
作画は二期の方が良かったかな
本当に1期と2期が大して変わらない出来っだったらみんな掌を返してたんだけどね、消費者は残酷だから
結果はたつきの優秀さが再確認されただけだったね
むしろ一期のほうがよっぽど期待も注目もされないまま始まったんですけどね
みんなクソアニメとしか思ってなかったのが、蓋を開けてみればその内容の秀逸さから自然と大勢からの支持を集めてた
二期だって内容がちゃんと面白ければ自然と評価されてたはずだよ
具体的に何が悪かったかをここに記すには余白が狭すぎる
じゃあ何でけもフレ1期は何万枚も売れて、2期は500枚しか売れなかったの?
観てないでしょ、君
作画崩壊は誰のせい??
監督のせいと思っていいの??
作画崩壊があるって事は作画監督が修正できない程現場管理ができてないって事で、それが誰のせいですかと言われれば人員配置やスケジューリングを行う監督、プロデューサーの責任じゃないか
管理責任者のせいだね。
プロデューサーか、監督か、色々なパターンがあり、一概にこの役職の人のせいとか言えませんが、結果的に見るならば、その現場の管理責任者のせいです。
作画崩壊するレベルになるまでスケジュールを減らした、または人員予算を少なくした人の責任やな
それは製作委員会が悪い
いや、金回り悪い、人員不足、過密スケジュール色々な理由ある中で誰のせいも糞もねえだろ…社会が悪い、手塚治虫が悪い。
大手は自社に良い人員いたり、引っ張ってこれるし、スケジュール管理うまいから崩れないってのは聞いたことある
京アニとかはスケジュール管理良くて崩れないって聞くな
ヤマカンは監督以前に人として欠点が多すぎると思う
青葉の共犯だしな
ヤマカンは京アニの事件で被害者煽るような発言してて本気で引いたわ
独裁の監督のほうが色が出る
当たりの監督なら次回作も期待ができるし安定する
けものフレンズは制作会社ごと変わってるからちょっと趣旨が違うんじゃねえかな
妄想代理人っていうアニメのどっかでアニメ会社の話しあったな
あれは面白かった
最後の例えがすごい分かりやすかった
関わった作品にはほぼ必ず作中に
ルパンジャケット着たアフロのキャラが出るくらいの影響力はある
あの監督は独特だよね。
なんだかんだ俺は好き
魔法少女原作を見て
監督A「戦闘はオマケ!萌え萌えロリロリの可愛いシーンに力を入れるぞ!」
監督B「女の子がカッコよくバトルするのが良い!戦闘描写に力入れるぞ!」
て感じで同じストーリーでも見せ方変わるし視聴者の作品に対するイメージも変わるんじゃね
全然違うわボケ!!
いや全然ちがくはないだろ
監督だけにそんな権限あるかいハゲ!!
お前ヤマカンか?
関連性薄い煽りやなあ。もうちょいセンスのある煽りできるようになってから出直しないさい。
だが涼宮ハルヒだけは
なぜヒットしたのか 未だに謎ですよね
ヒロインの性格ヤバすぎるだろ
見てるだけでイライラしてくる
あまりにもイラついて途中で見るのやめた
事件の後 数年ぶりに見たけどやっぱ無理
代表作で名前がよく出るけど どこが
見所なのか 教えてほしいわ
設定・世界観の斬新さじゃないの?
本来ならなろう主人公以上に私Tueeeハルヒ様Sugeeeさせることも出来るスペックで
主人公をその神力持ちヒロインに自分のなろうスペックを自覚させないよう暗躍する
共犯者ポジに据えるってのは当時はもちろん今でも新しい部類だろ
キャラの好き嫌いが判断基準ならまー合わなかったんだろうなとしか
一期は横暴もギャグで許せるものだった
二期はギャグになってなかった
衰退はエンドレスエイトだけのせいじゃないと俺は思う
二期はシリーズで一番ハルヒの性格が悪い溜め息を事実上のメインにしたのがまずかったね。基本的にキョン視点でハルヒを愛でる作品なのに、エンドレスエイトも含めてハルヒの印象が最悪なまま終わっちゃった感がある。
うろ覚えだけど映画撮影?の話はちょっとキツかった
一緒とか脚本のが大事って言ってるやつは何も考えずに創作物見てそう
監督の演出がすべて
どんなに原作や脚本が良くても監督の演出力がなかったら駄作になる
最近だと「けもフレ2」が悪い例なのかな?
