最近のなろう、異世界転生する経緯までクソ雑になってしまうwwwwww
- 2019.11.28
- 異世界・なろう系
1:
なんやこれ…
↓
↓
2:
コミックは導入さっさとしないと1話で読者に切られるからしゃーない
5:
どうでもいいシーン長々とやられても困るんやろ
8:
異世界モノの醍醐味である元の世界との落差を表現する余地を無くす無能采配
なろう読者は強い主人公が無双するのを見たいだけだから仕方ないね
なろう読者は強い主人公が無双するのを見たいだけだから仕方ないね
11:
転生って別の奴に乗り移ってええんか?
それまでのそいつの人生乗っ取ってるやん
それまでのそいつの人生乗っ取ってるやん
16:
なろうの次ってどんなん来るんやろ
ワイ萌えブームのさきにこんなん来ると読めんかったし分からん
ワイ萌えブームのさきにこんなん来ると読めんかったし分からん
18:
そもそもなろうってなんで異世界行くの?
20:
>>18
読む方も書く方も導入が楽だからじゃね?
どういう狙いでこの設定か~とか考えると異世界転生ってそりゃ流行るわと感心するわ
読む方も書く方も導入が楽だからじゃね?
どういう狙いでこの設定か~とか考えると異世界転生ってそりゃ流行るわと感心するわ
23:
>>18
負け犬になんで負け犬なのって聞くようなもの
負け犬になんで負け犬なのって聞くようなもの
24:
>>18
作者が現実世界で面白い話作る実力がないから
なお異世界でも面白いものは極一部
作者が現実世界で面白い話作る実力がないから
なお異世界でも面白いものは極一部
35:
>>18
現実世界やなければ時代考証も不要やしな
現実世界やなければ時代考証も不要やしな
21:
別に異世界転生してもいいけどやるなら真面目にやってくれ
異世界転生は遊びじゃねえんだぞ
異世界転生は遊びじゃねえんだぞ
22:
転生である必要性はあるのか?
26:
別に死ぬ必要なくねこれ
31:
異世界はまだ分かるけどなんでゲーム仕様なんや
37:
>>31
設定考えるの簡略化できるから
設定考えるの簡略化できるから
32:
たまに小説じゃないとか言って勘違いしてる奴いるけど
「なろう」は異世界や悪役令嬢というTier1デッキを使ってランキングに入る文章ゲームやで
「なろう」は異世界や悪役令嬢というTier1デッキを使ってランキングに入る文章ゲームやで
36:
転生の利点はFF10のティーダ見てれば理解できるやろ
パルスのファルシのルシがコクーンでパージをやってる世界に放り込まれた
読者と主人公の目線をそろえるためやで
パルスのファルシのルシがコクーンでパージをやってる世界に放り込まれた
読者と主人公の目線をそろえるためやで
39:
俺はソードマスターした
くらいのテンポでもええんやで
くらいのテンポでもええんやで
12:
昇進出来るような奴は読者層ちゃうやろ
9:
ファーストフードやぞ
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574875529
関連記事
コメント(62件)
コメントをどうぞ
どこか雑じゃないところがあるような言い方するなよ
まーーーた
ゲーム脳ファンタジーかよ
大人しくネトゲでもやってろコイツ等
今日マガポケで紹介された奴やん
一応読んだけどやっぱステータスオープンってなんか覚めちゃうわ
さて、究極能力アルティメットスキル
『智慧之王ラファエル』に呼びかける。
今回の進化で変更になった点を教えてくれ、
と念じた。
認識出来たのが、以下の通り。ステータス
名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐性,
SAOの悪影響半端ねーな
もう神様に会ってチートもらってとか
皆知ってるから
一々書いてもしゃーないやろw
サクサク進まんと、すぐに切られるからなw
SAOはネトゲMMOの話であって
異世界にも行っとらんし転生もしとらんのに
いつからなろう転生モノと同じ括りで扱われるようになったのか
同じ括りにするなって言いたげだけど程度同じやん ゴミが現実とは別世界でイキってるだけw
キリトくんなんてゲーム内でイキるだけじゃなくて現実世界でも有能設定にされてイキり始めるからイキりの格が違うぞ
SAOはゲームベースの話だからステータス・スキル言ってても気にならん
ゲームじゃないファンタジー物のふりしておきながら
実際にはゲーム用語連発だから叩かれてる
ステータススキルチートだのゲーム用語使うなら異世界ファンタジー謳わないでくれ
ゲーム世界転生って言え
なろうはタグ詐欺多すぎカオス
むしろ、『SAO』の方がファンタジー世界転生と思わせて、「ステータスオープン」して実はファンタジー世界なんかじゃなかったなんて逆張りパロディやる始末……(苦笑)
↑
明らかに見てないで語ってるのが丸わかりのコメやな
SAOが何の略かすら知らなさそうw
↑
観てないのはお前だ!
