今やってる原作者が故人のアニメっていい加減やめろと思わない?
- 2019.10.01
- アニメ
1:
ドラとかサザエとかクレしんとかもう気持ち悪いわ
2:
原作者が死んだらその作品の原作に無い新作はもう作るべきじゃない?
4:
>>2
ないと思うね
少なくとも何年も延々と続けるべきではないと思う
俺が生きてるうちにサザエが終わらなかったらと思うと鳥肌立つ
ないと思うね
少なくとも何年も延々と続けるべきではないと思う
俺が生きてるうちにサザエが終わらなかったらと思うと鳥肌立つ
3:
見なきゃ良くね
7:
見なきゃ別に困らなくね?
9:
そしたらバットマンとかのアメコミヒーローも軒並み終了だな
12:
それはどうしようも無いね
一生不快を抱えていくしかない
一生不快を抱えていくしかない
16:
ディズニーアニメも童話原作ので勝手に続編作ったりしてるな
てゆーかそもそも原作結構改変してるし
てゆーかそもそも原作結構改変してるし
17:
サザエもクレしんもかつてはブラックジョーク満載のドタバタギャグアニメだったのに
古き良き家庭の暖かさを伝えるホームコメディ
になっちゃったね
古き良き家庭の暖かさを伝えるホームコメディ
になっちゃったね
19:
でもサザエさんって作者が生きてる頃から原作完全無視じゃん
18:
野原ひろしが飯食うやつも嫌いか?
20:
新規の漫画が参入できないとかそういう理由?
21:
>>20
そういうこと
深夜アニメを指して萌えアニメがどうとかオタク文化を否定するならちゃんとした枠を若いクリエイターに確保してやれよと思う
そういうこと
深夜アニメを指して萌えアニメがどうとかオタク文化を否定するならちゃんとした枠を若いクリエイターに確保してやれよと思う
25:
>>21
誰に対しての不満だよ
誰に対しての不満だよ
28:
>>25
テレビ屋
テレビ屋
29:
>>28
深夜アニメ流してるのもテレビ局じゃん
深夜アニメ流してるのもテレビ局じゃん
22:
深夜は元から思いっきり新規参入のハードル低い枠じゃん
深夜にやってゴールデンタイムにやらないのは新規がどうのじゃなくて内容が深夜向けかゴールデン向けかの問題でしょ
深夜にやってゴールデンタイムにやらないのは新規がどうのじゃなくて内容が深夜向けかゴールデン向けかの問題でしょ
23:
>>22
ゴールデンは元から無理となれば作る方の意識が深夜に向く→作風に偏りが出る
若い無名のクリエイターの作品がゴールデンでアニメ化してみろ一気に活気づくぞ
ゴールデンは元から無理となれば作る方の意識が深夜に向く→作風に偏りが出る
若い無名のクリエイターの作品がゴールデンでアニメ化してみろ一気に活気づくぞ
24:
>>23
ゴールデンは絶対数としての視聴者数が多いからこそゴールデンタイムと呼ばれるわけで
だからおいそれと博打や冒険も出来ないので、無名の新人なんて起用されないわけ
基本的に深夜枠とか視聴者少ない時間帯で試して成功したクリエイターが評価されてゴールデンタイムに起用されるもんだ
ゴールデンは絶対数としての視聴者数が多いからこそゴールデンタイムと呼ばれるわけで
だからおいそれと博打や冒険も出来ないので、無名の新人なんて起用されないわけ
基本的に深夜枠とか視聴者少ない時間帯で試して成功したクリエイターが評価されてゴールデンタイムに起用されるもんだ
26:
>>24
だからその流れを阻害してるのがサザエ等だと言ってるのだが
だからその流れを阻害してるのがサザエ等だと言ってるのだが
38:
老人が居座ってて邪魔っていう不満はわかるけど、再放送とかでなく新規で作られ続けてる以上たぶん求める声があるから流れてるんだと思うんだよな
39:
>>38
まあ視聴者が老人とは限らん
単なる習慣として根付いてしまってることが創作文化を停滞させてる部分があるんじゃないかってこと
もし打ち切るとなった場合には変化を望まない層から相当反対されることは予想できる
でも、需要度外視で新しいことに積極的にならないとダメだろこういうことは特に
まあ視聴者が老人とは限らん
単なる習慣として根付いてしまってることが創作文化を停滞させてる部分があるんじゃないかってこと
もし打ち切るとなった場合には変化を望まない層から相当反対されることは予想できる
でも、需要度外視で新しいことに積極的にならないとダメだろこういうことは特に
46:
>>39
老人ってのは長生きしてるアニメに対しての比喩で、視聴者のことを言ってるつもりはなかったわ
まーわかるけどそれらのアニメの枠組みの中でも変化はあると思うし俺はそこまで危機感はないなあ
