漫画における「関節技」って不遇すぎないか?
- 2019.12.01
- 漫画総合
1:
だいたいこうなる
183:
18:
関節技こそ王者の技なんだよなぁ
6:
だって関節技の攻防描くのも書くのも難しいし
38:
関節技は描くのが大変な割に地味だからしゃーない
打撃戦のアクセントくらいに使うのがええわ
打撃戦のアクセントくらいに使うのがええわ
39:
描写地味な上に作画面倒やからな
12:
タフは関節技描写だけなら最高峰だと思う
13:
229:
>>13
決めてる方無防備すぎだろ
決めてる方無防備すぎだろ
313:
>>13
これ膝から崩れ落ちたら顔面潰されそう
これ膝から崩れ落ちたら顔面潰されそう
25:
タフってわざわざ関節技使う必要ないぐらいオカルト技あるよな
115:
オニ平はカッコいいんだ
134:
>>115
百足固めほんとすき
百足固めほんとすき
177:
>>115
関節技って複雑になるとゴチャゴチャして絵として分かりにくくなるな
関節技って複雑になるとゴチャゴチャして絵として分かりにくくなるな
4:
グラップラー刃牙←大嘘
8:
>>4
アレ正しくはバーリトゥーダー刃牙よな
アレ正しくはバーリトゥーダー刃牙よな
17:
>>8
トータルファイティング言うてもうてるからな
トータルファイティング言うてもうてるからな
19:
>>4
初期はコウショウを関節で倒したり
最大トーナメントでもジャックを絞め落としてたんやけどな
初期はコウショウを関節で倒したり
最大トーナメントでもジャックを絞め落としてたんやけどな
137:
グラップラーなのに打撃
鉄拳伝なのに関節技
鉄拳伝なのに関節技
7:
修羅の門って初期は使いまくってたのに…
強すぎるからか?
強すぎるからか?
33:
>>7
九十九が相手に全力出させて勝ちたがるからな
要所要所では使ってるで
九十九が相手に全力出させて勝ちたがるからな
要所要所では使ってるで
292:
ぶっちゃけ片山右京より強そうだったよな
303:
>>292
わけわからん技で首を切られなければ作中最強に見える
わけわからん技で首を切られなければ作中最強に見える
27:
守られたルールの中で強いだけだからな
大抵の技は金的に無防備
大抵の技は金的に無防備
37:
>>27
これな
後勇次郎みたいに土えぐれる奴には通用しない
これな
後勇次郎みたいに土えぐれる奴には通用しない
28:
64:
>>28
クラッチかけとんのがエゲツない
クラッチかけとんのがエゲツない
67:
>>28
強い
強い
104:
>>28
これ押されただけで腕折ろうとするのやばいよな
これ押されただけで腕折ろうとするのやばいよな
118:
>>104
飯食うの邪魔されて腹立ってたんやろ
飯食うの邪魔されて腹立ってたんやろ
32:
ドラゴンボールだとベジータがドドリアの両腕を曲げたとこぐらいしか出番ない
40:
超人絞殺刑すこ
87:
>>40
ミスターVTRに決めた落下型やない方が好き
超人バトル漫画ではなくリングで闘う超人プロレス漫画ならではの技や
ミスターVTRに決めた落下型やない方が好き
超人バトル漫画ではなくリングで闘う超人プロレス漫画ならではの技や
49:
ケンガンアシュラではなかなか強かったぞ
69:
>>49
絞め技が決め手おおいよな
絞め技が決め手おおいよな
78:
>>49
なお強さに説得力はない模様
寝技関節技なんてもろに体重差影響するやつなのにコスモとかいうヒョロガリが強いし
なお強さに説得力はない模様
寝技関節技なんてもろに体重差影響するやつなのにコスモとかいうヒョロガリが強いし
55:
関節は関節でも合気は優遇されまくっとるよな
アレって立ち関節よな?
アレって立ち関節よな?
86:
>>55
いうて合気とか言うなんでもありの謎パワーの引き立て役になることが多いしなんともいえん
いうて合気とか言うなんでもありの謎パワーの引き立て役になることが多いしなんともいえん
105:
>>55
関節も含むけど極めや絞めより反射につけ込んでぶん投げるのが主やろ
関節も含むけど極めや絞めより反射につけ込んでぶん投げるのが主やろ
72:
>>55
喧嘩家業の合気道爺はほとんど合気道使わんかったな
喧嘩家業の合気道爺はほとんど合気道使わんかったな
84:
>>72
いや当身七分投げ三分にしてはかなり投げまくってたやろ
いや当身七分投げ三分にしてはかなり投げまくってたやろ
88:
この頃のニコロビンの強キャラ感
98:
>>88
規制かかったのか使わんくなったよな
大抵の敵これでかたつくやろ
規制かかったのか使わんくなったよな
大抵の敵これでかたつくやろ
94:
関節破壊した時点でそこ動けなくなるから漫画として急激につまらなくなる
だから面白い試合にならん
だから面白い試合にならん
106:
「こいつ自分で骨を外して脱出しやがった!」もよくある
121:
>>106
アレってリアルな描写なんだよね
サーカスやらにおるようなガチの柔軟体質にはほとんどの関節技通じないらしい
アレってリアルな描写なんだよね
サーカスやらにおるようなガチの柔軟体質にはほとんどの関節技通じないらしい
107:
陣内流柔術「…」
128:
>>107
鉄菱真似したわ
鉄菱真似したわ
117:
喧嘩稼業は関節技の必殺技持たせろや
金剛も煉獄も打撃やんけ
金剛も煉獄も打撃やんけ