前期(アリシゼーションの前半)でそういう場面があったぞ‼︎
↑それ「剣ないよ!」のシーン?
↑
その通り。
「剣ないヨォ〜」で刺されてからユージオに会うまでのシーン。
SAOの世界観の設定についてムキになって罵り合ってる時点で負け犬感半端ねえな
サラリーマンが異世界転生するのはもう何人目やろか
読者層の高齢化に合わせているのか、今まで見たいに未成年だとガキのイキりとかいわれるからか、それまでの主流に対する逆張りや意表を突く一発ネタ的なモノが主流になっていっただけなのか。
まぁ枝葉末節をつつくのも多いから、その辺で「現実知識無双」するためにはある程度の学や経歴がある設定の方が突かれにくいんだろうね。
無知な作者が余計なツッコミ入れられるの避ける為に異世界に行きだしたってレスになるほどなって思った。
主人公が活躍するには、作品中の「足りないこと」に対して「主人公(だけ)が提供できるプラスで埋め合わせ、あふれさせる」っていう展開が必要。
魔王が世界を襲っているというマイナスに、主人公が勇者として魔王に戦いを挑むっていうプラスな感じで。
異世界転生とかにおいては凡百な人物が異世界にいって、主役として活躍して祭り上げられる展開なので、主人公が異世界(舞台)に対して提供できるプラス要素が必要。
しかし凡百な人物という設定だから、これといって主張の効く能力がないわけで。他は駄目だけど手先は器用とか足が速いとかの一芸型は、とっくに昔からやってるし。
そこで登場したのが「現代社会に対して中世的ファンタジーが遅れている(足りない)要素」として、近代知識なんかがピックアップされて現在の「知識無双」とかになってる。
その前段階だったのが、ステータスオープンなどの説明を省くためのゲームインターフェイスとかによる「神様チートの能力」とかだしな。
神様チートによる能力でドッカンだけでは飽きられるのが早かったという事かも。
異世界も異世界で大概だけどな
ちょっと突けば勝手に自己矛盾するし
多分一周回って現代舞台が一番書きやすいぞ
自分が生きてる時代ぐらい無知でも書ける
短編なら別だけど、世界観構築するのが面倒で異世界物なんて書けないわ
ガルダルディアって何だ語呂悪いな
ガンガンティアのパクリか
間違えたガルガンティアだ
どっちもガルガンチュアのパクリだろ
いきなり撃たれてて草
社内から撃たれてるよねこれ
転生前にキャラクタを描写する事すらやめるのか
上手な奴だと主人公の趣味や主義、思考に加えて転生するきっかけまでキッチリ書いてから事故で死ぬのに
前世はサラっと流した方が、あとの展開によってご都合的な全盛の記憶や経験を後付けするのに便利よ。
ガンダムにおいて初代の時代のスピンアウトは多く出ているけれど、最近は設定の齟齬とか設定時期の問題で隙間なくなってきているような感じで、事前に固め過ぎると制作側に負担を強いることになる。
ましてなろう系作者の制作力を鑑みれば、まともに設定造るのも大変な苦労と労力と、その後の足枷になるだろう。
異世界のゲームみたいな仕様も気になるけど現実世界に帰ろうと思わない不思議
現実世界に適応できなかったニートとか引きこもりとかが別世界で逆転大活躍ってのが、異世界転生作品の前の流れだから、それを継承してんのかも。
社畜とかこれといって目立たないし、日常を楽しんでいるサラリーマンという主人公少ないし。
ナイツ&マジックの主人公はプラモ趣味で楽しんでいたけれど、IT土方の社畜みたいな職業だったし。
異世界行ってグダグダ現実を引きづるより、異世界での無双が主眼だから未練の残らないような類になるのかな。
立浪おるやんけ
誰やヤ○ザ社内に入れたの…
まあ他の作品と大同小異だから省略が正解
元々雑じゃね…?
さんざんトラックにはねられる描写したからな。さすがに運送業界からクレームきても
おかしくない。
なろうだからこそ、逆張りなのか一発ネタなのか、最近はそのトラックの方が異世界に行く話も存在するとか。
なろうに限ったことではないけど読者にウケるために書いてるやつが多すぎる
読者を引っ張っていくように書こうとしてるやつが今どれぐらいいるんだろう
誰もやらないようなところからスタートしようとしてないし
他人の成功をなぞってるだけのエセ作家多すぎませんか?