老人ってのは長生きしてるアニメに対しての比喩で、視聴者のことを言ってるつもりはなかったわ
まーわかるけどそれらのアニメの枠組みの中でも変化はあると思うし俺はそこまで危機感はないなあ
42:
>>39
言いたいことはわかるけど、以前ほどではなくても未だに視聴率でランキング上のほうに入ってる作品終わらせる意味は民間企業の経営として選択肢に入らない
言いたいことはわかるけど、以前ほどではなくても未だに視聴率でランキング上のほうに入ってる作品終わらせる意味は民間企業の経営として選択肢に入らない
43:
>>42
そこなんだよな
そういう考え方がテレビ業界全体のジリ貧につながっていんだと思う
一方で視聴率が高くてもなぜか打ち切るような番組もあるわけで
要はテレビ屋の都合次第なんだよ全部
そこなんだよな
そういう考え方がテレビ業界全体のジリ貧につながっていんだと思う
一方で視聴率が高くてもなぜか打ち切るような番組もあるわけで
要はテレビ屋の都合次第なんだよ全部
48:
毎期これだけの本数をこなしてリソースがどんどん積み上がってその質について世界的に認められつつある中で
一番いろんな人間が見やすい時間帯を数十年前からの化石が占めてる状態が健全とはどうしても思えない
一番いろんな人間が見やすい時間帯を数十年前からの化石が占めてる状態が健全とはどうしても思えない
50:
ドラえもんは世界中で愛されてるからいいじゃん
サザエとまる子はしらん
サザエとまる子はしらん
51:
まあドラは元々未来を描いた作品だから違和感はまだましと言えるかもしれない
サザエはダメだないつまで昭和を引きずるつもりだ
サザエはダメだないつまで昭和を引きずるつもりだ
54:
アンパン、ちびまるこ、ドラえもん、サザエ、おじゃる丸、ルパン、クレヨンしんちゃん
全部なくしてみてはどうだろう
全部なくしてみてはどうだろう
57:
>>54
アンパンおじゃルパンはもうレギュラー枠無いんじゃ?あるの?知らんけど
アンパンおじゃルパンはもうレギュラー枠無いんじゃ?あるの?知らんけど
58:
TV番組なんだからTV屋の都合なのは当たり前じゃないのか?
47:
これは究極の原作信者ですね
引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1569632593/
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コメント(54件)
コメントをどうぞ
万が一の時のために
家族に一本残して置いてくれると
あとあと高くテレビ局に売れるよな
ゴールデンにアニメがなくなった理由は色々あるけど、一番納得できたのは子供にテレビを見てもらう習慣をつけさせるっていう未来への投資を放棄して目先の視聴率を優先したってやつだな
見なきゃいいじゃん
何故受動的なものに対してわざわざ突っかかってイライラするのか意味がわからない
いいか?わざわざクレームをつけてくるようなヤツは、無能ゆえにヒマを持て余していて、そのくせ無闇にプライドだけは高く、嫉妬深いクズのような人間だ
日曜フジの老害アニメ
サザエさん終わったって後釜に別のアニメが来るわけない
あれはアニメじゃなくてサザエさんという枠だから
クレしんは昔の絵柄の方が原作の味わいがあって好きだった
鬼太郎にでてくる猫娘なんて、もう完全に別人だもんな。なんで萌え美少女化しとんねん
アニメを見る視聴者層に合わせようとした結果じゃね?
猫娘はもともとデザイン変わりまくりだし一番最初は美少女だったことも知らないにわか
原作じゃなくて原案って表現すれば良い
だらだらドラえもんの原作無い話やるよか
おばQ、エスパー魔美、21エモン、チンプイ、キテレツ、他多数の令和リメイク版やれば良くね?とは思う
ゴールデンタイム、夕方間枠に昔みたいにアニメの枠増やしてほしいのはあるけど、作者が故人のアニメを流すなってのはないな、まぁ深夜枠のアニメのグロイ、エロいやつ流すわけにもいかないしな、そこらへんを修正して流せば夕方に流しても問題ないだろうけどね
子供に見せても安心な実績を持ってるアニメなら残しててもいいんじゃね
俺らもそれ見て育ったようなもんだし、ガキの世代もそれ見て大人になっていくだろ
サザエさんの初期はタラちゃんがクソガキで親が物置小屋に閉じ込めていたのを知ってビックリした時代と共に変化していってるんだな
自分もそれ知った時かなり衝撃だったw
タラちゃん口悪かったんだよね
昔はカツオよりワカメの方が問題児だった
いい加減そう思うなら見るのやめればええのにいくつだよ
家族で見るならあれぐらいが丁度いいんじゃないか
今時週末の夕方に家族揃ってTV見てるのなんて少数だろ?