122:
ターちゃんはしっかり関節技が強い
144:
165:
>>144
こんな早く動けるなら首いけよ
こんな早く動けるなら首いけよ
157:
>>144
こんなヒョロい女が戦ってると萎えるわ
バトル漫画に女はいらない
こんなヒョロい女が戦ってると萎えるわ
バトル漫画に女はいらない
208:
>>157
まあ超能力で身体能力あげる世界やしええやろ
まあ超能力で身体能力あげる世界やしええやろ
203:
ULTRA REDは主人公が関節破壊の使い手の格闘漫画やぞ
221:
>>203
打撃で破壊しとるからなぁ
打撃で破壊しとるからなぁ
216:
>>1
236:
>>216
草
草
295:
>>216
でかい
でかい
415:
>>216
かわいい
かわいい
227:
エアマスターの小西頑張った方だよな
強すぎたし再起不能にしちゃう面倒くさいキャラだから
時田みたいな強キャラ当てて潰された
強すぎたし再起不能にしちゃう面倒くさいキャラだから
時田みたいな強キャラ当てて潰された
261:
>>227
オカルトパワー無い人間では最強やろ
オカルトパワー無い人間では最強やろ
301:
>>261
まあエアと十五渺茫の一個下は同列のトップクラスだから
スレタイ関節使いの中ではかなり扱いいいだろうな
小西は関節技以外まったく使わないってところもスペシャリストやし
まあエアと十五渺茫の一個下は同列のトップクラスだから
スレタイ関節使いの中ではかなり扱いいいだろうな
小西は関節技以外まったく使わないってところもスペシャリストやし
306:
318:
>>306
どういうことやねん
どういうことやねん
334:
>>318
ジュリエッタに理屈は通じない
ジュリエッタに理屈は通じない
343:
パロスペシャルとかいう華のありすぎる関節技
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575083053/
関連記事
コメント(32件)
コメントをどうぞ
そう思うなら関節技主体で戦う主人公の漫画を自分で描けばいい
ほならね理論持ち出すのは草
こういう事言う奴程自分は蚊帳の外にしたがる無能
文句言いたいだけなら脳内で威張っとけ
坂本ジュリエッタは割と深刻に頭おかしいから……
金ちゃんのチクビ舐めようとしたあいつととどっこいな
「エアマスター」における二大愛の戦士と言う変態
そんな坂本ジュリエッタを色んな意味で圧倒した皆口由紀
谷仮面のころから割と重篤な恋愛脳だった
関節技決めるより普通に殴った方が早いからな
ゴールデンカムイの牛山とか
牛山は投げ技の印象が強い
熊の肉をつかんでぶん投げたのはカッコよすぎた
オカルト描写抜きで真っ当な合気を多少なりとも見せた芝原はもっと評価されても良い。
本来は関節極めたまま重心崩して相手の反射を引き出し、最低限の労力で転かして制圧する技術なんだが、いかんせん漫画にしちゃうと地味だわな…
警察でも柔道の次に習得させられるくらい有効な武術なのに、渋川みたいなエスパーのせいで胡散臭く思われてるのが勿体無い
ケンイチの盲目の間接技使いは強かったな
キン肉マンは映える関節技多いよな。
タワーブリッジとかパロとか。
バスターはじめ大体の必殺技が極めながらの投げだし。
そりゃ関節技主体の主人公なんて嫌だろw
実際の格闘技でもグラウンドの攻防は玄人好みと言われるし
いまだに技名覚えてる関節技はパロスペシャルが唯一だわ
タワーブリッジが関節技ってイメージは今でもないし
キン肉バスターは?
文七対堤戦の虎王の絵は板垣先生の最高傑作
タフでオカルト技が出てきた後も頻繁に使われるヒールホールド好き
龍狼伝初期に蓮花が石柳に全身の関節外されて身動き取れなくなった挙句失禁したのに興奮して性癖歪みかけたわ
序盤ガリガリ受験生があっさり技破られてからの、終盤ムキムキ小西の無双で恵体の関節技はくそ強いんだなって
格闘技なら有効だけどガチの殺し合いなら腕 足 極めてる間に金的とか目潰しされそうで怖い(素人感)
いつも気になるがパロスペシャルってかけられてる方
前のめりに倒れないのか?
前のめりに潰れたところで、そのまま腕を前に倒されて肩折るだけやで
床に対してテコの原理が働くから立ったまま耐えた方がまだマシや
直近だと刃牙道で公園おじさんが武蔵に締め技で勝ったやん
餓狼伝の泣きサクラ戦といい折れた腕を締め技に使うの好きなんかね
一撃必殺である首関節があるから
ワンパンマンでガロウがサイタマに腕十字やろうとしてたけど案の定地面にビターンビターンされてたな
関節技・・・・というか
最近アニメの「はじめの一歩」見ててマジで思う
漫画やアニメの「パンチ」「キック」より
ゲームの只の「パンチ」「キック」こそリアルに近い KOFとか
相当の隙と実力差ないと無理じゃね?
キャプテンミズキに関節きめられたい
ターちゃんだと関節技は痛みを感じない敵への対抗策になってたな
痛がらなくても肉体を破壊すれば戦えないという感じで
パロスペシャルって描き方が良くないよな
これ見たとき、腕を絞り上げてるように見えてたわ
掴んでる腕を前に押し倒して肩の骨破壊する技なのに、逆に引っ張ってるように見える
パロスペシャルは80年代に実際に全国の小学生の腕を破壊したからな
マネしやすいのはよくないw
小西の「完璧な俺なら既にそこにいるはず」理論は人生感にすらなったわ