池の鯉みたいに1つのものに群がってあっという間に食い尽くしてしまってる
王道は王道で良いんだよ
問題なのは、大喜利狙いで「物語」でないこと、そして「作品」ですらないこと
何らかのテーマが設定されてなくて、明確な終着点がない&作者独自の考え方・捉え方が見えない
Unityで人気アセット突っ込んだだけのゲームもどきみたいな作品が所謂「なろう作品」
材料(設定)が自家製でない限り、同じ材料渡したら同じものができそうな作品には価値無い
こういうのは面白いとかつまらない以前の問題で、漫画を描くという行為そのものを馬鹿にしてるとしか思えない。
つまらなくてもいいから頑張って作品を作ろうと言う意気込みすら感じられない。
何でこれが商品として世に出ちゃうの?
量産出来るからじゃない?
一定のクオリティ(高いとは言ってない)の物を出しまくってひとつでも当たればいいって考えなんでしょ
そりゃなろう原作ありきの前提で、雇われ漫画家未満が社会人編集相手にアレコレ言われたり丸投げされて書いてるからじゃない?
本来なら重要な伏線としても使えるかもしれない転生までの
導入部分をカットしてまで描きたいことがあったのならまだわかる
でもほとんどのなろう転生モノは明らかに途中で描くの飽きて
投げやり展開になってるんだもの
事故って異世界より後々に繋がりそう
もっともなろう程度のゴミクズどもにそんな伏線活かす知能は無いんだろうが
まぁ漫画の飛ばされ系にしても昔からあまり現代パートは書かない
一話で見せたいものを見せないといけないから一話でジャンプさせる
風呂や鏡がらみでいきなり引き込まれるとかありがちだが
アニメとかでもあるクライマックスでスタートする感じ?
大抵は次話でその前の時間に撒き戻して再スタートして説明したりはするけれど。
なろうではその辺はあまり見たことないな。再説明とかやってんの。
一年ぐらい前のアニメのナイトブラッドとか見たら発狂しそう
(開始一分。ヒロインがスマホを見ただけで戦国時代もどきに転移。OPすら終わらない段階)
トラクターをトラックと勘違いして、しかも轢かれてないのに死亡、その後神様転生とか
作者は書いてて恥ずかしくないんかな
トラクターに引かれると勘違いして、女子高生を助けようとするがショックで心臓発作起こし、女神様同伴で異世界に行った「このすば」のカズマ限定で指弾するような表現は止めよう。
む、聖者無双じゃんコレ
全然最近じゃねえし、お前らアフィに釣られすぎだゾ・・・
この作品2015年の作品だぞ
りゅうおうのおしごと!を持ち出して最近のラノベはって言ってる状況になってる
生きたまま異世界に飛ばせば済む話なのに、最近(ここ数年)のは何故わざわざ殺したりする作品があるんだろ?
殺す事による何かしらの意味付けが出来てるのならまだ分かるけども
生まれ変わりたい願望じゃない?
『無職転生』とか『賢者の孫』とかあたり顕著だろ?
現実世界でゲームオーバーにすることで、帰還するためのアレコレを省けるからじゃないの。
今の時代、なにを好き好んで無双できる異世界から無能力な現実世界に帰還しようというのかと、そういう世相の表れ?
ヘタに過去の王道に従って帰還を目標に魔王討伐とかやっても、比較対象が過去の王道作品になるわけだし、王道ゆえに多くの耳目に知られているから目新しさとかない。
一芸や変わり種のインパクトでやってるなろう作品では致命的な事だよね。
各社で出版されるレベルのなろう作品でも、同じような設定や展開でもインパクト狙いかオリジナリティの発露なのか、ごく一部の変異によってフォロワーではないって無言の主張しているようなの多いし。
何でゲーム仕様なのかと言えば、強さを表現するためだよな
力が1のモブと1000の主人公が殴り合えば主人公が勝つ
なお、作者の表現力はお察し
ドラゴンボールのスカウターの功罪やな
別のやつに乗り移ったんじゃなくて生まれ変わったんだろ
これはむしろ有能だろ
お前ら神様から転生について説明されて神様に文句言って神様土下座させて
って流れを毎回見たいのか?
自分でヤったりヤられて転生したり、召喚や次元の穴に落ちての転移でもファンタジーとして納得するけどさ
神様関連の奴でミスがあったから~って謝罪するやつは納得いかんわ
人間より圧倒的上位の存在がミジンコ人間に謝る訳無いじゃんって感じちゃう
というか、かなり万能な能力を持って異世界に転生させられるような、チートを授けることが可能なやりたい放題の神様がミスをすることや元世界で再生させられないことに対する疑惑とか、改めればツッコミ処は多いよね。
神様なんて存在は人間にとっては不条理なもんだけど。
もう脳死で異世界転生すればいいなと思ってやがるなw
なろう作者は頭悪いガ◯ジしかいないから底辺キモ豚にしか見向きされねーんだよ
じゃあいちいち文句つけてるお前も底辺キモ豚じゃん。
それともアレか俺だけはセーフ理論か?なろう並のご都合じゃん。
なんやかんやあって転生したって1行ですますのもあるぞ
転生である必要性