ここで名前の上がったドラクレしんサザエまる子のうち最初から長寿を狙って作ったアニメがドラえもんしかない時点で無理
狙ったら狙ったであたしンちみたいになりかねない
売れるかどうかは運なんだよ
それはなんかソースとかあるんですか?ドラは2回目のアニメ化で、
もう後がなかったという事情もあるんですがね
サザエさんは最初から長寿を狙ってたらしい。ソースは加藤みどりのインタビュー。
加藤本人はどうせ半年程度の番組だろうとタカをくくっていたが、プロデューサーからこれは必ず国民的な番組になり、君自身の看板になる。
この役に専念してもらいたいから今の仕事を全部辞めてくれと言われたとの事。
まる子は逆に局側から軽く見られていたとの事。
局の偉いさんから、こんな絵の番組流して、うちの曲潰すつもりか!とプロデューサーが叱られたらしい。
まる子は最初3年計画でやってたらしいな
実際それで1回終わってる
「オタク向けじゃないアニメ」に「オタク産業の都合」を押し付けるのはあかんやろ
劇場アニメの声優起用法の話にも同じことが言えるで?
アニ豚は深夜アニメがゴールデンに流されてもなんとも思わないだろうが普通の人は不快な気持ちになるんだぞ
中途半端にアニメが立場を獲得したから勘違いしとるんか
ジャンプアニメですら新作は深夜だからなぁ
ドラえもんは原作ありとなしじゃぜんぜん違うね
続けたいのもわかるけどかなりの鬼門になるのは間違いない
それらタイトルだからゴールデンに枠あるだけ
勘違いし過ぎだわ、今新規でゴールデンにやれるアニメなんてねぇわw
懐かしい声優さんたちが聞けなくなるのはマジ困る
人気があるなら特に辞める理由が無いと思う
サザエさんもあの時間帯の他の番組に比べたら高視聴率と言うだけで、以前に比べたら落ち込みまくって、伸びしろは無い。ドラえもん、ちびまる子はもうとっくに一桁。他番組にも負けてる。いつまでも続けてるのは止めた時の反響がどう出るか気にしてるだけ。対応間違えると局のイメージダウンになると思ってる。要は長寿番組を切ると言う決断を自分はしたくない、と言う責任逃れ。
むしろ地上波でアニメなんてやらない方が良いと思う
規制は厳しくなるし、予算は縮小しまくるし、時間帯は悪くなるし、
スポーツ同様専門チャンネルやネット配信で定額有料制にしてほしいわ
古いアニメ(再放送)こそ地上波で新作や劇場アニメは有料の方が健全だわ
サザエさんとかの枠は別にアニメの為の枠ではないだろ
もし何らかの形で区切りをつけ終了したとしても、変わりに来るのはおそらくアニメじゃなくバラエティ番組の枠になるだけじゃね?
サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん辺りはもう定番だからな
作者が生きてるかどうかとかもう関係ないド定番
そこに新しいの割り込む必要はない
必要なのは夕方の少年向けアニメ
生きてるだけのド三流より亡くなってる超一流の方が価値あるってことだ
亡くなった原作者でなく別人が作った話のことが多いけどな
完全論破されて草
見てないからどうでもいいかな
アメコミは会社自体が原作者やし当てはまらんやろ
社会的に既に死んでるような奴が何言ってんの?
止めるべきって結論は割と具体的で過激な割に、理由やメリットデメリットは抽象的でふわふわ、他人まかせな感じ。
危険で鬱陶しいクレーマーの典型やな。
その辺の国民的レベルの作品が終了するとアニメだとかオタクってものに対する風当たりが一気に悪くなるぞ
あれらは緩衝材なんだよ。無くしちゃいけない防波堤なんだ
この理論だと仮面ライダーも駄目になるな
それ切ったらさらに終了になるんじゃ
そもそもの問題としてゴールデン向きの作品作らせるほうが若手の才能潰すだろう
大衆受けするには好かれる要素を増やすより嫌われないことが大事
一般人が避けるのは深夜アニメにありがちな過激なエログロ要素ばかりじゃない
PTAが喜びそうな「心温まる作品」ですらも行き過ぎると反発を招く
だから、あらゆる意味で当たり障りのない作品にせざるを得ない
そんな毒にも薬にもならない作品作らせるよりは
採算ラインの人間にさえ支持されれば大多数から嫌われてもいい深夜アニメのほうが
よっぽど才能を活かせる
今ってゴールデンで新しいアニメやってないの?
ジャンプとかのでも?
ジャンプ作品だとワンピは日曜朝だったっけ
ブラクロが火曜夕方6時半でヒロアカが土曜夕方5時半
他は深夜枠ばっかだった気がする
作者が亡くなったから終わったアニメってある?
サザエさんとかクレしんとかドラえもんみたいな
日常系なら引き延ばしや誤魔化しも効くが
サイボーグ009はアレから先の続きは作れず終いだったな
まることクレヨンとサザエはおわっていい
あとコナンも
作者が亡くなったからというより単にいつまでも引き伸ばすなとは思う
長期化で内容がどんどんヘンテコなものに成り果てていくし後続が育たない
居座ること自体が問題なので嫌なら見るなじゃ済まない
長寿アニメなんてどれも原作者居るうちからアニオリばっかやん。原作は畜生なキャラだらけだったり不謹慎ネタや下ネタやらあったのをカットされてファミリー向けに仕上げたもんばっかやん。
作者が死んだ途端に派生作品が増えるのが嫌だわ
特にクレヨンしんちゃんと赤塚作品は酷いと思うな―