いい例では新旧作両方とも名作で演出に大きな違いで分かり易いのが鋼の錬金術師第一話
・旧作はシリアス調でエドのカッコ良さを前面に出した演出
・新作は原作に合わせつつカッコ良さもありつつコミカルな演出
うるさいど素人
いやど素人じゃなくね?
アニメ作ったことねえだろ!
なんでこいつらようわかってないことをこれが正解だ!みたいに語るのん?
全ネット民に言えることやで
らきすたの4話までってヤマカンのことを知らない状態で(記憶から消した上で)見てももおかしいんか?
ヤマカンはアニメ制作以外で問題の多い人だったから外されただけで監督の腕は別に酷いもんじゃないと思う
こんにちWUG~
監督というか人をまとめる能力やスケジュール管理能力じゃない?
間がおかしいし妙に静かなんだよ。平野がこなたのキャラを掴むのが遅かったのもあるんだろうけど、掛け合いのテンポもよくないし。
当時は4話まででも普通に好評だったぞ
むしろ急に監督交代とか言われて心配してたくらい
まあ杞憂だったわけだが
魔法陣グルグルの新旧見比べると面白いよ
話は同じなのに間の取り方や変なダンスの演出方法とか全然違う
監督はシリーズ構成や脚本を兼ねてるだろ
>ゲド戦記……コクリコ坂……
それでドヤ顔されてもな
皆アニメ業界に詳しくてすげええええ!!!
かっけえええええええええ!!!
作画アニメには話数それぞれの演出家がいて、その人が
その話数での作りに従っていく。その上にまとめる監督がいて
当然監督も話数最初と最後くらいには参加していたりする。
今なら制作協力とかわかりやすいが昔は大胆に違ってた。
監督はアニメの責任者とも言えるが全部が見通して出来るほどの
事はテレビと映画では別の作りになってる。そこを如何に連携し
制作出来るかで能力が問われるわけで、作品も違ってくる。
スペースダンディみたいなアニメ、また見たいなぁ…。
いや、スポンサーの意向とか大人の事情もたくさんあるからな?長ったらしい文章書く前に勉強しよう。
やけに連投で噛みつくやついるけど、ヤマカンでも涌いてんのか?駿が特殊な例って時点で論理が破綻してて失笑なんだけど。どうせ谷口も幾原もナベシンも特殊な例って言うんだろ?逆に監督かわっても大ヒットした例を教えてくれよ。
自分で調べなさいよwかまってちゃんやなあ。
批判だけしてご自分は具体例の一つも出さないなんて、とても賢い方でいらっしゃるんですね。さぞや歴史に残る名作を手掛けられた末端のアニメーターさんかとお見受けしますが、素人目からすればクレジットに名前も載らないような人間が現場の手柄を主張することほど滑稽なこともないと思いますよ。
A監督「アニメ化するなら原作と内容変えないと意味ないよね」
B監督「アニメ化は原作の魅力を引き出すのが仕事と思ってる」
これが同じなわけないよな
よく分らんけど、色んな部署の監督がいるのかな!?
…っで結局は総監督ってのがいて最終的にOK出して責任を持つってこと!?
作画崩壊の放送アニメって、作画監督が作画崩壊を承知で仕上げて提出して、
総監督がそれをOKしたから放送されたってこと!?
総監督がしっかりしてたら、作画監督をダメ出ししてやり直させれるの??
権限的にはそう出来る
ただ、実際問題として、監督(総監督)は作画以外にもスケジュールや予算・人員の管理もしてて、作画崩壊の大半は、放映スケジュールが逼迫して修正する時間・予算・人員がないから、仕方なくそのまま出してる感じ
円盤時に修正されたりするでしょ?
で、スケジュールや予算決めてるのは、監督含めたプロデューサーやスポンサーが集まった製作委員会でだから、そこで決められちゃうと監督もどうしようもない
まあ、現場代表者として、そこら辺のお偉方とやり合うのも監督の仕事なんだけどね